<   2009年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
ちょっとお休みします
いつも見てくださっている皆様

ありがとうございます。

しばらくのあいだ(諸事情により)

ブログ お休みさせていただきます。

落ち着き次第再開させていただきますので

よろしくお願いいたします。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-31 13:09
2009年 08月 30日
いつだって どこだって
f0079967_12304729.jpg「まる」のことが大好きな「ゆず」。
「ゆず」が一方的にくっついていってるだけなんですけどね。
その姿はとても健気で、愛おしくなります。
「まる」も、「ゆず」のこの引き下がらない性格に
慣れてはきたもののすごくウザがっています。
おっとりだけど頑固な「まる」と、思考と行動が直結の電光石火な「ゆず」。
性格がこんなにも違う二匹。
微妙なバランスで毎日を過ごしています。
仲良くね。
いつでもどこでも。
そして、これから先もず〜っとね。

f0079967_12312033.jpg「まる」の行くところ、だいたい「ゆず」もいます。
ただただ一緒にいたいだけなのです。
寂しがりなんですね。「ゆず」は。

必ずからだのどこかが「まる」に触れています。

写真はすべて違う場所、違う日に撮ったものです。
くっつき方も様々ですね。


f0079967_12333380.jpg「ゆず」のラッパも、かれこれ1ヶ月です。
ほっぺたの傷は完治しましたが、毛がまだ生え揃っていません。
もう少し辛抱してもらわないといけませんね。
「ゆず」はラッパでもへっちゃらなのですが
「まる」がとても嫌がります。
「ゆず」が「まる」に近づくと、
まずラッパの縁がガツッと当たるので
「まる」が逃げ出すのです。
最近は、「ゆず」がうまくラッパを操り
うまいこと「まる」を避けるように隣にいられるようになりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-30 12:40 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2009年 08月 29日
ボクもだしてよ〜!
f0079967_22291545.jpgまるで朝から晩までここにいたような写真になりましたね。
忠猫「まる」公です。(笑)
実はこれ、上が18時15分くらい。下は19時くらいに撮ったものです。
45分の間に、あっという間に日が暮れました。
知らない間に、日没の時間も早くなっていました。
途中、「ゆず」も「まる」の右側に飛び乗ってきたのですが
うまく上がれずに転落。一瞬見えて、すぐ消えた「ゆず」。(笑)
『ガコン!』と鈍い音がしました。
どこかにラッパがぶつかったようですね。



f0079967_22333836.jpg今日は、友達のcoedaさんが遊びに来ました。
まるゆずママとわたしと3人で
外(駐車場)で、いろいろ焼いて食べました。外だとなんだか美味しいですよね。
coedaさんはデザートを作ってきてくれました。
ダージリンのシフォンケーキ。絶品です。
市販のものはパサパサしていて、あまり好きではないのですが
彼女の作ったシフォンケーキは、テンピュールのような弾力があり
フワッフワでシットシトなのです。
お店を出せばいいのに と思うくらい。

外で何かやっていると、決まって「まる」と「ゆず」が覗きに来ます。
最初、「ゆず」は隠れていましたが、
coedaさんにティッシュ玉で遊んでもらい、うれしそうでした。

coedaさん、また来てくださいね。お待ちしています。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-29 22:47 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2009年 08月 27日
自動車がいっぱい
f0079967_2140523.jpg
このところ、頭の中はクルマのことばかり。(笑)
走っているのも停まっているのもすご〜く見てしまうんですよね。

駅から会社まで行く間、沢山のクルマが見られます。
国道15号線を歩いている間に500台以上はすれ違います。
と言っても産業道路なので、トラックやダンプ、トレーラーが多く
『おっ!』と思えるのはせいぜい1、2台。
『おっ!』と思えるトレーラーは何台もいますけどね。
女の人が巨大なトレーラーなんかを運転しているのを見ると
カッコいいなぁなんて思います。

最近のクルマの名前も、以前よりちょっと覚えたかも知れませんね。
ついこの間まで、どれも一緒に見えてました。
教習所に通い始めて、クルマがぐっと身近になった気がします。
子供の頃は、目の前を通るクルマの名前は全てわかるくらい大好きでした。
当時は、遠くにいても判別ができる程の個性がありましたしね。
四角いのが多かったです。

f0079967_21421798.jpg
そんな中で一際美しく、異彩を放っていた流線型。
トヨタ2000GTとコスモスポーツ。
今見てもカッコいいです。
いいものはいつまでも色褪せないのですね。
わたしも、そんなものをこの世に残せたらなぁと思います。
トヨタ2000GT(上)は
どことなくコルヴェット・スティングレイに、
コスモスポーツ(下)は
ロータス・ヨーロッパ(・・・エランの方が近いかな?)に似ていないでもないですね。

今日のタイガースは、とてもひどい負け方をしました。
四死球だけで4点も失い、1点しか返せずに終了。
でも悔しくありません。なぜなんでしょう?
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-27 21:44 | ヨコハマ | Comments(8)
2009年 08月 26日
松井はタイガースに来るのか
f0079967_21181184.jpg
左膝を傷めている松井秀喜。
今季限りでのヤンキース退団説が出ていますね。
松井が日本球界に復帰する可能性はないとは言えません。
日本球界でのプレーが実現したら
経済効果は計り知れないものになるでしょうね。
ただ、彼も35歳。
球団としては、もっと若手の育成をしなければいけない時期でもあり・・・。

新聞屋も金にものを言わせ、獲得に名乗りを上げるかも知れません。

松井自身、幼少の頃はタイガースファンだったはず。
でも大人になったら、新聞屋入り。
ギャラは半端じゃないのでしょうね。

タイガースの帽子、乗っけてみましたが
なんか似合ってませんね。
また新聞屋に逆戻りかな・・・?

昨日も今日も、横浜ベイスターズに勝ちましたが
あまりうれしくないのは何故なんでしょう?(笑)


                                             ※写真はイメージです。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-26 21:27 | Tigers | Comments(4)
2009年 08月 26日
浮き耳が最高潮
f0079967_20203457.jpg通常は折れ耳のスコティッシュフォールドの「まる」ですが
夏は耳がパカッと浮いちゃう というのは以前にも書きましたね。

今が最も浮いている時期かも知れません。
めくらなくても耳の中が見えます。(笑)
掃除はしやすくて楽ですけどね。
夏は耳が汚れやすいのも事実です。
やっぱり暑いと蒸れるんでしょうか。

これから涼しくなってくるとだんだん閉じてくる
不思議な「まる」の耳。
隣で「ゆず」がゆずママの膝に乗って、傷に薬を塗ってもらっているのを
うらやましそうに見ていた「まる」。
気を紛らすために頭を撫でました。





f0079967_20225388.jpg『ボクのお母さんなのに・・・』
『まる、気にしないの。ゆずのお母さんでもあるんだよ。』

「まる」のジェラシーにも困ったものです。
まるママを独り占めしたいのですね。

夏ももう終わりなんでしょうか。
かんかん照りの日は、数える程しかありませんでした。

夏が大嫌いなわたしとしては、とても助かります。
湿度が低く、カラッと晴れてくれれば暑くてもへっちゃらですし、
とてもいい気分なんですが、じゅくじゅくはイヤです。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-26 20:30 | ま る | Comments(4)
2009年 08月 25日
このひと、ゆずのおかあさん?
f0079967_21113168.jpg
そうだよ。「ゆず」のお母さんだよ。
今ごろ気づいたの?
最近、ゆずママに急接近の「ゆず」です。

小さい頃は、わたしたちと目を合わせようとしませんでしたが
今はしっかり、穴が開くくらい見ます。
先日(7月)、お風呂に入れてからなんとなく心境に変化があったようです。
ゆずママのことを、自分のお母さんと認識し始めたようですね。
朝はゆずママの足の間にハマりに来るし、
夜はゆずママのソファでよく寝ています。

それが気に入らない「まる」。
お母さんと二人きりでまったりするのが大好きなのです。
「ゆず」にお母さんを取られちゃった気分なんですかね。

ちっちゃい「ゆず」がうちに来た時は
「まる」もかなりナーバスになり、ストレスを抱えてしまったため
お互いが環境に慣れるまで、ゆずママが全面的に「ゆず」の面倒を見て
わたしは「まる」の世話をしていました。
それぞれが孤立しないように気を配っていたわけですが
きっとその時も、「まる」は納得いってなかったのかも知れませんね。
『ボクのお母さんなのに・・・。』
こんなことなら、わたしが「ゆず」の世話をすればよかったですね。

もごもごさんが来た時も「ゆず」は大忙しでした。
「まる」ともごもごとわたしの間を行ったり来たりで
ゆずママのところに行くことは殆ど無かったのです。
ゆずママには、さんざん世話になったのにね。

それで、てっきり女には興味が無いと思っていたのですが・・・。
不思議ですね。
もごもごさんの世話をしていた「ゆず」自身の
母性が目覚めたことも、要因のひとつになっていたりして。
今ではゆずママにおとなしく抱っこされたりもします。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-25 21:17 | ゆ ず | Comments(8)
2009年 08月 24日
家で一番暑い場所
f0079967_20521080.jpg例によって屋根裏です。
屋根に降り注いだ陽射しの熱が屋根裏中にこもりますので
おそらく夏はここが一番暑い場所になります。
でもなぜか、わざわざ行くんですね。
そして寝ています。
暑くないのでしょうか。「まる」は。
とても気持ち良さそうに眠っています。
薄目ですけどね。(笑)

f0079967_20533099.jpgちょっと角度を変えてみると・・・いましたいました。ラッパ姫。
「まる」が目を覚ましましたね。『まる、起こしてごめんね。』

ラッパ「ゆず」はさらに奥に陣取っています。
最初は「まる」が、ハシゴを上がりきった所でピーピー寝ていたのですが
下にいた「ゆず」がそれに気づき
『アー、アー、ンガ〜』と鳴いて
一呼吸おいて上がっていきました。
『にいちゃん、ゆずもいっていい?いくね〜。』
と言ってたのかも知れませんね。

「まる」をまたいで奥に行った「ゆず」。
「まる」に遠慮しているのかな?
ホントは兄ちゃんにくっつきたいはずなのに。
ラッパが刺さると、兄ちゃん怒るからね。

f0079967_20535031.jpg今日は「まる」怒りませんでした。

『まる、ゆずに優しくしてあげてね。』

「ゆず」がなんだかしおらしく見えました。

これからもずっと一緒だっていうことを、
「まる」はわかっているのでしょうか。
これだけ一緒に暮らしていたら、きっとわかってますね。

何があっても2人と2匹、一緒にいなければ。
大事な家族です。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-24 21:02 | ま る と ゆ ず | Comments(11)
2009年 08月 23日
ハゲても元気
f0079967_1648361.jpg
ラッパ解除になった途端、左のほっぺたをかきむしり
ハゲハゲで流血してしまった「ゆず」。
写真では見えにくいですが、
生々しいのでこれくらいで良いかと思います。
まだまだラッパの日は続きますが
それでも、普通に元気に遊んでいます。

昨日、ゆずママに連れられて
とりあえずいつもの病院へ。
特に虫がいるとか、アレルギーとかは無いそうです。
傷を消毒してもらいました。
家で消毒する場合、オロナイン軟膏でもいいそうです。
猫にオロナイン・・・ちょっと不思議な感じもしますね。(笑)

今日はまた教習所でした。
待ちに待った縦列駐車。そんなに難しくなかったです。
ただ検定で同じようにできるかどうか・・・。

イメージトレーニングが必要ですね。

今日の指導員の方は、
以前路上教習の時に『仲本工事じゃないからね。』
と言っていたあのおじさん。
今日も、『最後にクランク行ってみようか。失敗したら仮免取り消しね。・・・ウソウソ。ハハハ』

何が面白いんでしょうね。
仕方ないので笑っときました。
因みにクランクはなんなくクリア。
なめんなよ! 仲本工事。

f0079967_1723028.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-23 17:03 | ゆ ず | Comments(8)
2009年 08月 22日
いいなぁ サバ
f0079967_1141551.jpg
先日わたしの両親が北陸へ帰省した帰りに
うちに立ち寄っていきました。
いろいろお土産をもらいましたが
その中でも「まる」を釘付けにしたのは焼き鯖です。

丸ごと一匹串刺しになって焼かれたものを
漁をしているお宅が売りに来るらしいですね。

頭を取って、レンジで加熱して頂きました。
脂がのっていて、とても美味しいです。
遠くから駆け寄ってきて、
すぐにテーブルに飛び乗ってきた「まる」。
鼻をクンクンさせて控えめにアピール。
いい匂いがするそうです。

反対に、「ゆず」は全く来ません。
缶詰めの魚もあまり食べないんですよ。
いつも「まる」にあげちゃってます。

ミャウミャウとヴェッツの売れ行きも
今月に入ってからダウンしています。
お皿が空っぽになることが減りました。

そろそろ違うごはんに替えてみようかと思ってますが
何に替えるのか というのも問題になってきます。
う〜ん、困ったなぁ。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-22 11:43 | ま る | Comments(14)