<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 20日
暗号としての言語と条件反射
f0079967_2349140.jpg
この言葉はしっかりと覚えましたね。
寝ていても、ムクッと起きるし
どこにいてもクルッとこちらを向いて
素早くキッチンに集合します。
言葉としての認識はないと思いますが
暗号みたいに、響きに反応しているのかも知れませんね。
先日、「ゆず」が部屋の片隅で
背中を向けて座っている時に(よくある状況なんですよ)
夫婦で「ゆず」のことを話していたら
耳だけパピーンと後ろに向けてました。(笑)
「まる」のことを話したら、どんな反応をするんだろう・・・?
早速やってみました。
『まるちゃんがさ〜』とか『まるちゃんがね〜』とか
わざと「ゆず」の耳にたくさん届くように何度も『まるちゃん』と言っていたら
耳を向けるどころか、思い切り振り返っていました。(笑)
『え?まるちゃんがなに?』
そんな顔で見ていましたよ。
毎日呼んでいるので、『まる』という言葉が兄ちゃんのことだって
なんとなくわかっているのですね。

先日、「ゆず」の姿しかない時に、
『ゆず、にいちゃんは?まるちゃんは?』と聞くと
チラッチラッと、ある方向を見るので
「ゆず」が見ている方を覗いてみると、ドテっと「まる」が座っていたりします。
いつもではないんですけどね。
お互いに、もっと意志の疎通ができたら楽しいのになぁ と思う今日この頃です。
わからないから面白い というのもありますが。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-20 23:55 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2010年 03月 20日
兄弟分が発表
f0079967_15403047.jpg

ジュネーブのモーターショーで、CROSS POLOとPOLO GTIが発表されました。
兄弟といっても、うちのPOLOより性能も価格も上ですからね。
弟ではないことは確かです。

デジモン進化的なラインナップでしょうか。(笑)

去年POLOが発表になるかならないかの時に
これに乗るために頑張ろうと、せっせと教習所に通っていました。
なかなか交差点での安全確認ができなくて怒られてましたけど。
実際に免許を取ってからは、しっかり目視しています。
隣に指導員がいると思うと安心してしまうのでしょうね。

教習所に通っている皆さん。ちゃんと取れるから大丈夫ですよ。
わたしも取れましたからね。
一番の難関は、試験場での試験ですね。

最後の試験で合格した後、待ち時間に食堂で食べたカツカレー
今でも忘れられません。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-20 15:51 | のりもの | Comments(2)
2010年 03月 19日
暖簾の奥は・・・
f0079967_22224670.jpg
コの字形のイスを2つ繋げて
上からブランケットを掛けた簡易コタツです。
ポカポカではありませんが
床暖房の熱が、やんわりこもっている感じですね。
「まる」が中にいるのは知っていたので
ちょっと様子を見てみようと、暖簾をめくってみました。
あれれ!起きてました。しかも黒目全開で。(笑)
ミツバチみたいに目が真っ黒になったら、とても危険なのです。
暴走寸前の状態ですね。
寝ているとばかり思っていたんですけど。
ギュギュギュンの一歩手前でした。
『ヤバいヤバい。』
シフトレバーが『D』に入る前に
そ〜っとフタしておきました。(笑)
『まる、もう遅いから、また明日ね。』

今日で、POLOが来て3ヵ月になります。
まだ1000km到達していません。
POLOが3ヵ月ということは、タバコをやめて3ヵ月ですね。
ちゃんと続いていますよ。

社内でも、一部社員の間で禁煙しようかなという動きが出ているようです。
横浜市の条例でいろいろ吸えなくなる場所が増えているのと
周りの友達がどんどんタバコをやめていて、
『まだ吸ってんの?』なんて言われてることが原因だそうで。
個人差はありますが、そう簡単にやめられるかな?
うまくいくといいですね。

階段から転げて捻挫したのがちょうど1ヵ月前でした。
普通に歩けますが、まだ走れません。
走るシチュエーションも、めったにありませんけどね。(笑)
あと、しゃがむのがちょっとキツいです。
徐々に慣らしていきたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-19 22:25 | ま る | Comments(2)
2010年 03月 18日
継続はチカラなり
f0079967_222196.jpg

集計開始日が一ヶ月遅れたため、正確な数字ではないのですが
記事数が西暦に追い付いてしまいました。

毎日ツラツラと、「まる」や「ゆず」や家族や仕事やクルマのことなど
よく書いたものですね。

ブログを始めた当初は、何を書けばよいのかいつも悩んでいましたが、
書きたいことをどんどん書けばいいや。
これは自分の日記であり、「まる」の成長記録。(最初はまるしかいませんでしたので)
あんなことやこんなこと、いろいろあったなぁ って
後で振り返ったらきっと楽しいだろうなぁ
そんな思いで書いてきました。

ブログを始めたことで、いろいろな方と知り合えて
仲良くさせていただいて、とても有り難く思ってます。
どなたともお会いしたことはないのですけどね。
ずっと昔からの知り合いのような、そんな錯覚さえしてしまいますね。

いつも見に来て下さる方のコメントも、とても励みになっています。
これからもツラツラ書いていきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-18 22:13 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2010年 03月 18日
となりの奥さん的な
f0079967_2032564.jpgちょっと季節が前後しますが、今よりも少しだけ寒い日に撮った写真です。
配置も現在は変わってしまってます。

2つのベッドと2つのハウスとコの字型のイスを組み合わせ
上からフリースをかぶせた、まるゆずの寝床です。
暖房付きの立派な宿泊施設です。
ゆずママが作ってくました。
殆ど、寒がりの「ゆず」専用になってますね。
「まる」は「ゆず」にひっつかれるのがイヤで
中にいても入れ替わりですぐに出てきちゃいます。
「ゆず」は寝ぐずりがひどく
なかなか寝る場所が決まらずいつもさまよっています。
そんな時、抱き上げてココへ入れると
だいたいおとなしく寝るんですよ。
日によっては、磁石の同じ極を合わせた時みたいに
ピョンと出て来ちゃうこともあります。

f0079967_20341818.jpgこの日もおとなしく寝ていたはずの「ゆず」でしたが
わたしが鼻をかんだ瞬間、ピョコッと顔を出しました。
そして、高い声で『ヒャー!』とか言ってます。
『それ、ゆずにちょーだい!』という意味ですね。

この姿、マンションのベランダで
聞き耳を立てているように見えてしまいました。
この大きな耳では
聞き耳以前に、まる聞こえですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-18 20:36 | ゆ ず | Comments(2)
2010年 03月 17日
大きくなったもごもごさん(番外編)
f0079967_2185852.jpg

不思議な感じの写真を一枚。
ながいもごもごさんです。

もごもごさん宅での様子はこちら

構図が抽象画みたいになりましたね。
ネコというよりはイヌっぽいです。
携帯カメラの匂いを嗅ぎつつ、上も気になっていたのでしょうね。
しかも下からのアングルで撮ったため、おもしろ写真になりました。
撮った写真の殆どがカメラ目線なんです。
しかも止まってくれるので撮りやすかったですね。
うちのまるゆずを撮る方が難しいです。

「ゆず」はチョロチョロ動き回るし、
「まる」はカメラを向けると変顔をするので
今日の写真はうまく撮れたなぁ というのがなかなかありません。

もごもごさん、いっぱい撮らせてくれてありがとう。

また遊びに行きますね。



f0079967_2242813.jpg因みにこちら、去年6月23日のもごもごさんです。

保護して3日目。

生後2週間くらいです。

まだ、耳が横っちょに付いてましたね。

毛もパヤパヤでかわいいです。

毎日電車で病院に寄ってた頃が懐かしくなりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-17 21:36 | も ご も ご む し | Comments(4)
2010年 03月 16日
ひなたのゆず
f0079967_20483818.jpgまるで「ゆず」が窓の外から覗いているみたいな絵になりましたね。
南向きのリビングの窓。
ソファの背もたれと窓の隙間にいます。
ひなたぼっこには最適な場所です。
寒い冬でもお日様が出たら、ぬくぬくのポカポカです。
こんな場所があると、猫も幸せですね。
隣に家が建つと、日当たりにも影響してしまいますけどね。
南側は某研究所社員の駐車場(20台弱が停められるスペース)
会社があるうちは安心です。
できればずっとこのままだといいなぁ・・・。

存分に焼き猫を堪能した「ゆず」。
ちょっと逆上せ気味で戻ってきました。
抱っこしたら、チリッチリに熱くなってましたよ。(笑)

『ゆず、あったかいはしあわせだね。』


※今日は、プライベートでも仲良しのcoeda⑰さんの誕生日です。
いくつになったかは置いといて、

誕生日おめでとうございます。
次の誕生日までステキな1年になりますように。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-16 20:55 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 03月 15日
なかったことに・・・
f0079967_21152398.jpg
お約束中のお約束。「ゆず」様ご来店です。
そりゃあ来ちゃいますよね。(笑)
先日の洗濯カゴでのツーショットになります。
どうにか倒れずに、絶妙なバランスを保っています。
せっかくのお昼寝が台無しになってしまった「まる」。
ちょっぴりかわいそうですね。『まる、目をつぶって開けたらゆずいないかもよ。』
そんなわけないですね。
ドッカリ乗っかっちゃってますし・・・。
そのまま寝ちゃってくださいね。
起きたらごはんの時間かも知れないよ。
どうにか無かったことにしたい「まる」。
顔が人っぽいです。(笑)

先日、もごもごさん(ゆうちゃん)に会いに行きましたが
帰ってから二匹を見て、改めて愛おしさが増しました。
なぜそんな風に感じたのかわかりません。

なんでしょうね。この感覚。
不思議な気分です。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-15 21:16 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 03月 14日
低反発がいいのか・・・
f0079967_22264968.jpg猫の寝具もさまざまなようでいて
実は意外とバリエーションは少なめです。
市販のベッド類やハウスっぽいもの。
どれも素材は似たり寄ったりで、化学繊維(ポリエステル)が殆どですよね。
しかもそこそこ高い。
「まる」も「ゆず」も、当たり前に化繊のベッドで寝ていますが
天然ウールの猫毛とフリースなどが擦れると
静電気が発生します。かなりのパチパチ。
あれって猫にとってどうなんでしょう。
あまり良いことに思えないです。
何か自然素材のもので開発して欲しいですね。
安く作って高く売って儲けなきゃいけないんでしょうけど
猫にとっても睡眠は大切なはず。
そろそろまともなものもお願いしたいですね。


f0079967_22273329.jpgこちら本日の「まる」です。
マトリョーシカではありません。(笑)
例によってイスの上で寝ています。
けっこうココ好きですね。
まるママに枕を入れてもらいましたよ。
有り難く受け入れてました。
前にも書きましたが、「まる」が使っている枕は人間用のバスピローです。
眠りながらも頭をずらして位置を変えたりしています。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-14 22:29 | ま る | Comments(4)
2010年 03月 13日
幸せに、そして元気に育っていました。
f0079967_21463994.jpg江東区東雲(しののめ)の、もごもごさん(ゆうちゃん)のところまで
まるゆずママとクルマで行って来ましたよ。
すごく元気そうでした。そしてすごく大きい。
手のひらサイズだったのになぁ・・・。(笑)

写真も沢山撮りましたのでアップしたいと思います。

f0079967_21471122.jpgもごもごさん、『だれだ、だれだ? なんだ、なんだ?』
と遠巻きにわたしたちを見ていました。
今の住まいにもすっかり慣れて、居心地の良い場所になっているようです。
もごもごさん、毎日幸せで良かったね。

f0079967_21473813.jpgそして、じわじわ近づいて来ました。
『だれなんだ? なんなんだ? このおじさんとおばさん・・・。』
覚えているわけがないですよね。
もごもごさんを保護して世話していたのは
もう、半年以上も前のことですからね。

f0079967_21481084.jpgでもなんとなく、どこかで見たような・・・
そんな表情で、また更にじわじわと接近。
『だれだっけ?だれだっけ?』
何かを必死に思い出そうとしているように見えました。

f0079967_21484477.jpgとうとうわたしの横に来て、からだのあちこちを嗅いで確認。
今日は暑くてシャツの袖をまくっていましたが
その肘に鼻をくっつけてクンカクンカと嗅いでいましたよ。(笑)
そのうち足にスリンとしたり、シッポをサワッとかすめたり
段々慣れて来てご挨拶をしてくれました。
『ゆず、もごもごさんはアンタよりちゃんとごあいさつができるんだよ。
あとで、このキジをよくよんどいてね。
よめない漢字(かんじ)はとばしていいからね。』

f0079967_2149618.jpg最後は抱っこさせてもらいましたよ。
もごママ曰く、ここまでさせるのは珍しいのだとか。
もしかしたら、記憶の糸を手繰って手繰って
わたしが誰なのか思い出せなかったにしろ
どこかで嗅いだことのある匂いかも・・・なんて思ってくれていたとしたら
なんだか嬉しくなってきました。(泣)

触った感じもごっちり大きかったです。
今年の6月で1歳ですから
まだまだ大きくなりそうな予感です。


また会いに行きたいと思います。
それまで元気でいるんだよ。もごもごさん。

素敵なご家族と、幸せに暮らしていること。
それが一番だと思います。

いい一日となりました。
帰りは東名110km/hでかっ飛ばしましたよ。

同じ日の「まる」と「ゆず」です
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-13 22:24 | も ご も ご む し | Comments(14)