<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
大好きな場所
f0079967_2145144.jpg

先日、ワクチンを打った「まる」。実は昨日も調子は今ひとつでした。
と言っても、ちょっとダルくて寝る時間が長かった程度です。
今日はギュンギュン走り回っていました。

わたしたちの夕飯の支度中に、何度もテーブルに乗ってきては
また駆け下りて というのを繰り返していました。
基本はおっとりですが、時々ハッチャけるのも「まる」らしいところですね。

ごはんの後は大好きな水玉ベッドでぽんわりまったり。(笑)
なんだかお風呂に入っているように幸せそうでした。
時々「ゆず」が『入れて。』って来ましたが、今日は入れてあげないのだそうです。

この場所は「まる」の大好きな場所。たまには主張しないとね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-31 21:16 | ま る | Comments(6)
2011年 01月 30日
寄り添って ひなた
f0079967_21451257.jpg

寒い朝も、太陽があればどうにかなりますね。
放射冷却で、晴れた方が寒いってこともありますが
陽に当たると、からだの芯まで温もります。

「まる」も「ゆず」も、東向きの窓辺で朝陽を受けています。
二匹で一緒なら、もっとあったかいですね。
特に「ゆず」は、兄ちゃんにひっついていられて幸せそうです。


ところで昨晩から今日の未明にかけては、とても白熱した時間を過ごせました。
前半後半とも得点はなく、それでも危ういシーンは数えきれないくらいありましたね。
またPK?・・・なんて思いも過りましたが、延長で李が決めてくれました。
おそらく、PKまでもつれたら勝てなかったかも知れません。

しかし、すごいシュートでした。あの場面であんなボレーシュートを打てた選手、今までいたでしょうか?
もちろん長友のセンタリングもドンピシャでしたからね。

とても厚みのあるチームになりました。優勝、おめでとうございます。
こういう嬉しい出来事は、とても励みになりますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-30 21:57 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2011年 01月 29日
ひっつきの再開
f0079967_21214795.jpg昨日は「まる」がワクチンを打ってダルダルだったため
聞き分けよく「ゆず」はいい子にしていました。
わたしたちが何も言わなくても、
「ゆず」は「まる」との間に微妙な距離を置いていたのです。

そしてこちらは、先程撮った写真です。
このひっつき具合を見る限り、
「まる」の調子も戻ったのでしょうね。
昨日我慢していた分も合わせて、存分にひっついています。
「まる」も、仕方ない といった様子で許していましたよ。

コタツの中は暗いため、最初は「まる」しか見えず、
「ゆず」はどこに行ったのだろう ということになりました。
いないと思うとなんだか気になり、
家中を探しました。
でも、どこにもおらず・・・
と思ったらまるママが、『まるといるよ。』
あまりに密着しすぎていて、「ゆず」が見えなかったのですね。

大好きなお兄ちゃんが元気になったので、
「ゆず」はホッとしていることでしょう。

『ゆず、よかったね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-29 21:31 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 01月 29日
今日はひっつかない ゆず
f0079967_021760.jpg

珍しくベッドの横でおとなしくしていますね。でも、神妙な顔です。
実は昨日の日中、「まる」はまるママに連れられてワクチンを打ちに病院に行きました。
ワクチンをした日は、とてもダルくなっちゃうんですよね。
病気の予防のためとはいえ、なんかかわいそうでもあります。
朝には元気になっていることでしょう。

それを知ってか知らずか、「ゆず」は「まる」を気遣い
そばにはいるものの、しつこく絡み付いたりはしませんでした。
きっと、お兄ちゃんの異変を察知しているのですね。
ひっつきたいけど我慢している「ゆず」。そしてお兄ちゃんを心配しています。
こちらはこちらで愛おしくなりますね。

『ゆず、えらかったね。あしたはあそんでもらえるからね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-29 00:11 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2011年 01月 28日
猫の収納
f0079967_21383296.jpg

『どうしても入りたい』という、「ゆず」のたっての希望で
ゆずマッマにキャビネットのガラス戸を特別に開けてもらいました。

入ってみたはいいのですが・・・
『ゆず、せまいでしょ?』
『・・・』
納得いってないものの、せっかく入った手前
居心地は悪そうでしたがしばらくここにいました。

「まる」ももちろん、キャビネットの中に入るのが大好きです。
この日は別の場所で昼寝していて来ませんでしたね。

「まる」の場合、「ゆず」がいる場所の下の
書類やモノでいっぱいの狭いところをゴイゴイ突き進んで、
バックでゴイゴイ戻り、男っぽさをアピール。(笑)
いったい誰にアピールしているのでしょうね・・・?

追記:
今日1/28日は、うちに「まる」が来た日です。もう、5年も経ちました。
記事にしようと思っていたのに、今日がその日でしたね。
うっかりしていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-28 21:44 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 01月 27日
グルグル巻きのわけ
f0079967_21454977.jpgこのオットマンと、後ろのソファですが
納品された直後にグルグル巻きになりました。
因みにコチラが納品された時の画像です。

なぜグルグル巻きなのか・・・。

爪研いじゃうからですね。
じゃなくて、研いじゃいました。

一瞬で糸がほつれてボロボロに。
この2アイテムより前に購入した
同じメーカーのベンチソファの生地はとてもしっかりしていて
二匹が爪を引っ掛けても、殆ど損傷は無かったのです。
なのでこちらも大丈夫かな?なんて思ったんですが・・・
ちょっと生地が違ったようです。

猫が爪を研ぐのは当たり前。
それは全然構わないのですけどね。
グルグル巻きを外せないでいます。

「ゆず」が下から覗いていますね。
結構この場所、気に入っているんですよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-27 21:56 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2011年 01月 26日
窓辺のゆず
f0079967_20194850.jpg

寒い日が続いています。特に朝はキーンですね。POLOもカチカチに凍っています。
寒がりの「ゆず」にとっては、今が一番キツい時かも知れません。
さすがに「まる」も寒いのか、ここ数日はピタッと寝室に下りて来なくなりました。

とりあえず起きて二階に上がり、リビングのエアコンをピッとONして
部屋をあっためているあいだに、自分のごはんとまるゆずごはんの準備をします。
あまりに寒いと、「ゆず」は食べられないのです。

缶詰のサカナとカリカリをお皿に盛って食べさせるのですが
ちょこっと食べて、「ゆず」はどこかに行ってしまいます。
リビングの隣の部屋に行きたがるのです。
仕切りの引き戸を頭でグイグイっと押して開けてしまうんですよ。
どうも陽に当たりたいようですね。
ごはんを「まる」に取られる という危機感は、微塵もありません。

その隙に「まる」は、「ゆず」のサカナをちゃっかり頂いちゃうのです。
悪気はまったくないんですよ。そこにサカナがあるからですね。
山登りの心境に近いのかな?(笑)

昨日の晩は日韓戦にハマってしまい、途中で寝られる状況にはならず
最後までもつれましたね。まさかPKまでいくとは思いませんでした。
起きていて良かった。そして勝って良かったです。
物凄い形相の川島は、守護神を通り越して鬼と化していましたね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-26 20:36 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 01月 25日
抱き合って眠る の巻
f0079967_2171925.jpg

この写真を撮る直前、実は物凄い取っ組み合いが展開されていました。
「まる」なんか、ボクサーがガードするみたいに手が上がりっ放しでしたよ。(笑)

結局最後は「ゆず」の粘り勝ち。「まる」が諦めました。
嫌々ながら、抱き合って眠る羽目に・・・。
「ゆず」の鼻息が荒いので、「まる」は眠れないようですが。(笑)

『まるちゃん、なかなか絵になってますよ。いっそのこと、仲良くなっちゃえば?』

・・・無理・・・かな?

「ゆず」のことが嫌いなわけではないですし、仲が悪いわけでもありません。
ひとりの時間が少なくなってしまった「まる」は、いろいろと複雑なのです。

『まる、ゴメンね。』

「ゆず」はこれ以上ない といった表情ですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-25 21:29 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2011年 01月 24日
ゆずの見つめる先
f0079967_20571043.jpg朝だというのに、目が腫れぼったい「ゆず」。
寝不足でしょうか・・・?(笑)
どうせ昼寝しますからね。心配には及びません。

前足がクリンですね。

ところで、猫はすましているとおちょぼ口ですが
全開の時はサメみたいに大きくなりますよね。
そして、噛まれるとすごく痛いです。

「ゆず」は甘噛みなので、全然へっちゃらですが
「まる」はいつも本気。
でも、「ゆず」が来てからは段々と甘噛みを習得し始めたようです。
それでもまだまだ痛いですけどね。(困)

「ゆず」が見つめる先には、大好きな「まる」兄ちゃんが・・・



f0079967_20584192.jpg背中を向けて座っています。
レッサーパンダっぽいですね。

朝ごはんを食べ終わり、次はひなたぼっこして・・・
その後は寝る予定のようです。

「ゆず」は、「まる」が動き出すのをじっと待っています。
今日もとことんついて回る気のようですね。

愛に満ちた「ゆず」の想いは、
いつか「まる」に届くのでしょうか・・・?
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-24 21:05 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 01月 23日
一生懸命はステキです
f0079967_15524069.jpg

かれこれ千何百回と繰り返している、いつもの朝ごはん風景ではありますが
一生懸命に食べる姿は、いつ見ても愛おしく、そして素敵です。
生命力を感じますね。
今日は、ランチョンマットにわりとキッチリ乗りました。(笑)

冬の朝のキッチン。
「ゆず」の カリッカリッとドライをかじる音。「まる」のモッサモッサと缶詰のサカナを食べる音。
それ以外は何も聞こえません。


f0079967_15532057.jpgこちらは「まる」。
踏ん張っていますねぇ。
この踏ん張っている足が、なんとも可愛いのです。
頭が重いので、支えるのが大変そうです。

足首の関節部分が、なんとも愛らしいですね。
そして、グーに握られたところ。






「ゆず」も踏ん張っていますが、
こちらはやんわりな感じです。
今日も、途中で「まる」が割り込まれ
サカナを横取りされていました。

取られても怒りません。
『にいちゃんにあげる。ゆずは、あとでおやつがあるから。』

おやつ・・・?
だれがいつくれるんでしょうね。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-23 16:02 | ま る と ゆ ず | Comments(10)