<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
今起きたっぽい まる
f0079967_22322622.jpgどんな寝方をしたのでしょう。
ひどい寝ぐせです。(笑)

なわけないですね。わたしの仕業でした。
頭の後ろから前に向かって、手櫛で撫でると
ご覧の通りのパンク「まる」に変身です。
写真だとギザギザ感が今ひとつ伝わりませんね。
頭はパンクですが、どこか寂しげ。
こんなんされてイヤだったんでしょうか?

「まる」はまるママのことが大好き というのは
今までに何度も書いていますが
先日、まるママとわたしが並んで話をしていたら
その様子を水玉ベッドからじーっと見つめていた「まる」が
クルンと顔を描くしてすねてしまいました。
(実際のまるの心境はわかりません)
『ボクのお母さんなのに・・・
ヒゲおやじと話さないでよ・・・』
そんな風に見えました。

猫は、落ち込んだりいじけたりしない生き物(そういう脳の仕組みだそうです)
らしいのですが、この時の「まる」はホントに悲しそうでした。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-30 22:43 | ま る | Comments(8)
2010年 11月 29日
白くて丸いふわふわ
f0079967_20192821.jpg

いつも「ゆず」に気付かれないように寝ている時を見計らって、耳かきをしているのですが
「ゆず」は必ず現れます。

ピンと来ちゃうのでしょうか。
音も立てていないのに、何でわかっちゃうのかな?
きっと、好きなものにはいつもアンテナをピーンッと張っているのですね。

前にも書きましたが、「ゆず」は白くて丸くてふわふわしたものが大好きです。

「まる」とティッシュ玉と耳かきのふさふさ。

これから先もずっと好きなんでしょうね。


『これはオモチャじゃないよ。』と言っても「ゆず」にわかるわけもなく・・・。

向かい側のゆずママのイスに上り、
真剣な眼差しで耳かきのふさふさに集中しています。
ヒゲは全部前を向いていますよ。(笑)

時折小さく『ヒャー』とか鳴いたりして。
この状況になったら、耳かきは終了です。
飛びかかってきますからね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-29 20:23 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 11月 28日
小春な まる
f0079967_964455.jpg我が家は勾配天井のおかげで
晴天になると、冬は暖房がいらないくらいポカポカです。
その代わり、夏は大変なことになります。
この日は薄日でしたが、そんなに寒くもなく
「まる」は窓辺のイスで丸くなって
ポワリンと外を眺めていました。
この場所からだと空しか見えないと思いますが・・・。
スズメやカラスとお話できたでしょうか?
いつになく幸せそうな「まる」でした。
もう、11月も終わってしまいますね。

f0079967_973890.jpgこの日、「まる」は久しぶりに寝言を言ってました。
抱っこされるのがイヤな時、『ン〜』とぐずるのですが
同じ声で鳴いていました。
顔を覗き込むと、目はしっかり閉じたまま。
時々ヒゲをモジャモジャ動かして、短めの『シャー!』も出ました。
あんまりいい夢ではなさそうなので起こそうかと思いましたが
・・・やめときました。
そして、果たして夢なのかどうか・・・。
実は2年前にも同じような状況が。→以前の記事
この時の続きかな?っというくらい、様子が似ていました。

やっぱり猫も夢を見ているんだと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-28 09:16 | ま る | Comments(8)
2010年 11月 27日
本日も直火焼き
f0079967_10325324.jpg15℃前後の薄ら寒い日が続いていますね。
困っているのがこの方。
とても寒いらしいです。

この夜もホットカーペットにベッタリ張り付いていました。(笑)
ベッドやフリース越しでは熱が足りないので、直接乗ります。
何か置いてあれば避けて、にじにじとその隙間に入っていきます。

「ゆず」とカーペットの間に手を入れてみると、
チリッチリに熱くなっているんですよ。
『ゆず、あつすぎかもよ・・・』
「ゆず」も、暑くなったら床でおなかを冷やしていますので
カーペットから無理に引き剥がしたりはしませんが
あんまりアツアツだと心配になりますよね。

f0079967_10345343.jpgカーペットの上は暖かくて快適みたいですね。

こんな姿を見ると、暖房のスイッチを切れなくなってしまいますね。

一階にパネル型のオイルヒーターが置いてあるのですが
「ゆず」は、これが暖かくなるもの という認識を持っているので
スイッチオフの状態でも寄り添っています。

「ゆず」の『長い冬』。まだまだ続きます。

ところで
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-27 10:41 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 11月 25日
銭湯といえば・・・
f0079967_22563260.jpg

銭湯と切っても切れない関係のコチラ。ケロリンの桶
今もあるのでしょうか?そして、今の銭湯っていくらなんでしょうね。400円くらい・・・かな?

小学校低学年の頃、新宿にいたのですが
住んでいたアパートにはお風呂はなく、毎日銭湯でした。友達と行ったり、親と行ったり。
風呂上がりに飲むフルーツ牛乳やコーヒー牛乳のおいしかったこと。
後は帰り道に食べたおでんやきびだんご。当時、屋台のおじさんがいたんですよ。

先日、クルマで行った場所も、わたしが生まれ育った地域でしたが
殆ど街並は変わっていませんでした。
まだ、ところどころに銭湯も残っていましたね。

環境に合わせて進化することも大事ですが、いつまでも変わって欲しくないものもあります。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-25 23:05 | ま る | Comments(8)
2010年 11月 25日
だれのかな?
f0079967_2052466.jpgずいぶん冷えてきましたね。
でも、横浜はビックリするほどの寒さでもなく
半袖シャツの上に中綿ジャケット なんていう日も少なくありません。
外が寒くても、電車や建物の中がすごく暑かったりします。
これから季節がすすみ、もっと寒くなったら
お店なんかは逆効果な気がしますけどね。
店員さんたちは、夏みたいな格好で接客していますが
買いに来る側は、たいてい着ぶくれ。
暑い上に、脱いだ上着を持って歩かされたら購買意欲も失せます。
電気代もムダな感じしませんか?
あまりに激しい温度差は、厳しいです。





f0079967_2056318.jpgホットカーペットとフリースの間から
けむくじゃらの足が4本。
こちらもかなり暑いと思いますけど・・・。
こんな状況で、じっとしていられるのは
「ゆず」しかいませんよね。
今日も寒がっています。
ゆずママにフリースをかけてもらったら
どうやらとても嬉しかったようです。
『ゆず、良かったね。』
「ゆず」が真冬に買い物に行ったら、
きっと『デパートはポカポカがいい!』と言うでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-25 20:58 | ゆ ず | Comments(6)
2010年 11月 24日
爆弾が出ました
f0079967_2141593.jpg
朝一番、会社のPCの電源を入れて
ちょっと席を離れて戻って来たら
画面が起動途中で止まっていて
左上に爆弾マークが出ていました。
かなりの年代物で、PC(Personal Computer)
というよりPon Cotsuですからね。
以前にも、何度か爆弾マークは出ています。
何かがエラーになっているはずなんですが・・・
実際のところよくわかりません。

インターネットの画面が固まって、突然終了したり
メールが開かなかったり
ファイルの作成日時が未来になったり
と、有り得ないことばかり起きます。
周りとの互換性も悪いので、替え時のような気もしますが
かなり手に馴染んできているので、手放すのも寂しいというか・・・。
もう少し頑張ってもらいましょう。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-24 21:45 | ヨコハマ | Comments(4)
2010年 11月 23日
相席でお願いします
f0079967_13553372.jpg

またわたしのイスでぎうぎうになっています。
何もそんな狭いところに、二匹でいなくても なんて思いますが・・・。

もちろん、後から来たのは「ゆず」。兄ちゃんを見つけて飛び乗って来ました。
一方、「まる」はとても困っています。
助けを求めるような目で、わたしを見ていますね。

『まる、残念ながら何もしてあげられません。』

引き離しても、「ゆず」はまたひっついて行きますからね。

この後結局「まる」はイスから降りて、どこかへ行ってしまいました。


話は変わりますが、LOST 日曜日でとうとう終わってしまいました。
最後の最後も、いろんな疑問を残したままです。
そこから先も知りたいことでいっぱいだったのに・・・。

Season1から6年。長いようで短い時間でした。
でも、こんなに素晴らしい作品に出会えたことに感謝です。

またまた話が変わりますが、平日にポコンと休みがあると何か楽です。
最近は、何の政策なのか月曜休みが増え、無理やり3連休させようとしていますが
3日休むと、ただでさえ行きたくない会社に
もっと行きたくなくなるので、やめてもらえませんか?
ハッピーマンデーなんて無いのです。

個人的には、水曜休みが理想的です。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-23 14:11 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 11月 22日
まるのつぶやき
f0079967_22183541.jpg

この写真、ボウリングのピンでもマトリョーシカでもないんですよ。
先日5歳になった「まる」です。

なにやらブツクサ言ってますね。
大好きなお母さんが下の階に行ってしまったので
自分も行こうかどうしようか考え中なのです。

『まる、行ってきたら?運動不足だし。』
結局しばらく迷って、昼寝を選びました。

話は変わりますが、「まる」の『外に出して!』キャンペーンはまだ継続中です。
でも外に行きたいわりにクルマがコワいので、
抱っこすると肩にガッチリしがみついてきます。
「まる」は普段殆ど爪を出さないので、よっぽどなのだと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-22 22:25 | ま る | Comments(4)
2010年 11月 21日
絆のあり方
f0079967_11183884.jpg
「ゆず」がゆずママのイスに横座りして、
まったりな時間を過ごしています。
じんわり暖かいブランケットから離れられないようですね。
とうとう「ゆず」の苦手な冬が来ました。
今ってもう、冬・・・ですよね?
「ゆず」は9月の終わりから寒がっていましたけどね・・・。
またまた「まる」に付きまといの日々が始まります。

話は変わりますが、Barcelona通信のカブキちゃんは、後からやって来たちっちゃいオス猫二匹と
すんなり仲良くなったようです。
ずっと心配していました。良かったです。
器がデカいですね。
うちは、「まる」が案外デリケートで、
慣れるのにけっこう時間がかかりました。
「ゆず」は「まる」のことが、最初から大好きだったので
全ては「まる」次第という状況が続きました。
今では一緒に寝たり、遊ぶこともできる仲になりました。
まだまだ温度差を感じられる瞬間は多々ありますが
お互いの存在を認め、家族と認識しています。

絆って素敵です。
知らない者同士が知り合って家族になる。
猫も人間も同じなんですね。
映画『アバター』にも、『絆』というフレーズが出て来ますね。

初めての立体駐車場
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-21 11:21 | ゆ ず | Comments(8)