<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
今年最後のまるです
f0079967_13221128.jpg

今年最後の更新になります。

二匹揃って登場させたかったのですが
「ゆず」が見当たりませんので
「まる」だけでお送りしています。

ついこの前、2010年最後の更新をしたような・・・。



今年はいろんなことがありましたね。
忘れられない年になりそうです。

そして、忘れてはいけないのだと思います。

来年が皆様にとって、幸せが沢山な年になりますように。

ゆず、起きてきました
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-31 21:16 | ま る | Comments(8)
2011年 12月 30日
横浜のおいしい水道
f0079967_22214389.jpgうちは横浜といってもかなり北の方ですので
一般的にイメージされる
波止場のようなものはありませんし、
カモメも飛んでいません。

海まで行くには、電車やクルマで30分はかかります。

それはそうと、以前テレビで見て驚いたのですが
水道水って意外とおいしいのだそうです。
そう言われても、なかなか飲めるものでもありません。

「まる」と「ゆず」。
おいしそうに飲んでいますね。

「まる」は途中で息継ぎみたいなインターバルを置いて
またズビズビ飲みます。
もちろん、あごはびしょびしょです。
なぜなのか? あごを浸して飲むからですね。

「ゆず」は上手に舌先でチロッ、チロッと飲んでいました。

『ゆず、もういっかい兄ちゃんに
  のみかたをおしえてあげてくれるかな?』

下の写真だとよくわかりますね。
顔と水の距離がだいぶ違います。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-30 22:34 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2011年 12月 30日
全部がアカの冬の夜
f0079967_0352483.jpg仕事納めの帰り道に撮った一枚です。
携帯のカメラなのでザラザラです。

何を撮りたかったかというと、
交差点の、クルマと歩行者の信号が全部赤色になった瞬間です。

全然珍しいことではありませんが、
『あっ』とひらめいてしまったので撮りました。
写ってはいませんが、
写真の左側にはピザの配達の子が
スクーターで信号待ちで停まっていました。

真っ暗な空間にカメラを向けている姿。
ちょっと異様に見えたかも知れませんね。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-30 00:45 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2011年 12月 29日
もっとほしいの合図
f0079967_1120326.jpg

おとといは忘年会。昨日は仕事納めでバタバタしてしまい、
ブログがとまっていました。

忘年会は渋谷の焼肉屋さんで行われ、
Jリーグ ベガルタ仙台の赤嶺選手と遭遇しました。
男前で背が高く、腰の低い方でした。



さて、「まる」兄さん。おねだり顔ですね。

わたしはまだされたことがないのですが
まるママが座っていると、ひざにチョイチョイと足を乗せて
『なんかちょうだい』って言うのだそうです。

今まで「まる」は、『なんかちょうだい』と来ることは殆どなかったのですが、
どうも、「ゆず」がおねだりしている姿を見て
やってみようと思ったみたいですね。

自分でいろいろ考えて、暮らしを楽しくしている「まる」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-29 11:38 | ま る | Comments(6)
2011年 12月 26日
ごろ寝猫のいる風景
f0079967_12463727.jpg
ある休日の、うちの猫たちです。
「まる」は床、
「ゆず」はソファにいます。

太陽がピッカリと射して、
幸せそうに寝ています。

「ゆず」は1/3くらいしか
陽が当たっていませんが
これでいいのだそうです。


先日、「まる」は病院に行きました。
別に具合が悪いわけではなく
爪切りと定期的な検診です。

クルマで連れて行ったのですが
行き道、ずっと『ピーピー』鳴いていました。

診察は特に問題なく、
体重がちょっと増えていました。

4.45kg。

「ゆず」のサカナを頂戴した分ですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-26 22:32 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2011年 12月 25日
アンテナは大丈夫?
f0079967_12454469.jpg

大きな耳を前後左右にクリクリ動かして、
いつもいろんなことに興味を持ち、なんでもピピーンと反応する「ゆず」。
「まる」の居所からおやつの在処まで、なんでも知っているのです。

この写真の「ゆず」は、どんな心境なのでしょうね。
何かを狙っているようにも見えます。

常にアンテナを張って、情報収集に余念がありません。



こちらもゆずママ撮影です。
横長にトリミングしてみました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-25 08:53 | ゆ ず | Comments(4)
2011年 12月 24日
まる専用トイレです
f0079967_12445676.jpg『気をつけ』の姿勢でおすましの「まる」。
何かを考え中ですが・・・何でしょうね。

「まる」の後ろに写っている物体は、ネコトイレです。
なぜか「ゆず」はこのトイレに入りません。
「まる」が入っていると、恐る恐る覗いたりしています。

『にいちゃん、それトイレなの?』って顔で。(笑)

トイレの「まる」をスルーして、
「ゆず」はわざわざ一階のトイレまで行きます。

なのでこちらのは「まる」専用ということになります。


ところで。

このアングルだと、頭だけ柄があるように見えますね。


因みにこちらも、まるママ撮影です。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-24 23:48 | ま る | Comments(4)
2011年 12月 24日
このイス誰のかな?
f0079967_12435698.jpg

ちょっと前の写真です。
今ほどは寒くなかった頃ですね。

ゆずママ撮影分。

iPhoneはやっぱりクッキリきれいです。

乗っているのはわたしのイスです。
「ゆず」がココにいたい気分なら、
そのままいてもらいましょう。

最近はあまりキャットタワーに上らなくなりました。
夏のブームだったようですね。

今は専ら、なんちゃってコタツか屋根裏です。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-24 22:32 | ゆ ず | Comments(4)
2011年 12月 23日
こっちの方がぬくい
f0079967_21475249.jpg今朝はけっこう冷えましたね。
最近はまずエアコンをONします。
何よりも「ゆず」のためですね。

エアコンが点くと、その下に陣取る「ゆず」・・・?
今日は「まる」が先でした。(笑)
「まる」もちょっぴり寒かったようですね。

「ゆず」は「まる」のいるカゴに入りたそうです。
『にいちゃん、ゆずもこっちがいいなぁ・・・』

そして、どんよりの「まる」。

『ゆず、うしろにもカゴがあるよ。』

仕方ない といった感じで奥のカゴに収まった「ゆず」。

ちょっとしてからわかったことですが
「まる」のカゴの方が暖かい風が沢山当たっていました。
だから「ゆず」もこちらに入りたかったのですね。

『ゆず、ごめんね。』

この後、どちらにも同じくらい風が当たるように
配置を変えました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-23 21:57 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2011年 12月 22日
まるゆずクリンな朝
f0079967_21184711.jpg

寒い朝の「まる」と「ゆず」です。「ゆず」のゆずクリン 完成形ですね。
「まる」もちょっと真似してみました。
傾いてしまいましたね。慣れないことはしない方がいいです。

パッドの下はホットカーペット。
じんわりと温もりが伝わって、幸せ〜な感じになっていますね。
もう、一歩も動けない様子です。

そのままゴロ寝してもいいし、コタツに潜り込むという手もあります。



話は変わります。

うちの換気扇の周辺で
毎日ではないのですが、ガサゴソと音がしています。
「まる」と「ゆず」はもちろん知っていて、
『なに、なに? みたい、みたい!』と興味津々。

フィルターを開けて中を見てみましたが、何もいませんでした。
どうも外側にいるようです。
鳥の休憩場所になっているのかも知れませんね。
巣があったりして・・・。

なんて思うと、
見ない方が鳥のためのような気がして見られません。

音が聞こえない時に、こっそり覗いてみようと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-22 21:35 | ま る と ゆ ず | Comments(6)