<   2009年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
あとちょっとです
f0079967_23422895.jpg今年の4月から通い始めた自動車学校。
せっせと通っていれば、もうとっくに免許取得しているところですが
仕事をしながらだと、なかなかスムーズにはいかず・・・
でもようやくここまで来ました。

一番計算外だったのは「もごもごさん」の出現でしたね。
6月の下旬から一ヶ月は、バタバタで学校どころではありませんでした。
「もごもごさん」も、とても良い方にもらわれて無事に成長し、元気に暮らしています。

技能も残すところあと6時間。(オーバーしなければ)
この中には高速教習も含まれます。
第三京浜を走るそうですよ。
まだまだ叱られながら路上を走っています。
こんなんで高速大丈夫でしょうか。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-30 23:53 | 教習所にいこう | Comments(6)
2009年 09月 30日
所属の有無を問う前に
f0079967_2055201.jpg
3月の千葉県知事選で「完全無所属」をうたい
初当選した森田健作知事は公選法違反にあたるなどとして、
市民団体が告発した問題・・・
しかし千葉地検は、嫌疑不十分として知事を不起訴処分

すみません。どちらでもいいです。
もっと悪い人、いくらでもいますよ。

なので、こんな像を寄与させてください。

この方、わたしが子どもの頃から
ずっとTVに出続けています。
きっと本人には、何の悪気もなかったのでは・・・。
そんな人に見えますけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-30 21:02 | 懲りない面々 | Comments(4)
2009年 09月 30日
ゆずの んべんべ と スコ座り
f0079967_8473727.jpgラッパ付けっぱなしでは「ゆず」も大変ですので、
時々外してグルーミングさせています。
耳の薬と、引っかいた傷にオロナイン軟膏の日々。
「ゆず」頑張っています。
んべんべと舐めている間は、そばで見ていないと
治りかけているほっぺたの傷を
ガガガガッと掻いてしまいます。
もう、何度もその瞬間を見逃してしまってますが
傷もだんだん小さくなってきました。もう少しですね。

f0079967_8543495.jpg一通りペロペロが済んだらまたラッパです。
とても気の毒になりますが、仕方ないですね。
「ゆず」はゆずママのソファへ向かいました。
クッションの隙間にハマりこんで、なぜか*スコ座り
スコティッシュフォールドの「まる」は、あまりこの座り方をしません。
「ゆず」は偶然、狭い場所にハマった
といった感じでこんなことになったようです。(笑)

*スコ座り
スコティッシュフォールド特有の座り方で、まるで人が座るようなポーズをとります。
見た目、とても愛らしいわけですが
折れ耳は厳密には奇形で、弱い骨の遺伝子は体全体に浸透しており
特に股関節への影響は大きいようです。
股関節がゆるくなったり、その他の要因で足を開いて座ってしまうのだとか。

[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-30 09:05 | ゆ ず | Comments(6)
2009年 09月 29日
今度は大丈夫?
f0079967_1452381.jpg
トレンディードラマ(入力するのも気恥ずかしい)の火付け役的存在。

人の人生に口出しするつもりはありません。
ただこの方の場合、目に余る部分が多すぎて
え?また? え?また?の連続ですよね。

様々な恋愛模様を展開してきた裸足の貴公子も
いまだにモテてはいるようですが
そろそろ落ち着き時でしょうか。
どうでしょうね。しかもあの東尾の娘さんです。
うまくいくといいですね。

日本の風土で、裸足で革靴というのは
ちょっと無理かなぁ・・・
イタリアみたいにカラッとしていませんからね。

それはまあいいとして、もう55歳。
石田家は親子共々しっかりして欲しいです。

この人を見ていて、いつも思うことなんですが
どうですか。この寝癖っぽい感じ。
「無造作」というカテゴリには収まらないですよね。

f0079967_1430437.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-29 14:15 | 懲りない面々 | Comments(2)
2009年 09月 29日
梱包された家具たち
f0079967_12174945.jpgいい気分で寝ていただいているのは全然構わないのですが・・・
このソファとオットマン、まるゆずママの寛ぎスペースなのです。
最近は、「ゆず」の独占状態なので
まるゆずママはあまり座れていませんね。
しきりに爪研ぎするもので(予想はしていましたが)
スッポリ布を被せてあります。
残念なことに、せっかくのキレイなライトブルーの生地が見えません。
同じ会社(IDÉE)のダイニングチェアとベンチソファは至って丈夫。
相当爪を研がれていますが、殆ど解れていません。
このラビットラウンジとオットマンに張った生地はちょっと弱かったですね。
納品されたその日に糸が解れてしまいました。
猫がいたら、これだけは避けて通れませんね。



f0079967_12192592.jpg

f0079967_12194994.jpg



ところで、クリストという作家をご存知でしょうか?
ビルや橋などに布を被せてロープで縛って梱包しちゃう人です。
実施するにあたっては、現地での様々な許可が必要で
構想から具現化まで、何十年もかかったものもあります。
尚且つ巨額の費用がかかるので
完成予想図を描いて作品として販売し、設置費用をまかなっているんですね。
何億もかかるのに、足りるんでしょうか。
ずいぶん前ですが、茨城県でもアンブレラプロジェクトというのがありました。

当時、4人でやっていた会社にいた時
社長(わたしの人生の中で最も尊敬している方のひとりです)が現場まで見に行って
写真を撮ってきてくださったのと
実際に傘に使われた布地をお土産に持ってきてくれました。
最初、パクってきたのかと思いましたよ。(笑)
現地で、記念品として配っていたそうです。
たぶん家のどこかにしまってあるはず・・・です。

f0079967_12205369.jpg

クリストに興味がある方は
こちらをご覧ください。
HP内の左上、“Some Artworks”で、いろいろな作品が見られます。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-29 12:28 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2009年 09月 28日
強過ぎるオトコ
f0079967_23473743.jpg最近、こういう風景をあまり見なくなりました。

アドバルーン。
新宿に住んでいた子どもの頃は、伊勢丹や小田急、京王、三越などなど
休日にはデパートの屋上からユラユラと見えていたような気がします。

今やデパートも厳しい状況になりましたね。
民主党がこの不景気からの脱出へと導いてくれることを願っています。

ところでこのアドバルーン、なんか不自然 というか
上の部分が変ですね。

もう、なんとなく予想ついたでしょうか?

拡大
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-28 23:57 | コ ネ タ | Comments(2)
2009年 09月 28日
曇り時々まる
f0079967_22135431.jpg引っ越してきたばかりの時は、スカスカで寂しい花壇でしたが
ホームセンターで小さい苗を買い、植えておいたら
いつの間にかすごいことに・・・。
ローズマリーやラベンダー、マーガレットが怪獣のように伸びていました。
シルバーウィークの最終日、まるゆずママと二人でザクザク切り戻しです。
枯れ枝の上からグイグイ伸びていたので、全部ザックリいきました。

近所の農家のおばちゃんが通りかかり
『あれ、カラ坊主にしちゃったの?』
と、ビックリ顔で近づいて来ました。
その手には引っこ抜いてきたシソ。
ちょっと花が咲き始めたシソの実付きです。
お裾分けしていただき、パスタに使いました。
おばちゃん、美味しかったです。ありがとう。



f0079967_22145168.jpg「まる」はやっぱり外に出たくて猛アピール。
窓に張り付いて離れませんでした。
別に出してもいいのですが、
お隣のクルマの下に間違いなく潜り込んでしまうので今日もおあずけです。
逆に脱走歴のある「ゆず」は、外への興味が薄れてしまったようです。

窓に、太陽の光が反射していますね。
この日は一日中曇りという予報でしたが意外と晴れました。

モクモクの雲とすじ雲、ウロコ雲が重なりあって
いつもより空が高く見えた、秋の午後でした。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-28 22:19 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2009年 09月 28日
ライオンな青年
f0079967_17322216.jpg
今日、明日、明後日と夏休みです。
今日は午後、教習所に行ってきました。
観察教習と高速シミュレーション。
2時間連続で、ゲームセンター的な乗り物で練習します。
この学校で、一番最初に乗ったのが
ずいぶん前のことのようにも思えます。
実際、ずいぶん前なんですけどね。

アクセル、ブレーキ、ハンドル全てが軽くて、
実車とは違いグルグルでフニャフニャです。

でも、まあ練習ですのでこれでいいのかも。
今回は複数教習で、こんな感じの若者と一緒に受けましたよ。
スーパーサイヤ人かと思いました。(笑)

彼はMT(マニュアルトランスミッション)で取っているらしく、
シミュレーターはAT(オートマティックトランスミッション)用しかないので、
ちょっとイラついていたようです。
人をはねちゃってました。(画面上ですけどね。)

わたしは指導員の方と話しながら、まあ、楽しく時間は過ぎて無事終了。
また一歩、運転免許に近づきました。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-28 17:44 | 教習所にいこう | Comments(2)
2009年 09月 27日
ダム大臣
f0079967_23162084.jpgハトヤマさんの次に大変そうなこの人。
各地のダム建設を止めまくってますね。
なかなかすんなりとはいかないこともあるようで・・・。
場所によっては、立ち退きの段取りが済んでいて
今さら建設予定地に戻れなんて言われても
困ってしまう方もいらっしゃるでしょうしね。
高齢の方なんかは大変です。

今日も泳ぎながら次のダムに向かっているのかも。
マエハラ、ガンバレ! ガンバレ、マエハラ!

日本のために。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-27 23:21 | 新政権の勇者(?)たち | Comments(6)
2009年 09月 27日
まる 本日の寝姿
f0079967_2241685.jpg
ついさっきまで、ベッドに収まっていたのですが
数分でこんなことに・・・。

ベッドの外側で横たわり、頭だけ縁に乗っけていました。
今日はこんな感じでいくそうです。
はみ出したいけど、頭は乗っけていたいもんね。

猫に枕。

猫は枕いらないでしょ。そんな風に思っていたのですが
以前買い物に行った時に
まるママが『まるの枕、まるの枕』と言いながら
「まる」の枕を一生懸命探していて
人間用のバスピローを買いました。

家に戻って、「まる」のベッドに置いてみたところ
ちゃんと頭を乗せて寝たのです。
これにはちょっとビックリ。

猫に枕。成立です。

「まる」の枕を探してあげていた当の本人は
枕無しで寝ています。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-27 22:04 | ま る | Comments(2)