<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
ゆずの新たな変な癖
f0079967_2337404.jpg
もう恒例ですね。タワーの天辺の「ゆず」です。
食休みは大抵ここにいます。

なんか、変顔ですね・・・。

実はもう、おねむなのです。

タイトルの『変な癖』ですが、
わたしが飲みかけの水を、
どこからともなくやって来て
グラスに顔を突っ込んで
チュパチュパ飲んでいるのです。

猫にはミネラルウォーターは好ましくないと
何かの本で見た記憶があったので
あんまり飲まないで欲しいのですが・・・。
わたしも残すのがいけないんですよね。
今度から飲みきるようにします。

先日工事していた隣のコインパーキングは
まだオープンしていません。
ひとつ気になることがあり、
管理会社に問い合わせ中です。

普通、住居に向けて停める場合は
常識の範疇ではクルマは頭から入れるはずですよね。
その表示がまだ付いていません。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-30 22:24 | ゆ ず | Comments(6)
2011年 09月 29日
一応ネコなんですよ
f0079967_2333639.jpg

と言っても、ネコには見えませんね。(笑)
イタチ・・・というか人?

時々、何か言いたそうにジ〜っと見ていることがあります。

そしてこのストレッチは効きそう。
「まる」は脇腹が気になるのでしょうか。


めっきり秋らしくなって、「まる」も快適らしいです。
夏に比べると、寝ている顔の幸せ度がかなりアップしていますね。

今日は久しぶりに、緊急地震速報が流れましたね。
なんともいえない緊張感と恐怖心。
「まる」も身構えていましたよ。
結局、からだで感じられる揺れはありませんでした。
福島の方々は大丈夫だったでしょうか。

もう地震はイヤですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-29 23:40 | ま る | Comments(8)
2011年 09月 27日
こんなに入るかな?
f0079967_21561556.jpg何度か話に出ている
コインパーキングです。
つい何日か前までは、平らな地面でしたが
あっという間にこんな景色に。

まだ途中です。
配線やらパーツやらが、これから付きますね。

この近辺は、田んぼと畑が7割くらい。
特に娯楽もない町です。
実際、そんなに利用する人は
いないような気もします。

普段路駐している人が、
わざわざお金を払って停めるとは思えません。
路駐もそんなにいませんしね。

f0079967_21571557.jpgこちらは先程撮った「ゆず」です。
キャビネットからテーブルに飛び降りる瞬間ですね。
距離を測っています。

ホントは飛んでいる「ゆず」を撮りたかったのですが
ちょっとシャッターが早かったですね。

仮に飛んでいるところが撮れたとしても
「ゆず」なのかなんなのか、
わからなかったかも知れませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-27 22:09 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2011年 09月 26日
なかよく乗るんだよ
f0079967_19542028.jpg「まる」が退屈そうだったので
タワーの一番下の段に乗せてみました。
まあまあ良かったみたいです。
ちょっと高いと景色も変わりますよね。

そうこうしているうちに「ゆず」が登場。
「まる」が一段目に乗っているのを発見し
唸りながら、「まる」をかすめて二段目に・・・。
と思ったらまたかすめながら床に飛び降り
というのを繰り返していました。

嬉しいのか、タワーを取られたくないのか
かなりの興奮でしたね。

「ゆず」の場合、あまり独占欲がないので
きっと嬉しかったのでしょうね。
「まる」のことは独占したいのですけどね。
それにしても激しかったです。(笑)

お隣の駐車場。工事が終わった と思ったら
また次の業者さんが・・・。
なんと手前半分がコインパーキングに変身してしまいました。
計10台。内3〜4台がうちの壁に向けて停まることに。
なんかちょっとイヤな感じですが
せっかくの南向きの間取りですので
家が建つよりはマシかなぁと思っています。

実はうちの周辺、コインパーキングラッシュなのです。
この三ヶ月くらいの間に三つ目です。
何にも無い町に駐車場ばかり作っているんですよ。
そんなに利用する人いるのかなぁ?という疑問もありますが
照明が灯るので防犯にはなりそうですね。

地面をドリルでほじったり、
引いたラインをバーナーで焼いたりと
またかなりの音でしたが
「まる」と「ゆず」。特に気にすることなく
ピーピー寝ていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-26 20:07 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2011年 09月 25日
待ちくたびれたまる
f0079967_23385959.jpg
今日はまるママのお友達のお宅へ遊びに行きました。
場所は茅ヶ崎でしたが、
海まではちょっと距離がある場所だったため
“茅ヶ崎に行った”感はゼロに近かったです。

それぞれ何かを作って持ち寄ろうということで
うちは餃子とナポリタンを用意しました。

約10時間家を空けていたため、
「まる」と「ゆず」の晩ごはんが遅くなってしまいました。
特に「まる」は、気が気ではなかったことでしょう。

ごはんを食べて、ひとしきり走り回ったら
ホッと落ち着いたようで、
今は『みずたまる』(水玉ベッドに入った「まる」)です。

こちらのお宅もご夫婦で暮らしていますが
どうやら猫か犬を飼いたいそうで
今度はうちの猫を見に来る予定です。

「ゆず」は隠れてしまうでしょうし、
「まる」はお客様に慣れ過ぎて無愛想。
それに、二匹とも抱っこが大嫌い となると
猫のイメージに、ちょっとギャップを感じるかも知れませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-25 23:49 | ま る | Comments(4)
2011年 09月 25日
オヤツ食べ過ぎです
f0079967_928985.jpg晩ごはん前、「ゆず」は出してあったオヤツを
ポリポリ食べていました。

まあいいか と思いながら、
晩ごはんを出しましたが
半分くらい食べたところで
コッポ、コッポ、コッポ・・・

あ、ケポる・・・ 
慌ててお皿とランチョンマットをどけたら
その場にケポケポ。

きっとオヤツを食べ過ぎたのですね。

出しておいたわたしも悪いのですが・・・
かわいそうなことをしました。

f0079967_9284432.jpg写真はどちらもその後で
仕切り直しにやって来た「ゆず」です。

食べていたごはんを全部ケポってしまったので
おなかが空いたのでしょうね。
残りのカリカリを愛おしそうに食べていましたよ。

缶詰のサカナは、いつの間にか無くなっていました。
「まる」が平らげてしまったようです。

相変わらずマットに乗らない「ゆず」です。(笑)

「まる」はピッチリとはみ出さないように乗るんですけど・・・
この辺も性格の違いなのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-25 09:45 | ゆ ず | Comments(4)
2011年 09月 23日
おとなりは大工事中
f0079967_1423310.jpg

神妙な・・・と言うか複雑な表情の「まる」です。

お休みだというのに、朝から騒がしいのです。
お隣にある企業の駐車場の工事が派手に展開中。
ダンプやらユンボやらロードローラーやら集合していて
家が揺れています。
最初は、駐車場が無くなって家が建っちゃうのかも・・・なんて思いましたが
どうもそれは無さそうな予感。

土を盛っただけの地盤に、何台もクルマが停まっている状況を危険と感じたのか、
業者さんが入って、駐車場と用水路の境、駐車場と通りの縁に鉄板を入れ土を固めています。
最終的にどんな形になるのかわかりませんが
おそらく、また駐車場として使うものと思われます。

最近、ベランダにすごく出たがる「まる」。
今日も出してみましたが、工事の音がすごくてちょっと引き気味でした。
でも、興味もあるらしく、ちっちゃい耳をクリクリ動かしていましたよ。

そのうち、寝ていたはずの「ゆず」がやって来たので
「まる」のベランダタイム終了です。

カゴごと撤収となりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-23 14:18 | ま る | Comments(8)
2011年 09月 21日
行ってしまった台風
f0079967_2057369.jpg今朝の「まる」と「ゆず」です。
朝から雨が激しく降り、いよいよだぞ という感じを
何となく感じ取っていたようです。
ちょっと怖がっていました。

かなりの雨と風でしたね。
あちこちで被害が出たようですが
皆様は大丈夫でしたか?

今年は大きな地震や大雨や巨大で遅い台風など
災害も多かったですね。
地球も終わりかも・・・なんて思ってしまいます。

先程台風も去り、雨も上がりました。
風がまだ残っていますが、
明日は良いお天気になることでしょう。
そして、秋も近づきました。



ダイハツの第3のエコカー。
ちょっと期待していたのですが・・・。
やっぱり軽は軽ですよね。
f0079967_17395223.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-21 21:05 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 09月 20日
覗き見しているネコ
f0079967_2114126.jpgネコはすき間が大好きですよね。
この引き戸の向こう側は、
まるゆずママの型紙の仕事場です。

電気も消えて、誰もいません。
でもそのすき間は、
ネコの興味の対象になりますね。
順番に覗きに来ましたよ。

どうしても入りたい場合、
前足でズズズっと開けたりしますが
この日は覗いておしまいでした。

今日は涼しい一日でした。
ちょっと寒い時間帯もあったくらいです。

いよいよ明日は台風が最接近。
秋雨前線を伴い、かなり強力なのだとか。

用心しなくてはいけませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-20 21:07 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 09月 19日
ゆず専用のお皿です
f0079967_1813168.jpg昨日、雑貨屋さんで見つけたお皿です。
このサイズでこんな風に分かれているお皿、
なかなか無かったのです。

何に使うかと言うと、
「ゆず」用にピッタリと思ったのですね。
「ゆず」は、サカナの水分がカリカリに混ざって、
シトシトになるのが嫌いです。
できれば別々に食べたいタイプなんですよ。

大きいサイズのランチプレートはあちこちで見ますが
これを見て即買いしました。(笑)

f0079967_18133057.jpg早速今朝からこのお皿であげてみました。
おっ、まずはカリカリですね。
いい調子、いい調子。

サカナのシトシトが来ていないことを
きっと「ゆず」はわかってくれたと思います。

後ろにチラッと見える白くて丸い旦那。(笑)
息継ぎもせずに、一心不乱に食べていますね。


f0079967_18135049.jpg次はサカナですね。
今日はサーモン入りのマグロです。
実は「ゆず」、缶詰のサカナをあまりガツガツ食べません。
好きな種類だと、サカナを先に食べてしまうこともあります。
今日はわりとよく食べていますね。
好きな味だったようです。

奥では、「まる」がブルドーザーのように
ガブガブサカナをやっつけています。
途中、チラチラ「ゆず」のお皿をチェックしていたことは
言うまでもありませんね。(笑)

f0079967_18141295.jpg数分後。



あれれれ・・・
これではいつもと一緒です。(困)

結局、「まる」が「ゆず」のサカナを食べてしまいましたね。

そんな「ゆず」も、「まる」のカリカリをいただいてます。(笑)

これでいいのかも知れませんね。
持ちつ持たれつと言ったところでしょうか・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-19 18:30 | ま る と ゆ ず | Comments(8)