<   2009年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
踏切&確認&確認
f0079967_2355280.jpg
午後から技能教習でした。
さんざんキープレフトを意識した結果
だいぶ左に寄れるようになりました。
昨日で学科が全て終了したので
仮免前効果測定を受けることになります。

今日は、踏切で一時停止し
窓を開けて左右確認。
そして、右折してすぐに左折など。
曲がる度に目視で確認というのを繰り返しました。

今回は初顔合わせの指導員の方で
めちゃめちゃフレンドリーなおじぃでした。
『そこさぁ、ビーッと曲がってすぐ左ね。
そんでまた踏切に戻るから。』
『曲がる時、左見てね。巻き込んじゃうからさ。』

近所のおやじか? というくらいざっくり感満載の一時間でした。
教える側も、いろいろ工夫しているとは聞いてましたが
この方の場合、きっと普段からこんな感じなんだと思います。
途中、『スカイマークは安くていい。』とか
『オレが最初に新横浜で降りた時なんか
駅前になんにもなかったよ。』
なんていう雑談もありました。
熊本出身で、現在の住まいは教習所からクルマで10分だそうです。
文字通り、近所のおやじだったわけですね。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-31 21:26 | 教習所にいこう | Comments(8)
2009年 05月 31日
カウチなライフ
f0079967_11384810.jpgベンチソファを贅沢に使い、「まる」がテレビを観ていました。

皮膚炎はどうやら治ったみたいです。
しきりに舐めることもなくなりました。
『まる、早く気づいてあげられなくてゴメンね。』

毎日ゴッソリ抜け続けていた冬毛ですが
だいたい終了のようですね。
「まる」はひとまわり小さくなりました。
ただ足の裏はいつもボーボー。
クッションの役割を果たしているかどうかはわかりません。

『まる、寝っころがってテレビとはいい身分だねぇ。』(笑)
何をしていたっていいのです。
毎日元気でさえいてくれれば。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-31 11:41 | ま る | Comments(10)
2009年 05月 30日
なくなると困るもの
f0079967_2285036.jpg
「ゆず」の大好物『ミャウミャウ』です。
小粒で、厚みもないのでかじりやすいようですね。
袋を戸棚から出すと飛びついて
両手で挟んで、『ゆずの!』ってアピールします。
この前なんか、嬉しい勢いで
わたしのももの辺りに飛びついてきて、
爪がかかって履いていたジャージがズルッと下がりました。(笑)

「まる」はカリカリよりも猫缶の魚が好きです。
何度も書いてますが「ゆず」のも食べちゃいます。
痩せないわけですね。
先日、病院で体重も量りましたが
「まる」4.2kg「ゆず」3.2kgでした。
「まる」は変わらず4kgオーバー、
「ゆず」はほんの少し減っていましたね。(困)

以前、家から歩いていける店で『ミャウミャウ』を買えたのですが
そこでは扱いがなくなってしまい、
電車で5つ先の駅まで買いに行ってます。
そこがなくなると、とても困ってしまいます。「ゆず」が。
どうか、なくなりませんように。
『ゆずもお願いしとかないとね。』



第1段階の学科は終了。技能もすんなりいけば、あと4時間です。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-30 22:12 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2009年 05月 30日
まる 伸びて、ゆず 丸まる
f0079967_1138487.jpgベンチソファ、すっかり気に入ってしまったようです。
この夜は雨で、気温も低めだったので
「まる」はまるママに毛布を出してもらいました。
その上で行き倒れるようにすぐ寝ちゃいましたよ。
そして後から当然「ゆず」も来て、仲良く眠っていました。

f0079967_1144233.jpgこのベンチソファ、爪研ぎ防止にカバーをしてありますが
先日「ゆず」が、床に少したまっているカバーにもぐりこんでいたところに
「まる」が通りかかり、「ゆず」がいるとは知らずに
プニッと踏んでました。


二匹ともビックリ!
「ゆず」は低い声で唸り、
それを聞いた「まる」は弾け飛んでました。
なんで踏んじゃいますかね?(笑)
そして「ゆず」、なぜそこにいる?

『まる、よく見てね。』
『ゆずもふまれないようにね。』

その後、この場所を通る時は
一時停止して確認しています。
「まる」は何を踏んだのか、たぶんわかっていません。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-30 11:48 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2009年 05月 29日
今日の教習
f0079967_9551653.jpg

悪天候の中、会社の帰りに教習所に寄ってきました。
今日は雨か・・・。まあ、雨の日に乗っておくのもいいかも なんて思っていたら
教習所に付いた頃にはすっかりやんでました。

「アクセルを思い切り踏んで、縁石に乗り上げて急ブレーキ」というのをやりました。
思い切り踏みましたよ。AT限定のための教習です。
AT車の、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が
年間で4000件。驚くべき数字です。
その中のひとりにならないように練習しているわけですね。
轢かれて亡くなっている方が年間で40人。

あとは「目視(確認)しながらの走行」と、
「指定速度35km走行し、コーナーでポンピング」をしました。
スピードを出すのは、問題なくいきました。
ついつい左後ろの目視を怠ってしまいがちです。
このままでは交差点での巻き込み決定になってしまいますね。
頑張らなくては。

なかなか治らないクセがありまして、どうもセンターライン寄りに走ってしまいます。
あとは交差点での右折時、ハンドルを切り過ぎてます。
まだまだ車両の感覚が身に付いていないようですね。
明日は土曜日ですが、最後に残った学科を2時間連続で受けに行きます。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-29 23:24 | 教習所にいこう | Comments(0)
2009年 05月 29日
猿(ゆず)も木からおちる
f0079967_2254498.jpgこの日の晩は二匹ともおとなしく過ごしていました。
じわじわ接近している低気圧を感じ取ったのかも知れませんね。
「ゆず」はタワー最上段でコックリコックリ。
この写真はまだ起きていますが
眠っている時になでなでしていたらむっくり起き上がって、
嬉しい時のでんぐり返しをこの狭い場所でしたため
わたしの手の上に落っこちそうになりました。
からだが半分以上落ちていたので、
何もしなければ下まで落ちていたでしょう。
「ゆず」もビックリしたらしく
慌ててタワーに這い上がってましたよ。(笑)

きっと「ゆず」の小さい心臓がポクポクしていたと思います。
きっと寝ぼけて、床にいる気分だったのですね。





一方「まる」は、敷物にきっちり乗って
『ボク関係ないよ。』
とあごを濡らしながらズビズビ水を飲んでいました。
お互いにマイペースですね。
f0079967_22551948.jpg

[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-29 22:58 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2009年 05月 28日
うちの花たちと、クルマの色
f0079967_22363.jpgこの日は風が強く、雨も降って大荒れでしたが
うちの花たちは元気に咲いています。
最初は手のひらに収まるくらいの小さな苗でしたが
みるみる成長し、溢れんばかりです。
自然が作り出す色、美しいです。
色と言えば、クルマの色。
種類が少ないですよね。
赤、白、シルバー、黒、紺がだいたい定番ですね。
『こん中から選べってか?』
もっといろいろあればいいのに。
人の好みはそれぞれ違います。
コストとか、売れ筋とか考えた結果なんでしょうね。
変な色は売れませんしね。でもなんか悲しいです。

f0079967_2057329.jpgエコカーなんて言うのもありますが
『エコ』という言葉自体に違和感があり好きになれません。
どこか商売じみていて、誰かが儲けるための戦略に見えて仕方ないのです。
『エコ』って付ければ何でも売れる という風潮になりつつあります。
何に対して、どう『エコ』なのか
明確でない『エコ』が氾濫している気がするのは
わたしだけでしょうか。

『エコ』が『エゴ』にならないことを祈りつつ・・・。
そもそもクルマに乗ること自体、すでに『エコ』ではないような・・・。
乗りますけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-28 22:05 | 我が家とその周辺 | Comments(10)
2009年 05月 27日
考える猫
f0079967_2135026.jpg
下の記事の、変顔になる直前に撮った写真です。
いつも何かを思い、そして考えているように見える「まる」。

わたしたちが話をしていると、じ〜っと聞いていたりします。
耳よりも、目で聞いている感じです。
もちろん、垂れた耳もニョキニョキと器用に動かしています。

「まる」は人間の言葉がわかっているのかも知れないですね。
以前、会話の中に『病院』という言葉が出た時に
サササっと逃げたこともあり、
病院に予約の電話をしている時も逃げ出しました。
しまってあるキャリーを出したら間違いなく逃げます。(笑)
そろそろ喋り出すかも知れません。
『ボク、イヤだよ!行かないよ!病院嫌い。』 なんて。

猫を飼うずっとずっと前から
『魔女の宅急便』を観る度に、
ジジみたいな猫が家にいたらいいなぁと思っていました。

『まる、そろそろいいかもね。』(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-27 21:06 | ま る | Comments(10)
2009年 05月 26日
「事務所を通して下さい」的無愛想
f0079967_2154161.jpgついさっきまでまんまるの目をしていたのに
カメラを向けた途端、いつもの無愛想に・・・。
やっぱり「まる」はカメラが嫌いなのですね。
『マネージャーに言えばいいのかな?』(笑)
でも、撮らないとブログにアップできませんので変顔もあえて公開です。(笑)

「ゆず」はカメラとかあまり気にしないみたいですね。
いつでもクリクリです。
おなかいっぱい食べて、「まる」にひっからまって、走り回って
タワーに乗って、ピーピー寝たらそれで幸せ。

「まる」もかなりマイペースですが、
楽しいことが何なのかパッと見、よくわかりません。
毛を逆立てて走っている以外はだいたい寝ています。


f0079967_21545229.jpg平日の朝は、わたしが出た一時間後くらいに
まるゆずママが出掛けるのですが
その間、「まる」は支度中のまるママにくっついて回り甘えるそうです。
特に休み明けの月曜日の朝はすごく寂しがるみたいで
まるママも支度が遅れてしまうそうです。
帰りはだいたいわたしが先で、その時はわたしについて回ります。
「ゆず」との長い留守番がイヤなのかも知れませんね。

先日は教習所に寄ったので、帰りが遅くなってしまいました。
二階の小窓から見ていた「まる」。
いつもはわたしの姿を見ると、すぐに下まで駆け下りて来ますが
この日はわたしの顔を見ながら
ひとしきりピャーピャー鳴いてから下りて来ました。
『もう!遅いよ!まっすぐ帰ってきて!』
って文句言ってたのかも知れません。
「ゆず」はその辺のところはドライです。
兄ちゃんがいればそれでいいのですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-26 22:01 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2009年 05月 25日
それでこそ 新井
f0079967_23205533.jpg
やってくれました。新井。
タイガースも久々の連勝ではないでしょうか。
真弓阪神、なかなかスタイルが固まりませんね。
0−2から金本がセンターへの犠牲フライで1点を返し1−2
新井が3ランホームランで逆転。4−2
このホームラン、外野フライになると思いましたが
風に乗ってグングン伸び、スタンドに飲み込まれました。

その後1点を返され4−3で藤川の登場。
ビシッと抑えてくれると信じていましたが
連続フォアボールでまさかの満塁に・・・。
しかし最後は4番井口をしっかり打ち取っての勝利。
相手チームの千葉ロッテから移籍してきた久保に勝ちがつきました。
奇しくも移籍後初勝利が古巣相手となりました。
けっこう複雑な心境ではないでしょうか。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-05-25 23:30 | Tigers | Comments(2)