<   2012年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
朝から毛布に包まり
f0079967_21551326.jpg寒暖の差に左右されない「まる」ですが
やっぱりぬくぬくは気持ち良いですね。

幸せそうにしています。

幸せでいてくれたら、もうそれだけで十分。

「まる」の幸せがどんなものかはわかりませんが、

表情を見れば、だいたいのことはわかるつもりです。

因みにこの「まる」、どんな状況か と言うと

鼻を見てみるとわかります。

いつもピンクの鼻。ちょっと白いですよね。

こんな時は、たいてい眠りたい時です。

「ゆず」も同様ですね。

f0079967_21552189.jpg眠いところを悪いな と思いつつ
頭をなでなでしてみました。

ぺにゃ〜っとなってしまいましたね。
 
『じじぃ、触んなよ〜。』 かな?(笑)

でも、喉はブゴブゴ鳴っていました。


朝だけど、『おやすみ、まる。』(笑)



明日からはいよいよ11月。

今年も秒読みとなりました。

年末に向け、時間は足早に過ぎていきます。

押し流されない様にしたいですね。

いろいろありましたが、

ちょっとずつ頑張っていきます。

まずは、家族がみんな健康で
幸せでいなくてはいけませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-31 22:07 | ま る | Comments(8)
2012年 10月 30日
これもあれもちがう
f0079967_2218351.jpg「ゆず」の遊びの誘いがあり、
ゆずママがお相手です。

途中、オモチャ袋を持って来ましたら
中に潜り込んで、お気に入りを探しています。

『たしか、このふくろにゆずのすきなのが・・・』

『ゆず、みつかったかな?』

『あれ?ないよ。ゆずのすきなやつ・・・』

『それはざんねんだったね。またこんどにすれば?』


f0079967_2218292.jpgもう一回 だそうです。

何度見ても同じだと思いますが・・・。

結局、何も見つからず・・・。

「ゆず」が真剣に探しているこの袋。

表には絵が描いてあります。

「ゆず」は、この絵が描いてある袋の中に
自分のお気に入りのオモチャが入っていると認識しています。

「ゆず」が家にやってくる、二週間前に描いた絵です。

こんな絵です。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-30 22:29 | ゆ ず | Comments(10)
2012年 10月 29日
ふとんとネコの関係
f0079967_20462367.jpg掛けたのはわたしです。
掛けられて、ポンワリとしている「まる」。
意外と良かったみたいですね。

まだ、そんなには寒くないですが
掛けると有り難そうにしています。

暑くなったら、自分で這い出て来ます。

朝、主に休みの朝ですが
「まる」は布団の上にザブザブと乗ってきて
『起きて』アピールをしますが
布団に乗る感触も、心地よいのでしょうね。

「ゆず」には絶対に必要なもの。
「まる」にはどちらでも良いもの。

「なな」はどうでしょう・・・。

やはり冷えは禁物。

今年も寒い冬がやって来ます。(たぶん)

人間はどうにでもなりますが、
ネコは暖かい居場所を作ってあげないと ですね。

そろそろ防寒を考えなくてはいけませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-29 21:01 | ま る | Comments(8)
2012年 10月 28日
ステキな寝床を作成
f0079967_20421236.jpg

写真は、昨日の朝に撮ったものです。

イスとオットマンを繋げて、上に敷きパッドを置いた寝床。

まるママが作ってくれた猫の居場所は
ほぼ100%、猫たちのお気に入りになります。

さすが、猫のおかあさん。
ホント、いつも感心してしまいますよ。


いつものように、「まる」がいるところに「ゆず」が来て
というパターンです。
「まる」は、寝ていますね。  ・・・寝たふりかな?

「ゆず」はぴったりと寄り添って
ここから動く気配は皆無です。

f0079967_2042744.jpg

ちょっと高さを変えてもう一枚。

どうでしょう、「ゆず」のこの憮然とした表情。

『ゆず、どかないもん。』と言ってます。

兄ちゃんにくっついていると
いつもゆずママやわたしに引き離されてしまうので
目で訴えているわけです。

もちろん、「まる」が怒っていなければ
そのままそっとしておきます。
この時も、もちろんそうしました。

なかなかそういう時も少ないですけどね。

今朝は、「まる」に頭をパンチされていました。
しつこく付きまとうと、「ゆず」はいつも叩かれます。
「まる」のストレス軽減と、「ゆず」を守るため
引き離すことが必要な場合がありますね。

「まる」も本気ではないのでしょうけど、
ペチン! と音が聞こえましたよ。

_______________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-28 21:00 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 10月 28日
今年のまるの初冠雪
f0079967_10561292.jpg

今年もきれいに積もりました。

頂上は寒そうですね。


手前のフワフワの雪は、「まる」のお尻でした。(笑)

キャビネット横のイスに敷きパッドを置いてもらい、
今のところ「まる」の定位置になっています。



寝ぼけ顔の「まる」。

天気が悪いとあまり動きません。
ネコ科の本能がそうさせるのでしょうね。


今日はシトシト雨が降っていて、
まだまだやみそうにありません。



少し腫れていた目ですが、殆ど問題無さそうです。
ご心配おかけしました。

_____________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-28 11:04 | ま る | Comments(6)
2012年 10月 27日
ゆずのうれしいかお
f0079967_16444084.jpg『たのしぃ〜!』


はしゃいで、笑っているように見えませんか?

この「ゆず」。



実はこれ、欠伸です。しかも大欠伸。



オモチャで相手をしながら
遊んでいる「ゆず」に
カメラを向けていたところ、
偶然にこの瞬間が撮れました。

そして、この大欠伸。まだ前半でして、
この後、もっと大きく口を開きます。

猫の口って、驚くほど大きく開きますね。


新聞の上で動くと、
紙がパリパリ鳴るので
それも良かったらしく
とても楽しそうに遊びました。

オモチャを追いかけている自分の足音に反応して、
クルクル回って探していましたよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-27 20:44 | ゆ ず | Comments(8)
2012年 10月 26日
いつまでも待ちます
f0079967_21067.jpg実際、そんなには待てませんね。
手前の赤は、わたしのTシャツです。
肩越しに、この辺かな?って撮ってみました。
ちょっとボヤけましたが、
なんとか収まりましたね。

「まる」はまた、IKEAのマットに乗っていますよ。
こっちを見ています。
いつ、どの瞬間に
わたしが『ごはんにしようか?』
と言い出すかわかりませんからね。

構えて、待っているわけです。

ごはん、まだなの?って無言で訴えている「まる」。

夜ごはんには、30分ほど早いです。
あんまり早く食べてしまうと
変な時間にまたおなかが空きます。

でも、ちょっと前倒しで
この後ごはんにしました。

「なな」も、もちろん待っています。
ベッドから出て、手前の敷きパッドに移動。
食べる気満々でお待ちですよ。(笑)

f0079967_2103757.jpgこちらも待っていますね。
ごはんの後のショットです。

遊んでもらうのを待っています。

あいにく、ゆずママは忙しいです。

なので、わたしが遊んであげようとしましたが
ちょっと食いついただけで、
後はシラ〜ッとしてしまいました。

「ゆず」はゆずママに遊んでほしいのですね。

この後、しっかり遊んでもらいました。
でも、待ちすぎたせいか
「ゆず」も調子が狂ったようです。

猫の感情も、案外デリケートです。

『ゆず、ゴメンね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-26 21:15 | まるとゆずとなな | Comments(4)
2012年 10月 25日
まる来て戻ったの図
f0079967_22252890.jpg

今朝のごはんの様子です。
向かい合って、真剣に食べていますよ。
静かな空間に、『カリカリ』と『ムシャムシャ』だけが響いています。

猫のごはん風景。なんか幸せな時間ですね。
けっこう好きで、いつもなんとなく眺めていたりします。

f0079967_2225539.jpg

あっ、来ちゃいました。「まる」。

いつもより早いような気がしますね。

グイグイ押されて、「ゆず」が寸詰まってしまいました。

それでも頑張って、「ゆず」は食べ続けていましたよ。

「ゆず」は滅多に怒りません。
いつも「まる」にひっついては怒られているのですから
こういう時くらい怒ればいいのに・・・なんて思うのですけど。(笑)

ず〜っと「ゆず」のサカナを食べ続けている「まる」。

この間、約30秒。
放っておいたら、「ゆず」のサカナは無くなってしまいます。
ちょっと言っとかないといけませんね。

f0079967_2225513.jpg

わたしが、『まる、自分のを食べな。まだ残ってるよ。』と言うと
『チェッ』って感じで戻って行きました。

言っても聞かないことの方が多いです。

今日は、『やべぇ、見てたのかよ・・・』って思ったかも知れませんね。

結局また、「まる」は「ゆず」のを食べにやって来ました。
仕方ないので、後で「ゆず」に追加のカリカリをあげました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-25 22:38 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2012年 10月 25日
ななの薬も大変です
f0079967_1048183.jpg

昨日、「まる」の目薬について書きましたが
実は「なな」もけっこう大変です。
ついこの前までは食欲が勝って、勢いとどさくさで薬も服用できていましたが
最近の「なな」は、スンスンスン と嗅いでから食べるようになりました。

さすがに学習したようです。

でも、「なな」の口の痛みを和らげるには薬を抜くわけにもいかず、
腎臓サポートのチャンクごはんに薬を埋め込んで
スプーンに乗せて途中で何度も紛れ込ませようとしましたが
なぜか薬入りのだけがポロッと落ちてきます。

最後は、かわいそうですが口をこじ開けて
中に入れて飲み込ませています。
次は違う方法でいってみたいと思います。

※写真は、先月の頭に撮ったものです。
朝の10時半過ぎで、気温が29.6℃。
今では考えられないですね。想像すらできません。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-25 11:10 | な な | Comments(8)
2012年 10月 24日
ネコの薬は大変です
f0079967_22316100.jpg

じわじわと寒くなってきましたね。
猫たち というか、「ゆず」は居場所に困っています。
「まる」はどこでもピーピー眠れますが
「ゆず」は寒くなると、「まる」と一緒にいたがります。
フワフワでフコフコで、あったかいもんね。
その気持ち、とてもよくわかります。

写真は、もっと「まる」にくっつきたいけど
怒られるからちょっと距離をおいている「ゆず」。
どうしてもって時は、
ぶっ飛ばされるのを覚悟で向かっていきます。

___________________________

目の縁が赤みを帯びて、少し腫れてしまっていた「まる」。
まだ完全には治っていません。
毎日の目薬で様子を見ています。

ただ、この目薬。
察知されないように実施するのがとても難しいです。
勘付いた時の「まる」、脱兎の如く逃げます。

目薬のフタを開けて
容器を持ったまま背後から近づき
頭をサッと抑えたら、わたしの勝ちです。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-10-24 22:46 | ま る と ゆ ず | Comments(6)