<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
新しい水の器
f0079967_20485190.jpg「まる」と「ゆず」が飲んでいる水について。
極力コップに汲み置きしたものをあげるようにしています。
カルキが抜けて味がまるくなるそうです。
今までずっと器を床に直置きしてきました。
ホコリやまるゆずの毛が入りやすいので
気付いたら水を取り替えるようにしていましたが
この度スタンド付きに替えてみましたよ。
ちょっと上げ底なので、多少はゴミが入りにくくなったようですね。
「ゆず」は、以前から使っている器、新しい器×2の3コを順番に回り
水を飲んで、器を舐めてを繰り返していました。
どうやら気に入ったようです。

f0079967_20521479.jpg一方「まる」は、腰が引けて近寄ろうとしません。
手前の白い器からチロッと飲んで
どこかへ行ってしまいました。
黒と銀が怖かったでしょうか。(笑)
「まる」は、大抵のことはヘッチャラなのですが
『えっ、それ?』というところで、不思議な拒否反応を示すことがあります。
今回の器もそうでした。
だんだん慣れるとは思いますけどね。
器が小さくて深めなので、「まる」にはちょっと飲みづらいのかも。
なんて思っていたら、この数日後
「まる」も普通に飲んでいました。
意外と順応性がありましたね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-31 20:55 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 05月 30日
やめられない? とまらない?
f0079967_2154387.jpgもう少しでごはん というところで
前足をクリンと巻いて
「ゆず」はわたしのイスに乗っかってしまいました。
まあ、カーテンのヒモをベロベロ舐めるなら
そこでじっとしていてもらった方が有り難いです。(笑)
と思ったのも束の間。


f0079967_2163539.jpg「ゆず」はヒモを舐めるために、キャビネットに飛び乗りました。
どうしても行くらしいです。
いったいどこでおぼえたんでしょう。
悪いクセです。(笑)

「まる」は「まる」で、雑誌やチラシをビリビリに破いてくれます。
ケーブルテレビの番組表の表紙も殆ど無くなってしまい、
何月号だかわからなくなっています。
ごはん前は二匹とも、小さい悪魔に変身するんですよ。(笑)
f0079967_22595936.jpg

[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-30 21:25 | ゆ ず | Comments(8)
2010年 05月 29日
すべてがシブいオトコ
f0079967_22551749.jpg

最近立て続けにいろいろなドラマに出演している遠藤憲一。
いい味出しています。うっかりすると主役を喰ってしまい兼ねない
狂気を伴う危うい存在感。
年齢を重ね、またグッといい感じになってきましたね。
これからも増々の活躍、期待したいです。

↓気になる方はコチラを↓
遠藤憲一公式サイト
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-29 23:01 | Comments(8)
2010年 05月 29日
土曜といえば…
f0079967_951539.jpgにゃんこですよね。
わたしは小さい頃から、
親がフジテレビを観ていたせいもあり
今でもなんとなく観るのは、フジテレビが多いです。
当時、歩いていける場所にあったというのも
理由のひとつかも知れません。
うちは富久町、フジテレビは河田町にありました。
今うちは横浜で、あちらはお台場ですけどね。


今日の土曜日のにゃんこは、マンチカン家族でしたね。
足が短くて可愛いです。
「まる」は真剣な顔で、画面の中のにゃんこたちを観ていました。
でも、これがテレビの映像だってことをわかっています。

「ゆず」はあんまりテレビに関心を示さないのですが、
時々砂かぶり席で見入っていることがあります。




そして話は変わり昨日のこと。
わたしが仕事の帰り、乗り換えて一駅で家なので
だいたい乗り換え途中に
『そろそろ着くよ』とメールしたりするのですが
まるママの携帯が、ブー、ブーと鳴った瞬間
『まるは寝ていた水玉ベッドからむっくりと起き上がり
一通り伸びをした後、階段を駆け下りて行ったよ。』
と返信がありました。

どうも、そろそろ帰って来るというのがわかったようです。
わたしが家に着いて、玄関のドアを開けたら
「まる」は行儀よく待っていました。(驚)
やっぱり「まる」は、何でも理解しているのですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-29 09:21 | ま る | Comments(8)
2010年 05月 28日
寝顔近影
f0079967_2135102.jpg

「ゆず」、よく寝ています。
いつもは、1mくらいまで近づくとたいていパチッと目を開けるんですけどね。

この日はかなり接近して撮ることができました。
真剣な昼寝といった感じです。
なんか、おもろいですね。おばあちゃんぽくもあり。(笑)
プヒーって寝てます。「ゆず」は幸せかなぁ・・・?
幸せだといいなぁ・・・。

いつも「まる」と「ゆず」には起こされているので、
逆に起こしたい衝動に駆られますが
そっとそっと寝かしておきました。

そのうち、はらぺこりになって起きてきます。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-28 21:41 | ゆ ず | Comments(4)
2010年 05月 27日
たそがれのまる
f0079967_2221378.jpg晩ごはん直前の「まる」。
なんか怒ってますかね・・・。
いえ。ただただ、待ちくたびれたのですね。
「ゆず」も床でウロウロしています。
毎日飽きずに食べてくれるので
それが何より嬉しいですね。
ところでこのテーブル、先日交換していただいたものですが
「まる」はどうやら気付いてないようですね。
そう言えば、朝トラックで届き交換してもらったテーブル、
組み立てている時、「まる」はその場にいませんでした。
いつもなら、家に何か来ると
しつこいくらい嗅いでチェックするのに
あっさりスルーして、上で普通に寛いでます。(笑)
『まる、あまいぞ!ちゃんとチェックしてくださいね。』

f0079967_223374.jpg形はまるっきり同じですが、天板が反ってしまった方のテーブルは
脚が外に開いた分、全高が2〜3cm低くなっていました。
なので、補強を施した方は
まるママ曰わく、妙に天板が高い感じがしたそうです。
わたしはそういうところ、あまり気にならないんですけどね。

テーブル、もう反らないといいなぁ。

『ねぇ?まる。』
・・・どっちでもいいね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-27 22:04 | ま る | Comments(4)
2010年 05月 26日
はらぺこり な朝
f0079967_2165567.jpg

この日の朝は「まる」も「ゆず」も、
イタズラ無しで朝ごはんを待っていました。
なんとなく、雑誌ビリビリやヒモペロペロよりも
『おとうさん、はらぺこりだよ〜。』って、甘えたい気分だったようです。
今日はいい子だなぁ なんて思っていたら
ごはんを出す直前になって、「まる」がビリビリ始めました。
やっぱりか・・・。

「ゆず」はとてもいい子でした。
しきりに、アーアー鳴いてましたけどね。
よっぽどおなかが空いていたんですね。
無垢な眼差しは愛おしいと同時に、なぜか胸が締め付けられます。
真っ直ぐピュアに生きている力のせいでしょうか。

『はいはい、待ちくたびれたよね。お待たせお待たせ。』
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-26 21:09 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2010年 05月 25日
5月の終わりの寒い日
f0079967_21573452.jpg1日ごとに目まぐるしく気温が変わる、不思議な初夏ですね。
いよいよ地球も終わりでしょうか・・・。

この夜(5/24)は薄ら寒くなり、
普段そんなに寒がらない「まる」が珍しくブランケットに乗りました。

最初はひとりでいた「ゆず」。
『ゆずもココがいい。』と、懐にスポッとハマっちゃいました。
三日月(餃子かな?)みたいな「まる」に、
黒ゴマ団子みたいな「ゆず」がへばりついています。

もう5月も終わろうというのに、季節がめちゃくちゃですね。
極端な気温の変化は、景気にも影響しますよね。
体調もおかしくなります。今日は30℃近くまで気温が上がりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-25 22:02 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2010年 05月 24日
待っている ゆず
f0079967_2101767.jpg
ゆずママのアイロン台に乗って、
オモチャとわたしたち両方が見える場所で
ずっと、ず〜っと待っています。

『オモチャまだかなぁ・・・
ゆずはいつでもオッケーなんだけど・・・』

何をするにもピュアで一直線な「ゆず」。
『あそぶ?』って聞くと、1秒と空けずに
『アー!』と大きな声で返事をします。
ゴミ置き場でエサを見つけたカラスみたいに。

鳴いたら止まらなくなります。
こんなにもひとつのことに執着し、
おねだりする猫っているでしょうか?(笑)

『なんであそんでくれないの?』って顔してますよね。
けっこう遊んでいるつもりなんですが
まだまだ足りないようでして・・・(疲)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-24 21:03 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 05月 23日
ゆず ついてくんな
f0079967_1992413.jpg先日、テーブル交換の際に
持って行ってもらう方をバラして下に下ろしたため
ワゴンをテーブル代わりに使おうと移動していたところ
「まる」がピョコタンと飛び乗ってきました。

そしてもちろん「ゆず」も。
そりゃそうですね。「まる」のことが大好きですので。

「ゆず」が『にいちゃんにいちゃん』とにじりよってきたので
「まる」は鬱陶しがって、すぐに降りてしまいました。
『ゆず、まねすんなよ!』『ついてくんな。』
とでも言っているようでした。

f0079967_19101146.jpg「ゆず」も、『にいちゃん、まって〜。』とついていきます。

結局、テーブルは予定の時間よりもかなり早く届き
すぐに組み立てて使うことができましたので
ワゴンの出番はありませんでしたけどね。

部屋の家具のちょっとした配置替えなどに
「まる」と「ゆず」は敏感に反応します。
変化を楽しんで、遊んでいるのでしょうか。
それとも、ちっちゃい頭のコンピューターで
綿密にミリ単位でチェックして、
レイアウト情報を更新してたりして。

飛んだり跳ねたりするために
部屋の様子は把握しておかないとね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-05-23 19:13 | ま る と ゆ ず | Comments(4)