<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
何かとやらかすゆず
f0079967_22144642.jpg今朝の出来事です。
屋根裏で突然テンションがアップした「ゆず」。
狭いスペースでドタバタやっていました。
虫でもいるのかな?と思い、
屋根裏に上がってみましたが
「ゆず」以外何もいませんでした。

やれやれ と下に下りた時、
床に何かが落っこちてきました。
ターン!!!
というスゴい音がしました。

ビックリして、足下辺りを見てみると
その、落ちてきたものは「ゆず」でした。

なんと、屋根裏からダイブしたのです。
ざっと3mはあります。

屋根裏で興奮し、勢い余って飛び出したのかも知れません。
「ゆず」自身も驚いたようで、しばらく放心状態でした。

特にどこかを痛めた様子はありませんでしたが
『さすがは猫』というレベルは越えている高さです。

夜ごはんもそこそこに、屋根裏にこもってしまいました。

いろいろとやらかしてくれますね。「ゆず」は。(焦)
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-30 22:39 | ゆ ず | Comments(10)
2012年 06月 29日
そこは暑いと思うよ
f0079967_21431537.jpg

晩ごはんをさっさと食べて、二匹揃って屋根裏に。
今日は天気も良くなったので、
我が家で一番暑い場所になっています。

でも、行くのですね。

写真は、あまりにも静かだったので覗きに行き、
その姿があまりにも面白かったので
一回下りてカメラを持ち、また上って撮ったものです。

昼間の熱がこもっていて、暑かったのでしょう。(笑)
奥でピースカ寝ていると思われた「まる」は一番手前で呆然としていました。

右奥の「ゆず」もどよよ〜んでした。

暑ければ下に来ればいいのに・・・。
連れて行こうとすると、すごく怒るので
「まる」と「ゆず」の意思に任せたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-29 22:30 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 06月 28日
久々の三匹写真です
f0079967_1925627.jpg今日はお休みでした。
そしてけっこう疲れ気味です。
うかつにも3時過ぎに昼寝をしてしまいました。
あっという間に2時間が経過。

ハラペコの「まる」が
痺れを切らして起こしに来ました。

最初は二階でオイオイ鳴き、
徐々に寝室に近づいて来ます。
なので、じわじわと覚醒。
最後はベッドにピョコタンと飛び乗って
「まる」のミッションは終了。

口がめり込んでいますね。(笑)
毛布の下で指を動かして、
ちょっと遊んでみました。

f0079967_1935881.jpg二階に上がる前に「なな」の様子を見ました。

どよ〜んですね。

「なな」も昼寝中でした。

目は開いていましたが、どんより「なな」です。(困)

『なな、もう夕方だよ。起きて、起きて。』

f0079967_1941949.jpgそして、「ゆず」。(遠)

今日は殆どココにいたようですね。




さて、そろそろ猫ごはんの支度です。

まずは「なな」のカリカリを、
シトシトに変化させなくてはいけませんので
グラスに水を入れてレンジへ。

腎臓サポートのカリカリは、
なかなかシトシトになりません。

ふやかしている間に「まる」と「ゆず」のごはんの準備です。
待ちきれない二匹。足下でウロウロします。
この姿を見るのも好きですし、
なんだか安心しますね。


無事に夕飯も終了。
「なな」のごはんは、あともう少しですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-28 19:23 | まるとゆずとなな | Comments(10)
2012年 06月 28日
ゆずの目線の先には
f0079967_1046273.jpgタワーの天辺でのんびり過ごしていた「ゆず」。

突然何かを発見。

目で追っています。
その表情は真剣そのもの。

「ゆず」のこんな顔を見られるのは
虫を見つけた時と、「まる」の動きを追う時。

今回は「まる」ですね。

屋根裏ハシゴをエッチラオッチラ。
一歩ずつ踏みしめて上る「まる」を見つめているのです。

『あたしのにいちゃんが、やねうらにのぼっていく・・・』

姿が見えなくなるまで見つめて、
次は「ゆず」の番ですね。

鳴きながらタワーを下り、ハシゴに向かいます。
運動神経の良い「ゆず」は
12段のハシゴを、ざっと4歩くらいで駆け上がります。

なので、あっという間に「まる」のいるところへ。

昨日も今日も明日も明後日も
ずっとずっと「まる」のことが大好きな「ゆず」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-28 10:53 | ゆ ず | Comments(6)
2012年 06月 28日
柔らかな猫の不思議
f0079967_0184165.jpg

前回の「ゆず」もそうでしたが、猫は柔軟なからだを持っています。
高い場所に音もなく飛び乗れるし、
アンモナイトのように丸くなって寝てみたり。
猫特有の骨格です。

この写真の「まる」も、なんだか不思議なポーズですね。
両前足とシッポを後ろ足で挟んでいます。

そして、不機嫌そうな、そうでもないような・・・。
複雑な顔をしています。

なぜなのか・・・。
わたしたちが出かけようとしていたからですね。
二人揃って出かけようとすると、「まる」はとてもブルーになります。
特に、まるママが留守にするのがイヤみたいですね。
こう書くとわたしの立場がありませんが、やはり二人揃って出かけるよりは
こんなわたしでも、家に居る方がいいらしく
時々甘えに来たりします。

「なな」は昨日、お昼を食べなかったらしく
元気も無かったため、夜に病院へ連れて行き、
以前していただいた皮下点滴をお願いしました。
シャキーンと元気になりましたよ。
と言っても、引きこもり継続中です。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-28 00:48 | ま る | Comments(4)
2012年 06月 26日
安上がりなゆずです
f0079967_21525825.jpg狙った獲物は逃がさない「ゆず」。
目がハンターですね。

今まで、いろんなオモチャを買ってみましたが
食いつきが良いのは最初だけ。

すぐに飽きてしまうのです。

写真の、ヒモの先にぶら下がっているのは
壊れたオモチャの残骸です。

意外に、こういうのが好きなのです。

ゴミの一歩手前。と言うか、
わたしはゴミだと思っています。(笑)

でも、「ゆず」にとっては大事なオモチャ。
ということになるのです。
なので捨てられませんね。

なんとなく、レトロな感じにしたくて
写真の青みをちょっと抜いてみました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-26 22:03 | ゆ ず | Comments(4)
2012年 06月 24日
だるだるにちようび
f0079967_9563343.jpg

今朝の二匹は静か目に起こしに来ました。
ちょっと疲れ気味だったことが伝わったのでしょうか。
猫に気を遣わせてしまいましたね。

起こすどころか、ベッドに乗って一緒に寝ていましたよ。

もう少し眠りたかったですが、起きて猫ごはんの準備をしました。

写真はごはん後のまったり。

曇りなので、なんかだるそうですね。

「ゆず」は「まる」の背中にあごを乗せています。


「なな」も、やや口の痛みはあるものの、とてもよく食べました。
おなかもポンポコリンです。

「まる」と「なな」に関して、多飲多尿傾向につき
ドライの腎臓サポートというのを混ぜ始めました。

食べ比べてみましたが、通常のドライと比べ
塩気はかなり抑えてあります。

あまり美味しくはないと思いますが
少しずつ慣れてもらおうと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-24 10:08 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 06月 23日
ゆずのいる和の空間
f0079967_20515296.jpgすだれって、それだけで『和』になりますね。

以前、日よけをしなくては なんて言っていて
ようやく組み立てました。

グリーンカーテン用のフレームを利用して、
そこにすだれを括り付けただけです。

これだけでもかなり日光を遮ることができますね。
そして、風がちゃんと抜けてきます。

先日の台風の日は、これがグラグラと揺れて
大変なことになりました。

そのまま放置するわけにもいきませんでしたので
ずぶ濡れになりながら重石を追加し、
壁に立てかけてあったフレームを
ベランダの手すりに固定しました。

外を眺めている「ゆず」。
先日、うっかり閉め出してしまった時に
けっこう楽しかったらしく
また出たそうにしていました。

うっかりお隣のベランダに行かれたら困るので出しません。
このご時世、変わっている人も多いですし
「ゆず」を危険にさらすことも避けたいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-23 21:02 | ゆ ず | Comments(8)
2012年 06月 21日
ハチミツが来ました
f0079967_2120414.jpg先日の結婚式の引き出物です。

最近はカタログで選んで注文するシステムなのですね。

いろいろあったのですが、
ハチミツにしてみました。
5本セット。

クローバーのハチミツです。

「まる」も「ゆず」も、もちろん「なな」も無関心。

わたしが以前に描いた絵をバックに
撮ってみました。



心配された「なな」の便秘ですが
わりと定期的に出るようになりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-21 21:24 | できごと | Comments(6)
2012年 06月 20日
台風そしてまた台風
f0079967_22403386.jpg

昨日の台風は怖かったですね。皆さんのところは被害など無かったでしょうか。
また台風が来ているらしいです。
しかも、今回の4号を上回る勢力になりそうなのだとか。
温帯低気圧に変わるものの、前線の雨雲を巻き込んで激しく雨を降らせるのだとか。

今週に入って一気に蒸し暑くなり、その上台風は厳しいですね。

こういう季節って、かなり無理です。
と言うか、好きではありません。好きな人も少ないとは思いますが・・・。



写真はちょっと前の「まる」です。
探していた赤いサカナが出て来たので、「まる」に渡したところです。
頻りに嗅いでいました。

お気に入りだもんね。コレ。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-20 22:49 | ま る | Comments(6)