<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
今年の最後の夕焼け
f0079967_16403090.jpg

いよいよ2012年が幕を下ろそうとしています。

振り返れば、実に様々な出来事があり
出会いがあり、別れがあり。

でも、あっという間に過ぎ去った一年でもあります。



2013年もまた、いろんなことが待っているのでしょうね。

皆様、大変お世話になりました。

そしてまた、来年もよろしくお願いいたします。


写真は、16時35分に撮った夕焼けです。

昨日は思いがけず大雨でした。
やはり、年の境目は良い天気で迎えたいものです。

晴れて良かった。

良いお年をお迎えください。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-31 16:49 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2012年 12月 30日
猫より低い目線から
f0079967_10215362.jpg晩ごはんの後、食休み中の二匹です。

じっとしていますね。

ごはんは美味しかったかな?

「まる」は、もう寝る と言ってコタツに入り
「ゆず」はこの後、またカリカリを食べに向かいました。

f0079967_10224863.jpgじっと動かずにいたので
それぞれを撮りました。

こちらは「ゆず」。

ポンワリしています。

口角が上がって、笑っているように見えますね。

f0079967_10224614.jpgこちらは「まる」です。

左前足が上がりました。(笑)

なんだか顔がまんまるです。

だから「まる」 なんですけどね。
この日はひときわ丸かったです。



昨日まで仕事でしたが、
朝支度をして『行ってくるね。』と言うと
この二匹、不思議そうな顔でわたしを見ました。

『土曜なのに仕事なの?』って顔でした。

まさか、曜日までわかっているはずはありませんが
そんな風に見えたのです。


※今日は「なな」記念日。
 うちに来て、今日でちょうど1年になりました。
 一時はどうなることかと思いましたが
 口はまだ痛いものの、ごはんもよく食べ
 元気に暮らしています。
 「まる」「ゆず」との距離は、依然として縮まらず・・・
 気長に見守っていきます。

[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-30 10:34 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2012年 12月 27日
寒い猫と氷点下の夜
f0079967_1053198.jpgちょっと空いてしまいました。

今朝の「ゆず」です。
相変わらずですよ。


このところ冷え込みが激しく、
昨日の仕事帰り、駅の温度計はマイナス2℃。(凍)

鼻と耳がかなりキンキンでしたが
冬が好きなので、問題ないです。



こちらのお方は寒いのが苦手。
日なたが無いと困ってしまいますね。

現在、エアコンや床暖房、ホットカーペットなどで
寒さを凌げるようにはしています。



最近の「ゆず」ですが、とてもよく喋ります。

鳴く というより、喋っていますね。


何を言っているのかは、よくわかりません。
おそらく、『遊んで。』か『おなか空いた。』
だとは思いますが・・・。
動物と話せるあの外人の方、呼んでみたいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-27 10:48 | ゆ ず | Comments(12)
2012年 12月 24日
クリスマスイヴの猫
f0079967_9271573.jpg

いつもの東の窓。

ちょっと日差しが足りませんね。

エアコンでも点けようかな?

猫鍋の如くみちみちになって、静かにしています。

クリスマスイヴとは言え、
特にいつもと変わらない日の始まり。



f0079967_9281092.jpg

上の写真では、こちらを見ていた「まる」ですが
寄ったら目を閉じました。(笑)

そして、幸せそうな「ゆず」。

在り来たりな、それでいて尊い光景。

平凡な日常は、流され気味になりますが
大切にしていきたいですね。

今年もそろそろ締めくくりの時期になりました。

年賀状を書きます。

_____________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-24 09:33 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2012年 12月 23日
大きいクルマの運転
f0079967_1844869.jpg

最近仕事で、この手のクルマに乗る事が増えました。
普通の乗用車と違い、前輪が自分のお尻の下にあるので
曲がる時に、ハンドルを少し遅らせる必要があります。

最初はなかなか慣れなくて、左がスレスレ
なんてことも多かったですが
やっと感じがつかめてきました。

うちのクルマがかなり小さいので
車両感覚は全く違います。
幅もかなりの差があるため、
真っすぐ走っている時も左に寄り過ぎて
生け垣にミラーが当たる
なんてこともしょっちゅうでした。

何事も繰り返すことで身に付くのですね。
何か、ひとつ壁を越えたような気がして
嬉しく思っています。

他にも、ヴィッツやステップワゴンやセレナ、スズキのエブリィ(軽ワンボックス)
イスト、ノートなどなど。

教習所では、クラウン コンフォート。
初のレンタカーはフィット。

いろいろ乗りましたね。

セレナは視界が広く、運転しやすいクルマでしたね。
売れている理由も、なんとなくわかる気がします。

______________________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-23 18:54 | のりもの | Comments(4)
2012年 12月 23日
ゆずを見つけました
f0079967_13552871.jpg「ゆず」見っけ。(笑)


テーブルの下に置いたクッションに
チョコンと乗っていました。

クッションはゆずママが配置を考えています。
ちゃんとそれに応える猫たち。



耳だけこちらを向いています。
わたしの気配は察したようですね。

f0079967_13552975.jpgちょっと斜めから撮ってみました。

耳はまだパピーンっとなったまま。



あれ?
シッポが見えませんね。

からだの下にしまっちゃったようです。



この角度の「ゆず」は、
服を着ているように見えますね。

f0079967_13562154.jpgなんだ・・・。

寝てました。



前足もキッチリしまっていました。
ゆずクリンの、更に発展形ですね。

めり込んでます。(笑)

耳も、外を向いたままで動きませんね。

この後、「ゆず」を起こさないように、
そ〜っとこの場を去りました。

起こすといろいろ大変なのです。
「まる」にとばっちりがいく確率が
一番高いですね。

静かに 静かに。

「ゆず」台風は、もうじき温帯低気圧に変わります。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-23 14:50 | ゆ ず | Comments(8)
2012年 12月 21日
ママと病院行くの巻
f0079967_2121279.jpg今日は、ななママに連れられて
病院に行ってきた「なな」。

ちょっと脱水気味だったため、
いつもの皮下点滴もしてもらったそうです。

口角の炎症はあまり良くなっていませんでした。
抗生剤は、あまり効いていないようなので中止です。

ステロイドは引き続き飲ませます。
だんだん、効いている時間が短くなってきています。

写真は、皮下点滴も落ち着いて
かなり絶好調の「なな」。

普段、見向きもしないのに
わたしが
『なな、ただいま〜。たいへんだったね。』と声をかけると
クルッと振り向いて、真っ黒な目でじ〜っと顔を見ました。
きっと、『ごはん?』 って思ったのでしょうけど。(笑)

茶色に囲まれている「なな」。同系色は安心ですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-21 21:29 | な な | Comments(6)
2012年 12月 20日
ボクつまんないなぁ
f0079967_2222152.jpg

そんな顔で黄昏れる「まる」。
こちらが遊ぼう って言っても乗ってきません。

『まる、なにがしたいかなぁ?』

そんなに退屈そうにしていると、
お嬢さんが飛んでくるかも・・・

f0079967_22283859.jpg

なんて言ってたら・・・
あらららら。
来ちゃいました。「ゆず」。(笑&驚)

「まる」の横に、ピョ〜ンっと飛び乗ってきましたよ。
しかも、顔が近い。近すぎます。(笑)

これには「まる」もビックリ。
ビックリし過ぎて、逃げる事もできません。

目はこちらを見ていますね。
なんとなく、『見てないで、助けてよ!』
って訴えているようにも見えます。

f0079967_22232060.jpg

まんまと「まる」兄ちゃんの横をゲットした「ゆず」。
誇らしげですね。

そして、絶対にココから動かない という決意みたいなものが見えます。

後ろの「まる」は、なんという意気消沈。(悲)
森三中の大島さんぽくなってしまいました。

_________________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-20 22:37 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2012年 12月 20日
食べ終りまた食べる
f0079967_12235397.jpg先日の日曜の朝です。
「まる」は早朝6時くらいからベッドに乗ってきて
フニフニ言って、
何とか起こそうと必死になっていましたよ。

わたしも、布団から手を出して
その相手をしながらウトウト。
時々噛み付いてくるものですから
ゆっくり寝られずに、7時過ぎには起きました。

すぐに朝ごはんを出さないと、
またチラシや雑誌をビリビリにし始めるので
大急ぎで準備しましたよ。

f0079967_12235630.jpg一気に食いつくし
というか、食べ散らかして去っていきました。

なんなんでしょうね。(笑)

まだ残っています。


f0079967_12244156.jpgと思ったら、戻ってきましたよ。
また揃って食べ始めました。

1枚目と3枚目。同じ写真のように見えますが
左下の時間を見ていただくと
一旦去って戻ってきたことがわかると思います。

朝陽の差し込み具合も、微妙に違いますね。

携帯カメラに記録されているデータを
そのまま入れ込んであります。

「ゆず」は元々、ダラダラ食いが好きで
いつもちょいちょいつまんでいますが
「まる」もそんな傾向になりつつあります。

一緒に来るところが、なんだか笑えますね。


______________________

昨日で、うちにPOLOが来て3年になりました。
早いものですね。
今後もうちの家族のために、頑張ってもらいます。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-20 12:36 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2012年 12月 20日
満月のように眠る猫
f0079967_1001427.jpg以前にもこんな写真をアップしましたが・・・。
このタワーには、しばらく寄り付いておらず
またブームがやって来たようです。



ブームと言えば、「ゆず」がずっと昔から大好きだったティッシュ玉。
こちらも再ブレイクしています。
ティッシュ2枚をクルクルっと丸めて、
セロハンテープを適当に巻きます。
なるべく丸く、形を整えて完成。

転がすと、ひとりでサッカーみたいにして遊びます。
以前は投げると取りに行って、くわえて持ってきてましたが
今はもう、しなくなりました。

f0079967_1003449.jpg「ゆず」の横顔のアップです。

睫毛がシュンっとなっているところ。
かわいいなぁって思います。

起きている時は、何かと落ち着かない「ゆず」ですが
眠っている時はホントに静かです。
2、3時間寝る事もザラなんですよ。

昼寝の域を超えちゃってますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-20 10:07 | ゆ ず | Comments(6)