<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 28日
きょうもいいてんき
f0079967_21433377.jpg昨日の夜は大荒れで、
今日も前半は雨の予報になっていましたが
なんと、奇跡のように晴れました。

朝ごはんが済んで、
早々に東の窓辺にやって来た二匹です。

最初は「ゆず」のぐずりがひどく、
どうしても「まる」にくっついて寝たいと
猛アピールが激しく続きました。

「まる」も
『おめぇ、ぜってぇ来んなよ!』と、完全拒否。
ひっついて行く「ゆず」を何度か引きはがしているうちに
動くのが億劫になってきたらしく
静かに寝始めました。


f0079967_21515633.jpgお日様のポカポカには
「ゆず」も適わなかったようですね。
日に当たりながらス〜ッと寝ちゃいました。

ぐずっている「ゆず」も、世話が焼けますが
それはそれでかわいいものですね。

「まる」一筋のわりに、興味の対象が現れると
あっさりそちらに行ってしまうこともある「ゆず」。

なんて勝手なんでしょうか。(笑)

f0079967_2154943.jpg一方、「ゆず」から解放された「まる」。

前足で顔を隠して熟睡です。

「ゆず」の存在は認めているものの、
しつこいのはやっぱり嫌いなのです。

その辺の意思表示はハッキリしています。
と言うか、「まる」は本気で怒ります。
「ゆず」には通用しませんけどね。



何はともあれ、一件落着の図です。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-28 22:07 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2011年 04月 26日
朝 練
f0079967_215421.jpgほぼ毎朝、激しい追いかけっこをしている「まる」と「ゆず」。
これはきっと、朝練ですね。(笑)

わたしも高校生の頃は、毎朝せっせと行ってました。

この写真では見えにくいのですが
「ゆず」がギョッとしています。

こちらもまたまた見えにくいですが
「まる」が横からガボッと出て来ました。

横からガボッ は「ゆず」の得意技なんですけどね。
「まる」の逆襲でしょうか。


f0079967_21111186.jpgこの後、逃げる「ゆず」を「まる」は追いかけ回して
一階、二階と駆け巡って朝ごはんです。

できたら・・・
走り回るのは朝ごはんの後にして欲しいんですけどね。

食べた後はたいてい寝ちゃいますので・・・。

いい身分ですよね〜。

羨ましい限りです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-26 21:21 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2011年 04月 24日
ほんのわずかな時間の共有
f0079967_2284885.jpg「ゆず」にとっては当たり前の
「まる」の横ではありますが、
「まる」は、『なんで、隣に猫がいるの?』って
思う事も少なくないようで・・・。

あっさり受け入れる時もありますが
こんな風に、不思議な顔で「ゆず」を見ていることも。

「ゆず」が「まる」をじ〜っと見つめている というのが
いつものパターンですが
見られると、なんか気まずいのでしょうか。
「ゆず」はそっぽを向いていますね。


f0079967_2291997.jpg痺れを切らした「まる」。
ベンチソファから飛び降りました。
角度によりますが、「まる」の背中には
茶トラの猫っぽいものが張り付いています。

兄ちゃんが去ってしまいましたが
「ゆず」はそのまま固まっていました。(笑)

また、後でひっついていくことになります。
このくらいではめげないのです。

『まる、またゆずが行くからね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-24 22:22 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2011年 04月 23日
大荒れの一日
f0079967_2239219.jpg今日は朝から雨。
22時半を過ぎた今もまだ、ず〜っと降っています。
風もゴーゴー吹いてますね。

そんな荒れた天気も
「まる」には関係ないようで
「ゆず」を引き連れて、おいかけっこです。
一階と二階を行ったり来たり。
時にはソファを飛び越え、
(まるはけっこういいジャンプを見せてくれます)

「ゆず」はなんとなく
付き合ってあげている感がチラホラ。
ホントは自分のペースで遊びたいのを
我慢しているように見えます。

「ゆず」なりに気を遣っているのでしょうか。
いえ、「ゆず」は気を遣いません。
本能で生きる猫ですからね。(笑)
ただ困っているだけなのです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-23 22:47 | ま る | Comments(8)
2011年 04月 22日
ここまでおいで
f0079967_21371458.jpgこのところ、暖かいのか寒いのか
変な天気が続いていますね。
季節の変わり目なのでしょうけど
なんだか調子が狂います。

「ゆず」は屋根裏に上がり、
下を見下ろしています。
我が家の一番高い場所。

いったい、どんな気分なのでしょうね。

この時間帯、「ゆず」はひとりで起きていて
わたしか、ゆずママが遊んでくれるのを待っています。

「まる」はとっくのとうに、コタツにこもりました。
でも、寝ているわけではなく
パッチリ目を開いているのです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-22 21:58 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 04月 21日
4月も下旬ですが・・・
f0079967_21541831.jpg

今朝も寒かったです。天気もイマイチ。
スッキリ晴れないと、猫も元気がありませんね。
暑さ寒さにわりと鈍感な「まる」も、気温差が激しいと調子が狂ってしまいます。
とても寒がっていました。
こうなると、ホットカーペットもなかなか片付けられません。

「まる」は、ホットカーペットのこの場所がお気に入りです。
スイッチパネルのある角が、なぜか好きなのです。
パネルを枕にして寝ていたりします。

今朝はお尻を持ち上げて伏せていました。
毛玉が溜まっている可能性がありますね。

今日の「ゆず」は、「まる」を見つめていません。
こんな日もあるのですね。

『ゆず、ちゃんとにいちゃんをみはってないとね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-21 22:03 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 04月 20日
ゆずのタワー
f0079967_218161.jpg「ゆず」の ってわけではありませんが
「まる」は殆ど使わないので
やはり、「ゆず」専用ということになります。

先日巻き直したロープも
ずいぶん気に入ってくれてまして
「ゆず」は毎日せっせと爪研ぎしています。

いったい何しているんでしょうね。「ゆず」は。
ちょっと寄ってみましょう。


f0079967_2110217.jpg壁と板の隙間から顔を出して
下を覗いていますね。

こういう時の「ゆず」はとても凶暴です。
いつもは甘噛みですが、本気で来ることも。
おまけにシュッと爪も来ます。
「ゆず」の本気噛みは、「まる」より痛いですよ。

ズンッときます。

タワーの天辺は、かなりテンションが上がるようですね。

『ここはゆずのばしょなの!』って主張しているのでしょうか。

f0079967_21144187.jpg因みに真下から見ると・・・

こんな感じです。

楽しいんでしょうか・・・。(笑)

「まる」の姿が見えませんが、
この時すでにコタツにこもっていました。

昨日、今日と ちょっと冷えていますね。
一ヶ月くらい季節が戻ったようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-20 21:22 | ゆ ず | Comments(4)
2011年 04月 19日
空の厚み
f0079967_2354187.jpg
今日の夕方に撮った雲です。

奥の黒い雲はどっしりと重く、
手前の薄いグレーの雲は速く流れ、
隙間から青空が・・・。
それでも急に雨が強く降ってきたり。

これは、春の雨なんでしょうか。

雲の流れは、一定方向ではなく
左に回っているように見えました。
台風の目みたいな場所に立っていたようです。

なんとなく不気味で
吸い込まれそうな気分でした。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-19 23:18 | ヨコハマ | Comments(6)
2011年 04月 19日
朝はギュギュン
f0079967_20412824.jpg朝はなぜかハイテンション。(困)
早朝から、ベッドにノッシノッシと上がってきて
『起きろ、起きろ!』と鳴きまして・・・

起きたら起きたで、先に二階に駆け上がり
雑誌やチラシをビリビリに・・・

その後は、一階と二階を猛ダッシュで行ったり来たり。
いったい、どうしたいのでしょうね。(笑)

元気で何よりですが、
雑誌やチラシをビリビリするのは
ホントにやめてほしいです。

なぜ、こんなクセがついたのか・・・謎です。

f0079967_20445324.jpgもちろん、「まる」だけではありません。
「ゆず」もハッチャケています。
ただ、主導権は「まる」にあるようで
「まる」の動きを見てから、
一緒に後をついて行ってる感じです。

「まる」は、ついてくる「ゆず」を逆に追いかけたり・・・
予測のできない「まる」の動きに、
「ゆず」はちょっとだけ戸惑っているようです。

それでも「まる」と走り回っている「ゆず」は
とても楽しそうです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-19 20:53 | ま る | Comments(4)
2011年 04月 18日
バジル くんくん
f0079967_211070.jpg

先日、あるきっかけで知り合ったお花屋さんに、バジルをいただきました。
かれこれ一ヶ月ちょっと前になりますが、バジル元気です。
一瞬、このまましおれてしまうかな? というところまでいきましたが
持ち直して復活です。
時々パスタに乗せていただいています。

少し前までは紫蘇や香菜、三つ葉、セロリなど、香りの強い植物が苦手だったのです。
バジルもそのひとつでした。
今はむしろ好きになりました。無いとモノ足りないくらいに思えるようになりました。
味覚が大人になったのでしょうか?(笑)

「まる」と「ゆず」、嗅ぎに来ました。今日初めて見た みたいな顔で集合です。
ずっとうちにありましたけど・・・。(笑)

嗅ぎには来たものの、香りが強烈だったのでしょう。
とりあえず何でも舐めてみる「ゆず」ですら、退散いたしました。
「まる」はとても慎重なので、遠目から少しずつ近づいて・・・
やっぱり、『オエッ』だったようです。

今度、猫草を買っておくからね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-18 21:10 | ま る と ゆ ず | Comments(8)