<   2012年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
久々の看板製作です
f0079967_20501914.jpgと言っても、自宅用です。
今日はお休みだったので、
のんびり作ることができました。

実はこの看板のちょっと奥に、
わんこの落とし物があったのです。
野良犬はいませんので、
散歩中に立ち入ったものと思われます。
例え犬の散歩中であっても、
他人の住居の敷地に入ったら不法侵入です。
しかも悪質の極み。
同じ町に、こんな非常識な人間がいるのは
ホントにガッカリですね。

まるママが『心当たりがあるかも。
白い犬を連れたおばさん。』
ということで夕方、駐車場が見える窓から
見張ることにしました。

f0079967_20504241.jpgまるで刑事の張り込みですね。
通り過ぎたのは・・・
◉宅配ピザのスクーター。◉ヤマトさん。
◉茶色の犬を連れた奥さん。◉ミネラルウォーターの配達車。
◉茶色の犬を連れた旦那さん。
◉茶色の犬と黒の犬を連れたおじいさん。

そして、◉白い垂れ耳の犬を連れた奥さん。
この方がおそらく第一容疑者です。

ちょっとドキドキしましたが
瞬きをしないよう、見えなくなるまで
しっかり見ました。

うちの前を通り過ぎる時、ピタッと立ち止まって
この看板の辺りを振り返るように見たのです。
ブロック塀の側から来たので、
普通に歩いていたら、この看板は目にとまらないはず。
どうも不自然ですね。ピンポイントでした。
『あれ?無くなってる』とでも思ったでしょうか。
もし、このままうちの敷地に立ち入るようであれば、
思い切り窓を開けて注意するつもりでしたが、
その後立ち去りました。

ちょっとは看板の効果があったでしょうか。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-31 21:52 | つくりもの | Comments(16)
2012年 01月 30日
タイイクの時間です
f0079967_2284775.jpgそういえば、最近「まる」を遊ばせていなかったことに
昨日気がつきました。

いつも「ゆず」と追いかけっこしているので
別にいいかな・・・なんて思いましたが
そういうものでもないだろう と遊んでみましたよ。

「まる」が、今のところこの世で一番好きなもの。
キムチのフタのヒモです。
ヒモと言っても、ビニールのフタのロックなので
素材はビニールです。

フタに沿って、ピーッと剥がすとヒモ状になります。

「まる」はなぜか、このヒモが大好きなのです。
そして、うっかりすると取られてしまい、
取られてしまうと さあ 大変。
猛獣に変身して、このヒモを死守しようとします。
この時の「まる」ほど、恐ろしいものはありません。


とてもいい瞬間が撮れましたね。まるママの撮影です。

いつもはグーの「まる」の手がパーになっていますね。
真剣そのものです。

でも、この後「ゆず」が乱入して遊びはお開きとなりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-30 22:18 | ま る | Comments(6)
2012年 01月 29日
早めでお願いします
f0079967_12453018.jpg

午後6時くらい。

『ごはん、まだですか?』と

「なな」から催促がありまして、早めのごはんとなりました。

まずはこの方々の準備を。(笑)

勘が良いので、すぐに集まって来ます。

いつもより早めですので半信半疑な感じではありましたけどね。
ギリギリまでホットカーペットで温もっていました。



今日は面会させていませんが、
「なな」がいる部屋のドアをピッタリ閉めず、
「なな」が押したら開くくらいにしておきました。

「なな」のごはんを持って降りると、
「ゆず」が、自分のごはんを食べずに付いて来て
階段の途中から部屋の中を覗いていました。

おそらく「なな」の姿を確認したと思います。

『そのこ、だ〜れ?』と言いたげな「ゆず」は
階段を上がるでも下りるでもなく
その場でフリーズしてしまいました。

前にも会っているんですけどね。
常に新鮮な気持ちでいられるのは、ある意味羨ましくもあります。(笑)

階段はとても寒いので、抱きかかえて二階に。
「ゆず」の肉球は冷え冷えでした。

「まる」もちょいちょい一階に下りていますので
「なな」の気配を感じているはず。

少しずつ 少しずつですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-29 21:41 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 01月 29日
下向き三日月と金星
f0079967_12165315.jpg肉眼で見た空とは
ずいぶん違った撮影結果なので
少々残念ではありましたが
アップしておくことにします。
38万キロも離れているので
仕方ないですね。

この前の金曜の夜の帰り道です。

上のモヤッと光っているのは三日月。(下図参照)
真ん中の左よりが金星です。

下向きの三日月は眠そうな目に見えて、
なんだか可愛く思えます。


※tannuneさん、夜空を撮るのはやっぱり難しいですね。

解説画像
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-29 12:24 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2012年 01月 29日
猫達のどよ〜んな朝
f0079967_1053831.jpg寒い朝です。
「なな」の不穏な感情は継続中。なんか、どよ〜ん です。
ななママに撫でてもらっていますが
耳がピーンっと立っていますね。
おそらく『白くて丸い猫が来るかも。来たらどうしよう・・・。』
そんな心中だと思われます。

「まる」のことが、まだ怖いみたいです。
今朝もあんまり元気がありませんでした。
口も痛くなってきたようです。

今まで連れて行っていた病院(まるとゆずも通っています)では
「なな」の歯の件に関しては、
『ちょっと様子を見ましょう』から進展しません。
病院を替えて、診ていただこうかと思っています。

f0079967_106618.jpg同時刻、二階の「まる」と「ゆず」です。

同じく どよ〜ん ですね。
こちらの どよ〜ん は、エアコンの風によるものです。

あったかくていい気持ちなのでしょうね。

「ゆず」が乗っているクッションは、
以前に「まる」が抱えて回していたもの。
上に乗るには、真ん中が丸く盛り上がっていたので
まるママが糸を数本通して、乗りやすくしてくれました。
そして、ちゃんと乗っている「ゆず」。

毎度のことながら、まるママの気配りには脱帽です。
前世は猫だったのでしょうか・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-29 10:18 | まるとゆずとなな | Comments(4)
2012年 01月 28日
ゆずの物はオレの物
f0079967_22535231.jpg
昨日の夜に撮ったものです。

まあ、いつもの光景ですね。
「まる」が「ゆず」のごはんも頂いちゃってます。

「ゆず」は何をしているかと言うと
わたしがカリカリをお皿に盛っている時、
ミャウミャウを一粒落としてしまい
床を転がって冷蔵庫の下に・・・。
それを追いかけていた「ゆず」は
ごはんどころではなくなってしまい、
冷蔵庫の下を覗き込んでいたのです。
一応、「まる」の様子は気になっていますね。
『兄ちゃんにごはんを取られた』
という意識はさらさらありません。

今後は下に落とさないように・・・

ではなく、
冷蔵庫の下に入れないようにしたいと思います。

囲ってみました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-28 23:00 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2012年 01月 27日
寸詰まっているゆず
f0079967_2314526.jpg今朝の「まる」と「ゆず」です。
とても冷えるので、
ホットカーペット&エアコンです。

「ゆず」の胴体ですが、ほぼ球体ですね。
この写真だと2等身くらいでしょうか。
そうなると「まる」は3等身くらいですかね。

「ゆず」の背中には、このアングル限定で
ハート模様が出て来ます。
正面からだと違う柄に見えます。

「まる」の背中も、角度によって
いろんなものが浮き出て来ます。

茶トラの猫がしがみついているように
見えることもあるんですよ。


例えばコチラ
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-27 22:16 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2012年 01月 26日
本日のゆず姫さまは
f0079967_20295926.jpg
こんな感じになっています。
ホントは「まる」兄ちゃんと遊びたい「ゆず」。
でも、ワクチンした日はダルいのです。
「ゆず」は遊び相手がいなくて
ひとりでつまらなそうにしていたので
ヒョイと抱えてみたら、
意外と良かったようです。
「なな」のところへ訪ねていく勇気もありませんしね。(笑)

この後、プコプコと喉を鳴らしながら
膝の上で寝ました。
まるで仔猫のようですね。

「ゆず」が自分から膝に乗ってくることは
まずありませんが
抱きかかえて乗せると、
こんな風にじっとしていることが増えました。

飼い主としては、とても嬉しいことですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-26 20:45 | ゆ ず | Comments(14)
2012年 01月 26日
保護28日目のなな
f0079967_16429.jpg

別に、何日目でもよいのですが、一応記録も兼ねていますので。

もうじき家に「なな」が来て、1ヶ月になろうとしています。

ななママが何度か二階に連れて行き、面談をしましたが
「なな」は「まる」の『シャー!』が怖くて
このところ萎縮気味です。

暫定的「なな」の部屋に入ると、
以前は全力でスリスリしてきましたが
おそらく、連れて行かれる という思いが先に立ち
スススッと奥の方へ隠れてしまいます。

時間が経つと、大丈夫とわかるらしく出て来ます。
ドアが開くことも、ちょっと怖いのか
『そこに「まる」がいたらどうしよう・・・』
って顔で、わたしの後ろを見ています。

写真は、数分前に撮ったものです。
ちょっぴり不信感を覗かせつつも、わたしと遊んでご機嫌な「なな」です。

つい先日まで、背骨がゴツゴツしていましたがその凹凸もなだらかに。

細かった顔も、丸みがついてきましたね。

そろそろ3kg台突入かも知れません。次回の体重測定が楽しみです。

その他の「なな」
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-26 16:20 | な な | Comments(6)
2012年 01月 26日
ワクチンはダルいね
f0079967_1333547.jpg
無事に「まる」のワクチン終了です。
今朝、一階でキャリーを準備していたら、
二階にいたはずの「ゆず」の姿が見えなくなりました。
自分が病院に連れて行かれる と思ったのですね。

『ゆず、きょうはにいちゃんがいくからね。
つぎは ゆずだよ。』

予想通り、行き道の「まる」は
クルマの中でピャーピャー鳴いてましたよ。

病院が入っているデパートの屋上に
パーキングがあります。
融けた雪が残り、まだ凍っていました。

写真は、ちょっぴりダルい「まる」と
兄ちゃんにかまってほしい「ゆず」です。

何度も言い聞かせたのですが、ダメですね。

この後「まる」は屋根裏に上がり、
「ゆず」もついて行きました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-26 13:14 | ま る と ゆ ず | Comments(4)