<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
3匹の ゆず
f0079967_21284923.jpgひなたぼっこ中です。

「ゆず」はまだまだ寒いそうです。

ひなたに行くと、わりと早い段階で
からだがポッカポカになります。
お日様の力は偉大ですね。

床に伸びる影。
窓にも映っていますね。

もうじき桜の季節ですが
「ゆず」の春は、もう少し先になります。

後ろに写っているよしず。
おととしの夏にもごもご兄弟を発見し、
雨の予報を聞いて、慌てて100均で購入したものです。
もう、2年も前の話なのですね。

「ゆず」はもう、もごもごさんに会っても
憶えていないでしょうね。
なにせ、体重は「ゆず」の倍ありますからね。
当時はこんな感じでした。
昨日のことのように、鮮明に思い出せます。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-31 23:13 | ゆ ず | Comments(4)
2011年 03月 30日
見んなよ
f0079967_2216464.jpg何日か前の写真です。

見てます、見てます。
大好きな「まる」兄ちゃんを見つめています。

どうしてこんなに好きなのか・・・。
ビビッと来たんでしょうね。
ファーストインプレッションから。(笑)

『ゆず、そんなにみたら まるにいちゃんに いやがられるよ。』

「ゆず」の熱視線。穴が開きそうです。



f0079967_22191695.jpgさすがに「まる」が気づきました。
頭がチリチリ熱かったかな?

『ゆず、見んなよ!』

クルッと振り向くと、「ゆず」はちょっとだけ目線を外しました。

『ゆず みてないもん。』

記事を書いていたこの瞬間、余震がありました。(22:19)
オットマンでピーピー寝ていた「まる」がパカッと起きて
とても不安そうにしていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-30 22:27 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 03月 29日
おとうさん、あそんでよ
f0079967_2111452.jpg

先月4歳になった「ゆず」ですが、いつも退屈そうにウロウロしています。
退屈がピークに到達すると、『ア〜、ア〜、アゥワ〜!』とか言って呼ぶのです。

寝ている「まる」のところへ行けばいいのに、
遊びたい時は、全く寝ません。まだまだ子どもですね。

この日もピーピーうるさかったので、ティッシュを丸めて膝に乗せておきました。
音もなく、姿勢を低くして近づいてくる「ゆず」。
まあ、丸見えなんですけどね。
気づいていないフリをするわけです。「ゆず」を見ないように・・・。
ただ遊ぶだけなのに、とても気を遣います。(笑)
一応、「ゆず」のルールに乗っかっておかないと。

思惑通り、「ゆず」は足下までやって来て、
わたしの膝にチョイっと左手を掛けて、右手でペシッ!
かるたの達人みたいです。

写真は、たぶん来るだろうという予測の上、早めにシャッターを切っていますので
触った瞬間が撮れましたね。

顔が真剣です。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-29 21:23 | ゆ ず | Comments(4)
2011年 03月 28日
ねらいのポーズ いろいろ
f0079967_22121699.jpg「まる」の場合ですが、
一応狙ってはいるものの
飛びつく気配は皆無です。

でも、来ないと思っていると
この体勢からビョン!
と来ることがあるんですよ。

この日は来ませんでした。

目は真剣そのものですけどね。


f0079967_2235308.jpg一方こちらは「ゆず」。
今、この瞬間にも飛びそうです。

目線を外さず、
後ろ足に力を溜め込んでいますね。

肩から前足につながる筋肉がアスリートです。
ものすごいジャンプ力なんですよ。

「ゆず」は期待を裏切らず飛び乗ってきました。

後ろ足の蹴りだけで、飛びたい高さまで上がり
音も無く着地します。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-28 22:48 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2011年 03月 27日
まるをとびこえて
f0079967_22192976.gif

久々に、動くまるゆずです。「まる」は一瞬ですけどね。
9枚の画像をパラパラマンガのように繋ぎ合わせたものです。
動画の原理ではありますが、ちょっとこれだと動きが荒いですね。

最初は並んでいる姿を、普通に写すつもりだったのですが
どこか、ボタンを押してしまったらしく、撮影モードが切り替わり
シャッターを切ったら9枚連続撮影になってしまいました。
「ゆず」が、携帯のストラップに飛びついてきた瞬間です。
ビックリした「まる」は、『ウワッ、ウワッ!猫来た!』って感じで、そそくさと姿を消しました。

運動神経では、「ゆず」が「まる」を上回っていますので
狙った獲物には100%タッチできます。
動体視力も優れているのでしょうね。
爪を出して全力で向かって来ますので、油断すると大ケガです。

「まる」も、本気出せばビックリするようなジャンプや
猛ズピードで疾走する姿を見せてくれますが
普段はあまりフォースを使わないため、
爪も出さずスロ〜なんですよ。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-27 23:19 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2011年 03月 26日
ゆず しゅうちゅう
f0079967_23303722.jpg「ゆず」の朝の日課。
ごはんもそこそこに、
東の窓から外を見るのが好きなのです。
下側の窓はFixで磨りガラスなので
外を見ることができません。
イスに乗って、上側の窓から外を真剣に見ています。
以前この場所にはケージがあり、
上に乗ると遠くの方まで見えたのですが
諸事情で1階に置いてあります。
1階の窓からの景色はよく見えるようになっています。

このアングル、空しか見えていないと思うのですが・・・

「ゆず」を真剣にさせているものとは・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-26 23:41 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 03月 26日
ピンポーン
f0079967_03999.jpg
夜、玄関のチャイムが鳴りました。
「まる」の目線の先にはインターフォンのモニタがあります。
「まる」はチャイムが鳴ると、必ずモニタで確認します。
おそらく誰が来たかも、だいたいわかっているのでしょう。
この日いらしたのは宅配便の方でした。

テレビのドラマなどで、チャイムが鳴った時も
やはりインターフォンのモニタを見つめています。
うちのチャイムはピンポーン ピンポーン
と二回繰り返して鳴るタイプなのですが
一回だったり、ちょっとでも違う音の場合は見向きもしません。

「まる」は世の中のこと、いったいどこまで知っているのでしょうね。

「ゆず」は「ゆず」で
ピンポーンが鳴ると、たいてい雲隠れしてしまいますが
最近はすぐに隠れず、
勇気を出して階段の途中まで見に行くことも。
ちょっとはお客様に慣れたでしょうか・・・。

でも、触ると心臓はバクバクしています。(笑)

「ゆず」、少しずつでね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-26 00:52 | ま る | Comments(6)
2011年 03月 25日
ゆ ず く り ん
f0079967_21304048.jpg「ゆず」が前足をクリンと巻いています。
寒いのですね。

なるべく節電しなくてはいけないのですが
ホットカーペットをONしています。
許してやってくださいね。
わたしたちが想像している以上に「ゆず」は寒いのです。

関東も、地震の影響でいろいろな部分が乱れています。
今は水とヨーグルトが買えません。

パンは、流通が正常に戻ったらしく、普通に買えるようになりました。

ガソリンスタンドの渋滞も、解消はされたものの
遠い製油所から運んでいるからでしょうか、値段が上がっています。

計画停電は、5グループをさらに5つに分けて
25グループになるそうで・・・
余計にややこしくなりそうな予感です。

ゆずくりん。
『バスクリン』と同じイントネーションでお願いします。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-25 21:53 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 03月 24日
水は大丈夫?
f0079967_0394290.jpg

福島原発の影響からか、東京では放射性ヨウ素が水道水から検出されましたね。
おそらく、うちの水道にも多かれ少なかれ入っていることでしょう。

乳児のミルク等には使わない方が良い ということでした。
絶対にダメというのではなく、
寿命を考えるとまだまだこれから永く生きる乳児の器官が急激に発達していく過程で
放射線の影響を受けやすいという、どなたかの見解でした。
まぁ、小さいお子さんは飲まない方が安全なのでしょうね。

小さい と言えば、うちの小さい猫たちは大丈なのでしょうか・・・?
その方の話では、問題無いとのこと。小さくても大人なので。
小動物でも生後一ヶ月前までの場合は人間の乳児同様、飲ませない方が安心とのこと。

「まる」と「ゆず」に飲ませているのは水道水。どうしたものかといろいろ調べていました。
放射線関係に詳しい方のご意見だったので信憑性は高そうです。
ちょっと安心しました。
この方の言う事を信じたいと思います。

テレビの人たちは、自分の言葉に責任を持って発言して欲しいですね。
大半の人間は鵜呑みにし、買いだめに奔る事になります。
あいまいな知識や不確かな情報をバラまかないでください。

枝野、蓮舫も然り。また聞きで何でも喋るなよ。

福島の作物も、今後風評被害を受け市場に出回らなくなる可能性があります。

目に見えないから、余計に怖い というのはあると思いますが。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-24 01:02 | できごと | Comments(10)
2011年 03月 23日
たいへん よく できました
f0079967_22413729.jpg朝ごはん。
早い段階で「まる」は完食しました。
ちょこっと残していることが多いですが、今日は一気でしたね。

ランチョンマットがゴシャゴシャなのは
『もう、いらない。もう、おしまい。』の合図。
トイレの砂をかけるように
マットをお皿にかぶせようとします。

「ゆず」のカリカリには、あまり興味を持ちません。
一緒に盛るサカナの缶詰は、自分からもらいに行って
大きい頭で「ゆず」をどかしちゃいます。


f0079967_2248264.jpg「ゆず」はどこに行ったのでしょう。

ホットカーペットの上でぼんやりしていました。
もう、眠くなったでしょうか・・・。(笑)

「まる」はス〜ッと横を通り過ぎ、
振り返って「ゆず」を見ていました。

『おめぇ、ちゃんとごはんたべろよ。』
とでも言いたげです。

この後、二匹でコタツの中に入って朝寝してました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-23 23:00 | ま る と ゆ ず | Comments(4)