<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 29日
猫の遠吠えについて
f0079967_2151199.jpg

ガォ〜!!

「ゆず」が吠えました。

そんなわけありませんね。  大欠伸でした。

寄って撮りたかったのですが、突然の欠伸だったので、
顔が切れちゃいましたね。

ところで、猫は遠吠えするのでしょうか。

「まる」は、吠えるまではいきませんが
夜中に大きな声で鳴くことがあります。

鳴くと言うより、叫んでいる感じですね。近所迷惑な猫です。(笑)


一階の「なな」姉さん。
今朝、いつもの部屋にいませんでした。
どこに連れて行っても、必ず戻って行った部屋です。
帰巣本能というより、意地になっていた部分もありましたけどね。

あれ、どこ行ったかな?
ちょっと焦りながら探してみると、いた、いた。いました。

ベッドルームもバスルームも通り越し、
一番奥の部屋のクローゼットにいました。

『見つかった!』みたいな顔していましたよ。(笑)



※リアルカラーは生々しいのでグリーン強めです。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-29 22:03 | ゆ ず | Comments(10)
2012年 08月 28日
青い空とオレンジ雲
f0079967_22121652.jpg

ある日の夕暮れを撮りました。きれいな空でした。

また明日がちゃんとやってくる保証は
どこにも無いですが、
『また明日ね。』と言いたくなる空でした。

毎日見ている空も、同じようでいて
この一瞬一瞬の繋がりから成り立っています。

まるママ、「まる」、「ゆず」、「なな」。

そして皆様。

また明日。

「なな」は別の病院で検査を受けました。
腎臓の数値が高いですが、以前に比べ下がっています。

でも、奇跡的な改善は望めません。

外での生活が長過ぎましたね。



今後も「なな」をしっかりと見守っていきます。

食事は腎臓サポートを中心に与えていくことになります。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-28 22:21 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2012年 08月 27日
ぴよぴよ〜のパチッ
f0079967_20553184.jpg朝からもう眠い「まる」。
いったい何時に寝たのでしょうね。

あれだけ夜更かしはいけないよ
と言っておいたのに・・・

困ったものです。



朝ごはんが済んだら、もう安心らしいです。



はいはい。好きなだけ寝てください。

音を付けるとしたら、
ぴよぴよ〜って感じですかね。

f0079967_20555718.jpgパチッ
急に起きました。

わたしの心の声が
届いたのかも知れませんね。

『寝たら悪いか!』とでも言いたげな顔です。(笑)

この一ヶ月ほど、
「まる」は殆ど一階に下りていきません。
朝はいつの間にか起こしに、
寝室に来ていたりしますが
起きたとわかると、
さっさと二階に上がっていっちゃいます。



もう少し「なな」とコミュニケーションをとってほしいですけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-27 21:04 | ま る | Comments(8)
2012年 08月 26日
オモチャを探すゆず
f0079967_946328.jpg先日、「ゆず」の『遊んで!』アピールについて書きましたが
これもその一環。
オモチャ袋を漁る「ゆず」です。

その姿は真剣そのもの。


何度も『遊べ、遊べ!』と来るのですが、
どのオモチャを出してもしっくり来ません。

そんな時は、「ゆず」に選ばせています。

結局、どれもビビッと来なかったようですね。

「ゆず」自身も、どうしたら良いかわからないのでしょう。


昨日、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
いよいよ秋がせまっています。(嬉)
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-26 09:50 | ゆ ず | Comments(8)
2012年 08月 24日
何でくれないのかな
f0079967_20315692.jpg

昨日、久々に映画を観に行ってきました。

Avengers(アベンジャーズ)

ヒーローが集結し、悪をやっつける という、わかりやすい勧善懲悪です。

やはり大画面は迫力がありますし、音も良いですね。
目まぐるしいアクションは、スクリーンに限ります。

しかもアイマックス3Dだったので、
いろんなものがボンボン飛び出してきます。

飛び出させるためのカットをわざわざ作っている・・・
そんな風にも見えました。

観客席は、木曜ではありましたが
夏休みのわりに少なく と言うか、ガラガラでした。
ガラガラにも関わらず、真ん中辺に寄せられて
なんとなく息苦しかったです。

チケットを売る側も、ちょっと間を空けてみるとか・・・
もう少し気を利かせてほしいものですね。

飲食店や映画館で、知らない人と隣り合わせになるのはどうも苦手です。


写真は、しょんぼりな「まる」です。

この夜はお好み焼きを作りました。
すかさずテーブルに乗って来た「まる」。
削り節の匂いが気になったのでしょう。
まるママにひときれだけ貰いましたよ。

あとはソースとマヨネーズの間で黄昏れていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-24 21:41 | Movie | Comments(10)
2012年 08月 23日
疾走する夜の猫たち
f0079967_10153892.jpg

わたしとまるママの間の、
テーブルの下をすり抜けていく「まる」。
速すぎてブレブレです。
「まる」が疾走すると、ちょっと遅れてフワッと風が吹きます。

f0079967_1016493.jpg

「ゆず」がポヘッと見ていますね。
「まる」がまるママの仕事部屋に突っ込んでいって
また出て行った「まる」を、「ゆず」は見ていました。

f0079967_10161397.jpg

今度は二匹揃っての猛ダッシュ!!!
奥の白×茶のモヤモヤが「まる」で、
左のうなぎみたいなのが「ゆず」です。
とても猫には見えませんね。

f0079967_10163352.jpg

また「まる」だけが飛び出して、「ゆず」が見つめています。
ここで待っていたら、兄ちゃんがまた来るかも
なんて思ったでしょうか。

微妙にズレた二匹の行動。それなりに楽しそうでした。


一階の「なな」姉さん。
最近は、『なな!』とか、『ななちゃん!』なんて呼ぶと
目をポチッと閉じたり、シッポをプンと揺らしたりして
リアクションしてくれるようになりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-23 10:27 | まるとゆずとなな | Comments(8)
2012年 08月 22日
遊び方の上手い下手
f0079967_20335283.jpg

ここ何週間か、遊んでいなかったことに気づいた様子の「ゆず」。
堰を切ったように『あそんでくれ』モードに切り替わりましたよ。

楽しい思い出が蘇ったようです。

その前に、そんな楽しいこと なんで忘れちゃったのでしょう。(笑)


ということで今、大変なんです。

ごはんも食べずに、オモチャを待っているんですよ。
なので、「ゆず」のサカナは自動的に「まる」のものになります。
「ゆず」は、そんなの関係ないらしいです。

この日もず〜っと待っていました。

しかもわたしではなく、ゆずママに遊んでほしいのです。
わたしの遊び方は、あまり面白くないらしく
「ゆず」も今ひとつテンションが低いのです。

この写真も、ゆずママを見つめているところ。

『はやく、はやく〜!まだなのぉ?』

そんな顔です。

やれやれ ですね。

今日は比較的静かです。そのうち、騒ぎ出すかも知れません。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-22 20:42 | ゆ ず | Comments(4)
2012年 08月 20日
お焦げとライス弁当
f0079967_2158328.jpg先日、「ゆず」が入っていた箱
「ゆず」でジャストサイズでしたが
お兄ちゃんも入っちゃいましたよ。

若干、側面が膨らんでいるような・・・。

お焦げをおかずにライスを喰らう。
そんな構図ですね。

それにしてもコレ、ドカベンですね。
食べきれません。

そこへ「ゆず」がやって来ました。

『にいちゃん、いれて。』
無理です。
入れるスペースなんかどこにもありません。

f0079967_2159147.jpg数秒で「ゆず」も理解できたようです。

あっさりと、
『となりでいいや。』と納得しました。


ダンボール越しとはいえ、
兄ちゃんとくっつける幸せ。



よかったね。「ゆず」。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-20 22:11 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 08月 19日
かなりのリラックス
f0079967_21153025.jpg階段途中から撮った、
一階の「なな」です。
現在、階段や廊下から見える場所で
堂々と寝ています。
なかなかの度胸ですね。

部屋の入口から近くなったこともあり、
「ゆず」もちょいちょい通っているのかも。

以前は、わたしやゆずママがいる時でないと
なかなか部屋の中には入ろうとしませんでした。

今では、自分から入っていって
「なな」のシッポの先を嗅いだりしています。
でも、最後はシッポをポンポンに膨らまして
『シャー!』してしまうので
「なな」もイヤな気分になってしまいますね。

『シャー!』してしまう「ゆず」も、
きっといい気分ではないと思いますが・・・。

今後も見守っていきます。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-19 21:22 | な な | Comments(8)
2012年 08月 19日
夏も終りということ
f0079967_20333186.jpg


昨日の晩、近くでお祭りがありました。
と言っても、どこでやっているのかはよくわかりません。

この花火が上がると、夏も終りということになります。
全部で20発くらいは上がったでしょうか。

うちの東の窓から見える、唯一の花火。
けっこう大きな音が響くので、
猫たちは怖がって屋根裏へと逃げ込んで行きました。

「なな」はこのくらい、どうってことないです。
一階の部屋でピーピー寝ていました。

さすが、肝がすわっていますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-08-19 20:37 | 我が家とその周辺 | Comments(4)