<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
ハッピーなハロウィン
f0079967_2143673.jpg


f0079967_18463180.jpg3つの山の、まずひとつを
越えることができました。 第二段階終了です。
もう、教わることは無くなってしまいました。
逆を言えば、もう何も教えてもらえないんですね。
ちょっと寂しい気もしますが、まだまだ終わりではありません。

明日、卒業検定という2つ目の山に挑みます。
感覚が残っているうちに、一番早い日を なんて思っていたら
『明日空いてますよ。』とのこと。1秒だけ迷って申し込みました。
その1秒とは、明日の天気でした。
先程予報を見てみましたが、検定は朝一からなので、どうにかもちそうです。

スイスイッと終わらせたいですね。

「まる」の顔が、教習所の指導員のように神妙です。(笑)
おなかがへったのですね。『ハイハイ、ごはんにしようね。』



因みに、
手前側(左)のページが第一段階
学科10時限 技能12時限

奥(右)のページが第二段階
学科16時限 技能19時限

それぞれ、右下にみきわめ確認印を押す欄があります。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-31 18:54 | 教習所にいこう | Comments(10)
2009年 10月 30日
ゆうぐれ
f0079967_2026855.jpg
自分にとって、この世になくていいもの。

●日本の夏(ハワイの暑さは大歓迎です)
●アルコール(飲まないので)
●キュウリ・スイカ(どうにもおいしくない)

因みに、以前は食べられなかった
三つ葉、シソ、セロリは
ココ数年で食べられるようになりました。
食べ物の好き嫌いのメカニズムはよくわかりませんが
全てはファーストコンタクトにあるような気がします。
最初に食べたのがマズいと、後々尾を引くというか・・・。
年齢による味覚の変化もあるでしょうね。

アップした画像とは全く関係のない書き出しになってしまいました。

今日の本題です。
秋は涼しくて嬉しいですが
5時を過ぎると暗くなってきます。
明るい時間が短いと
1日もあっという間に終わる気がします。

横浜でこんな感じだと、
同時刻の北海道は既に真っ暗で、九州はまだ明るいのでしょうね。
やっぱり地球は丸いのか。
この写真は、いつもの会社のタバコ部屋からのものです。
うろこ雲がきれいです。
明日も晴れますね。

「まる」と「ゆず」は今頃どうしているかなぁ?
早く会いたいです。

明日はいよいよ、第二段階のみきわめ。
すんなり通って、卒検に臨みたいところです。

そして早くクルマに乗りたいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-30 20:30 | ヨコハマ | Comments(6)
2009年 10月 29日
右折の際は
f0079967_2192117.jpg「ゆず」、進路変更?
では安全確認して合図を出して、目視してね。って全然見てませんね。
「まる」が「ゆず」を目視してます。
右折の際は予め道路の中央に寄り・・・
あ〜思いっきり右端に寄っちゃいました。
まあ仕方ないですね。猫なので。(笑)
はいはい。では曲がってもらいましょう。
「ゆず」、徐行だからね。
歩行者がいるかも知れないから、ゆっくりだよ。

f0079967_21101433.jpgあれあれ?真っ直ぐ行っちゃいました。
しかも、停車中の「まる」の左側から追い抜いちゃいましたよ。
交差点で立ち往生している「まる」も問題ですけどね。
ガス欠でしょうか。
まあ、とりあえず「ゆず」の判断は正しかったかも知れません。
衝突は免れましたからね。
そのまま直進し、給油(水飲み)に向かいました。
『ゆず、あとでまるちゃんをけんいんしてもらってもいい?
けんしんじゃないからね。』
猫の交通ルールはぐにゃぐにゃですね。(笑)
でもわたしなんかよりも、遥かに動体視力はいいですから
あっさり危険は回避しちゃうんでしょうけど。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-29 21:12 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2009年 10月 28日
でんでん まる
f0079967_2146944.jpg
最初はスッポリと丸まってベッドに収まっていたのですが
ジワジワと出てきて、こんなになっちゃいました。
でんでん虫ですね。
暑いのかな?(笑)

頑固さに磨きがかかってきた「まる」ではありますが
耳かきと歯磨きはおとなしくさせます。
その辺は助かっていいるんですけどね。

初めは手に負えなかった「ゆず」が
最近はとてもいい子になり、グッと株を上げています。
と言っても、イタズラは相変わらず。
「まる」はそれも気に入らないのかも。(笑)
「まる」、楽しくいかないと・・・ね?
「ゆず」の面倒ちゃんとみてあげるんだよ。

「まる」も「ゆず」も、同じように可愛がっているのですが
「ゆず」を撫でている時、遠くから「まる」がじ〜っと見ていることがあります。
猫は愛情の数%の偏りを敏感に察知するのでしょうか。

あっ、また寝ている「まる」の写真になってしまいましたね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-28 21:48 | ま る | Comments(8)
2009年 10月 27日
くびわがないりゆう
f0079967_20275559.jpgどうしても「ゆず」のアップを撮ろうと思うと
耳が切れてしまいますね。
標準よりもやや大きめの「ゆず」の耳。(何度も書いてますけどね)
他の姉妹もみんな大きかったです。
今頃、どこかで元気に暮らしていることと思います。
うちが動物病院から「ゆず」を引き取った後、
どなたかが、もう二匹をまとめて引き取られたそうです。
会いたいなぁ。

「ゆず」はゆずママに、キャリーとお揃いの
赤いタータンチェックの首輪を買ってもらいました。
とてもよく似合うのですが、ラッパをずっと付けていたため
かわいそうなので今は首輪無しです。

f0079967_20281916.jpg「まる」も小さい頃は水色のバンダナをしていましたが
からだも大きくなり、結べなくなったので首輪に替えたところ
とても嫌がって、させてくれませんでした。
無理に外そうとするので、猿ぐつわみたいに口にかかってしまったこともあります。
それ以前に「まる」は首輪が全く似合いません。(笑)
いろいろな経緯があり、二匹ともはだかんぼうになりました。

「まる」はまた寝ている写真になってしまいました。
これだと、いつも寝ているみたいですよね。


・・・・だいたいいつも寝ています。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-27 20:30 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2009年 10月 26日
ノックダウンの猫
f0079967_20522355.jpg朝晩がだんだん寒くなってきたので
まるゆずママが、クリーニングから帰ってきた
ブランケットを出してくれました。
ベンチソファに敷くと、早速「まる」が・・・。
出してすぐ毛だらけになりました。(笑)
何日か前にも、ココに乗っている写真がありましたね。

ブランケットがあったかいことをちゃんと知っているのです。
贅沢に二枚にまたがって行き倒れるように寝ちゃいましたよ。
自然素材には敏感な「まる」。
ではありますが、化学繊維のベッドも大好きです。

f0079967_20532773.jpgこれからは静電気の季節。
「まる」も「ゆず」もパチパチです。
ところで、ずいぶん平べったくなりましたね。
「まる」、フェレットみたいだよ〜。(笑)

それにしてもよく寝ますね。

教習所も、残すところ 「第二段階みきわめ」「技能検定」「学科試験」の3イベントとなりました。
すんなりいけば、あと3日で終わります。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-26 20:57 | ま る | Comments(14)
2009年 10月 25日
カッコエエ
f0079967_12515593.jpgフォグランプ無しでも素敵です。
まだ実車を拝見していませんが、
もうひとつ気になる点を発見してしまいました。

これも、どっちでも良いことなのですが
欧州仕様車には、ヘッドライトのすぐ下のバンパー部分が開いて
f0079967_195052100.jpg

ヘッドライトを洗える機能が付いていたはず。
日本仕様にはそれは無さそうに見えます。
発表前から画像でばかり見ていて
イメージが一人歩きしてしまっています。

乗り心地と安全性。まずはそこですよね。

これから苦手な自主経路の教習に行ってきます。
仕事で地図なんかも描いていますが
教習所近辺の地理がなかなか把握できません。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-25 12:58 | のりもの | Comments(6)
2009年 10月 25日
やっぱり大きい耳
f0079967_0431431.jpg「ゆず」は小さい頃から耳が大きくて
成長したら、それも変わるかなぁ なんて思っていましたが、やっぱり大きいままです。
仔猫の時は耳ダニがひどく、毎日わたしが「ゆず」を抑えて
ゆずママが耳をほじりました。
一回の耳掃除で、ダニの糞や死骸や
訳の分からない黒い汚れが驚くほど出てきました。
いったいいつまで続くんだろう?
少し途方に暮れたことも。「ゆず」もつらかったと思います。

今思えば、動物病院で初めて「ゆず」に会った時は
耳は汚れていませんでしたし、かきむしったりもしていなかったのです。
「ゆず」をうちに連れて行く為に病院で借りた布製のキャリーバッグに
もしかしたらダニがいたのかも知れません。
でも今はすっかり元気。夏はどうも痒くなるみたいですが・・・
今度、ちゃんと検査をしてもらおうと思います。
もう、ラッパは付けさせたくありません。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-25 00:45 | ゆ ず | Comments(8)
2009年 10月 24日
初の第三京浜
f0079967_1511582.jpg
高速道路を走ってきました。
加速車線が短く、アクセルを思い切り踏みながらの合流は
ちょっと焦りましたが、あとはいい感じでできました。
途中、車線変更やパーキングエリアに駐車もしました。
流れに乗って走行していると、スピードを感じなくなりますね。

その代わり、一般道に下りてからのスピードの感覚が・・・
40km/hが徐行に感じてしまうほど。
下りてから自主経路の教習だったのですが
こちらはグニャグニャです。
明日もまた自主経路。なかなか道が覚えられません。

教習所に通うのも、すんなりいけばあと3回。(技能検定も含め)
卒験前効果測定も無事合格しました。
学科試験は本番の試験を残すのみ。

あとちょっとですね。

今日の高速は、高校生と複数教習でした。
パーキングエリアで休憩中に、
指導員の方から手渡された地図を見ながら
少し話しました。
『自主経路、どうも苦手なんだよね。』
『あっ、ボクもダメです。』
『いつから通ってるの?』
『8月です。』

えっ?
わたしが4月からモタモタやっている間に
もう追い付かれたってわけか・・・。(笑)

その前に、高校生と会話したの久しぶりでした。
自分はこんなに大人だっただろうか?
そんな風に感じました。
隣の家のミユちゃん(小学3年生)とは
顔を合わせればお喋りしているんですけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-24 15:20 | 教習所にいこう | Comments(4)
2009年 10月 23日
幸せと平和の寝顔
f0079967_222975.jpg白くてフワフワの「まる」。
今年は換毛期が不思議な感じでした。
変な夏だったので、夏中冬毛が抜けていた気がします。
「まる」も困ったでしょうね。
『もう夏来た?でもあんまり暑くないし、冬毛を残しておかないとなぁ・・・』
なんてやっている内に涼しくなってきました。
たいして夏毛も揃わないまま、また冬毛が生えてきたようです。
すでにフッコフコです。
夏と冬では、見た目がかなり変わります。(雷鳥か?)
「ゆず」にも一応換毛期がありますが
通年の見た目はあまり変わりません。
毛が短い分、寒いのですね。「まる」にくっつきたくなるのもわかります。



それにしてもこの寝顔、幸せそうです。
どれだけピュアなんでしょうか。(泣)心洗われます。
「まる」がいつまでもこんな風に安心して眠れるように
守ってやらねばいけませんね。

明日はいよいよ第三京浜での高速教習。
頑張りたいと思います。
f0079967_229658.jpg

[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-23 22:05 | ま る | Comments(4)