<   2011年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 28日
紙が大好きな猫たち
f0079967_2192234.jpg

先程撮った写真です。
今日は一日出掛けていて、ちょっと疲れました。
なのでちょっと短めでお届けします。


「まる」はちょうど動き出す瞬間でしたので
ブレブレになりました。

乗っているのはモロゾフの紙袋。

そして「ゆず」はゆずママの作った型紙に乗っています。

どうしてこんなに紙が好きなんでしょう。
理由がすごく知りたいです。

乗っている時は、とても幸せそうなんですよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-28 21:24 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2011年 08月 27日
開発地区のもくもく
f0079967_230687.jpg

先日の夕方撮った、隣町の東の空です。
まだ秋の空には遠いですが、真夏からちょっとだけ秋めいている感じですね。
同じ日の早朝、ゴミ出しの時に見た空には
ウロコ雲が果てしなく続いていました。

すこーんと広い空ですが、いずれいろいろと建ってしまうんですよ。
写真の右側にクレーンが見えますが、地上28階建てのマンションが
2年後に完成します。
総戸数209戸。
敷地内にはコンサートホールやスーパーマーケットもできるそうです。
ただでさえ電車が混む路線なのに、また住まう人が増えるわけですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-27 23:07 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2011年 08月 27日
何でも枕にするまる
f0079967_20551116.jpg
ついこの前まで、おかあさんにベッタリだった「まる」ですが
最近はわたしにも甘えてくるようになりました。

どうしてほしいのかは、よくわかりませんが
やたらと足に絡んできて、『ン、キャッ!』とか言ってます。(笑)
今朝はわたしの足の甲を枕にうとうと朝寝でした。

頭の重みが命の重みのように
やんわりともたれかかってきます。

『まる、もうじき夏も終わるね。』

このところ、「まる」はとても食欲があります。
食べられるのは、まあ良いことですね。

食欲の秋 なのでしょうか。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-27 21:00 | ま る | Comments(12)
2011年 08月 26日
おとうさんに注目!
f0079967_19582130.jpg対角線の構図に収まった「まる」と「ゆず」です。
撮る瞬間に呼んでパシャリ。
「まる」は呼んでもなかなかこちらを向きません。

『やってられっか。』
そんな気分なのかも。

一方「ゆず」はなんでも反応します。

今朝も仲良く過ごしていました。


ところで、今日はすごい雨になりました。
まだまだ予断を許さない状況のようですね。

今年の雨はかなり極端です。

気づかれた方は、おそらくいらっしゃらないと思いますが
ここ一ヶ月くらい、
ブログの記事のタイトルを9文字にする遊びを
密かに展開しておりました。

いつもタイトルには困り、
更新のネックになっていましたが
ピッタリ9文字にする というテーマがあると
逆に考えやすいことに気づきました。

ただ、そろそろ飽きてきたので
この辺でまた違うテーマに替えます。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-26 20:08 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2011年 08月 25日
忍びよるネコのかげ
f0079967_2234835.jpgとっくのとうに夜ごはんを食べ終わり
屋根裏でピーヒャラ寝ていた「ゆず」が
トコトコとハシゴを下りて来て
『なんかくれ』と静かにアピール。

床に映った影が、哀愁を漂わせていますね。


「ゆず」はなにかにつけ、ちょっと遠慮する節があります。
別に、強く叱った記憶もないのですが
なぜか健気にじっと待っています。
仕方ないのでミャウミャウを少々。
ペロッと平らげて、どこかに行ってしまいました。

実は「ゆず」の作戦だったりして・・・。


続いて「まる」も下りて来ましたが
『ボクはいらないよ。』だそうです。


では、なんで下りて来たんでしょうね。(笑)
バツが悪そうに水玉ベッドで寝てしまいました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-25 22:42 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 08月 23日
冬かと思いましたよ
f0079967_2055729.jpg

雨が降って、数日の間涼しい日が続きましたね。
このまま秋になっちゃうかな? なんて期待しましたが
そうでもなかったですね。

この写真は日曜日の朝に撮ったものです。

冬なら当たり前の光景ですが、8月に見るのは初めてかも知れません。

このベッドは、もごもごさんを保護した時に
急遽ペットショップで購入したものですが
当時は、もごもごさんにはベッドが大き過ぎたのと、
うちにいる間はずっとケージで暮らしていたので
結局使わず終いでした。
「ゆず」が使っていた小さいベッドを、
もごもごさんにあげました。

「まる」も「ゆず」も、このベッドがとても気に入ったようなので
もう1個追加しましたが、「ゆず」は「まる」と一緒に入りたいのです。

『ゆず、むりでしょ。のっかっちゃってるし、はみでてるよ。』

「まる」はもう、諦めの表情ですね。

「まる」も「ゆず」も、かわいそうになってきました。


ところで。
島田紳介さん。本日付けで芸能界を引退だそうですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-23 21:04 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 08月 22日
小さいパソコンです
f0079967_22295760.jpg土曜日の朝に撮った写真です。
まるママのvaioを借りて
頂いたコメントのお返事をしていました。

なかなか便利です。
難点は、パソコンがコンパクトな分
文字もコンパクトになってしまうこと。
老眼なので、かなり厳しいです。
あと、Windowsを使い慣れていないこともあり
文字入力が上手くできなかったりします。

Macとは、微妙に違いますね。

f0079967_22303876.jpgあれこれ操作に手こずっている姿を、
じ〜っと見ている猫が・・・。
「ゆず」が高みの見物です。
お父さん、何してるのかな?って見ているのでしょうか。

『ゆず、ヒマだったらてつだってくれる?』

以前、「まる」がキーボードをイタズラしていて
画面を見たら、 っっっっっっっっっっっっっっっっっっv と出ていました。
どうやら、『かな』で『v』をず〜っと押していたようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-22 22:46 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 08月 21日
リースを作りました
f0079967_21325046.jpg今日は久しぶりに、二人で遊びに出掛けました。
行った先は、南町田のグランベリーモール
いろいろ見て回ったのですが、
コレと言って欲しいものも無く・・・。
まるママが、玄関のリースを替えたい ということになり
最後に寄ったFranc franc francで造花を購入。
ローズとベリーとグレープのバインです。
東京堂の商品なので安心ですね。
仕上がりも細部までしっかりしています。

家に帰ってから、組み合わせてリースを制作しました。
まず、バインを繋ぎ輪にしてから、ローズを配置。
すき間にベリーを入れてバランスをとったら
余った葉っぱなどを足して完成です。
自然な感じが出るよう、心がけました。
まあまあ良く出来たと思っています。
でもお花の先生が見たら、笑われてしまうかも。
素人なのでご容赦くださいね。

f0079967_21333737.jpg
制作中、このお二人さんは釘付けで
何度も手伝いに来ました。
特に「ゆず」は、白い花が気に入ったらしく
ず〜っと執着していました。
「まる」はお花よりもラジオペンチに興味があったらしく
前足でちょいちょい触ったり、匂いを嗅いだりしていました。

写真は、壁に掛けてあるリースを見ている二匹です。

猫は、臆病と新しいもの好きが同居していますね。

オマケ
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-21 21:47 | つくりもの | Comments(16)
2011年 08月 21日
おやつの時間ですよ
f0079967_20212525.jpg

猫たちのごはんのルールとして、
以前は朝と晩 2回のごはんでしたが
最近はおやつも食べたい「まる」と「ゆず」。

おなかが空いているのなら、あげようかということで
少し与えています。

それならば一回の食事を増やせばいいのか と言うと
そうでもありません。
食べきれずに残して、湿気て終了。湿気たのは食べないんですね。
人間だって、湿気たおやつはイヤです。
それならば小分けにして、新鮮なものを与えた方が良いのでは という考えです。
体重の増減には気をつけていますが
わりと安定しています。
むしろ二匹とも減っていたので、おやつでバランスをとることにしました。

今日もごはんとおやつがおいしい、「まる」と「ゆず」です。

ごはんとおやつの違い。

●ごはん・・・ロイヤルカナンのヴェッツ+金缶+ミャウミャウ
●おやつ・・・ロイヤルカナンのヴェッツ+ミャウミャウ 
       もしくはロイヤルカナンのヴェッツ+『懐石』

こんな感じです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-21 20:43 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 08月 20日
ダンプと晩夏の花火
f0079967_235067.jpg休みの朝ですが、
騒々しい始まりとなりました。

ガガガガ・・・・・・

ギュルギュルギュルギュル・・・・・

ズリズリズリ・・・・・・・

エヴァンゲリヲンでも来たかと思いましたよ。(笑)

「まる」も「ゆず」も
『なんだ、なんだ!』と警戒態勢に入りました。

同時刻、バルコニーにもセミが不時着。
その場で鳴き始めました。


f0079967_2361028.jpgその音の正体はコレです。
向かいの畑にダンプが土を運んで来たんですね。
ただ、昨日の大雨もあってスロープはズブズブ。
後輪が滑ってしまい、上まで上がれないのです。
何度も出たり入ったりを繰り返していましたが
ぜんぜんダメでした。

そうこうしているうちに、背の高い警察官が二人登場。
畑のご主人と何か話していました。
近所から通報でもあったのでしょうか。

そこまでする必要は無い気がしましたけどね。
ちょっと変わった人って、どの地域にもいますよね。

以前にも近所で何かもめて、
警察を呼んだ人がいました。
たぶん今回もその人かも知れません。

ダンプはこの後、無事に上がることができ
土も降ろせました。

f0079967_2363964.jpgそして夜。
また雨が降ってきましたが
ドーン ドーン と大きな音が・・・。

花火でした。うちの窓から唯一見える花火。
もう、そんな時期なのですね。

夏も終わります。
とても寂しいですが、仕方ありませんね。

雨な上にガラス越しだったので、
写真もこんなもんです。

音の多い土曜日となりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-20 23:30 | ま る と ゆ ず | Comments(4)