<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
考えているのか まる
f0079967_21501779.jpg「まる」には大きすぎる座布団、というかクッションです。
乗ったらフカフカってことも、ちゃんとわかっています。
今日は神妙な面持ちで遠くを見ていますね。
時々、真剣に何かを考えている ように見える「まる」。
誰も解くことが出来なかった数式にでも挑んでいるような・・・。(笑)
テレビから流れるニュースなども、じ〜っと聞いていることがあります。
ホントのところは、「まる」にしかわかりません。

今のところ、「まる」の唯一の芸は「お手」と「お代わり」のみ。
「ゆず」は「でんごろりん」です。
芸なんて出来なくても全然いいのですが
「お手」や「でんごろりん」をしている姿はとても愛おしく、
抱きしめたくなります。

と言うか抱きしめています。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-31 21:54 | ま る | Comments(6)
2010年 07月 29日
午前7時の猫たち
f0079967_21193974.jpg毎日あつ〜いです。
因みにわたしは夏が嫌いです。
何もしないのに汗が出るし、とにかく湿気が耐えられません。
食べ物もすぐに腐ってしまいますよね。

早く残暑になって欲しいです。なぜ秋じゃないのか・・・。(笑)
土曜日の前の金曜日的な感覚に近いかも知れません。
秋本番のちょっと前の方が、
『もうすぐ涼しくなる』という期待が大きく膨らんで、
なんとなく幸せな気分になるのです。

そんなことはどうでも良さそうな「まる」と「ゆず」。
おなかがいっぱいで動けないそうです。

f0079967_2127528.jpg朝ごはん食べたばかりの「まる」は妄想中です。
もう晩ごはんのことでも考えているのでしょうか・・・。(笑)
それとも消費税のことかな?
何にせよ、いつも考え中の「まる」。
わたしより頭を使ってるかも知れません。


f0079967_21281176.jpg一方「ゆず」はこんな感じ。
香箱座りならぬ、箱を持ってる風。
広げた前足の内側になぜか四角いスペースが・・・。
「ゆず」のこの姿、わりと日常的です。
『ここに、カリカリをおいて!』 かも知れませんね。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-29 21:30 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 07月 28日
鳥になりたい ゆず
f0079967_2175565.jpg

ベランダの半透明の屋根越しに、優雅に空を飛ぶカラスを
「ゆず」はとても熱心に見つめています。
空を飛べてうらやましいのでしょうか。
それとも捕まえたいのかな・・・?
「ゆず」に羽根が生えて飛べるようになったら、
チョロチョロとあちこち飛び回って、落ち着かなそうですね。
逆に「まる」は羽根があっても飛ばなそうです。(笑)

f0079967_2184391.jpg

もしも現代の人間に、空を飛べるだけの羽根をつけるとしたら(腕が羽根だとして)
両翼合わせて20mくらいの幅になり
さらにその羽根を動かすための強靭な胸筋が必要で
見た目は鳩より鳩胸になるようです。
片方で10mもあったら、畳めるとしてもすごくジャマそうですよね。
羽根なくて良かったです。(笑)
でも、飛んでみたいという願望はありますね。
宇宙にも行ってみたいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-28 21:10 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 07月 27日
キビシイ夏
f0079967_21131199.jpg全国的に酷暑ですね。
うちよりも沖縄の方が気温が低いなんて・・・。
沖縄に行きたくなりました。
こう毎日暑いと、電力消費もかなりのものかと思われます。

できれば外には出たくない気分ですよね。
駅から会社まで、けっこうな距離を歩かなくてはいけないので
真夏は正直キツいです。いい運動にはなっていますけどね。


f0079967_2116539.jpg「ゆず」が「まる」兄を心配していました。
『にいちゃん、あついの? ゆずちょうどいいよ。』
心配していたわけでは無さそうですね。ただの比較でした。(笑)

今の家に引っ越してきたのは、その年で一番暑い日。
引っ越しのプロたちもバテバテになる程でした。
「まる」も、この日はハァハァしていました。

そりゃ猫だって暑いですね。
自分がもし、毛むくじゃらだったら
1本残らず毛をむしっていると思います。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-27 21:18 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 07月 26日
ゴリゴリでいこう
f0079967_20521732.jpg

バスケットにしがみついて、ゆっさゆっさと回しにかかる「まる」。
なぜか時々こうなっちゃうんですよ。
最初は爪を研いでいるのですが途中でテンションがググッと上がり、
ギョギョギョン!とハッチャけはじめます。
この要領で座布団やクッションも回しています。
以前は鉢カバーに入った植木鉢なんかもゴリゴリいってましたよ。
そのまま投げっぱなしジャーマンスープレックスでもしそうな勢いでした。(笑)

どうなれば「まる」にとっての正解で、心が満たされるのか全くわからないので
黙って見ているしかありませんね。好きにゴリゴリさせています。
そのうち現場を離れ、ガウガウ唸りながら突っ走って階段をなだれ落ちていき
下の階から『ア〜オ〜!』と大きな声で呼んだりします。
どうしたいのかな?「まる」は。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-26 20:57 | ま る | Comments(4)
2010年 07月 25日
それぞれの夏
f0079967_11362536.jpgなんかいますね。
カーテンが揺れています。

f0079967_1138123.jpgめくってみました。「ゆず」でした。(笑)
最近の「ゆず」のマイブーム。
二重のカーテンに挟まれた場所で、
ポッカポカになること。
暑くないのでしょうか・・・?
まあ、気に入ってやっていることなので
あえて止めることはしません。


f0079967_1140353.jpgここにもなんかいますね。

f0079967_11405589.jpg寄ってみました。「まる」でした。

こちらは床で爆睡。
ちょっと疲れているようです。
今朝は起こしに来ませんでした。
食欲もちょっと落ちています。
さすがに暑くて参っちゃったのかも知れませんね。

いったい、いつまで暑いのでしょうね。
そろそろ夕立を希望します。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-25 11:47 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 07月 24日
静止画のような散歩の風景
f0079967_14141851.jpg

会社の近くで見かけた、久々のおじぃとわんこです。
こちらのペアは初めてお目にかかります。
ごっちりパグと、角刈りおじぃです。

ひたすら歩道の石オブジェを嗅ぎ倒しているパグと
その姿をおっとりと見つめているおじぃ。
いろんな情報が、この石には刻まれているのでしょう。
わんこの掲示板ですからね。

けっこう暑いので、おじぃは早く帰りたいはず。
でも、パグの気が済むまで待っているのです。

大きなリュックには、いったい何が入っているのでしょうね。

熱中症になりますよ。お早めにお帰りくださいね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-24 14:20 | ヨコハマ | Comments(10)
2010年 07月 23日
まるのネズミ
f0079967_2158502.jpgこのネズミ、「まる」はとても気に入ってます。
抱え込んでケリケリしたり、しきりににおいを嗅いだり。

「まる」が小さい頃に、これと同じものを買ってあげたのですが
ネズミが大きすぎて当時は持て余していました。
ネズミに遊ばれている感じでしたね。
そのうち「まる」も大きくなり、いっぱい遊べるようになりましたが
今度はネズミがズタボロに・・・。


f0079967_2201445.jpgなのでこちらは二代目となります。
「ゆず」はあんまり興味がないようですが
「まる」がまったりネズミと戯れていると
背後から突然参加してきます。
「まる」がビックリして逃げるというパターンを繰り返しています。
2枚目の写真、
「まる」は後ろからの気配をなんとなく察知しているんですよ。
耳が後ろに向いていますよね。
その次の瞬間、「ゆず」が飛び込んで来ました。


f0079967_2205878.jpg「ゆず」はただただ兄ちゃんにかまってもらいたいだけ。
でも、『かまう』『かまわれる』を通り越して
いつも取っ組み合いになってしまうのです。

今日もすれ違ってばかりの兄妹です。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-23 22:08 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2010年 07月 22日
駐車の名人
f0079967_223945.jpg

免許を取って8ヶ月、うちにクルマが来てから7ヶ月が過ぎました。
初心者マークもあと4ヶ月で外れます。
去年の今頃は、まだ第二段階でしたね。

乗るのは休みの日が中心ですので
いわゆるサンデードライバーですね。
なので走行距離もまだ2000kmを越えたばかり。

この9月に、祖母の100歳のお祝いで
千葉県のわりと下の方まで行きますので
また少し距離も伸びるでしょう。

うちの「まる」ですが、なんともキレイに駐車しています。
まっすぐで、しかも枠に収まっています。理想的ですね。

横倒しではありますが・・・。(笑)

わたしも、あちこちの駐車場に停めていますけど
何度か切り返さないといい感じに収まりません。
なかなか一発で決まりません。スッと停められるのは5回に1回くらいでしょうか。
でもクルマの扱い自体はずいぶん慣れてきました。
そんな、慣れてきた時期が一番危険でもあります。
自分でも、油断している瞬間が『ハッ』とわかる時があります。
とにかく事故だけはしないよう、安全運転を心掛けたいと思います。
楽しいクルマ生活が台無しになってしまわないように。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-22 22:47 | ま る | Comments(6)
2010年 07月 21日
花より団子よりティッシュ
f0079967_21142436.jpg「ゆず」のランキングではそうなっているようですね。
写真は、ごはん前の待機中の「ゆず」。
わたしが鼻をかんだら、足下まで駆け寄ってきて
羨ましそうに見ていました。
新しいティッシュを投げても、あまり追いかけません。
前にも書きましたが
投げたティッシュを追いかけるよりも、
わたしが持っているティッシュを欲しがるのが楽しいようです。
以前はティッシュ玉を投げると
わんこのように口にくわえて持ってきていましたけどね。
最近はしなくなりました。


f0079967_2115774.jpgそんな「ゆず」の後ろで、
三日月形になってふてくされる「まる」。
チラシをビリビリするのも疲れちゃったみたいです。
『おまたせ、おまたせ。ごはんにしようね。』
『ごはん』と言っているのにティッシュに釘付けの「ゆず」。
やはり、ごはん<ティッシュのようですね。

それにしても毎日暑いですね。
皆様、熱中症などには十分気をつけてくださいね。

「まる」も「ゆず」も、心無しかグッタリモードです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-07-21 21:17 | ま る と ゆ ず | Comments(8)