<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 27日
タワーのチェック
f0079967_12151372.jpg昨日は、建設途中のタワーの視察(ジャマし)に来たまま
完成時には、もう興味が無くなったように見えた「ゆず」。

今朝、最終チェックにやって来ました。
やっぱり気になってたんじゃん?(笑)

猫とはいえ、自分が製作したものをチェックされるのは
なんか変な緊張感がありますね。

『ゆず、どうかな?爪の掛かりはいいですか?』

なかなか答えを出さない「ゆず」。
場合によっては、やり直し なんてこともあり得ます。

どうなの? どうなの?

審査結果発表
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-27 12:26 | ゆ ず | Comments(8)
2011年 02月 26日
タワーの再生
f0079967_211540100.jpgようやく着手することができました。
やらなきゃやらなきゃ と思いつつ、
延び延びになっていました。
もうずいぶん前から、
キャットタワーの支柱のフェルトがぼわぼわに剥がれ
爪の掛かりが悪くて
「ゆず」が物足りなくなっていたのです。

今日の日中、ホームセンターでロープを買い、
ぼわぼわのフェルトをむしり取り、ロープを巻き直しました。

けっこうこのフェルトが
ぼわぼわなわりに剥がせなくて苦労しました。

最初はこんなにピカピカでしたが
時間の経過とともにこんなにボロボロ

f0079967_21343518.jpg途中、トラブルが発生!
というか、計算を大幅に間違えていて
4本巻くにはぜんぜん足りなくなっていました。
4本どころか、1本分も無かったのです。
以前に計算をしていて、その1本分を覚えていたのかも・・・。
でもそれすら足りないって・・・。(笑)
どこでどう間違えたのか、慌てて追加購入です。

途中で「ゆず」がリニューアル建設中のタワーを視察に来ましたよ。

『おとうさん、まだできないの? ゆず、ねむくなってきた・・・』

天井に突っ張っていないので、まだグラグラなんですよ。

爪でポッポリしていましたが
とりあえずロープ具合は問題ないようです。


f0079967_21443760.jpg4本全てを巻き終わり、
下から順に棚をかませながら取り付けです。
最後は天井にネジで固定。
しっかり安定しました。

巻き始めと巻き終わりは、
コの字の釘みたいなのを打ち込んでます。

晴れて完成です。やった〜!

パッと見はあっけないですが
けっこうな作業になってしまいました。

『ゆず〜!見て見て!』って・・・いませんね。
もう飽きちゃったんでしょうか?

屋根裏からぼんやりタワーを見ていました。


さて、ここでクイズです。
このタワーの支柱、
4本(直径10cm高さ55cm×4本)巻くのに要したロープの長さ。
いったい何mだったでしょう。
(ロープの直径は7mmとします。)


考え中          考え中          考え中          考え中

答え
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-26 22:06 | ゆ ず | Comments(8)
2011年 02月 26日
なが〜い ねこ
f0079967_032718.jpg

またまた「まる」です。しかもまたまた寝ています。(笑)

あまりに気持ち良くて、ソファベンチで寝てしまった「まる」。
相変わらずのひど過ぎる寝相。
人間でも、なかなかこんな風に寝ることは難しいです。

あれ? シッポ・・・。
この向きでいいんでしょうか?
なんか角度が不思議な気もしますが
いじるとまた、「まる」が怒りますので、放っておきましょう。

でも、せっかくなので測っておきたいと思います。
この状態で、前足の先から爪先まで 約85cm。

メジャーに気づくと、飛びついてきますので
手早く測りました。

どんな顔で寝ているのでしょう・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-26 00:17 | ま る | Comments(8)
2011年 02月 25日
ひなた と ひかげ
f0079967_20294163.jpg

暑い「まる」と、寒い「ゆず」。 正解は「まる」ですね。

今日は春一番が吹いて、気温もグングン上がりました。

急な気温の上昇に、「まる」はちょっと困った様子で涼んでいます。
『なんでこんなに暑いの?』なんて思っていたかも知れませんね。

「ゆず」はガッツリひなたぼっこ。耳を触ったら冷たかったです。
「ゆず」は寒いのですね。
それでも、ちゃんと「まる」の居所はチェック。
ぬかり無いのです。

話は変わりますが
先日起きたニュージーランドの地震。

まだ救出されていない人が大勢います。
しかも、沢山の子どもたちが集まっていたビルの被害が大きかったですよね。
テレビの映像を見ると胸が痛みます。

レスキュー隊に任せるしかないのでしょうけど、
何もしてやれないことが歯がゆいです。

できるだけ多くの命が助かることを祈ります。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-25 20:38 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 02月 24日
うでまくらはどうですか?
f0079967_2211076.jpg

またまた「まる」のお出ましです。(笑)
今日は腕枕で寝ていますよ。ちょっと無理な体勢に見えなくもないですね。
夜ごはんの後は、わりとすぐに寝ちゃいます。

小さい頃は、遅くまで起きていましたけどね。
わたしたちが、部屋を暗くしてベッドに入っていても
「まる」はひとりでガサゴソ遊んでいました。
時々わたしの顔を横断していったり、顔の上で休憩していたこともありました。
愛おしすぎます。

永遠に続いたらいいのになぁ・・・そんな時期も、ほんの一瞬でしたね。

今ではひとりでこっそり寝ています。
ちょっと寂しい気もしますが、
好きなようにしてもらうのが一番ですからね。
元気でいてくれれば、それでいいです。

f0079967_2221968.jpg

あっ、薄目を開けました。
カメラに気づいたようですね。
不機嫌になる前に、カメラはしまうことにします。

「まる」、そのまま朝まで寝ちゃう感じですか?
お風呂は入らなくていいのかな?

では、またあした。
よく寝てね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-24 22:24 | ま る | Comments(8)
2011年 02月 23日
ポテッ
f0079967_20391973.jpgリビングを横切ろうとして、
ふと床を見たら「まる」がポテッと落ちていました。

しかも部屋のど真ん中です。

危うくプニッと踏んじゃうとこでした。
相変わらずジャマですね。いつもど真ん中なんですよ。

踏まれないだろう という予測をしているのかどうか・・・。
していないでしょうね。

そこに居たいから居る。それが猫です。

f0079967_20425759.jpg「まる」もホットカーペットが心地よかったみたいですね。

完全脱力での爆睡。

いい寝顔です。

そしてピンクの鼻。(笑)

おじさんですけどね。

時折、手足がピクピク動いていましたよ。
何か夢でも見ていたのでしょうか。

f0079967_20452967.jpg約10分後、パチッと目が開きました。

お目覚めのようですね。

まだちょっと夢の中のような顔をしています。

楽しい夢なら残念だけど
怖い夢なら覚めてよかった・・・ね。

この後むっくりと起き上がって
水を飲んで、場所を変えて寝直しました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-23 20:51 | ま る | Comments(6)
2011年 02月 22日
ゆず 4歳
f0079967_21194519.jpg

2月22日 猫の日は、「ゆず」の誕生日です。

何度か書いてはいますが、ホントの誕生日はわからないんですよ。
「まる」と暮らし始めてから2回目の七夕に
「ゆず」はうちの家族になりました。 動物病院から譲り受けたのです。

病院の壁に『里親募集』と貼られてあり、
そこには3匹の姉妹の写真が載っていました。
「まる」を連れて行き顔合わせもしましたが、なかなかの好感触。
(後でそうではないことがわかります)
さすがに3匹は無理だし、1匹だけ残して という訳にもいかず
こちらの勝手な都合でしたが「ゆず」だけを連れて帰ることに。
「ゆず」を姉妹から引き離すのは、正直心が痛みました。

連れて帰ってからしばらくは「まる」の拒絶がひどく、
けっこう大変でした。
突然テリトリーを侵害されたような気分だったのでしょう。
吐いたり粗相をしたりの日々が続き、途中何度も『無理かな・・・?』
という瞬間はありました。
病院からは『無理そうなら返していただいてぜんぜん構いません。』
と言われてはいたものの、そういうわけにもいかず・・・。
もう1日。もう1日 とだましだまし「まる」を慣れさせていきました。

「まる」にはとてもつらい思いをさせてしまいましたね。
今では存在を認め、家族として一緒にいてくれています。

「ゆず」は出会った瞬間から、「まる」のことが大好きでしたし
今でもその想いは変わっていません。
なんてピュアなんでしょうね。

「ゆず」、誕生日おめでとう。

そして、「まる」は ありがとね。


※「ゆず」がうちに来た時の記事はコチラからご覧いただけます。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-22 21:35 | ゆ ず | Comments(20)
2011年 02月 20日
揃って ゴロリ
f0079967_21345421.jpg

だんだん春めいてきましたね。
花粉もぼちぼち飛び始めているのでしょうか・・・。

あったかいのは、「ゆず」にとっては有り難いこと。
でも、まだまだ『寒い』と言ってます。

今日も「まる」にピットリと張り付いて・・・。
『あたしのにいちゃん。』的な得意げな顔。

「まる」はギョッとしていますね。(笑)

でも、どうにか我慢していましたよ。

「まる」も「ゆず」も、今日はもう寝てしまいました。
最近寝るのが早いです。

変な時間にむくむく起きてきたりしますけどね。

今日は、まるママのお友達に会いに
クルマで方南町まで行ってきました。

電車だと、一度渋谷に出て新宿 なんて乗り換えないと行けないので
とても遠くなってしまいますが
クルマだと、縦の動きができるので早いですね。 環七でピューです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-20 21:44 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2011年 02月 19日
まるちょうちん
f0079967_2257779.jpgたまには一杯引っ掛けて帰るか・・・。『おやじ〜、あいてる?』

そんな写真になってしまいましたね。

いつもはこのオレンジのベッド、
このコタツの中にあるものなのです。
今日は出していたので
日中の殆どを「まる」はコタツの外で、
オレンジベッドで寝て過ごしました。
手で顔を塞いだりしていたため、
鼻がプープー鳴っていましたよ。
夕方の遅い時間にやっと起きて、
それでもまだ寝足りないらしく
そろそろコタツにこもろうかと中を覗いたところ
『あれ?オレンジのベッド、無いじゃん・・・』なんて思ったのかも。
『あなたが今乗ってますよ〜。』(笑)

2つの毛布をテーブルで挟んであるので、
隙間から中が覗けちゃうのですね。
わたしも、反対側の隙間から「まる」を見てみました。
きょとん でしたよ。(笑)中は暗いので写真は撮れませんでした。

仕方ないので水玉ベッドを中に入れました。
すぐに外出する予定があったので、
その後入ったかどうかは不明です。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-19 22:59 | ま る | Comments(8)
2011年 02月 18日
今日も見ています
f0079967_23114858.jpg

寄り過ぎてボヤボヤの「まる」です。
寄らなくてもボヤボヤですけどね。「まる」は。(笑)

そして、遠くから「まる」をじ〜っと見ている「ゆず」。

毎日見ています。
猫って、こんなにも一途なものなのでしょうか?
人間なら、ストーカーですよね。

この写真、昨日の続きではなく、先程撮ったものです。
すっかりこの場所が「まる」の定位置になってしまいましたね。
でも、ずっといるわけではなく・・・

今はもう、屋根裏に上がって寝ています。「まる」も「ゆず」も。
あんまり早く寝ないで欲しいなぁ・・・。朝が早くなりますからね。(笑)

また明日の朝は、揃って起こしに来ることでしょう。
おかげで休みも早起きです。

あんまり寒ければ、「ゆず」は二階で待機ということになります。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-18 23:22 | ま る と ゆ ず | Comments(8)