<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
まったりねむいまる
f0079967_22305522.jpg

いつ、どんな状況で撮ったのかは
もう忘れてしまいましたが、おそらく夜です。

そしてまた、わたしも写ってしまいました。

「まる」の後ろから、手を伸ばして
携帯のカメラで「まる」を撮ろうと思ったのでしょうか。

きっとそうですね。

なぜか目が吊り上がっている「まる」。

チラッとダークサイド。(笑)


※「なな」は今日も元気にごはんを食べました。
錠剤(抗生剤)を無塩バターでくるんでいますが
どうも苦いらしく(ななママ情報)、よけてしまいます。

なんとか食べさせる事に成功しました。

いよいよ明後日が手術です。

何も知らない「なな」。
術後もおいしくごはんを食べられるか、とても心配です。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-29 22:39 | ま る | Comments(8)
2012年 02月 28日
イスを取られました
f0079967_22512714.jpgせっかく急いで帰ったというのに、
「まる」も「ゆず」も下りて来ませんでした。
二階に上がってみると・・・

いました。
ひとつのイスにみちみちになって
座っていましたよ。

って言うか、これわたしのイスです。

『冷えた草履を懐に入れて温めておいた』的な気遣いだったら
それはそれで泣けますが、

ただここにイスがあったから。
「まる」兄ちゃんがここにいたから

くらいのものですね。





f0079967_2323584.jpg
※「なな」ですが、今日もしっかりごはんを食べました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-28 23:03 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 02月 27日
ななのお出迎えです
f0079967_21294380.jpg家に着いて玄関のドアを開けると、
「なな」のいる部屋のドアが薄く開いていました。
もう、珍しいことでもなくなってきましたね。

そ〜っと覗いてみると・・・
やっぱりいましたね。「なな」。
黒目の寄り目で『ヒャッヒャ〜・・・』と鳴きながら
近づいてきました。

あれ?ごはん、まだなのかな?と思い
二階に上がってみると、
「なな」の分はななママがふやかし中でした。

この後、無事にごはんをいただきましたよ。


ところで「ゆず」ですが、以前は二階のトイレが好きではなく
「まる」がしているところを覗いたり、
時々からだを半分だけ入れてみたりしていましたが
結局自分は階段を下りたところのトイレを使っていました。

最近、どうやら「なな」のことが怖くなってきたらしく
絶対に入らなかった二階のトイレを使っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-27 21:46 | な な | Comments(8)
2012年 02月 26日
毛並みがいいかんじ
f0079967_23252744.jpg

ごはんを持っていくと、真っ黒にした目を寄らせて
目一杯可愛さをアピールし、
わたしがしゃがむと、
膝に頭をグイッと押し付けてくるので転びそうになります。

その代わり、ごはんを食べたらそそくさとベッドにこもってしまう「なな」。

ちょっと前までは、ごはん以外の時も
頭をゴッチンゴッチンとぶつけてきていたのに・・・。

口の状態は、完璧に良いとは言えず、
ドライをお湯でふやかしたものを食べているため
顔中ごはんまみれになります。

顔を拭かれるのもイヤみたいで、
先日は、食べている途中でティッシュを手にしたら
ごはんを途中でやめてベッドに入ってしまいました。
なんてデリケートで、恐がりなのでしょう。

病院にクルマで連れて行き、怖い思いをさせたから?

『なな、また病院に行かなくてはいけません。』

嫌われてもいい。「なな」が生活しやすくなるのなら。

パサパサだった毛も、ずいぶんツヤツヤしてきました。
まだまだ全体で見ると、6割程度ですけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-26 23:34 | な な | Comments(4)
2012年 02月 26日
毎日の事なんですが
f0079967_0143120.jpgごはんを食べている姿は、
なんとも愛らしいです。
一生懸命生きているんだなぁ
と思い知らされる瞬間でもありますね。

それにしてもこの「まる」。
顔、突っ込みすぎですよね。
でもお皿の底に鼻はあたっていないのです。

ごはんの時はいつもこんな感じなんですよ。

「まる」はごはんをきれいに食べます。
お皿の外にこぼれても、律儀に拾います。

f0079967_0151051.jpg一方、「ゆず」ですが・・・。
こちらはこちらで
とても美味しそうに食べてくれます。
特にカリカリを噛む音は家中に響くくらい。

その代わり と言ってはなんですが、
「ゆず」はカリカリを勢いよく噛むため
お皿の周りは弾けたカリカリが飛び散っています。

写真はまだ食べ始めのところなので
カリカリは飛んでいませんね。

f0079967_0152723.jpgまあ、いつも元気でごはんが美味しければ
それが一番ですね。


「なな」の状態ですが、ずいぶんと良いみたいです。
病院の先生のように、口の中を上手く見られませんが
食欲を見る限り、調子は悪くないと思います。

先程、部屋のドアが開いていたので覗きにいってみると、
ベッドから『ごはんちょーだい顔』でわたしを見ました。

『なな、ドアが開いていたけど、お散歩に行ったの?』
と訪ねてみましたが、
そのことには触れてほしくなかったようです。

「なな」の手術の日がせまってきました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-26 00:29 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2012年 02月 24日
かがみうつしのねこ
f0079967_21304531.jpg

こちら、テーブル下のスペースです。
例によって、水玉に二匹・・・。
今日は「ゆず」がはみ出しそうになっていますね。

まるママがせっせと風よけを作ってくれました。
いろいろなもので囲んでもらっているのです。

ところでこの二匹、
まるで鏡面コピーみたいなことになってますね。

残念ながら耳の形が違ってました。


ものもらいですが、まだ腫れが引きません。
前回処方していただいた点眼薬では効かず
今日、もう少し強めのを出していただきました。
なんとなく、『お金だけとられた・・・』そんな気分になりました。
でも、先生がいろいろ考えて出していただいたクスリです。
そう信じたいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-24 21:37 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 02月 23日
だってボクのだもん
f0079967_21253663.jpg

今朝、7時の「まる」です。

まだカーテンも開けていないので薄暗いです。
しかも外は雨。

朝から雨って、なんか憂鬱になりますよね。


「まる」、本日は水玉ベッドを独占。

『だって、これボクのだもん!』って言いたげな顔ですね。

『そうだね。まるのだよ。
でも、ゆずが来たら入れてあげてくれるかな?』

「ゆず」はキッチンでダラダラ食いの最中で、こちらにはいません。

食べている時は、他に何も見えないのです。

おかげで「まる」はひとりの時間を満喫できました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-23 21:43 | ま る | Comments(10)
2012年 02月 22日
5回目の誕生日です
f0079967_21143479.jpgあんなにちっちゃかった「ゆず」。
もう5歳ですか。
でも、まだまだ子どもみたいなもんですね。

写真は、「まる」が屋根裏に向かうのを
遠くからじ〜っと観察し、
『よし、ゆずもいこう!』と決意し
ハシゴを上ったものの、
屋根裏の一歩手前でためらっているところです。

いきなり行くと、こっぴどく叱られますからね。
タイミングを待っているのでしょう。
そのタイミングが正しいかどうかは別として。(笑)

まあ、なんにしても元気でなによりです。
素敵な5歳でありますように。


ものもらいですが、意外と重かったです。
ポッコリと腫れて、チリチリ痛みます。
もう少し時間が必要みたいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-22 21:21 | ゆ ず | Comments(14)
2012年 02月 21日
くっついてくんなよ
f0079967_20385915.jpg水玉ベッドから「まる」が落ちてしまいそうです。
参ってますね。「まる」。(困)

「ゆず」は真剣な顔で
「まる」を見つめています。

一緒にいたいのでしょうけど、
そんな風に見えないこともあります。
もの凄い取っ組み合いの末、
「まる」がブツブツ文句を言いながら出て行くと
そこで「ゆず」がゆったりとグルーミングしていることも・・・。

今日は一緒にいたいモードのようです。
よくわかりませんね。

この後、「まる」ははみ出して、
ズリズリッと落ちてから少しだけ考えて
屋根裏に移動しましたが、
もちろん「ゆず」もお伴しています。

一応子分ですのでね。
「なな」について話し合っていると思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-21 20:46 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 02月 21日
あまあまのケポケポ
f0079967_16123716.jpgあまり長時間ではありませんが
「ゆず」はわたしに抱っこされておとなしくしていました。
隙あらば逃げ出そうという瞬間は何度かありましたよ。

「ゆず」がひっつきたいのは、主に「まる」ですからね。
今日も何度も行ってました。
あまあまの甘えん坊です。

最近の「ゆず」はよくケポります。
先日は朝ごはんの後、食べたものを殆ど出してしまい
今日も毛玉を出しました。
中には猫草も混じっていましたよ。

今日は吐く直前の『コッポ、コッポ、コッポ・・・』が聞こえ
見てみると、「まる」と「ゆず」が気に入っている
冬用の敷きパッドの上。

これはマズい! と思い、
近くにあった新聞の束をサッと入れました。
まさに滑り込みセーフといった感じ。

第二波を予測し構えていると、来ました来ました。

こちらもクリアです。

オマケのスコゆず
[PR]

by maru-tonpi | 2012-02-21 16:28 | ゆ ず | Comments(10)