<   2009年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
空のイメージで
f0079967_21182972.jpgちょっと前の話ですが
まるママが、まるゆず用にラグを買ってくれました。
帰ってきて床に敷くなり、即乗りです。
まるママは、猫の気持ちをとてもよくわかっていて
買うものの殆どが、まるゆずのお気に入りになります。
このラグも特に「まる」が気に入っていて、ゴロゴロ寝に来ますね。
空でも飛んでいる気分なのでしょうか。
スーパーマンぽいぞ。
それにしても、また変顔・・・。
「まる」自身は男前な顔のつもりなのかな・・・(笑)
『まる、普通にしてた方がだいぶいいと思うよ。』

f0079967_21313380.jpgこの後ろ足・・・(笑)
なんでこんなに真っ直ぐ伸びているんでしょう。
面白いですね。

「まる」と「ゆず」
わたしたちをいつも笑わせてくれます。
猫との暮らしの中で、楽しいことのひとつでもあります。

では実際に飛んでいただきましょう
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-31 21:38 | ま る | Comments(4)
2009年 07月 30日
ゆずの復活
f0079967_2222592.jpgもごもごさんがいないことにも慣れ
いつもの「ゆず」に戻りました。

お母さん気分もどこかにすっ飛んでしまったみたいです。

やたらアクティブで手に負えないこともしばしば。
でも元気でいてくれた方がいいです。
これがいつもの「ゆず」ですからね。

f0079967_223976.jpg「まる」はこの状況をどう思っているかわかりませんが・・・
きっと、鬱陶しいはずです。(笑)


耳をパピーンと立てた「ゆず」。
高い場所から兄ちゃんを探します。
もごもごさんのことは、もう記憶から消去されちゃったんでしょうか。
それくらい、全く探さなくなりました。

でも、これで良かったんだと思います。

「ゆず」には「まる」がいるからね。


「まる」にはまるママがいるからね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-30 22:05 | ゆ ず | Comments(4)
2009年 07月 29日
ひこにゃん問題
f0079967_20464984.jpg
左が彦根市のキャラクター「ひこにゃん」。
右が市内の土産物店で販売されている「ひこねのよいにゃんこ」。
これはどう見ても、作者のモラルの無さ。
これに尽きると思います。
モノをデザインする者のひとりとして
情けない思いでいっぱいです。

人口10億人の国の誰かが、いろんなものをパクって商品化したりしていますが
ギリギリ、ミッキー・・・じゃない。とか
ちょっと、プッと笑える可愛さがあったりします。
どう見てもミッキーじゃないけど、明らかに真似したでしょっ ていう。

今回の件は、どう見たって同じものを流用しています。
厳密には、角の角度やヒゲの位置、鈴の形状と材質、鼻の大きさ、口元の曲線具合などなど
違うといえば違うのですが、でもこれはダメです。
やってはいけないことです。

他人が「ひこにゃん」を真似したならまだわかるのですが
作者が同じというのも理解できません。

クライアントから、
『ひこにゃんみたいなキャラクター、うちにも作ってくださいよ』
って言われたのかどうかはわかりません。
それに応じてこのデザインが出て来たのなら、これは罪です。
よりにもよって何故同じものになったのか というのも疑問です。

真相はわかりませんが、同じ職種の人間として
恥ずかしい限りです。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-29 21:03 | 懲りない面々 | Comments(6)
2009年 07月 29日
お母さん、ボクね・・・
f0079967_209670.jpgまるママが1階で洗濯しているところへ
にょっこりにょっこりと「まる」がやって来ました。
「まる」はまるママが大好きです。
じ〜っと見つめていますね。
もちろんわたしのところにも甘えに来ていますが
やっぱりまるママの方がいいのです。
わたしが「ゆず」を病院に連れて行ってる時なんかの
その甘えっぷりはすごいらしいです。
「まる」、何か言いたそうにしています。
そして何となく寂しげ。
晩ごはんはとっくに食べたし・・・
おやつが欲しいわけでもなく・・・
お母さんのそばにいたかったのですね。
そして膝の匂いを嗅ぎたいのでしょう。

f0079967_2093632.jpg冬毛がなくなった「まる」。
ちょっとスッキリしましたね。
冬は特に顔周りの毛が密集し、まんまるになるので
太っていると思われがちですが
実際はそんなでもないんですよ。
どれだけかき分けても、毛の根元が見えないくらいギッチリ生えます。
「ゆず」が珍しくいませんね。
このところ「ゆず」は、「まる」にひっつきっぱなしの時間が減りました。
少し大人になったかな?
去年もこんなことを書いた気がします。
たぶん気のせいですね。





↓因みにこちら、昨年12月の「まる」です。↓

f0079967_20134316.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-29 20:16 | ま る | Comments(4)
2009年 07月 28日
ハンコを集めないともらえないもの
f0079967_21455872.jpg
いよいよ終盤です。
左ページが第一段階。既に修了しています。

今、右ページのハンコを集めているところ。
第二段階も1/3程が終わりました。
あとはひたすら通って学科を受け(あと12時間)、
(※今日も帰りに学科を受けたので、あと11時間になりました。)
効果測定を受け、
技能教習を受け(最短であと13時間)、
卒業検定(技能)に通れば
残すは試験場での学科試験です。

ハンコがたまるとうれしいものです。
最初の2コ3コだった時は、
まだまだ先は長いなぁなんて思ってましたが、だいぶ進みました。
ハンコをためるのは小学校の頃、
夏休みの早朝に行っていたラジオ体操以来かも知れませんね。

クルマはやっぱり新型POLOがいいかなぁ。

その前に、まだまだスタンプラリーは続きます。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-28 21:56 | 教習所にいこう | Comments(10)
2009年 07月 27日
地平線的構図の中の猫
f0079967_20533033.jpg

微妙な距離を置いて「まる」と「ゆず」が並んでいます。
実は追いかけっこの途中で小休止しているところ。

走り出したら止まらないですが、ちゃんと休憩もします。

「ゆず」が次の「まる」の動き出しを測るようにじっと待っています。

『にいちゃん、まだ? ゆず、いつでもオッケーだよ。』

・・・「まる」疲れちゃったんでしょうか。

動きませんでした。


『ゆず、もうおわりね。』

え・・・・?

不完全燃焼の「ゆず」。ぽつねんとしていましたよ。
体力差が見えた瞬間でしたね。

手前右側は、冷え冷えボードです。
通過はしますがあまり乗ってません。まだそんなに暑くないのかな?
「まる」がまだ小さい頃に、このボードを買いましたが
どうも上に乗るのはイヤで、外側からボードをよけて
角に付いているグリーンの飾りをかじり取ろうと必死でした。
今は、暑い日に普通に乗って涼んでいます。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-27 20:56 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2009年 07月 26日
久々の丸洗い
f0079967_21534435.jpg
今日は炎天下の中、路上教習でした。
とても暑かったですが、クルマはガラガラ。
皆さん、お子様たちが夏休みのため
クルマで遠出されていたようですね。
不況とはいえ、休みでその上良い天気なら
出かけないと損ですよね。
時間が余ったので、違うコースをちょっと回って帰ってきました。

家に戻り、今日は「ゆず」を二人掛かりで丸洗いしました。
わりとおとなしくしていましたよ。

ひとりぼっちになった「まる」。
『外で待ってるかもね。』なんて話していたら
予想通り風呂の扉の外で待っていました。
自分だけ取り残されたら、必ずやって来ます。
こちらは予定外でしたが、ついでに「まる」も洗っちゃえ ということで
二匹とも丸洗い。
サラサラのツルツルのフコフコになりました。
夕方、とても気持ちのよい南風が部屋に吹き込んで
二匹ともすやすやと眠ってしまいました。
その姿はまるで
海水浴から帰って疲れて寝てしまった子どものようでした。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-26 22:05 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2009年 07月 25日
パカッ モキッ
f0079967_104954100.jpg「まる」は朝ごはんを食べて、早々に屋根裏に移動。
続いて「ゆず」も。
取っ組み合いが始まりました。
時折下から見える「まる」の表情。目が三角でした。

5分程、ドタバタ騒がしかったのですが、
今はシーンとしています。
寝たかな? と思い、そ〜っと覗いてみると

f0079967_10523558.jpg「まる」は屋根裏の右の奥で、足をパカッと開いて
もう眠る直前でした。

暑くないのかな? なんていつも思うのですが
きっとへっちゃらなんでしょう。

とても幸せそうでした。

f0079967_105455.jpgあれ?「まる」だけか・・・
と思ったら、いました。手前に。
「ゆず」はモキッと首を曲げて、こちらも寝入る寸前。
昼寝には早いような気もしますけどね。
こちらもまた幸せ〜な顔で。

いい身分ですね。

わたしも眠くなってきました。

どんな配置かというと・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-25 11:03 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2009年 07月 25日
ゆうちゃんの新しい暮らし
f0079967_1033781.jpgもごもごさんが引っ越しをして「ゆう」ちゃんになり一週間が過ぎました。
早速写真をいただきましたのでアップします。
また少し大きくなったようですね。
タッパーのトイレは既に手狭になってきたらしいです。
自分でケージに戻ったり、クッションで寝たり
部屋のあちこちを探検し、自由に遊んでいる「ゆう」ちゃん。

ご夫婦で、「ゆう」ちゃんの取り合いになっているとか・・・。
もう1匹っていう可能性もあったりするかも知れません。
幸せなご家庭がよりハッピーになったようですね。とても嬉しいです。
「ゆう」ちゃん、どんな猫になっていくか楽しみです。
うちにいた時から、やんちゃで我が強い傾向にあったので
問題児になる可能性は高いような気がします。

「ゆず」ですが、もごもごさんがいない暮らしにも慣れていつものペースになりました。
時々ケージが置いてあった場所で『もご〜。』って呼んでますけどね。
多分もう大丈夫です。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-25 10:07 | も ご も ご む し | Comments(10)
2009年 07月 24日
愛すべき家族
f0079967_2345536.jpg
f0079967_2344373.jpg

寒い時は「まる」に寄り添っていたい「ゆず」も、暑いとひとりで寝ます。
お気に入りのタワーでぐっすりです。
「まる」も安心して眠れるわけですが、ちゃっかりしてますね。「ゆず」は。(笑)
ベンチソファにいる「まる」。
この状態で寝ている時はまず起きません。
無防備すぎますよね。

もごもごさんがいなくなってから2、3日は、とても寂しがっていた「ゆず」。
『オモチャで遊んで!』も一切ありませんでしたが
ようやく落ち着いてきたのか、
『お父ちゃん、オモチャ!』と、わたしを誘いにくるようになりました。(涙)
もごもごさんのことがとても大好きだったため、もっと長引く気がしていましたが
思ったより立ち直りも早くて安心しています。
でも、心のどこかに多少なりとも傷は負ってしまったでしょう。

『ゆず、がんばったね。えらかったね。そして、ごめんね。』

うちの、愛すべき猫たち。

「まる」と「ゆず」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-07-24 23:12 | ま る と ゆ ず | Comments(4)