<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
2009年 最後の日
今日はこれから年越しそばを食べ、
「まる」と「ゆず」には内緒で
夜遅くに裏のお寺に鐘を聞きに行きます。
なんだか年末っぽいですよね。・・・・年末でしたね。(笑)
そして明日は実家にクルマで行ってみようと思います。
うちから60kmくらいなので、そんなに遠くはないですね。
f0079967_17471638.jpg


f0079967_17474775.jpg今年はホントにいろんなことがありました。
春から、仕事をしながら自動車教習所に通い始め、
夏にはもごもごさんを保護し、
4時間おきのミルクを平日あげることは不可能だったので
朝晩は病院の送り迎えになり、教習所は一時中断。
生まれたての仔猫なんて育てたこともありませんでしたので
手探りで、どうにかこの小さな命を守ろうと夫婦で必死でした。
もごもごさんの世話は、里親さんにお渡しするまで
緊張の日々でしたね。
ちょっと前までは「ゆず」と同じくらいの体重だったもごもごさん。
今では「まる」と同じくらいになったそうですよ。(4kg超)

そして秋、無事に免許取得。クルマも買っちゃいました。
ひとつひとつ振り返れば、すごく濃かったですけどね。
津波のように過ぎ去った日々でした。

2010年。どんな年になるでしょうね。
皆様にとっても良い1年になりますように。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-31 18:06 | できごと | Comments(6)
2009年 12月 29日
クルマで病院
f0079967_20334150.jpg今日は「まる」と「ゆず」をクルマに乗せて、
ドライブ・・・にはならなかったと思いますが
夏にもごもごさんを預かってもらっていた病院まで行ってきました。
「まる」の咳と、「ゆず」の耳カユカユを調べて欲しかったからです。
カーナビで検索すると、総距離16km 所要時間33分。
電車だと、駅からかなり歩きますので
クルマの方が楽だとは思うのですが
渋滞などにハマると時間が読めませんね。
病院の付近で、曲がるところを間違えて少し迷いましたが
何度となくもごもごさんを連れて行った道。辿り着けました。

f0079967_20354064.jpg二匹とも、特別ひどい状態ではないとのこと。
今すぐどうこうではなく、様子を見た方が良さそうです。

「まる」の咳は、軽い気管支炎からくるもの。
アレルギー性(あらゆるものが考えられる)の可能性が高いとか。
でも、そんなに心配することはないそうです。

「ゆず」のカユカユは、
避妊してもなお残っているメスの本能的な部分から来るイライラか、
小さい頃からのクセの場合もあるとか。

「ゆず」は仔猫の頃、耳ダニがひどかったので
その名残りで、掻いてしまっているのかも知れませんね。


※画像と記事の内容は、あまり関係ありません。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-29 20:46 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2009年 12月 27日
給油 & ドライブ
f0079967_21275322.jpg


f0079967_0293622.jpg今日はセルフで給油をし、そのままドライブに行きました。
今までは、ここに行くためには電車に乗って乗り換えて、
着いた駅からまた歩く というコースでしたからね。

けっこう満車で、グルグル上まで上がりました。
屋上の駐車場に入れて、店内に入った時
なんだか「どこでもドア」を開けたような感覚でしたよ。
あれれ、着いちゃったんだね。(笑)

帰りに駐車場から出る時に
ほんのちょっとだけミラーをこすってしまいました。(泣)
『ポロ、すまん。』
油断したようです。いけませんね。

でも、最初のレンタカードライブから比べたら
クルマがだいぶからだに馴染んできたように思えます。

家に着いたら、ちょうどまるゆずのごはんタイムでした。
玄関の外まで鳴き声が聞こえましたよ。

f0079967_19391191.jpgちなみにこちら、POLOのコクピットです。
ハンドルの左についているウインカーのレバーは、
ほぼ間違わずに動かせるようになりましたよ。

f0079967_194435.jpg室内灯を消すとこんな感じです。
メーター類はLEDを使用しており、クッキリ明るいですね。
暗い空間に赤い表示が点在しています。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-27 21:40 | ヨコハマ | Comments(2)
2009年 12月 26日
やっと落ち着きました
f0079967_1791923.jpg
エアコン室外機があったため
ほんの少しだけ斜めに停めていたことが
気持ち悪かったのです。

無事に、スライドして後方へ移動。
まっすぐに収まりよく
POLOは寝床に入ることができるようになりました。

これでうちを含めた並びの4軒すべてにクルマが入りました。
うちが最後ですけどね。
ただ、皆さんファミリー対応で、やや大きめに乗られているので
(ステップワゴンやエルグランドなど)
うちのクルマの鼻面だけが
駅から帰って来たときに通りから見えません。

なので玄関を通り越して、駐車場まで来て
POLOの顔を見てから家の中に入ります。

まあ、最初だけでしょうけどね。

でも、駐車場に POLOがある毎日。
嬉しくて仕方ありません。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-26 17:21 | のりもの | Comments(4)
2009年 12月 26日
ワイルドな養殖
f0079967_10303357.jpgなんかチャカついてますよね。海老。
ファンの方には申し訳ないですが
この男のどこがいいのか・・・正直わかりません。

どちらでもいいのですが

『ちゃんとやってくれよ。』
それだけです。

浮き名を流すことがステイタスみたいになっていて
オトコは遊んでなんぼ みたいな
この世界もおかしいのでしょうね。

ハゲにメガネ乗せるのも、どうかと思いますよ。
バカっぽさがプラスオン。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-26 10:38 | 懲りない面々 | Comments(4)
2009年 12月 25日
からまる まるゆず
f0079967_21433335.jpg
寒くなってきましたね。
朝はPOLOの屋根やボンネットが凍っています。
ちょっと野良車みたいでかわいそうになりますね。
屋根を付けてあげたくなります。

一方「まる」と「ゆず」は家の中でぬくぬく。
家猫はぜいたくですね。
それでも寒い「ゆず」は、今日も兄ちゃんにひっついていますよ。
「ゆず」がじっとしていたので
「まる」は怒りませんでした。






f0079967_21443043.jpgそしてこちら。
表参道のイルミネーションです。
・・・結局行けませんでした。
こちらの画像はネットで見つけて、
なかなかいい感じに撮れていたので
お借りしちゃいました。
営利目的とかではないのでお許しくださいね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-25 21:48 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2009年 12月 22日
クルマがやって来た日
f0079967_20274883.jpg12月19日

クルマが来ました。

前の晩は普通に寝て、

当日の朝も普通に起きました。


うれしいはずなのに・・・。

もう、ワクワクもドキドキも薄まっちゃっているのですね。

ちょっと自分が悲しいです。



f0079967_20282019.jpg試乗した時よりも、乗りやすく感じました。

この日も早速出掛けましたよ。

いい天気でしたが、

何度もワイパーを作動させてしまいました。
(交差点で曲がろうとすると、なぜかワイパーが動くんですよ。)(笑)

f0079967_15383735.jpgこちらは二階から撮ったものです。
左後輪のすぐ側に、エアコン室外機があるので、
まっすぐ停めることができません。
ちょっと移動しなくては・・・。


f0079967_2235461.jpgこちら欧州仕様車ですが
やはりフォグライト、許せませんね。
点かなくてもいいからここに存在していて欲しかったです。
カスタムすればいいだけのことですけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-22 19:46 | のりもの | Comments(20)
2009年 12月 18日
まっすぐな ゆず
f0079967_21171257.jpgほっぺたがぷっくり。真剣な顔でこちらを見ています。
なぜならカメラのこちら側にオモチャがあるからですね。

「ゆず」の大好きなもの
 ●釣り竿タイプのオモチャ
 ●ティッシュ
 ●耳かきのフサフサ
 ●靴ひも
 ●新聞を縛るひも
 ●チョコレートの包み紙(キラキラしているもの)
 ●ミャウミャウ
 ●そしてもちろん「まる」
「ゆず」はこれらのものに一直線に向かってきます。
つくづくまっすぐな猫ですね。思い立った瞬間、動き出します。

「まる」は考えている時間の方が長いですね。
テーブルに飛び乗るにしても、構えてから飛ぶまですご〜く時間を要します。
そのまま飛ばないこともあるんですよ。(笑)


f0079967_21174879.jpg「ゆず」があまり寝ないということも以前書きましたが
好きなものに囲まれると、寝るのがもったいない。
そんな気分なんでしょうか。(笑)

明日はいよいよ納車。
朝の9時に来てくれるそうです。
まだ、今の段階では実感がありませんが
「ゆず」みたいに眠れないのかも・・・。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-18 21:20 | ゆ ず | Comments(8)
2009年 12月 17日
まる 行って来るね
f0079967_20142344.jpg
仕事に行くため、家を出た朝のこと。
ゴミを出す日は、家の駐車場の前を通り
裏から回って駅に向かいます。
それを知ってか知らずか、
「まる」が駐車場の奥の部屋の窓からこちらを見ていました。
あまり時間が無かったのですが
近づくとふた鳴き。
『ボクも外行きたいよ〜』
できることなら、一緒に連れていきたいですけどね。
会社に連れて行ったら、仕事になりません。(笑)

『行ってくるからね。ゆずと留守番してるんだよ。』
まだ「まる」しかいなかった頃は
この駐車場で時々遊ばせてました。
外に出たいわりに
いざ出るとビビっちゃうんですよ。(笑)
いつも中腰で遊んでいました。

ココにクルマが入ったら、
「まる」も「ゆず」も外を眺められなくなってしまいますね。
納車、いよいよ明後日となりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-17 20:17 | ま る | Comments(6)
2009年 12月 16日
ゆず おいしい?
f0079967_19573920.jpg
遊びの時はバスルームまで迎えに来て
『おとうさん、ゆずがあそんであげるから、おいでよ!』
と猛アピールの「ゆず」ですが
ごはんが足りない時はあまり騒ぎません。
無言でランチョンマットの上にいたり、シンクに乗ったり
食器棚の、ごはんが入っている扉を見つめたり。

沢山食べたはずなんだけど・・・
という時でも、まだまだ食べたいこともあるようで。
猫も人間も同じですね。
食欲があるのは良いことです。

最近の急な冷え込みで、
「ゆず」は寒くて仕方がない様子。
兄ちゃんにくっついて行けば怒られるし、かわいそうです。
留守中も一部の暖房をつけたままにしてあります。

ごはんとオモチャが大好きな「ゆず」です。
『ゆず、おいしかったかな?
きょうもおとうさんとあそんでね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2009-12-16 19:59 | ゆ ず | Comments(2)