<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
けむりの生活は遥か遠く
f0079967_23213564.jpg明日からタバコが値上がり・・・なんですよね?
吸わなくなって9ヶ月が過ぎ、
タバコへの興味も無くなってしまいました。

というか、もう10月なんですね。
もう、今年も終わってしまいます。

今日の雲は、そのタバコに因んで・・・。
と言っても、この写真は今から1ヶ月前に撮ったものです。
夏が終わらないかと思われたあのつらい時期ですね。

タバコ、値上がりか・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-30 23:32 | ヨコハマ | Comments(8)
2010年 09月 30日
ガブガブガブ
f0079967_20504798.jpgこの夏が暑すぎたせいか、
ちょっと食欲が落ちていた「まる」と「ゆず」。
涼しくなって、やっと調子が出てきたようですね。
「ゆず」は『涼しい』を通り越して『寒い』になっちゃいましたけど・・・。

「まる」はだいたいいつも調子いいです。(笑)
気温差にはわりと鈍感な方かも知れませんね。

今日もブルドーザー、もしくはザトウクジラの如く
ガブガブ食べていました。


f0079967_2052029.jpg勢いつけて「ゆず」のもやっつけにかかります。
と言っても、目当ては缶詰のサカナだけなんですけどね。

「まる」が大きな頭を押し付けてくると、
「ゆず」はあっさりと譲ります。
そして、どんな状況でも滅多に怒りません。
わんこのお客さんと掃除中のモップにだけは『シャー!』が出ますけどね。
モップも、立てかけてある時は平気ですぐ側を通ります。

やさしくて温厚。でもちょっと臆病な「ゆず」。
おっとりだけど、意外と頑固な「まる」。
一見同じような猫も、性格はさまざまですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-30 20:56 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2010年 09月 29日
突然の閉店となりました
f0079967_204252100.jpg

2年前の4月、オープン目前に店内の描きものの依頼を受け
あれこれ描いた55CAFE(ファイブアンドファイブカフェ)が昨日を持って閉店してしまったのです。

9月の始めに、『今月いっぱいお休みします。』とあったので心配していたところでした。

この看板の側面も、デザインをさせていただきました。
そしてこちらは以前の記事です。

関わった分、残念でなりません。

いつかはおいしいコーヒーをいただくつもりでいましたが
結局一度も行けないまま、閉店してしまいました。
人はそれぞれに様々な事情を抱えて生きています。

きっとまたどこかでCAFEを始めるかも知れませんよね。

明るい未来があっての前向きな閉店と信じて、

『お疲れさまでした。』
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-29 21:17 | 描きもの | Comments(12)
2010年 09月 28日
意外と増えない体重
f0079967_1812847.jpg実は昨日今日と、遅い夏休みをいただいておりました。
夏休みというには、寒すぎますけどね。
生憎の悪天候でしたが、ゆっくりできた気がします。

今日の午前中は大雨の中、
「まる」と「ゆず」とまるゆずママをクルマに乗せて
健康診断に行ってきました。

特に異常はなく、体重もキープです。
「まる」4.4kg。「ゆず」3.3kg。
「まる」は、「ゆず」のごはんをもらっていたので
もう少し増えているかと思いましたが、(笑)
前回と変わらず。

写真は、先日千葉に行った日の朝に撮ったものです。
東の窓に陣取って、ひなたぼっこ中。
小さくて丸い低反発座布団に、みちみちに乗っていました。
見た目同じくらいですが、1kgの体重差があります。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-28 18:27 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2010年 09月 27日
ほじくり王子
f0079967_22483473.jpg「まる」が一生懸命何かをほじくっています。

大好きなまるママのバッグでした。

いったい何が入っているというのでしょう。
悪い子ですねぇ。(笑)

お母さんの匂いがしたのでしょうか。

f0079967_2323877.jpgカメラを向けたら、一瞬『ハッ!』としてました。

「まる」はまるママと二人きりだと、
キャッキャキャッキャ鳴いて、すごく甘えるのだとか。
「ゆず」が割り込んで来ると、シラ〜ッとしてしまうのです。
面白い性格ですね。

「ゆず」に、そんなところを見られるのがイヤなんでしょうか?(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-27 23:12 | ま る | Comments(8)
2010年 09月 26日
おめでたい一日
f0079967_20461594.jpg

今日は朝の8時に家を出て、首都高速湾岸線とアクアラインと館山自動車道をかっ飛ばし
祖母の百寿(数えで100歳)のお祝いに行ってきました。
往復で200kmの旅。
疲れましたが、このくらい走らないと物足りない感じですね。(笑)
わたしもPOLOも、よく頑張りました。

予定よりもすごく早く現地に到着。
叔父さん叔母さん、大勢のいとこたち。そしてその子どもたち。
みんなみんな集まりました。
巨大なFamily Treeですね。
こんなにも大集合したのは、何年前だったか思い出せません。
おばあちゃんがいなければ、全員存在すらしなかった と思うと
果てしなく偉大な存在ですね。ありがとうございます。

肝心の主役の登場が遅れていまして、
途中祖母と住んでいて、一緒に来ることになっているいとこから連絡が入り
『おばあちゃんの着物が決まらなくて、これから出ます』とのこと。(笑)
ようやく全員が集まって、宴会が始まりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きに。
また会う日まで、みなさんお元気で。

来た道をまた戻り、帰ることに。
途中、海ほたるでメロンパンとコーヒーをいただきました。

上の絵は、この日のために叔父から依頼を受けてデザインをした、記念のクオカードです。
祖母の好きなコスモスをあしらいました。
現物は小さすぎてうまく撮れませんでしたので
イラストレーターで描いたものをアップしています。

「まる」と「ゆず」は・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-26 21:09 | 描きもの | Comments(4)
2010年 09月 25日
猫が猫背とはかぎらない
f0079967_20525583.jpg珍しい写真が撮れました。
立っているわけではありませんよ。(笑)

仰向けの「ゆず」です。
この姿、初めて見たかも知れません。

「まる」はしょっちゅうヘソ天ですけどね。
それを見て、真似するようになったのかも・・・。

上半身がちょっとねじれています。
目線の先には、もちろん「まる」です。

「まる」は勝手口の窓から空を見ていましたよ。
その姿を、この格好で見つめる「ゆず」。(笑)

『ゆず、さかさまのにいちゃんはどうですか?』
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-25 20:56 | ゆ ず | Comments(4)
2010年 09月 24日
急に冷えたら
f0079967_20532324.jpg
やっぱりこうなっちゃいますよね。
「ゆず」は寒くて仕方ありません。
「まる」も、この展開はだいたい予測していたと思いますけどね。
例年よりちょっと早めです。
「まる」はめり込んで寝ています。(笑)
ちょっと薄目を開いているようですが・・・。


f0079967_20542196.jpgそれにしても、「ゆず」の寄っ掛かりぶりと得意気な顔。
幸せが溢れています。
「まる」には申し訳ありませんが、
冬季限定「ゆず」の世話係を担当してもらいます。

『まる、勝手に決めてゴメンね。』

ホントはわたしが「ゆず」の世話をしたいのですが
「ゆず」のご指名は「まる」ですので、どうしようもないですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-24 20:56 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 09月 23日
何度も通う ゆず
f0079967_22211433.jpgこれが「ゆず」のスタンスですね。
すごく沢山残しても、何度も戻ってきてカリッカリッと食べています。
缶詰のサカナは、「ゆず」の分も殆ど「まる」が食べてしまいますが
「ゆず」は取られても、ちっとも怒らずに横で見ています。
温厚なお嬢さんに育ちました。
『ゆず、もっとグイグイいかないと食いっぱぐれますよ。』
今日もランチョンマットの外から食べていますね。
つい先日ゆずママに洗ってもらって、その日はちゃんと乗っていたのですが・・・。

この角度からだと、背中の白抜きがハートに見えます。
何が『ラブ』なのか・・・。(笑)


今日は急に冷え込みましたね。
涼しいのは有り難いですが、なんとも極端です。
一日で10℃も下がると、からだがおかしくなります。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-23 22:25 | ゆ ず | Comments(4)
2010年 09月 22日
ど ま る
f0079967_2156950.jpg暑い夏の間は、あちこち移動して
居心地の良い場所を探している「まる」。
特に気に入っているのがココ、土間ですね。
靴入れの下に潜り込んでいます。
ひんやり気持ちがいいんだと思います。


f0079967_21565613.jpgタイルが温もってくると、今度はケージの上に移動。
ケージの上は骨組みがガタガタして痛いので
まるママがワッフル生地を敷いてくれました。
気持ち良さそうに寝ています。
『まる、幸せだね。』

f0079967_21581594.jpgそしてまた土間に戻って「どまる」に。(笑)
これを何度も繰り返しています。
暑いからといっても、あまりエアコンの風が好きではありません。
冷えた部屋と暑い廊下に、ハーフ&ハーフで横たわっている光景を
この夏は何度も見ました。

夕方になると、「ゆず」と一緒に二階に上がってきます。
そろそろごはんかな?っていう感じで。(笑)
いつもかなり早めのお出ましです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-22 22:02 | ま る | Comments(4)