<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
踏まないようにと思っても・・・
f0079967_22152671.jpgリビングからキッチンへの通り道、
「まる」が通せんぼです。(笑)
ジャマをしているわけではないのですよね。
きっと涼しくて居心地が良いのでしょう。
「まる」も、
『なんでボクがいるところを通るの?』
って顔をしているように見えます。

これも猫との共生、共存の一環ですね。

踏まないように気をつけます。
と思っていても、ついついうっかり踏んでしまいます。

クルマの運転と近いものがあります。
慣れた頃に事故を起こしやすいと言いますよね。
こちらも合わせて注意したいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-30 22:24 | ま る | Comments(6)
2011年 06月 29日
ゆずに感謝
f0079967_21324521.jpg

うちに来た当初、大変な仔猫を引き取ったなぁ・・・と思ったものです。
毎日、地獄の底から響くような太い声で、『ア〜ア〜』鳴いていました。

「まる」もまるママもわたしも、面食らってしまったのが、4年前の7月。

生後5ヶ月の「ゆず」も、
姉妹から離されて不安で不安で、怖くて怖くて仕方がなかったんですよね。
今思えば、とても可哀相なことをしたなぁと思っています。

今ではすっかり自分の住まい。

自由に過ごしています。
そして大好きな「まる」がいます。

女の子らしく、可愛さも増しましたね。

これからも「まる」と仲良く、元気に暮らしてほしいです。

『ゆず、うちに来てくれてありがとう。』
感謝感謝です。

今日の写真は左後ろ足で顔が隠れてしまいました。

そんな「ゆず」にお便りが・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-29 21:47 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 06月 28日
ゆずのまる なんだそうです
f0079967_2026333.jpgとある暑い日の午後。
「まる」と「ゆず」は仲良く一緒にまったりです。

ここは1階です。
日が照ると、こちらの方が断然過ごしやすいです。
2階は勾配天井なので、とても暑くなるのです。

「まる」の顔がすごく大きく見えるのは、
手前にいるからなんですよ。(笑)


f0079967_2027876.jpg二匹が乗っているのは、
代々お世話になったケージの屋根です。

このケージ、
最初に「まる」を迎える時に準備し、
次に「ゆず」が入ることになり、
その次がもごもごさん(ゆうちゃん)ですね。
もごもごさんは、この中で寝起きし、ごはんを食べました。

「まる」も「ゆず」も、
もごもごさんのことは忘れてしまったかも知れませんね。


手が “ぐー”。

f0079967_20273145.jpgなんでしょうか、このイチャつきぶり。(笑)
いつもなら逃げちゃう「まる」も、
「ゆず」の好きなようにさせています。
大人になりましたね。

それにしてもどうでしょう、この「ゆず」。

『ゆずのまるちゃんだよ。』
とでも言いたげです。

夏なので、寒色系にしてみました。
水色だと、見た目にも涼しいですね。

猫には関係ないのでしょうけど。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-28 20:42 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2011年 06月 27日
一次発酵中
f0079967_20293531.jpg

2倍くらいに膨らむまで寝かせます。(写真は7時間経過)


じゃなくて、「まる」でしたね。
この構図を見ると、寝かせてあるパン生地を思い出してしまうのです。

パン生地と言えば・・・
最近、土日(主に土曜)の朝にパンケーキを作っています。
使用するのは
強力粉、米粉、ベーキングパウダー、重曹、卵、牛乳、ヨーグルト、バニラエッセンス などなど。

なかなかおいしく出来ていますよ。
ホットケーキミックスの出番はありません。
先日、バナナも入れてみました。これもまたおいしいですね。
バナナに火が入ると甘さが増します。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-27 20:44 | ま る | Comments(10)
2011年 06月 26日
ゆずのだいすきなもの
f0079967_2047556.jpg

今までにも、何度か書いていますが、「ゆず」の好きなものについて。
ティッシュを手に取った瞬間、熱い視線を感じました。

「ゆず」ですね。

ゆずママのイスに乗って、じ〜っと見ていました。
普段は、『ア〜』と低い声で鳴く「ゆず」ですが
ティッシュ他、好きなものを前にするとすごく可愛い声で鳴いてアピールします。

『ゆず、いつもそんなかんじだと にんきものになれるかもよ。』

ティッシュの他に好きなもの。
●耳かきのふさふさ
●メジャー(金物の)
●メジャー(ビニール)
●懐石(ドライフード)
などなど。

好きなものへの執着は目を見張るものがあります。
こんなにちっちゃくても、しっかりと意志を持ち
日々暮らしているのですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-26 20:58 | ゆ ず | Comments(8)
2011年 06月 25日
涼しい場所
f0079967_10455713.jpg

此処は、「まる」にとっての涼しい場所。

風が抜けて気持ちがいいのでしょう。

そして、その場所は、たいてい人間の通り道だったりします。
部屋のど真ん中やダイニングキッチン、階段の降り口など。

いつもながら、とてもジャマです。
「まる」には、そんなこと全く関係ありませんからね。(笑)

常に足下には気をつけているつもりですが
うっかり存在を忘れて踏んづけちゃうこともしばしば。


猫とはいったい何ものなのでしょうね。不思議な生き物です。
猫が見ている人間も、かなり不思議に映っているのでしょうけど。

床に横たわっていながらも、わたしたちの行動をじ〜っと見つめていたりします。
特に後ろから見ていることが多い気がします。
何かを感じて振り向くと、見ていたり。

もしかしたら、ネ申の使い・・・。

悪い事をしないか、見張っているのかも知れませんね。

今日の写真は、RGBのスライダーをいじってレトロな雰囲気にしてみました。
昔撮った写真て、色が褪せてこんな感じになっていますよね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-25 11:01 | ま る | Comments(8)
2011年 06月 24日
ゆで猫
f0079967_20592869.jpg昨日の夜の様子です。
「まる」と「ゆず」、
我が家で一番暑いであろう
屋根裏に上りました。

けっこう長い時間、下りて来なかったので
心配になり、ハシゴを上って覗いてみました。

なんのことはない、爆睡中。(笑)

暑くないのでしょうか。
かなりの脱力ぶりですね。

人間なら一瞬で逆上せてしまいそうなモワッとした熱気。
ゆでダコ なんて言いますけど、
ホント、そんな環境です。

f0079967_210468.jpg




「まる」は仰向け半回転ひねり。
触ってみましたが、鼻をぴ〜ぷ〜鳴らして
ぜんぜん起きませんでした。

快適みたいですね。

そっとしておきましょう。

f0079967_2101892.jpg




一方、「ゆず」は・・・
あっ、目を覚ましてしまいました。

『ゆず、ごめんね。』

なぜか喉をぶ〜ご〜ぶ〜ご〜鳴らして
こちらもかなりいい気分。(?)

結局この夜は、ずっとここにいたようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-24 21:14 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 06月 23日
やっぱり夏が来たようです
f0079967_2201578.jpg

昨日、今日と、とても暑くなっています。
つい先日まで涼しい日が続いていたので
もしかして冷夏になるかも・・・なんていう淡い期待もちょっとありました。
電力が心配ですね。

「まる」も「ゆず」もさすがに暑いようですね。
床でびろ〜んとなる時間が増えました。

写真は昨日の夜のもの。
二階から下りる階段の手前で、ちんまりと集合です。

「まる」は『の』の字で休憩。
くるんと回って自分のお尻に頭を乗せています。

暑いというのに、「ゆず」は「まる」にくっついています。

えっ! もしかして寒いのかな? と思い、耳を触ってみました。


ぬっくぬくでした。

暑くても、兄ちゃんと一緒がいいのですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-23 22:11 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2011年 06月 22日
夏が来たようです
f0079967_22574456.jpgキャットタワーの二段目から
真剣な顔で外を眺めています。
お外に行きたくなったでしょうか。

出してもよいのですが
お隣の家のベランダが近いので・・・。

「まる」はベランダに出しても
お隣のベランダに飛び移る心配もないのですけどね。
まったりまったり遊びます。
「ゆず」が来る前は、
いつもベランダで遊ばせていたんですよ。

ネガっぽい ゆず
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-22 23:12 | ゆ ず | Comments(8)
2011年 06月 21日
冬毛がだいぶ落ちました
f0079967_21185066.jpgじわじわと夏がせまってきました。
うちの二匹もなんとなく暑そうです。

「まる」は夏毛に衣替え。ちょっぴり細身になりました。

先日病院で体重を量った時、
前回よりも150gほど減っていたので、
少し心配でしたが、元気ですね。


カーペットがなぜゴシャゴシャかと言うと
朝ごはんの後に
激しく追いかけっこをしたからですね。
一休み中の「まる」と「ゆず」です。

f0079967_21192190.jpgさすがにコタツのブランケットも撤収です。
でも本体だけは残してあります。
なぜかこの下にいることも多いです。
屋根があると落ち着くのでしょうか。

「まる」は横綱座り。
「ゆず」はちょっと緩めのゆずクリンですね。


「ゆず」も、一応換毛期があります。
ただ、夏毛と冬毛の区別がつきませんので
見た目の変化はほぼゼロです。

今年の冬は、「ゆず」もふわふわの毛が生えますように。
それか、「まる」の冬毛を有効利用できれば良いのですが・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-21 21:34 | ま る と ゆ ず | Comments(6)