<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
雑魚寝(俯瞰の図)
f0079967_1293061.jpg

なんでしょう、この脱力感。(笑) 文字通り雑魚寝の構図です。
「ゆず」の下にはもちろんホットカーペットが敷いてあります。
急に冷え込んできたので、「ゆず」は困っちゃいますね。
あったかくて幸せならばそれでいいのですが・・・。
「まる」と「ゆず」。わりとポーズがシンクロすることが多いです。
長く一緒にいると、行動も似てくるのかも知れませんね。
一見寝姿がバラバラの二匹ですが、ひとつだけ共通点があります。
「まる」も「ゆず」も、足でシッポを挟んでいるんですよ。(笑)
「まる」は寝る時、だいたいいつも挟んでいますが、「ゆず」は珍しいです。
しかも、寝ていると思ったら目を開いてましたね。
あったかくて動く気がなくなった「ゆず」です。

挟まれたシッポ。これも一種のシンクロなのかも。(笑)

去年の今日は、第二段階のみきわめをもらって、「まる」に報告した日でしたね。
もう、あれから1年。ついこの前のように思えます。

初心者マークも律儀に提示してきましたが
あと10日で解除です。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-31 12:14 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2010年 10月 30日
ないよりあった方がいいもの
f0079967_8523625.jpg本来、POLOの本国仕様には
ヘッドライトの下にフォグランプがあります。(下の写真)
しかし、日本で発売される段になって
このフォグランプが無くなっていました。
このクルマを選ぶにあたり、一番魅力を感じた部分が
スポンと欠落したのです。(上の写真)
販売価格を合わせるためか、日本にフォグランプの規制がないためか
あっさりと仕様を変更してくれました。
ハロウィンのカボチャみたいにしてくれたわけです。f0079967_958326.jpg
でも、料金を支払えば下の写真の仕様に変更できることがわかりました。

写真は別のオーナーさんのPOLOです。
フォグ取り付けのbefore&afterをアップされてましたので
参考にお借りしました。
やっぱり、フォグはあった方が断然カッコいいですね。
うちのPOLOも近い将来、こんな感じにしたいです。

こんな感じになったとしても、フォグランプを点灯することは殆ど無いと思います。
そうそう深い霧の中を走ることもないでしょうし。
点かなくてもいいから、とにかくそこにあって欲しい。
要は、デザイン的な見た目のバランスの問題です。

ただ、点くようにしておかないと整備不良となり、車検に通らないので
配線はしてもらわなくてはいけません。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-30 09:16 | のりもの | Comments(6)
2010年 10月 29日
まるごはん ゆずごはん
f0079967_21311337.jpg基本、中身は一緒です。
カリカリは「ヴェッツ去勢した猫用(おとこめしと呼んでいます)」、
サカナは金缶の味違いを5種類くらいでローテーションしています。

「ゆず」には、おとこめしにちょっとだけミャウミャウをプラス。
ほんの少しおやつ感があると、
良いきっかけになるんですよ。
人間でいうところの、ふりかけですかね。
「ゆず」はまだまだ子どもです。

ていうか、寒がりのくせに、
また座布団の外から食べていますね。


f0079967_21314675.jpg「まる」、食べるのをやめて「ゆず」と「ゆず」のお皿をガン見しています。
自分のカリカリがまだお皿に残っているのに・・・。
普段なら、グイグイと大きな頭で「ゆず」を押しのけちゃうところですが
わたしが見張っていたので、動かないでいました。

「まる」の狙いは金缶のサカナです。
「ゆず」は知ってか知らずか、いつまでも食べています。
いつまでも食べているわりに、あまり減っていなかったりもします。

この後結局、「ゆず」が少し残したサカナを「まる」がもらっていました。

「ゆず」はサカナよりも歯ごたえのあるカリカリが好きです。
なので、いつもサカナを残しています。
「まる」はその逆で、カリカリは無くてもいいくらいな感じです。

それにしても「まる」、こんなに食意地が張っていたでしょうか・・・?(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-29 21:39 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2010年 10月 28日
秋はスペシャル
f0079967_20444094.jpg最近 と言うか、ここ数年 と言うか、
この10年くらい、テレビがものすごくつまらないと思いませんか?
わたしだけでしょうか?
もちろん、全部が全部ではありませんが。

『つまらないなら観なけりゃいいじゃん!』
その通りですね。

でも頑張って欲しい意味合いも込めて、敢えて言わせていただきます。
ドラマは、大根役者が増え
ベテラン勢の魅力すら掻き消す勢いだし、
バラエティーも芸人潰しみたいな企画が多くなってきたような・・・。

毎回、お笑いブームが去ると心が荒んできます。
息の長い芸人を育てるのも、テレビの仕事な気がします。


f0079967_20455216.jpgこの時期、秋のスペシャル番組が目白押しですね。
でも、いったい何がスペシャルなのか・・・。
ただ放送する枠が長いだけで、内容はダラダラ。
今や2時間を超え、3時間も4時間もやっていますよね。

一生懸命に番組を作っている人には申し訳ないですが
もう少しちゃんとやって欲しいです。
残念ながら何も伝わってきません。

ケーブルの方が面白くなっちゃってますよ〜。
『ボクがスポンサーだったら、お金出さないよ!』って
「まる」社長も嘆いて(怒って)います。
「まる」は一銭も持ってませんけどね。(笑)
因みに「まる」が観ているのはアニマルプラネット(ケーブルテレビ)です。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-28 20:47 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2010年 10月 27日
さまよう猫たち
f0079967_20334491.jpgと言ったものの、
さまよっているのは「ゆず」だけですね。
「まる」はペロペロとグルーミングに集中していました。

顔の前に手を縦にかざして
拝むようにナンマイナンマイしています。(笑)

「まる」のペロペロは入念です。
だから、毛もいっぱい飲んじゃうのでしょうね。

この時期抜け落ちる夏毛は硬いので
そろそろブラシしといた方が良さそうです。


f0079967_20343084.jpgその周りをウロウロさまよっている「ゆず」。
落ち着きがないですね。

夜ごはんはまだ途中。
「ゆず」はまた食べに戻るのですが、
どうにもこうにも寒いわ、遊びたいわで
さまよっちゃうのです。

『ゆず、いったんおちついて、いっこずつかたづけたら?』
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-27 20:41 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2010年 10月 26日
ゆずのネズミ
f0079967_20475599.jpg先日買いに行ってきた、釣り竿タイプのネズミです。
ホントは巻いてあるヒモを伸ばして、ネズミを動かして遊ばせるのが正解です。
でも「ゆず」の場合、それではダメなのです。
ヒモを伸ばすとネズミの動きがスローになってしまい、
「ゆず」はしらけてしまいます。

なので、パッケージから外したそのままの状態
(ヒモがクルクルと巻いてある状態)でいいわけですね。
ヒモを巻いたままだと、ネズミの動きが速いです。

ひとつだけポイントがありまして
パッケージに留めてある、針金入りの銀色のリボンを
ネズミの横にねじって留め直すと楽しさは倍増です。
カサカサ&キラキラ。
「ゆず」の大好きなオモチャです。


f0079967_204845100.jpgすぐに壊れてしまうので、ホームセンターで4つまとめ買いしました。
根こそぎ全部 と思ったのですが
他にも欲しい人がいるかも知れませんので数本残してきました。
また買いに行けばいいし、
突然「ゆず」の気が変わり、ネズミで遊ばなくなる可能性もあります。
とりあえずは、気に入ったオモチャがあって安心です。

「まる」もこのネズミが大好きなので遊ばせますが、
「ゆず」が割り込んでくるのでゆっくり遊べません。

二人で分かれて、それぞれの相手をしていても
「ゆず」は「まる」の遊んでいるオモチャが欲しくなっちゃうのです。(困)

←「ゆず」の左耳、赤いところが見えるでしょうか?
一度治りかけたのですが、またガーっと掻きむしりました。
もう、放っておくしかないですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-26 20:52 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 10月 25日
ベッド置きまくり の巻
f0079967_2029219.jpgえ〜・・・冬(?)の風物詩。広〜い寝床です。
まるゆずママにセットしてもらいました。
実は、「ゆず」が入っているカゴの下には
すでにホットカーペットが敷いてあります。もちろん、ONです。
寒くて仕方がないのです。

「ゆず」の表情がやわらかで、なんだか幸せそうですね。
ほんわかまぁるい気分なんでしょうか。


f0079967_20333615.jpgチラッと「まる」を見ていますね。
「まる」は最初、この場所にいませんでした。
なぜなら「ゆず」が先にいたからですね。
遠くからじ〜っと水玉ベッドを見つめ、
意を決してノッシノッシとやって来たのです。

『ボクだってココで寝たいもん!』

そんな感じでした。
「ゆず」に背中を向けて、クリンと寝てしまいました。
普通に寝に来ればいいのに・・・。
人間にはわからない、猫の事情があるのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-25 20:34 | ま る と ゆ ず | Comments(14)
2010年 10月 24日
曇った秋の朝
f0079967_13086.jpg

曇った寒い秋の朝です。
あんなに暑かった夏がウソみたいですね。

「まる」はオットマンに乗っかって、もっちりまったりしています。

耳は・・・まだ浮いていますね。

というか、耳毛がすごいです。(笑)

そして、お尻を持ち上げてうつ伏せになっています。
おそらくおなかに毛玉が溜まって、気持ちが悪いのでしょう。

またラキサトーンですね。

今は「ゆず」と屋根裏で仲良く寝ています。
久しぶりに、「ゆず」の寝言が聞こえましたよ。 『ン、ギャー』。

今日は近所のホームセンターに
「ゆず」専用のネズミのオモチャを買いに行きました。
すぐに壊れてしまうんですよね。
メーカーの方、もう少し丈夫に作れませんか?

釣り竿タイプでヒモの先のネズミが付いたオモチャですが
「ゆず」はこのヒモを伸ばさないで遊ぶのが好きなんです。
要するに、釣り竿の先にネズミがピコッと付いている状態ですね。
この方が、ネズミの動きが早くなって面白いみたいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-24 13:08 | ま る | Comments(12)
2010年 10月 23日
ゆずセコム 出動
f0079967_2324712.jpg『侵入者です。侵入者です。』
「ゆず」のセンサーが何かを感知しました。
侵入はしていなかったのですが、
家の屋根の上を歩く者の足音がカツカツ聞こえました。
犯人は鳥ですね。(笑)
「ゆず」は気になって気になって、
いつまでも窓を見つめていました。


f0079967_2393098.jpg仕方ないので窓を開けて、「ゆず」に確認させました。
寒がるので、あまり開けたくなかったのですけどね。
『ゆず、なにもいないでしょ?とりはもういっちゃったよ。』

「ゆず」は思い立ったら、気が済むまで突き進んでいきます。
この一途さ。
「まる」にだけではないのですね。

どうやら納得したようです。

その代わり、お隣の家に鳴いてアピールしていました。

なぜ・・・?(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-23 23:15 | ゆ ず | Comments(4)
2010年 10月 23日
神様の色合わせ
f0079967_22472094.jpg
夕焼けは美しいですね。そして物悲しくもあり。
わたしは、このブルーの空とオレンジの雲が大好きです。
ブルーとオレンジ。相反する色、いわゆる補色というものです。
当たりの強い色合わせですが、
うまく使えばお互いの色を引き立たせてくれます。

身の回りにも補色はけっこうありまして、
パンジーの紫と黄色、トマトの赤と緑。
熱帯魚なんかにもけっこういたりしますね。
石川遼くんも時々補色ですね。

こんな風に、神様もよく使っているんですよ。
意外と派手好きなのか・・・?(笑)
この空もきっと、神様が考えた色合わせなのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-23 22:54 | ヨコハマ | Comments(6)