<   2009年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
ぐるぐる禁止令
f0079967_22395345.jpg先日の誕生日検診で、「ゆず」の体重が減っていたことを受け
まるゆずのごはんを見張ってみることに。
いつものように2つの皿をぐるぐる回って食べるわけですが
どうも、トータルして「まる」が食べ過ぎているようです。
「ゆず」の体重が減った分は「まる」のおなかに。

よって、ぐるぐる禁止令発令。
どっちがどれだけ食べたかわからなくなってしまいますからね。

『まる、これはゆずのごはんだからね。食べてはダメです。』
と「ゆず」の皿を取り上げて諭したところ、
「まる」はふてくされてしまいました。

どうも納得いかなかったようですね。
サカナのオモチャを抱え込んで当たり散らす始末。(困)

それを見た、空気を読まないオンナ「ゆず」。
『ゆずもあそぶ〜』と突進。(ゆず、いまいかないほうがいいかなぁ?・・・)
「ゆず」がとばっちりを食うかと思いましたが
さすがに「まる」もそこまで大人げないことはしませんでした。
仲良く床の匂いを嗅いでました。??? (嗅ぐな)

「まる」はこちらの言葉を理解しているように見えることがよくあります。
話している顔をじ〜っと見ています。
ふてくされている時は、『まる』と呼んでも絶対振り向きません。

f0079967_20265663.jpg「ゆず」の下に隠れて見えないサカナのオモチャです。

いつもと違うものを試してみようと思い、買ってみました。
わりと、思った以上に遊びます。
抱きついて転がっていますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-31 22:55 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2009年 03月 31日
天使の舞
f0079967_20164613.jpg昨日、まるゆずが寝ているあいだに描き始めた絵です。
昨日は下地までやったら暗くなってしまったので
今日、続きをしました。
自然光でないと、色がわからなくなってしまいます。
写真は、夜、部屋の証明を付けて撮ったものです。

どこかで見たような絵だなぁ
・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう。
よくある構図ではありますが

Henri Matisseの『dance』ですね。
Matisse師匠へのオマージュも込めて描きました。
怒られちゃうかも知れません。
彼は天才です。
晩年は切り絵をたくさん作ってましたね。

f0079967_20253759.jpgこちらは自然光で撮ったものですが、
夕暮れが近かったので暗めです。
その代わり、青や白が際立って見えますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-31 20:08 | 描きもの | Comments(8)
2009年 03月 31日
だから、ソファじゃないからね。
f0079967_038127.jpg
例によって、得意げな表情の「ゆず」。
そして、シオシオな「まる」。
眠すぎて、逃げ出す力もないのだそうです。
「ゆず」の顔の方が大きく写りました。(笑)
いつもと逆ですね。
「まる」と「ゆず」が出会って、今年の7月で2年になります。

何度も書いて来たことではありますが
こんな風に一緒にいることが、今でも奇跡のようです。
「ゆず」は最初から「まる」のことが大好きでしたが
「まる」はなかなか心を開かず、
頑に拒否する日々が続いていましたが
「まる」は少しずつ歩み寄ってくれました。(喜)

※お知らせ
つくりものと描きものがあふれてきそうなので
カテゴリを分けました。


後ろから見るとこんな感じです
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-31 00:55 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2009年 03月 30日
お兄ちゃんといっしょ
f0079967_1347986.jpg先週金曜日から明日まで休暇中です。
午前中、住民票を取りに電車で出かけまして
帰ってきて二階を見上げたら、
小窓から「まる」と「ゆず」が並んでわたしを見下ろしていました。
いつも「まる」だけが見ているんですが、初めてですね。
わたしを見つけると、すぐに玄関まで下りてきてしまうので
残念ながら、写真には収められず・・・。
写真はホットカーペットに寝そべっているまるゆず。
スイッチはOFFですが、これが暖かくなることを認識しています。
「まる」の行くところ、「ゆず」はついてまわり、
「ゆず」はいつも「まる」の真似をします。(笑)

f0079967_13527100.jpgその後「ゆず」はケージの中の小さいベッドに。
このベッド、「ゆず」が初めてうちに来た時に買ってあげたものですが
まだ普通に使っています。
当時から比べると、「ゆず」も3倍くらいになった筈なんですけどね。
みっちり加減がちょうどいいみたいです。

珍しく「まる」についてはいかず、
ひとりでガッツリ昼寝してました。
なぜかホッとしてしまいます。(まるも)

f0079967_13531462.jpg一方「まる」はとぐろを巻いています。
不思議な寝方ですが、よくこの格好でいます。
上半身を左にクルッとねじって
自分の腰辺りを枕にしています。
変わってますねぇ。
まあ、好きにしてもらうのがいちばんですけどね。
昼間は眠い時間ですから。
二匹がおとなしくしているあいだに
ちょっと絵を描こうと思います。

『起きてくんなよ。』
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-30 13:57 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2009年 03月 29日
ゆずの望むこと
f0079967_2313386.jpg
花粉と黄砂が飛んでいるせいか、
ティッシュの消費量が増えました。

黙っていないのが「ゆず」です。
鼻をかむ度に近寄ってきて高く細い声で『ヒャー!』と鳴きます。
どこにいても飛んで来るんですよ。
『それ、ゆずの!』だそうです。
『ゆず、これはあげられないよ。』
かと言って、ティッシュ玉(ティッシュを丸めてテープを張ったもの)を投げても、
『?』
なんか違うのだそうです。
これが「ねこのきもち」なんだと思いますが
「ゆず」も自分がして欲しいことが伝わらず、歯痒いことでしょうね。
自分の言葉で、精一杯伝えようとしています。
だいたいの「ゆず」の気持ちはわかっては来たものの
まだまだ理解しきれない部分がたくさんありますね。

『ゆず、しゃべれ。』
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-29 23:16 | ゆ ず | Comments(4)
2009年 03月 29日
たまはどこへ行ってしまったのか
♪今日人類が初めて 木星に着いたよ〜 

当時、『さよなら人類』という楽曲が大ヒットしました。
憶えている方も、だいぶ少なくなってきたかと思われる
イカすバンド天国出身の『たま』。
彼らの楽曲でいちばん好きなのが『オリオンビールの唄』です。

リンクしていた動画は、諸事情により削除されました。

検索すると、どこかしらで聴くことができると思います。

歌ではなく“唄”で探してください。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-29 00:16 | Music | Comments(4)
2009年 03月 28日
まるの分身
f0079967_17113083.jpg
いよいよシーズン到来です。
まだ、これで全部ではありません。これからもっと抜けます。
ファーミネーターで軽く撫でるだけでごっそり。
↓猫の毛でフェルトを作っている方もいらっしゃいます。
『猫毛フェルトの本』
でも、猫の冬毛なら作れますね。
抜けた毛を手のひらで包み込むとホンワリと温かいです。
「まる」は以前、毛をいじられると怒っていましたが
最近は慣れたようで、じっとしています。
変な声で『できれば、それやめてほし〜にゃ〜』と鳴きますが
取ってあげないと全部舐めてしまいますからね。
おまけに「まる」は毛球を上手に吐けませんのでやるしかありません。
「ゆず」は短毛だからか、あまり抜けません。

タイトルを「まるの分身」としましたが
ホントに「まる」がもう一匹分作れるくらい抜け落ちます。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-28 17:22 | ま る | Comments(2)
2009年 03月 28日
小沢続投
f0079967_2043847.jpgもう腕がちぎれるまで投げればいい。
代わりなんていないんですから。
いろいろなことがハッキリしてきた今
同じ党内からも
辞めろ辞めろという声が・・・。

でも、辞任したところで何も解決しません。
責任とったことにはなりませんよね。
謝罪した上で、あえての続投。

わたしは拍手を送りたいです。
なかなかできませんよ。ここまでは。

がんばれ小沢!
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-28 01:38 | 懲りない面々 | Comments(4)
2009年 03月 27日
命令は出ましたが・・・
f0079967_2291695.jpg
北に向け、『破壊措置命令』の発令。
イージス艦も出動しましたね。
なんだかものものしい雰囲気になってきました。

防衛大臣もパチンコで迎撃の練習開始です。

日本の領海及び国土に
ミサイルが落ちるようなことがあっては困りますからね。
その前に、ホントに迎撃できるのか という懸念もあります。
滅多に使わない武器を、ちゃんと使えるのか?
とか、こちらのミサイルはちゃんと飛ぶのか? とかとか。

やはりCTUに任せた方が確実な気もします。
飛んでから慌てるのでは遅くないですか?
飛ばさせないようにはできないんでしょうか。

その前に、日本のPAC3の方が危険だったりして・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-27 22:18 | 懲りない面々 | Comments(2)
2009年 03月 27日
出会いと別れ カチカチのゆず
f0079967_1153198.jpg今日は休暇です。
「ゆず」の誕生日無料検診に行って来ました。
誕生日から3ヶ月有効ですが、平日のみ適用のため今日にしました。
久しぶりの病院、最初から最後までカッチカチ。地蔵のように硬かったです。(笑)
病院はいつまでたっても慣れませんね。
「猫をかぶる」を絵に描いたようでした。体重3.25kg 前回が3.5kg ちょっと減りました。
家ではなかなか切らせない爪も、先生にあっさり切られ。(笑)

「ゆず」がまだ「ゆず」でなかった頃、
病院で里親を待つあいだ、お世話をしてくださっていた看護士の方が
今月いっぱいで退社されてしまうそうです。
予約の電話をした時に、その看護士の方が「楽しみに待っていますね。」と言っていました。
その言葉の意味が今日わかりました。
最後に「ゆず」に会いたかったのですね。

でも、来月から水曜と日曜だけ出勤されるということなので
もう会えないというわけではないのです。
今度は日曜に連れて行きますね。


診察が終わって、いつものように自分からキャリーに飛び込み
帰りの電車は意気揚々。ちゃんとわかっているのです。
家に着いたら、あちこちウロウロして「まる」を探していました。
屋根裏にいることを、「ゆず」は知っているのです。
それでもあえて『にいちゃ〜ん』と呼びます。
病院でのことをいろいろ話したいのかも知れませんね。

「まる」呼んでるけど・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-27 12:13 | ゆ ず | Comments(2)