<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 29日
おちついてきました
f0079967_20552498.jpg

かなり久々の更新になりました。

写真は3月26日 月曜日の「まる」です。

未だ、原因もわかりません。

ネットでいろいろ見ていたら、扁平上皮ガンという病気に行き着きました。

白っぽい猫がかかりやすい病気で、
日光皮膚炎から変化していく場合もあるそうです。
最初は擦り傷だと思ったら、いつまでも治らず
転移していくらしいです。怖いですね。
浸潤生が強く、目に転移した場合は眼球も切除・・・。

なんだか恐ろしくなってきましたが、
「まる」の鼻の傷は、パッサリしてきて
この写真よりもだいぶ落ち着いています。

おそらくガンの疑いは無いものと思われます。
まだ安心はできませんけどね。

それにしても、どこでこんな傷を作ったのか・・・。

数日前までは、鳴き声も聞けませんでしたが
だんだんいつもの「まる」に戻りつつあります。
よく喋って、まるママにも甘えています。

「ゆず」も体調が万全ではなく、若干の食欲不振です。
「まる」の具合が悪いと、「ゆず」に伝染する
という現象が時々起こります。

今、一番絶好調なのは「なな」かも知れませんね。
毎日モリモリごはんを食べています。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-29 21:15 | ま る | Comments(12)
2012年 03月 24日
あんたのではないよ
f0079967_21195469.jpg「まる」専用キャリーを購入。

なぜか「ゆず」が入っていますよ。(笑)
病院に行きたいのでしょうか・・・。

「まる」が小さい時からずっと使っていたキャリー
「なな」用となりました。
いよいよサイズ的にも入らなくなったもので。


「まる」の鼻の擦り剥けたような傷ですが
朝よりも症状が悪化したため、夕方病院に連れて行きました。

血液検査の結果、腎臓の値が高め と出ました。
脱水症状からも来る ということでした。
昨日、今日と鼻が染みて満足に水を飲めていなかったのかも。

かわいそうなことをしました。
先程、まるママからスポイトで水をもらい
美味しそうに飲んでいましたよ。

点滴と抗生剤を注射して帰って来ました。

来週、また経過を診てもらいに行ってきます。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-24 21:26 | ゆ ず | Comments(14)
2012年 03月 24日
つぎのこまったこと
f0079967_852551.jpg
一難去って・・・です。
昨日の夜、仕事から戻ったら
「まる」の様子が変でした。

様子というか、見た目なのですが
鼻の下の方が赤く、すりむけた感じに。
ちょっと痛そうです。

朝はなんともなかったんですよ。

「ゆず」と取っ組み合って、
コタツの網の部分で擦ったのでは・・・
と予想しています。
そんな感じの傷です。

猫の治癒力は高いので、
放っておけば治ると思いますが
もしひどくなるようなら
また病院ですね。 やれやれ。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-24 08:57 | ま る | Comments(8)
2012年 03月 23日
めり込んで眠るまる
f0079967_21252137.jpg
ある休日の「まる」です。
とても気持ち良さそうな朝寝の風景。

頭がクッションからずり落ちて
なんだかめり込んでいますよ。(笑)

ヘタに触ると、「まる」を怒らせることになるので
このまま寝かせておきました。

ちょっと変わった寝姿ではありますが
わりと日常的です。

特徴としては、
脱力した足と挟まれたシッポですね。

シッポ  かなり大事みたいです。

それか、挟んでおかないと
一人歩きしてしまうのかも・・・。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-23 21:34 | ま る | Comments(6)
2012年 03月 22日
ずっとこのままです
f0079967_22352526.jpg

たぶん、この10年くらい  このままです。
写真の右側が切れていますが、もう1軒あるので
全部で8軒・・・かと思ったら、この裏にももう8軒ありました。

16軒でした。

家がどうしたの?ってことになりますが、
この16軒、誰も住んでいません。この10年くらい。

10年 というのは、なんとなくの数字ですが
壁に絡み付いた蔦の浸食具合からいって、そのくらいは経過していると思います。

ある家は、雨戸が外れて立てかかっていたり、
雨戸すらない家もあります。
今どき、雨戸っていうのもね。あんまり見ないような気もします。

夜に見ると、更に不気味さはアップ。

音の無い音が聞こえてきそうな・・・

高圧電線もちょっと怖いですね。

上から見ると・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-22 22:46 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2012年 03月 21日
とりのこされたゆず
f0079967_20165748.jpg大好きな水玉ベッド。
「まる」は幸せそうです。
そして後から来た「ゆず」。
ベッドとカゴの隙間にハマり込みました。(笑)
みちみち、きゅうきゅうが好きなのです。

しばらくこの状態でおとなしくしていましたが
予想通り、「まる」が動きました。

それを予測して、カメラを構えていたので
とてもわかりやすい『間違い探し』のようになりました。

f0079967_20172670.jpgいつも取り残されてしまう「ゆず」。

でも、へこたれません。
どこまでも「まる」について行きます。

時にはお兄ちゃん

時にはお母さん

時には自分の子どものように
その日その日でいろんな「まる」と接しています。
いずれにしても、
「ゆず」は「まる」のことが愛しくて仕方ないようです。

そろそろ「なな」も仲間に入れてもらえませんか?
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-21 20:25 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2012年 03月 19日
ストライキな猫たち
f0079967_21405659.jpgどうしたのでしょう。
「まる」と「ゆず」がごはんを食べません。
夕方にまるママからおやつをもらったらしいですが
これはわりと日常的なことなんですけどね。

今、うちで一番食欲があるのは
おそらく「なな」ですね。ダントツです。
錠剤を二種類混ぜ込んでいますが
ものともせず、ムシャムシャグビグビ。
ちょっと残してベッドに勢いよく飛び込んじゃうのですが
その残りを手に乗せて持っていくと・・・

ガブッ ガブッ と食べます。(食べんのかい!)

食べている途中で腰が引けてくるんですよ。
なんか焦っている というか、怖いみたいですね。

あの、白くて丸い子が来る・・・って思うのかも知れません。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-19 21:47 | まるとゆずとなな | Comments(12)
2012年 03月 18日
霧の中にはなにが?
f0079967_13164560.jpg今朝は、「まる」に起こされて早起き。
二階に上がってみると外は霧でした。
スティーブン・キングの『ミスト』みたいです。

あらすじ_______

ある夜、嵐が町を襲った。
翌日、町はずれの湖の向こうに霧の壁が発生。
湖のほとりに住むデヴィッドと幼い息子ビリーは、
隣人のノートンと共にスーパーマーケットへ買出しに。
マーケットは混雑し、レジには長い行列ができていた。
外には軍人が歩き回りサイレンが鳴る。
突然、鼻血を流した男がマーケットに駆け込み、
「霧の中に何かいる!」と叫んだ。
不気味な霧が、いつの間にか町を取りまいていた。


________Wikipediaより引用

先が予測できず、とても怖い映画です。
そして悲しいのが、『救い』がない部分。
『これが現実だよ』と言われているようです。

因みに映画の霧はもっと深く、
目の前数メートルの視界です。
見えないって、怖いですよね。

f0079967_13244633.jpg一方こちらは今朝の「まる」。

霧なんか、関係ないらしいです。


わたしを叩き起こし、ごはんを食べたらこの通り。

勝手なものですね。(笑)

それとも昨日の仕返しかな?

昨晩わたしが家に着いて、

てっきりごはんかと思ったのに
雨の中、クルマで病院に連れて行かれましたからね。

f0079967_13285044.jpgちょっと下から撮ってみました。

なんだこりゃ!(笑)

こういう生き物みたいですね。

そういえば今朝、
「なな」がいる部屋のドアは大きく開いていました。
「まる」はちょっとだけ中を覗いてから、
階段を駆け上がって行きましたよ。
覗くだけじゃなくて、
朝の挨拶くらいしてほしいですけどね。(笑)

「ゆず」は朝っぱらから遊んでほしくて
『アーアー』鳴いて誘ってきました。
「なな」にかかりっきりだったので、
さすがの「ゆず」もフラストレーションが・・・。

おまけに爪も釣り針みたいにのび放題でしたので
二人掛かりで切りました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-18 13:55 | ま る | Comments(8)
2012年 03月 17日
ゆずの好きなふくろ
f0079967_2319518.jpg今週、突然ブレイクです。
と言うか、ただ忘れていただけですね。

この袋には、「ゆず」の大好きなオモチャが
沢山入っているのです。
全体像はコチラを参照ください。

なにげなく屋根裏のハシゴに掛けておいたら
「ゆず」のアピールが始まりました。

ここで待っていれば、お母さんかお父さんが
遊んでくれるはず・・・。

遊ぶのですが、どうも「ゆず」のイメージと違うらしく
途中でしら〜っとなってしまいます。

今日の夜、「まる」と「なな」を病院に連れていきました。

少しおなかがゆるくて、
口内炎がところどころ残っていること以外は
ほぼ健康です。

一時は落ちかけていた体重も、2.8kgまで戻りました。

「まる」は何しに行ったかというと
爪を切ってもらいました。
こちらは体重4.35kg。 まあまあですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-17 23:31 | ゆ ず | Comments(4)
2012年 03月 15日
目力が出てきました
f0079967_21254124.jpgつい数日前まで、どんよりな日々を送っていた「なな」。
ステロイドのおかげもあり、
ずいぶん元気になってきました。

顔の腫れもすっかり引き、
手術前の感じと変わらなくなってきましたね。

術後、どうにも閉じなかった左目。
まだ完全ではありませんが
反応して閉じられるようになってきました。


右目の下の鼻の横。
退院時にかさぶたになっていたところですが
先日病院に伺った時に、先生にピリッとむしられました。
なのでハゲハゲさんです。

このまま元気な「なな」になってくれるといいなぁ。

今日は、午後からず〜っと偏頭痛がひどいので
寝ることにします。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-03-15 21:32 | な な | Comments(6)