<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
ケージがブームです
f0079967_21332235.jpgこのところ、気づくとココにいることが・・・。

今のところ「なな」の駐在所になっているケージ。
その上に乗ってまったりするのが楽しいようです。


「ゆず」は、「まる」の足を枕にしちゃってますね。


「まる」も、どっちでもいい といった様子です。

もう眠いのでしょうか。

f0079967_21335735.jpg数分後。
揃って寝てしまいました。

晩ごはんも済んだし、あとは寝るだけ。

いいなぁ、猫。
と思う瞬間でもありますね。(笑)


手前のゴシャゴシャは、オモチャ類です。

後ろの黄色い絵は、製作途中。

どうしても三匹の構図のものを描きたくて
ここまでは描いたのですが
なかなか進みません。

このままで終わる可能性もあります。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-30 22:35 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2012年 04月 30日
ソロソロねるジカン
f0079967_9135796.jpg夜中の0時半です。
「まる」はイスの上で、目をパッチリ開けて
こちらを見ています。

実はこの写真を撮る5分前まで
家中を走り回り、オイオイ鳴き、
「ゆず」を追いかけて暴れていたのです。

ンニャ、ンニャ と一生懸命おしゃべりしていましたが
どうしたいのかはわからず・・・。

ようやく落ち着いたところですが
まだまだ暴れ足りないといった様子。

この後、『おやすみ』といって灯りを落としました。

f0079967_914203.jpgこちらは「ゆず」。
「まる」兄ちゃんに追いかけ回されるのは
どうやらイヤだったようですね。

タワーの天辺に逃げて、
ピーピー寝ています。

「まる」もここまではそうそう来られませんからね。

ふたりとも、よく寝てくださいね。

だいたいの予想はしていましたが
今朝はまた早くから、寝室に来ていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-30 09:22 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2012年 04月 29日
ご飯がおいしいなな
f0079967_223984.jpg

薬のおかげもあり、かなり調子が良い「なな」。
今朝も、部屋の入口から出てお出迎えだったそうです。
普段はなかなか出て来ません。

出来れば薬に頼らずに、自力で生きてほしいですね。

体重も増え、免疫も上がってくれば
そういう日が来るかも知れません。

来てほしいです。

「まる」と「ゆず」は、「なな」の存在を認識し
受け入れられそうな雰囲気になってきましたが
「なな」はなかなか自分の殻から出て来ようとしません。

あと一息 なのですけどね。

「なな」の気持ちを尊重したいと思います。

ドレッドヘアのようにかたまっていた毛束ですが
病院で刈っていただいてから、だいぶ生え揃ってきました。

からだのあちこちがハゲハゲだった時は
見た目も悲しい感じでしたので良い傾向です。

そして、とてもよく食べます。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-29 22:49 | な な | Comments(6)
2012年 04月 28日
何か出て来るかな?
f0079967_1515419.jpg

今朝の、朝ごはんを食べた後の「まる」と「ゆず」です。

これからごはん みたいな顔をしていますね。

誰かがキッチンに行くと、かなり期待します。
『にいちゃん、なにかでるかな?』
『わかんないけど、いちおう きとかないとな。』

残念ながら、この時は何も出ませんでした。

お皿には、たんまりカリカリが残っていましたので。

二匹のお目当ては、「なな」が食べているものですが
たいして変わらないんですよ。

でも、すごく気になるのもわかります。

隣の芝は・・・なんて言いますもんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-28 15:20 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 04月 27日
ふとりはじめたなな
f0079967_20581234.jpg久々登場の「なな」です。
悪い顔してますね。(笑)

口が痛そうでしたので、
夜、病院に連れて行きました。

炎症がじわじわ広がっていたため
2、3日だけ効く注射と飲み薬を出していただきました。

なかなか安定しませんね。

逆に嬉しかったことがひとつ。

なかなか増えなかった体重ですが
ようやく大台に乗りました。

3.05kg

帰ってからは薬も効いてきたようで
調子もまあまあ良さそうです。


本日 4月27日は
「まる」と「ゆず」と「なな」の母さんの誕生日です。

毎年この日が来ると、一緒にいてくれることに感謝し、
また一年幸せに暮らせるよう祈りたくなります。

「なな」も良くなってくれるといいなぁ。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-27 21:05 | な な | Comments(12)
2012年 04月 26日
ゆずにとっての4月
f0079967_20582666.jpg
それはおそらく『冬』カテゴリです。
ちょうどいいのが7、8月と、9月の上旬まで でしょうか。
今朝も『さむい、さむい。』と言うので
ホットカーペット ONです。

どうでしょう。この幸せそうな顔。(笑)

でも、こんな顔を見たい というのも事実です。
伸びた時の前足から後ろ足の先まで、ざっと80cmです。

「まる」と「ゆず」と「なな」には
いつも幸せであってほしいです。

つい先程のことですが、
晩ごはん(人間用)の準備中に、
「まる」と「ゆず」にやられてしまいました。

何かと言いますと、レタスのサラダを先にテーブルに置き、
メインのおかず(今日は鶏と野菜のトマト煮)を
キッチンに取りに行ったところ、
いつの間にかテーブルに上がり、
サラダを取り囲んでいたのです。

『ちょっと、ちょっと、なにやってんの?』

クモの子を散らすように去りましたが
おそらく、ペロッと舐めたと思います。

マヨネーズを・・・。(困)
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-26 21:08 | ゆ ず | Comments(8)
2012年 04月 25日
ごはんに集中する猫
f0079967_21171277.jpg昨日の記事で「まる」と「ゆず」の大きさについての
コメントをいただいてましたので
別の写真で比較してみたいと思います。



「まる」が手前にいる ということもありますが
見え方としては、これがほぼ正解です。



「まる」4.3kg「ゆず」3.3kg
ちょうど1kgの差があります。


ところで・・・


夢中で食べていますね。



ごはんの時の集中する姿は
なんとも可愛らしいです。



時々横から覗き込んだりしても、
わたしのことは見えていないらしく
黙々と食べ続けます。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-25 21:26 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2012年 04月 24日
なんとなく左右対称
f0079967_2239243.jpgおしりとおしりをくっつけて、
コタツを守る猫の門番。(笑)

これは数日前の朝に撮った写真です。

今日は夏日手前までいきましたので、
絵的にはちょっと暑苦しい感じになってしまいましたね。

さすがに、朝ごはんの後はおなかはいっぱいのようですね。
今のところ、何もしたくない といったご様子。

f0079967_22395595.jpg「まる」はどこ見ているのでしょう・・・。

目線が遠いです。

元々、カメラが好きではないので
ちょっと目をそらしたようにも見えますね。


f0079967_22395670.jpg「ゆず」も遠くを見ています。

食休み中の猫って、脱力していて面白いです。

この後、二匹で追いかけっこが始まりました。

「なな」もちょいちょい二階に連れて来ていますが

今のところ、一階が定位置になっています。
年齢的なこともあると思いますが
なかなか氷は融けません。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-24 23:05 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2012年 04月 22日
居場所に困りますね
f0079967_21373879.jpg春が来た と思ったら、急に冷え込んだり・・・。

その辺の影響を一番受けてしまうのが
うちの場合は「ゆず」です。

写真は、ちょっと前に撮ったものですが、
この日もソファベッドの上でクリッと丸まって
とても寒そうでした。

かなり正円に近い丸さです。(笑)

もっと暖かい場所がありそうなものですが
見つけてしまった以上、放ってはおけませんね。

f0079967_21372843.jpg近くにあったブランケットを
そっと掛けてみました。

どうなんでしょう?
暖かいのかな・・・。

まあ、無いよりはマシ ということで
許していただきましょう。

ホットカーペットもついていたのですけど・・・。

今日もちょっと冷えているので
ホットカーペットの上にいます。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-22 21:51 | ゆ ず | Comments(14)
2012年 04月 22日
何を待っているの?
f0079967_13344447.jpgごはんに決まっていますね。
昼間におやつもいただいたようですが
ごはんはごはん。別物のようです。

この写真、この前(4/18)
続きのようにも見えますが
目線の先に「なな」はいません。

「まる」はわたしの動きを、
「ゆず」は兄ちゃんの動きをチェックしています。

「なな」も一階の部屋でお待ちかね。

ではでは。ごはんにしましょうか。

最近、食欲旺盛の「まる」。

鼻が治ってからは絶好調です。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-04-22 14:21 | ま る と ゆ ず | Comments(4)