<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
久しぶりの二階訪問
f0079967_21212973.jpg皆様、お久しぶりです。
「なな」です。
いつもベッドにこもっていて
ごはんの時以外は気配を消しているので
たまにはね って連れて来ましたよ。

「なな」、じ〜っと見ています。
視線の先には「ゆず」が・・・。

「ゆず」もじ〜っと「なな」を見ていました。

「なな」としては、すぐにベッドに戻りたいところ。
でも、ちょっとだけ我慢してもらいました。

二階にいる時間を、ちょっとずつでも長くしていかないと
「いつまでも馴れないまま」
になってしまいます。

「なな」が家に来て、間もなく一1年です。
去年の12月30日でした。


保護4日目の様子は→コチラ
当時は宇宙人みたいでしたが、
見事にふっくら焼けましたしましたね。

早いですね・・・ホントに。

f0079967_21215087.jpgおっ、そろそろ限界が来たようです。
キックが出ましたよ。(笑)

このまま離すと、階段を転げ落ちるように
降りていってしまうので
ゴネゴネ暴れる「なな」を抱えて
一階のベッドに連れて行きました。

ヤドカリみたいにシュルシュルっと潜り込んだ「なな」。
やっぱり自分のベッドが安心なのですね。




夜ごはんをあげに行った時、鼻を鳴らしながら
ムシャムシャモリモリ食べる姿が愛しくて
「なな」の頭に頬寄せました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-30 21:39 | な な | Comments(8)
2012年 11月 29日
国民の生活が第一?
f0079967_17175531.jpg本当ですか?
本当にそう思っているんですか?

どうも信用できません。
証拠見せろ とか思っちゃうのは、わたしだけでしょうか。

自分の生活が第一・・・ではなくて ですか?

アメリカ国民の・・・とか、
韓国民の・・・とか言ってる方もいらっしゃるようですが。

お年寄りの票を増やすための、党名じゃないのですね?



年の瀬になって、政界が混沌としています。

どちらでもいいので、みんなで同じ方を向いて
日本を良くしてほしいと思います。


誰だって、たかが人間。上下なんてあってはいけません。

いい大人のけなし合いもウンザリですよ。

あと、介護職員の給料をもう少し上げてください。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-29 17:26 | 懲りない面々 | Comments(10)
2012年 11月 29日
今日はカゴでポワン
f0079967_1043334.jpg

昨日の夜の二匹です。
カゴでみちみち。
このカゴ、もごもごさんが遊んでいたカゴです。
大きさのバランスが全然違います。
なんて小さかったのでしょう。

ちぐささんのところに来た、ミロちゃんとダブって見えますね。

今ではもごもごさんも6kg。(写真いただき次第アップしますね)
うちのどの猫より、大きくなってしまいました。
「まる」4.2kg 「ゆず」3.2kg 「なな」3kg

今、このカゴに入ったら、一匹でみちみちですね。

f0079967_1051042.jpg

「まる」、怒らずに一緒にいてくれました。(ホッ)
「ゆず」は、わたしが見ていたので
変に力が入っています。

いつも、この状態になると
激しく取っ組み合う結末になり、
「まる」が本気になる前に
「ゆず」をこの場から助け出していたため
どこかに連れて行かれる と思っているのです。

『ゆず、つれていかないよ。』(笑)

本気で噛み付かれても一緒がいいのですね。「ゆず」は。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-29 11:27 | ま る と ゆ ず | Comments(16)
2012年 11月 28日
冬直前のひらけゴマ
f0079967_2221385.jpg

今朝の「ゆず」です。

ゆずママの仕事部屋の扉が開くのを待っています。

お日様に当たりたいからですね。

あいにく、朝から曇り。お日様は出ていません。

しかも、今扉を開けてしまうと
冷気が入り込んで、室内の気温が下がってしまいます。
そうなって困るのは、このお方ですからね。

「ゆず」にその旨を伝えると
わかったのかどうか、コタツに潜り込みました。
「ゆず」にとっては、とんだ待ち損でしたね。

コタツには「まる」がいたはず。
「ゆず」が突然現れて、面食らったと思います。

『まる、妹をよろしくね。』

_________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-28 22:30 | ゆ ず | Comments(4)
2012年 11月 27日
あまえたい時もある
f0079967_22163779.jpg

いっつも甘えていますけどね。「ゆず」は。

この日もうまいこと、「まる」の隣を確保。 幸せそうです。

「まる」を枕に、ピーピー寝ています。

いったい、どんな夢を見ているのやら・・・。

「まる」はちょっと迷惑そうにしていましたが、
もう諦めている部分も・・・。

5年と4ヶ月。
毎日この調子ですからね。
ずっと逃げ続けるのも疲れますし・・・。

さすがに『もう、すきにしていいよ・・・』って感じに見えます。

「まる」が我が家の一番の猫。
わたしたちの勝手な考えで、「ゆず」を招き入れたこと。
申し訳なく思っています。
でも、「ゆず」と仲良くしてあげてね。家族だから。

「なな」もね・・・。

よろしくお願いします。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-27 22:30 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 11月 26日
食後の朝礼で申送り
f0079967_2053154.jpg

ま 『みんな、そろったかな?』

ゆ 『はい・・・え〜と、ななちゃんは?』

ま 『いまはいいや。』

ゆ 『はい。』

ま 『じゃあ、きょうのよてい。』

ゆ 『ゆず トイレいったあと、ひるねします。』

ま 『どこみて、いってんの? ゆずは。』

ゆ 『なんか、おとがした。にいちゃんのよていは?』

ま 『オレはいえのなかのパトロール。
おわったらひるね。 いじょう。かいさん。』





なんて素朴な予定なんでしょう。(笑)

この写真、夜っぽいですが朝です。
雨のせいで薄暗い朝でした。


______________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-26 21:34 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 11月 25日
このブログの主人公
f0079967_20142825.jpg

まんまる日記と名付けたこのブログ。
まさにこの猫がまんまるだったからですが、
当時に比べると丸さが減った と言うか
耳がまだ浮いています。

まんまるではなくなってきています。

耳、毎年この時期には閉じていたんですけどね。

まあ、元気でいてくれれば、耳が浮いていたって構いません。



これから人間の晩ごはん というところで
「まる」にイスを取られてしまいました。

仕方ないので別のイスに座り、
「まる」にはそのまま平行移動で、横にいてもらうことに。

こちらの食事には全く興味を持ちませんでしたが
食後にいただいていたちっちゃい焼き芋には
ロックオンでテーブルに上がってきました。
ちょっとあげました。
すごく美味しかったみたいです。

『もうないの?もうないの?』って、すごかったです。

f0079967_20145927.jpg

最近の「まる」。
わざわざ一階のトイレに行ってます。
「なな」への主張 と言うかマーキングなのか・・・。
今日は後を付けて行ったら、
「なな」のいる部屋を、廊下から
仕切ってあるカーテンの隙間を
そ〜っと覗いていました。

『まる、なにしてるの?』と聞くと
慌てて奥の部屋に走って行きました。

わたしに見られたのがイヤだったみたいです。

「なな」のこと、気にはなっているのですが
まだまだ仲良くするところまではいきませんね。



くらしのギャラリーちぐささんに、新入りのにゃんこが来ました。

f0079967_20442890.jpg

_______________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-25 20:26 | ま る | Comments(8)
2012年 11月 24日
クリスマスデコ写真
凛鈴の肉球の足跡〜RINRIN〜の、ノンさん
うちの三匹のクリスマスデコ写真を
作っていただきました。

賑やかで、華やかで、キラキラで。

ノンさん、ありがとございました。


f0079967_21185985.gif

f0079967_2119325.gif

f0079967_2119308.gif
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-24 21:25 | まるとゆずとなな | Comments(10)
2012年 11月 23日
東の窓で充電しよう
f0079967_2134191.jpg

猫をアップしていませんでしたね。
これはこの前の日曜日に撮った写真です。

東の窓で朝陽を浴びる「まる」と「ゆず」。

もちろん、「ゆず」が後から入りました。

「まる」は怒らなかったようですね。

みちみちの猫団子になっています。(笑)

「ゆず」はわたしを見つめています。
どこかに連れて行かれる と思ったのかも知れません。

『ゆず、ここにいるよ。どこにもいかないもん。』

『にいちゃんがおこっていなければ、いっしょにいていいよ。
でも、しずかにしているんだよ。』

わかったのかどうか・・・。

一応、静かに過ごしていました。

_____________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-23 21:11 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2012年 11月 23日
平日の環八は渋滞中
f0079967_102316.jpg

昨日はクルマで実家に帰りました。
まるママは忙しかったので、ひとりで行って来ましたよ。

写真は、行き道。
前のクルマのウインドウに、太陽が映り込んでいます。

環八 世田谷区 砧(きぬた)を通過中。
大渋滞で動かなくなってしまったところで
一枚撮ってみました。

狭い道路。しかも三車線。
クルマ同士が擦れそうに走ります。

家に戻ってきて、突然おなかの調子が悪くなりました。
冷えたのかも知れません。

町内腸内のお祭りが始まったのかと思うくらい
おなかの中が賑やかに・・・。

寝るまでに10回以上トイレに通いました。
痛みはなかったのですが、
どうも異物を体外に押し出そうと、
腸が拒絶反応を起こしたようです。

でも翌朝には、お祭りも終わっていました。

最初はノロウイルスかと思いましたが
どうも違ったようです。
前回、風邪で仕事を休んでしまっているので
落ち着いて良かったです。

そして、今日がお休みで良かった。(ホッ)
[PR]

by maru-tonpi | 2012-11-23 10:12 | 家 族 | Comments(6)