<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
ななとツーショット
f0079967_20493135.jpgどうですか? ずいぶん猫っぽくなったと思いませんか・・・?

保護したばかりの時は宇宙人みたいでした。

また二階に連れて来ました。

でもすぐに『一階に戻る』と言って、そそくさと帰ってしまいます。
そして、その「なな」を追いかけていく「ゆず」。すっかり恒例ですね。(笑)

「なな」はなかなか慣れませんが、
めげることなく何度も連れて来ます。

あとは口内炎がよくなれば、言うことないのですが・・・。

一階の部屋で、ず〜っと動かずに寝ていると思われた「なな」。
意外と運動していることがわかりました。

先日、二階から下りて行こうとしたとき
階段の途中まで来たところで、部屋にいる「なな」を発見。
この時点でベッドにいない ということになります。
(ベッドは入口からすぐに見えない場所に置いています)
どうするかなぁ と見ていると、
まずは水をチャプチャプと飲み(けっこう飲みます)、
部屋をうろうろ。ななママの作業台の下に潜り込んで
反対側からヒョコッと出て、お次は爪研ぎに乗り、ポリポリポリ。
辺りを見回して、『よし、寝るか。』とベッドに戻りました。

こんな「なな」の姿を見られて、嬉しかったです。
わたしが見ていることには、ぜんぜん気がついていませんでしたよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-31 21:15 | な な | Comments(12)
2012年 05月 30日
朝から寝る猫の心境
f0079967_20551372.jpgまるママにケージの場所を移動してもらいました。
本来はこの場所がベストなんですよ。
窓から外も見られるし、風も感じられ
日当りも良いのです。

まるママの作業スペースが、
ちょっとだけ狭くなってしまいますけどね。

二匹ともまったり幸せそうです。

「まる」はシッポを挟んでいます。
寝る時はだいたいこうしていますね。

f0079967_20554798.jpg「まる」の首・・・ですが
かなりめり込んでいますよね。

苦しくないのでしょうか。

朝からよくもまあ、こんなに眠れますね。

早起き、もしくは徹夜したのかな?(笑)

「ゆず」に寄りかかられても、お構い無しです。
眠くて仕方がないのですね。

f0079967_20554853.jpg「ゆず」は
「まる」クッションに寄りかかり
外を眺めていますね。

この角度だと、おそらく電線だけしか見えていません。

止まりにやってくる鳥を待っているのかな?

右耳の裏側。ちょっと痒かったようで、
後ろ足でパンパンパンパン 
っと勢いよく引っ掻いてしまいました。

傷はもう塞がっています。

以前は傷を作るとすぐにラッパを付けさせていましたが
どうも、ラッパしない方が治りが早い
ということがわかりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-30 21:05 | まるとゆずとなな | Comments(10)
2012年 05月 29日
とてもよく食べます
f0079967_20371727.jpgと言っても、
最近はふやかしたカリカリを残します。
飽きてきたのでしょうか。

それか、mari_caさんがおっしゃるように
気温が高くなってきて、体温を維持する必要が
なくなってきたからかも知れませんね。



今朝も廊下まで迎えに来て、
『こっちこっち』と、クルクル回りながら
ごはん場へと誘導してくれました。(笑)


f0079967_20374366.jpg写真だと、ちょっとわかりにくいですが
歯が無いの、わかるでしょうか?

歯が無くても食べています。

「なな」は一生懸命生きています。

わたしも見習わなくては!

途中、口が痛くて、前足をブンブン振ってもがきます。
とてもかわいそうです。

薬、効いているのかな?

けっこう強い薬なので、極力与えたくありません。
でも、痛いのは辛いですよね。

どうしたものか・・・。

難治性口内炎 という、同じ結果に終わる可能性もありますが
病院、替えてみるのも手かも知れません。

先日の結婚式の画像を一枚
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-29 20:55 | な な | Comments(8)
2012年 05月 28日
本日もまた抱え込み
f0079967_213641100.jpg何日か前の「ゆず」です。

クリッと丸まって、抱え込んでますね。

シッポも一緒に束ねてます。

最近はイスの上が気に入っているようです。

ずっとはいませんけどね。

気候が良いので、屋根裏やタワー、
カゴの中にこもってみたり。
あとはイスやソファですね。



ゆずママ曰く、
「ゆず」が痩せてきた気がして心配。
前より軽いかも とのこと。

わたしはそうは思いませんでした。

もしかしたら、「なな」がまるまる太ってきたせいで
「ゆず」が軽く感じたんじゃない?
とわたしは言いましたが、

そうかなぁ? と言ってました。

この写真を見る限り、
痩せているようには見えないのですけど。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-28 21:45 | ゆ ず | Comments(12)
2012年 05月 27日
結婚式とせんださん
f0079967_2295991.jpg今日は従妹の結婚式でした。
東京に出るのも久々でしたね。

スカイツリーも、実物を初めて見ましたが、
ちょっと遠すぎて、感動 とまではいきませんね。
次はもう少し近くで見てみたいと思います。

素敵な結婚式でした。お似合いのお二人でしたよ。

途中、数回 泣きそうに・・・。 年 かな・・・?
滞りなく式は終わり、家路につきました。

写真は、仕事中のまるママの足下で
ゴロゴロする「まる」です。

『ジャマだから、水玉ベッドで寝なよ。』
なんて言っても、『ヤダ!』の一点張り。(笑)

「まる」はお母さんが大好きですからね。

このままにしておきました。

f0079967_22103079.jpgそうそう。帰りの電車でこの方に遭遇。
というか、同じ車両に乗っているところを
お見かけしただけです。

わたし以外は、どなたも気づいていない様子。

世田谷の某駅で下車されました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-27 22:16 | できごと | Comments(8)
2012年 05月 27日
なぜかついて来ます
f0079967_0115660.jpgある日の午後の
うちの裏の川沿いの道です。
ちょっと散歩に出ました。

以前、この道は砂利道で
けっこうホコリっぽかったのですが
いつの間にか舗装されていました。

この川、大きな鯉が沢山います。
立ち止まると、ワイナワイナワイナワイナと集まって来ます。
わりと上下の距離がありますが
ちゃんと見えているのですね。

あいにく、鯉が食べられるようなものは持っていなかったので
『ごめんね。』と思いながらその場を去ることに。

ん・・・。

気配を感じ振り向くと、何かが近づいてきます。

鳩ですね。しかも二羽。

ツガイでしょうか。


f0079967_0122897.jpgよっこらよっこらと接近してきます。

鳩の歩く姿って、けっこう好きだったりします。

一羽はフェンスの下をくぐり、見えなくなりました。
ちょっとシャイなのかな?(笑)

かなり近くまでやってきましたよ。
その距離わずか数メートル。

以前より、わたしの周りには
何かにつけ動物が集まってくることが多かったのですが
きっと、いつもこの付近で
どなたかにごはんをもらっているのでしょうね。

この鳩達にも、心で『ごめんね。』と言い、
今度こそこの場を去りました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-27 00:27 | 我が家とその周辺 | Comments(10)
2012年 05月 26日
猫にとっての1キロ
f0079967_14162854.jpg先日、「なな」の体重のことを書きましたが
一応、今年1月に撮ったものと
並べてみることにしました。

肩まわりと、胴まわりと、お尻まわり。
だいぶ違いますね。

抱っこした感じもかなりのもの。
病院に連れて行く時もズッシリです。(笑)

体重が増えるのは、今の「なな」にとっては嬉しいこと。

ただ、どれくらいまで というのが難しいですね。
太り過ぎると、それはそれで病気を呼び寄せてしまうし・・・。


今のところはあまり気にせず、
口内炎の完治を目指したいと思います。



確実に元気にはなっているように感じます。

ごはんの後、顔中ごはんまみれのまま
すぐにベッドに潜り込んでしまうので
ティッシュを濡らして口を拭いてあげているのですが
左手で、力強くわたしの手を遮って拒否します。(笑)

『やめれ!』

こんな仕草ひとつも、なんだか嬉しくなります。

元気な証拠ですね。


ぜんぜん関係ありませんが、明日は従妹の結婚式。
天気もまあまあみたいなので良かったです。
できれば、あまり暑くならないでほしいですが・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-26 14:24 | な な | Comments(8)
2012年 05月 26日
ごはん後のまったり
f0079967_055557.jpg食休み・・・というか

このままピーピー寝ちゃうこともありますが。

今日は起きていました。

このカゴ、コタツ(今はテーブルだけになっています)

の横に置いてありまして

わたしがチラシや新聞をガサゴソと片付けていたら

ポワ〜ンとしていた「まる」の目が真っ黒に・・・。

ちょっとスイッチが入りかけましたが、

またポワ〜ンに戻りました。



紙がバサバサする音は、どうもたまらないようですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-26 00:11 | ま る | Comments(6)
2012年 05月 25日
ゆずが一番軽い猫に
f0079967_016465.jpg
「なな」の薬とサプリメントをいただきに
「なな」を連れて病院に行きました。
口の中の経過も診ていただかないと です。

炎症を抑える薬。少しずつ減らしていきたいところですが
ちょっと減らすと、たちまち痛みが戻ってくる状態。
先生と話し、一錠の1/2を朝に与え、
改善が見られたら一日おきにしてみる。
無理だったら 1/2 1/4を交互に ということになりました。

体重はまた増えて、3.4kg

もうじき「ゆず」に追いついちゃうね。 なんて言ってましたが
追い抜いちゃいました。
「ゆず」は3.35kg。

一階の部屋の、大好きなベッドでじ〜っとしてばかりも
あまり良くないので、時々二階に連れて来ています。
すぐに帰りたい となりますが、
少しずつでも慣れていただきませんと・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-25 00:26 | な な | Comments(6)
2012年 05月 24日
既製品では探せない
f0079967_22271062.jpg

そんなモノ作りを目指しています。

変にデザインされたモノや、変に狙ったモノ。
そういうのって、いつか飽きてしまうような気がしませんか?

というか、そういうのが好きではありません。

文字も、線の端を変に巻いたり、無意味な強弱を付けたりすると
おかしなことになっていくのです。
過剰な意匠は、そのものの魅力を半減させてしまうと思います。



こちら、引っ越しのお祝いに製作した表札です。
板にアクリル絵の具で描いています。
雨に濡れない場所ということでトップコートしていません。
アクリル絵の具そのものが耐水性なので
おそらく大丈夫でしょう。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-05-24 22:35 | 描きもの | Comments(10)