<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
しめくくりのツーショット
f0079967_20143617.jpg

今年最後の記事になります。あと数時間で終わってしまいますね。2010年。

今月はかなり歯抜けな更新になってしまいました。
いろいろなことに考えが及んで疲れて果てましたが、もう大丈夫です。

頑張るしかありませんからね。

写真はホットカーペットの二匹です。仲良く(?)くっついています。
ポーズがシンクロしていますね。前足の位置がピッタリです。(笑)
残念ながら、ちょっとピンボケでしたね。

『まる、ゆず、来年もその次も、ずっとずっと一緒にいてね。』

元気でいてくれたら、それだけで十分ですが。

ということで
皆様、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-31 20:30 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2010年 12月 30日
ラッキーちゃん
f0079967_19173482.jpg今日は親戚の家に遊びに行って来ました。
年末ということもあり、道はけっこう混んでいましたが
やはりクルマは快適です。
何と言っても、荷物が多くても苦になりません。
以前はどこに行くにも電車でしたが、もう無理かも知れませんね。

こちらは愛犬「ラッキー」ちゃん(♀6歳)です。

知らない人にはあまりなつかない と言うことでしたが、
わたしがソファにいたら、横にピョコンと飛び乗ってきて
ピッタリ張り付いていました。

ブビブビ言いながら寝ていましたよ。
なぜか動物に好かれてしまいますね。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-30 19:23 | わ ん こ | Comments(8)
2010年 12月 29日
ひなたでかくれんぼ
f0079967_12575992.jpg

今朝も冷え冷え。外は霜が降りていました。
例によって例の如く、「まる」と「ゆず」が起こしに来ました。
今日は缶ゴミの最終日。
どうにか頑張って起き、「まる」と「ゆず」のごはんを用意して、
ゴミもちゃんと出せました。
年末にたまってしまうと、いろいろ大変ですからね。

『まるゆず、起こしてくれてありがとね。』と言っても、チビたちはごはんが目当てなわけですが。

写真は、ごはんの後に東の窓辺でひなたぼっこしている「ゆず」です。
こっそりこちらの様子を伺っているつもりなんでしょう。
ガラスに映り込んでまるみえですね。(笑)

朝陽を浴びた「ゆず」。チリッチリで幸せそうでした。
喉をプッコロプッコロ鳴らしていましたよ。

2010年も明日と明後日で終わりですね。
あっという間の1年でした。

来年はいいことがあるでしょうか?

待っていても何も変わりませんね。

自分ができる精一杯のことをやるつもりです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-29 13:10 | ゆ ず | Comments(10)
2010年 12月 28日
おなかとせなかがくっついた日
f0079967_20262924.jpgなんでしょう?この微妙な表情。
この日はお休みだったので、
「まる」と「ゆず」の朝ごはんがちょっと遅れました。
写真は食べた後ですので、
そのことを怒っているわけではなさそうですが・・・。
ごはん食べて、眠くなっちゃいましたかね。(笑)
何度も二匹揃って起こしに来ていたのは、うっすらわかっていたんです。
でも起きられませんでしたね。

『まるゆず、ゴメンね。』


f0079967_2028678.jpg「ゆず」は日向で充電した後「まる」の側に行き、
頭をシャブっと舐めました。

「まる」もされるがままでしたよ。
ちょっとイヤそうにしていましたけどね。(笑)

眠くて動くのも億劫になっていたのでしょう。

『や〜め〜て〜よ〜。』と言っているように見えました。

f0079967_20291713.jpg
ウザいですね。「ゆず」。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-28 20:33 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 12月 27日
あったか〜いね
f0079967_20275843.jpg段々冷え込んできましたね。

冬ですもんね。

「ゆず」にとっては最も厳しい時期かも知れません。
朝は特に冷えるので、カチカチになってしまい
おなかが減っていても、寒すぎてごはんを食べられません。

昨日の夜、今季初めてリビングのエアコンを起動しました。
大型なのでパワーも強力。あっという間に温もりますね。
「ゆず」も幸せそうにしていました。
ここは、おそらく我が家で一番暖かい場所です。
エアコンのポッカポカの風をダイレクトに受けられる、
ベンチソファに敷かれたブランケットの上。

『ゆず、よかったね。』

一方「まる」は、暑くても寒くても
あんまり影響なさそうです。
ごはんも、「ゆず」の分までモリモリ食べています。


f0079967_2314941.jpg

最後のM-1は、笑い飯が優勝しましたね。やっとです。(汗)
パンクブーブーのネタは、他でも見たことがあるものでした。
一度やったものをM-1の決勝で出すのはちょっと・・・ですよね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-27 20:32 | ゆ ず | Comments(10)
2010年 12月 25日
かも かもめ
f0079967_21573899.jpg

会社の裏の川にいる鴨たちです。
海まですぐの場所ですので
海水と淡水が入り混じっています。
毎朝、この場所でおばちゃんからごはんをもらっています。
わたしをそのおばちゃんと間違えたのか、数羽がツーッとついてきました。
水面下の漕いでいる足が、実に一生懸命で申し訳なくなりました。

『ごめんね。ごはん無いです。おばちゃんにもらってね。』

クチバシが薄青い鴨。後ろ頭が寝ぐせみたいにハネていて可愛いです。

こちらの川、海も近いので時にはカモメも来るんですよ。
鴨と一緒に川にいたり、橋の手すりや電線にとまっています。
人間への警戒心はわりと薄く、近くを通っても逃げません。

この写真を撮った日は、残念ながらカモメはいませんでした。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-25 22:01 | ヨコハマ | Comments(8)
2010年 12月 25日
冬ですね
f0079967_14335786.jpg「まる」が水玉ベッドで寛いでいるところに「ゆず」がやって来て
という、もう笑っちゃうくらいお約束の光景ですね。
この日もボクシングさながらの
すごい取っ組み合いになりました。
『仲良くやってくださいよ〜。』
見かねたゆずママがカゴを持ってきてくれましたが「ゆず」は入らず・・・。
しばらくゴネていましたが
ベッドとカゴの隙間にハマり、動かなくなりました。
下がホンワリあったかかったからですね。
ホットカーペット稼働中です。


f0079967_14345881.jpgそのまま目を閉じて、こっくりこっくり寝始めました。
「まる」は段々ベッドからはみ出して・・・
ホッキ貝みたいに伸びちゃいましたよ。
きっと暑くなったのでしょう。
毎度毎度、やれやれなのです。(笑)
何にしても、無事に落ち着いてくれて良かったです。

それにしても、「まる」は変な体勢ですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-25 14:40 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2010年 12月 24日
あそばないの?
f0079967_22535698.jpgいつものように「ゆず」をネズミで遊ばせていたところ
さすがに疲れたのか、「ゆず」がちょっと休むと言うので休憩にしました。

それならば と、オットマンの上で眺めていた「まる」と遊ぼうと思ったのですが
これが全然食いつかず・・・。
不思議な顔でネズミを見つめていました。
元々、じっくり観察するのが好きなので
「まる」は意外と楽しかったのかも知れませんね。

ちっちゃい虫なんかが床を歩いていると、じ〜っと見ています。
そこへ「ゆず」が割り込んで、両前足で『ギュッ!』。
『あ〜あ・・・』
毎回そんなパターンが展開されています。


f0079967_22543436.jpgそうこうしているうちに、「ゆず」が戻ってきました。戻ってきちゃいました。
遊ぶ気満々です。
『にいちゃん、あそばないのかな・・・?』

この後どうなったか・・・。

もちろん「ゆず」は飛びついてきました。
この位置からダイレクトに。(驚)

あまりに動きが速かったのと、ビックリしちゃって写真は撮れていませんが・・・。

そして、ぶったまげた「まる」がぶっ飛んで行き
閉店ガラガラです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-24 23:03 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2010年 12月 24日
キラキラのないイヴ
f0079967_2283596.jpgタバコは吸っていませんが、タバコ部屋からお送りしております。
気分をリセットできる場所は必要ですからね。

今、巷ではクリスマス一色・・・かな?
街の様子をちゃんと見ていないのでわかりませんが。
数年前は、この部屋からも、あちこちでキラキラしているライトが見えました。

今年は皆無だなぁ・・・なんて思っていたら、上の方でチカチカ光っているのを発見!
上下左右180度の視界にたった一軒、バルコニーにライトを飾っていました。
アイスクル(つらら)か、ネットか、種類はわかりません。
嬉しいような寂しいような・・・。もう少しキラキラさせたいです。
て言うか、うちも何も飾ってはいないんですけどね。
仕事で関わっていると、普段は触るのもちょっと というのも多少あります。

今年も、表参道のイルミネーションは実施しているみたいですね。
木の根元から枝先まで、丁寧に取り付けたらしいです。
なので去年より球数も多いのだとか。
電気代も1/7で、発熱しないLEDライトは大活躍ですね。
見ている側は『きれいだね〜。』で済みますが、クリスマスライトの施工はとても大変なんですよ。
個人的には、昔のペッパー球の方が温もりがあって好きでした。
LEDは光が強すぎて眩しいですね。
ただ、ペッパー球よりもLEDの方が熱を持たない分、木にはやさしいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-24 22:16 | ヨコハマ | Comments(2)
2010年 12月 22日
仲良しな二匹と、初めてのWii
f0079967_20442597.jpg

兄ちゃん大好き「ゆず」。今日もぴったりマークですね。

ウザいです。(笑)

でも「まる」は怒らずに一緒にいてくれました。
と言うか、『どいてたまるか!』かも知れませんね。
このオットマンも「まる」のお気に入り。水玉ベッド同様、どくわけにはいかないのです。
半分意地になっているようにも見えました。

でも、逃げなかった「まる」。よく頑張りました。


話は変わりますが先日、近所のコバヤシさんの家に遊びに行って来ました。f0079967_21504821.jpg
コバヤシさん、以前はすごくご近所だったのですが
お母様と同居するため引っ越していかれました。
と言っても歩いていける場所なんですけど
ちょっと離れてしまうと、疎遠になりがちですよね。
いろいろご馳走になり、食後はWiiでテニスやボウリングやいろんなゲームで遊びました。
初めてやったのですが、想像以上に面白くて筋肉痛です。

似顔絵も作りました。お見せできませんが、まあまあの出来だったと思います。
コバヤシ家のWiiに保存されています。
うちのテレビは小さいので、コントローラーを買ってまた近いうちにお邪魔して対決ですね。
お誘いいただいて嬉しかったです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-22 20:57 | ま る と ゆ ず | Comments(10)