<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
ひっついてきたゆず
f0079967_20461265.jpg

いつもの光景。
とりあえず、もめ事もなく静かです。

「ゆず」は、うまいことやったのですね。
「まる」の後ろ足に、「ゆず」のシッポが巻き付いています。

『ゆず、そんなにしなくたって にいちゃんはにげないよ。』(笑)


「まる」はまた変な格好ですが、まあまあな感じのようですね。

まる ゆず おやすみ。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-31 20:55 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2013年 01月 30日
ひっついてきたまる
f0079967_2327598.jpg

先日の日曜日の午後の出来事です。
ベンチソファの上は、猫の昼寝には最適な場所。

日当り加減が絶妙なのです。
程よく日陰もあるっていうのが良いみたいですね。

この日も「まる」がピーピー寝ていたので
隣に座らせてもらいました。
そしたら、「まる」が半回転して
わたしにピトッとひっついてきました。
というか、わたしにぶつかって止まった
と言った方が良いでしょうか・・・。

最初にわたしが座った時は、もっと遠くにいたわけですね。

おかげで身動きがとれなくなってしまいましたよ。(笑)
普段、膝にも乗って来ないので
なんだか嬉しかったです。

顔が見たい方はコチラ
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-30 23:38 | ま る | Comments(6)
2013年 01月 27日
さすがに寒いようで
f0079967_959361.jpg

ある朝の「まる」です。
暑さ 寒さには鈍感めっぽう強い猫ですが
朝の最低気温がマイナスともなると、ブランケットが必要らしいです。

まだまだ寒い日が続きます。

「まる」はどうにか過ごせそうですが、「ゆず」がねぇ・・・。

「まる」とくっついていられたら安心ですが、
いつも側にいさせてくれるわけではないので。

「まる」にとっては気が重い季節でもあります。

でも、あえて伝えておきたいと思います。

『まる、ゆずをよろしくね。ななのこともね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-27 10:07 | ま る | Comments(10)
2013年 01月 26日
自分のことは自分で
f0079967_20565683.jpgたいへんご無沙汰してしまいました。

中5日も空いてしまいました。

いつも見てくださっている皆様。
申し訳ございません。

いろいろありまして、
PCも殆ど開いていませんでした。


今日は珍しい写真をアップしますね。

今朝撮れたものです。

日常的な「ゆず」の行動ではありますが
こんな風に写真に撮れたのは
おそらく初めてだと思います。

こちらは指の間を手入れする様子ですね。

自分の足を抱え込んで、
とても熱心です。

f0079967_20572686.jpg続きまして足首に移動。

なんとなく、こちらが先のような気もしますが
写真はこちらの方が後に撮っています。

小さい頃の「ゆず」は
グルーミングのこと、よくわからなかったようで
ごはんの後も、遊びたい気持ちの方が強く
体を三回くらい、ペッペッペッと舐めて終了。
そんな日々を送っていました。

いつからか、こんな風に時間をかけて
グルーミングをするようになりました。

きっと兄ちゃんに教わったのでしょう。

「ゆず」はいつも、「まる」を見ていましたから
最初は真似のつもりが、
だんだん習慣になったのですね。

こんな「ゆず」、かわいいなぁ と思います。




因みにこの場所。ゆずママのアイロン台兼作業台です。
「ゆず」がどいてくれないと仕事にならないのです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-26 21:09 | ゆ ず | Comments(4)
2013年 01月 20日
がんばっているゆず
f0079967_921951.jpg「ゆず」、 ブルーっすね〜。(笑)

いえ、笑っている場合ではありませんね。(笑)

寒くて困っています。

家の中はけっこう暖かいはずではありますが
「ゆず」の体感温度はもっと低いのかも。
夏の終わりですら寒い日があるらしいので。


寒いとか言うわりに、冷たい廊下で佇んでいたり
朝、ベッドに乗ってくるので、寒いだろうと思い
布団に入れてあげても、すぐに出て行ってしまいます。

よくわかりませんね。

「ゆず」にとっては深刻な季節。
乗り切ってもらうしかありません。
桜が咲いて、散った頃にはどうにかなるかな・・・。

現在の雪の状況
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-20 09:08 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 01月 18日
ママいないと困るよ
f0079967_22453515.jpg

『おかあさんは?』と、頻りに聞いてくる「まる」。
いないとすごく心配で、寂しくて、不安になってしまうのです。
何度も玄関まで降りて行って、雄叫びを上げたり
こんな風に七面鳥スタイルで拗ねてみたり・・・。

七面鳥と言うよりも、
おむつ期の、うつ伏せになった赤ん坊っぽくもあり。

仕事の関係で、ちょっと東京まで打ち合わせに行っていて
まだ帰ってきていません。

『まる、おかあさんはもうじき帰ってくるからね。
心配しないで、コタツで寝てたら?』
なんて、子どもにするようなその場凌ぎの言い訳は通用しません。

帰ってきて、そこにいないと納得しません。

どんどん、おかあさん子になる「まる」。

おとうさんはちょっと寂しいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-18 22:53 | ま る | Comments(6)
2013年 01月 18日
何でこんなに寒いの
f0079967_2044621.jpgそう言われましてもね。(困)



『ゆず、これでも頑張って暖めているんですよ。』
エアコンやホットカーペットも稼働して、
お日様だって照っているし・・・。

写真は、大雪の次の日の朝に撮ったものです。

なんだか恨めしい顔で見ていますね。

とりあえずブランケットで巻きました。



エアコンもまだ点けたばかり。
暖まるまで時間がかかります。

お日様だってまだ出て来たばかり。
屋根の雪だって、1mmも溶けていないのです。


コタツの中の方がよっぽど暖かいと思うのですが
「ゆず」は、わたしが起きて二階に上がっていくと
ゆずママの仕事部屋の戸が開くのを
いつも待っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-18 20:51 | ゆ ず | Comments(6)
2013年 01月 17日
ポカポカのハピネス
f0079967_13361715.jpg昨日の仕事の帰り際、
なんだか目が思いなぁ と鏡を見たら
右目の外側にポタッと出血が・・・。

今は、血も下がってきていますので
だんだん回復するものと思われます。

写真は今日のお昼。
タワーの上の丸いベッドで、
みちみちになって寝ている「ゆず」。

静かですね。そして平和で幸せな時間です。

f0079967_13363864.jpgこちらは「まる」。
これまた幸せそうな昼寝です。

途中、シッポをブンブンしたり
体中を小刻みに短く震わせたり。

夢でも見ているのでしょうね。

ハッピーな夢だと信じたいです。(笑)



先日の大雪。
まだあちこちに白く残っていますし、
日陰の道路には、
まだ溶けずに凍ったままの雪があります。

クルマで買い物に出かけたのですが
ノーマルタイヤだとちょっと怖いです。

帰りは幹線道路から戻りました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-17 13:59 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2013年 01月 16日
白目が出血したの巻
更新するつもりでおりましたが
白目に赤いインクをポタッと垂らしたようになる、
結膜下出血になってしまったため、お休みいたします。

放っておくしかないのですが、
これが出ると目が重くなりショボつきます。

見た目もちょっとホラーなんですよ。


しばらく出ていなかったのですが
神経を研ぎすまさざるを得ない状況が
二日間続いたためかも知れません。

明日、仕事がお休みなので更新しますね。
いただいているコメントのお返事も
明日にさせていただきますね。

ではまた。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-16 20:53 | Comments(8)
2013年 01月 14日
ボクも入りたいなぁ
f0079967_21164730.jpg

そんな顔で「ゆず」を見ていた「まる」。

入ればいいのに・・・ ね。

ダンボールハウスは二階建てになり、
一階には座布団も入りました。

気持ち良さそうに寝ている「ゆず」。
ちょっと前に二階にも入ってみたのですが
どうやら不安定だったようで・・・。

『これ、ダメだよ。』って顔をされました。

すみません。動かないように貼っときます。



結局「まる」は、この後ダンボールハウスには近づく事無く
後ろのコタツに入って行きました。


本日は、予想を上回るほどの大雪。

今はやんでいますが、明日の朝が問題ですね。

きっと凍ります。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-01-14 21:22 | ま る と ゆ ず | Comments(10)