<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
ひとりホッケー
f0079967_1310684.jpg床に落ちているペットボトルのフタ。
「まる」は小さい頃、これが大好きでした。
転がしておくと、いつもチョイチョイひとりで遊んでいましたね。
最後はエキサイトしてしまい、
勢い余っていつも冷蔵庫の下にシュートです。

今の家に引っ越してくる時に
冷蔵庫を持ち上げたら、ゴロゴロと10コ以上出てきました。
そんな頃を思い出したのでしょうか。チョイチョイ遊び始めました。
でも、ホントにチョイくらいで終了。
写真は、チョイっと前足で弾いた瞬間です。
一回で飽きてしまったようです。


f0079967_23203976.jpgフタはほったらかしのまま、
次は袋類のストックに頭を突っ込んで
小さい袋を出してきました。
ジャミジャミとパンチング開始です。

「まる」は、チラシや雑誌、袋などを
ビリビリに破くのが大好きなのです。
フォルクスワーゲンの書類を入れた封筒や、
アバターのプログラムなども
いつの間にか「まる」がジャミジャミしてしまい、
ボロボロになってしまいました。(困)

間もなく日本にも、
チリ地震の影響による津波が到達しますね。
沿岸の方はお気をつけください。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-28 11:37 | ま る | Comments(4)
2010年 02月 27日
初の助手席体験
f0079967_23561219.jpg
今日は二週間ぶりにクルマに乗りました。
そのきっかけは、朝起きて床に二カ所
どちらかがケポッた跡があったからです。
ただの毛玉や胃液ではなく、血が混ざった赤い液体でした。
たぶん「ゆず」だね。ということで隣町の病院に連れて行き
もし診断があいまいで不安だったら、
そのまま「もごもごさん」の病院に行こうと思いクルマで出ました。


f0079967_23144466.jpgわたしの足が完治していないことと、午前中のこの時間なら
道も空いているから練習に乗ってみる とのことで
急遽ゆずママのPOLOデビューとなりました。
助手席から見た感じは、また違うものですね。
隣に座っていたら、ちょっと変なところに力が入ってしまいましたよ。(笑)
でも大丈夫。目的地に無事着き、駐車場にも入れました。
帰りはわたしが運転して帰りました。足はもう平気なようです。

診断は、『大きな病気の可能性は、今のところないです。』
とのこと。そんなに心配しなくていいみたいです。
胃酸を抑える錠剤というのを出していただきました。


f0079967_20531967.jpg
写真は「ゆず」の日課のひとつ。
ポッポリタイムです。
猫はみんなやりますよね。
ベンチソファの背もたれでポッポリする頻度が高いです。
『ゆず、お楽しみでしょうけど
爪研ぎでやってくださいね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-27 21:10 | のりもの | Comments(8)
2010年 02月 27日
四角い まる
f0079967_0494267.jpgたぶん、今「まる」が一番大好きであろう
この水玉ベッドですが、ちょっと手狭に見えます。
猫にとってはギウギウがちょうどいいらしいですけどね。
ベッドの形に合わせて、「まる」がだんだん四角くなっている気も・・・。
逆でした。四角いベッドが丸くなってきているのですね。

それにしてもよく寝ます。寝過ぎです。

あったかいので、ホットカーペットもOFFです。

f0079967_0503350.jpg同時刻、「ゆず」はラグの上で超がつくほどのご機嫌ぶり。
しきりに、でんぐり返しと伸びて唸ってを繰り返していました。
『でんごろりん!』と言うと、「ゆず」はでんぐり返しをします。
「ゆず」唯一の芸ですね。まだ安定感はありませんが・・・。

基本、「ゆず」は機嫌が悪い時が殆ど無いのです。
いつも、だいたいハッピーですね。温厚でいい性格です。
ただ、体調が悪いと一気におとなしくなります。どよ〜んですね。
この日はあったかかったということもあり、あまり「まる」にも絡んで行きませんでした。
もちろん、ちゃんと行きますが「まる」にネコパンチ喰らって、
簡単に引き下がってました。かなりあっさりめでしたね。(笑)
いよいよ春・・・ですかね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-27 00:59 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2010年 02月 26日
治癒力と精神力
f0079967_212498.jpg
先週金曜日の仕事帰りにちょっとした不注意から
駅の階段で右足首をグッキリと捻って転んで
絵に描いたような捻挫をしてしまいました。
ワヤワヤと集まってきた駅員の方々に応急処置をしていただいたのと、
家に帰ってからすぐに病院に行ったのも良かったのでしょう。
治りも早かった気がします。とても感謝しています。

でも転んだ瞬間、真っ先に考えたのは『明日クルマ・・・乗れないなぁ』でした。
一日も早く治してクルマに乗りたい という思いも
捻挫の回復を早めたのかも って感じています。
このままいけば、明日はクルマで出かけられそうです。

駅の皆さん、病院の先生方、何より、まるゆずママには沢山助けてもらいました。
ありがとう ありがとう。

写真は昨日の朝撮ったものです。
くるぶしの下に血が溜まっているのがわかるでしょうか?
内出血の残骸みたいなのが、重力の関係なのか
どんどん下に下りてきます。
見た目痛々しいのですが、痛くない場所に血が集まってくるのです。
靱帯や血管が切れた証ですね。
まだ、全体重を右足にかけられませんが
どうにか普通に歩けています。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
もう、何もない場所で転ばないようにしたいですね。

ところで、昨日の予感 と言うか予言と言ってもよいでしょうか。
当たってしまいました。
キム・ヨナが金メダルを獲りましたね。

今日のそっくりさん
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-26 20:27 | ヨコハマ | Comments(6)
2010年 02月 25日
視界を遮られています
f0079967_20332829.jpgこれ、何だかわかりますか?
火事ではありませんよ。 霧です。
横浜でこんなに濃い霧は、初めてかも知れません。
辺り一面真っ白でした。
なんだか映画っぽいぞ!とワクワクしてみたり・・・。

朝、会社に着いた時は何ともなかったのですが
気付いたらこんなことに。

f0079967_20352283.jpg2時間ほどで明るくなってきましたが
濃霧に包まれている間は気温も下がり、息が白かったですよ。

クルマに乗っていて、突如こんな霧になったら大変なことですね。
なぜならうちのクルマにはフォグランプが無いからです。

やっぱり要るかなぁ・・・フォグランプ。

f0079967_20395442.jpg午後の2時頃にはすっきり霧も消えましたよ。
東京湾だけに集中して、霧が発生したそうです。

原因は、気温と海水温、無風だったことが関係しているらしいのですが
その他いろんな条件が重なったのだとか。

天気予報の人も、よくわからないと言ってました。

今日のそっくりさん
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-25 20:41 | ヨコハマ | Comments(2)
2010年 02月 24日
頭蓋骨の明らかな違い
f0079967_21423560.jpg

前にも書いた、「まる」と「ゆず」の骨格の違い。
改めて触れておきたいと思います。
俯いている「まる」と横向きの「ゆず」。鼻の長さがぜんぜん違うの、わかりますか?

双方を犬に例えるなら 「ゆず」は柴犬、「まる」はパグということになりますね。
それくらいの差があります。

f0079967_21433086.jpg

これに起因しているのかどうか、鼻の長さは舌の長さと比例しているとすれば
「ゆず」がチロッチロッと水を上手に掬って飲むのに対し
「まる」はあごを水に浸してズビズビすすっているのは
やはり舌の長さに違いがあるのかも知れませんね。

「まる」は水を掬って飲めないのです。
今日もあごがビショビショの「まる」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-24 21:45 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2010年 02月 23日
ポロみたいな まるみたいな

f0079967_21505180.jpgシャープな顔のPOLOも、上から見たらプルンと丸みがあって
座っている「まる」と、どことなく似ているような。
サイドミラーが、ちっちゃい耳のように見えます。
写真は、うっすら雪の積もったPOLOです。


f0079967_21513362.jpgそして、縮こまっている「まる」は3等身。(笑)
流石の「まる」も寒かったのか
しっかりホットカーペットの上に乗っていました。
最近ちょっぴりオーバーウェイトです。
すみません。わたしの責任ですね。

f0079967_21521262.jpgこの日、2月18日の朝は起きてビックリ。
雪が降っている時って、深々とした独特の空気が漂っていますね。
カーテン越しでも、なんか変な気配は感じ取れるのですが
開けたらやっぱりでした。
電車も遅れ気味。
ちょっぴりの雪で、ダイヤはグニャグニャになります。
弱っちぃですね。
でも、会社の周りはぜんぜん積もっていませんでした。
同じ横浜でも、かなり温度差があります。

※因みにこちらは、我が家の二階からの風景です。
 シベリアっぽいですか?
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-23 21:55 | 我が家とその周辺 | Comments(10)
2010年 02月 22日
ジブリはきょうみナシってか
f0079967_15403338.jpg『まる、見て見て。ナウシカがオームの抜け殻を見つけたよ。
すごく大きいね。
オームが登場する時って、ちびまる子ちゃんっぽい
インドな効果音が出るよね。』

ん〜べ〜 ん〜べ〜。

f0079967_15421975.jpg『まる、ナウシカがオームの目を、火薬を使ってきれいに抜き取ったよ。』

ん〜べべ〜 ん〜べべ〜。

ズッパパ ズッパパ

f0079967_15435115.jpg『まる、出て来たよ、オーム。ドバッと出た。抜け殻の主らしいよ。
誰か追われてるみたい。あっ!ユパ様だよ。』

ドヨ〜ン。
『お父さん、うるさいなぁ。ボク、眠いんだけど・・・。』

f0079967_15452188.jpg『まる、ユパ様助かったよ。ナウシカがオームの怒りを鎮めて助けたよ。
ナウシカはユパ様からキツネリスをもらったよ。
なんかキツネリスって「ゆず」みたいだね。』

ZZZZZZZZZZZ

寝ちゃいましたね。
「まる」はチラリとも観ませんでした。(悲)
面白いのにねぇ。
何度も再放送しているから、飽きちゃってるのかも知れませんけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-22 15:53 | ま る | Comments(8)
2010年 02月 22日
3歳になったゆず
f0079967_0332165.jpg人間なら28歳くらいですね。
行動そのものはまだまだ子どもです。

なぜこれを選んだのかはわかりませんが
「ゆず」の変なクセです。(笑)
ダイニングの窓のカーテン(シェード)のヒモを
ごはん前になるとなぜか、
わざわざテーブルからキャビネットに飛び乗り
前足で手繰り寄せシャブシャブペロペロするのです。(困)


f0079967_0362316.jpg「ゆず」がせっせとヒモを舐めている時、
同じタイミングで「まる」も
雑誌やケーブルテレビの番組表をやっつけています。(困)
こんな感じです
『はやく、はやく!』のアピールなのか
嬉しさの裏返しなのかはわかりません。
出来たらやめていただきたい・・・なぁ。
動きが激しくて、2枚ともブレブレになっちゃいましたね。

何はともあれ、無事に3歳です。
『ゆず、これからもよろしくね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-22 00:37 | ゆ ず | Comments(12)
2010年 02月 21日
箱好きな女と捻挫三日目
f0079967_12402847.jpg先日クルマで買いだめした
水その他の箱が沢山空いたので
ゆずママが畳んでいたところ、
来ました来ました。「ゆず」。
箱に限ったことではないのですが
作業をしていると必ず見に来ます。

このお嬢さんも、明日で3歳。
病院から譲り受けた猫なので、
生まれた日ははっきりとわからなかったのです。
2月の終わりくらいということでしたので
2月22日 猫の日に決めました。

そう言えばこんな時、「まる」はあまり来なくなりましたね。
パッションが薄れてきたのでしょうか。
古新聞を括っている時はけっこう来ますけどね。


f0079967_12434029.jpg今日の足首です。
引いたと思われた腫れですが、昨日よりも膨らんでいました。
そしてなぜか足の内側に血が溜まってきました。
写真ではちょっとわかりにくいと思います。
捻ったのは外側なんですけどね。
内側も腫れてきて、くるぶしが見えなくなっちゃいました。

足が痛くて、歩きでもどこにも行けません。つまらないですね。
早く治してクルマに乗りたいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-02-21 12:47 | ゆ ず | Comments(8)