<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
伊勢丹の紙袋的毛布
f0079967_21354881.jpg

暑いくらいに気温が上がったり、急に冷え込んだり
何を着ればいいのかわからない日が続いています。

皆様、体調管理にはお気をつけください。

この方も、相当困っていますよ。

基本、寒いのが超苦手。(困)

花冷えの「ゆず」です。
毛布にまみれて寝る姿は、幸せそのものです。


ナチュラルなものには興味が無い(主に食べ物)「ゆず」も、
ウールのブランケットはウェルカムなのですね。


f0079967_21361453.jpg

最初はもっと潜っていましたが、
じわじわ顔だけ出してきました。

この状態でガッツリ熟睡なんですよ。


______________________

今日の日中、「なな」が二階に来ました。
もちろん、ななママに抱っこされて ですけどね。

表情は、とても良かったです。

ななママの肘の隙間に顔を押し込んで
『わたしはココにいない。みんな消えちゃえ・・・』
とネガティブ発言も飛び出しましたが
わりとおとなしくしていました。

会話の中に「まる」や「ゆず」の名前が出ると
心なしか「なな」のからだに力が入るようです。

わかっているのかな・・・。
怖いのかも知れませんね。

この後すぐ、また抱っこされて一階に帰りました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-31 21:51 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 03月 31日
猫と段ボールの関係
f0079967_1555234.jpgキャビネット上の段ボール箱。

今日は「まる」の勝ちだったようですね。
「ゆず」は諦めて、別の場所で寝ていました。

この「まる」、列車の車窓からの風景を楽しんでいるようにも見えます。

子どもの頃、電車で祖母の家に遊びに行く時などは、
流れていく景色をいつまでも飽きずに眺めていました。

近くの電柱や踏切は、目にもとまらぬ速さで、
遠くの建物や山などは、なんとなくゆっくりで。
まるでついて来ているように見えるのが不思議だったのでしょうね。
すごく楽しかった記憶があります。

ところで、「まる」のほっぺたがすごくはみ出していますよね。
でもこれ、殆ど毛(冬毛)です。
リスのように、頬袋に食べ物を詰め込んでいるわけではありません。

ところで、猫は段ボールが好きですね。
みなさんのお宅はいかがでしょうか?
寝床にしたり、爪を研いだり、ビリビリ噛みちぎってみたり。

段ボールの原料は、役目を終えたお札を溶かして
再生している なんて話を聞いたことがあります。
そのお札は、ミツマタなどから作られていますよね。

その辺も関係あるのかな? なんて思いますが
今のところ謎です。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-31 15:18 | ま る | Comments(10)
2013年 03月 28日
ハヤメニサクラサク
f0079967_15471516.jpg

今日はお休みでしたので、二人で桜を見に出かけました。
いつも見ている桜とは、反対方向の高台の公園に行ってみましたよ。
まだ完全ではないものの、ほぼ満開でした。
今週末では、もう散ってしまいそうだったので
見られて良かったです。

時間がちょうどお昼だったので、
家でカニレタスチャーハンを作り、持って行きました。
なんでこれになったか・・・。
この材料しか無かったからです。

自分で作っておいてなんですが、
公園のベンチに座って食べたチャーハンは、
なんとも美味しく、忘れられない味になりそうです。

猫たちも連れてくればよかったですね。



今年もちゃんと咲いてくれた桜。 ありがとうございます。
来年もきっと咲いてください。

そしてまた見に行きます。


いつもの団地の桜は、夜に見に行ってみようと思っています。

もう少し咲きそうです & 夜桜
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-28 15:55 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2013年 03月 28日
猫と木目のある風景
f0079967_104459100.jpgちょっと空いてしまいましたね。

再開します。

久々のツーショット。
厳密にはいつもツーショットなのですが
これだけしっかりのカメラ目線は
かなり久しぶりな気がします。


二匹が並んでいる写真を撮った時、
ある一定の法則みたいなものがありまして
「まる」がポッテリと座っているその後ろに
「ゆず」がシャキッと佇んで・・・
という構図が圧倒的に多いです。

不思議ですね。

ポイントは、いつも「ゆず」が後ろ・・・
というところでしょうか。
必然的に「まる」の顔が大きく写ることに。(笑)



f0079967_10451479.jpgおすましな感じに撮れていますが
この直前、二匹で大暴れしていたのですよ。

お互いに疲れて、休憩中の顔です。

二匹とも、そこそこの年齢ですが
まだまだ子どもみたいに遊んでいますね。






____________________

※「なな」ですが、先日の皮下点滴以降
調子が良いです。

今朝も、ごはんの合図もないのに
自分から部屋の外に出て来てアピールしていました。
その姿を、階段の上の方から監視していた「ゆず」。
未だ、「なな」の存在は新鮮なようですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-28 11:00 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2013年 03月 24日
本当は入りたいけど
f0079967_2063612.jpg昨日と逆転していますね。
これは今日のお昼頃にわたしが撮った写真です。

二枚には微妙な違いがあります。

「ゆず」が下を向いているところ。
そして、「まる」がちゃんと箱に収まっているところ。

「まる」は天蓋の上に乗っちゃう
なんていう行儀の悪いことはしないのです。

本当は兄ちゃんといたい「ゆず」。
降りる先を見つめて、なんとなく寂しげですね。

一方「まる」は、ガッツリ寝ることにしたようです。
「ゆず」の存在は眼中に無いみたい。

毎日こんな風に箱を取り合っているんですよ。

一匹に一個ずつあれば解決じゃない?
なんて意見も聞こえてきそうですが
これがなかなか難しく、もう一個並べたとしても
「ゆず」は「まる」のいる方に行ってしまうのです。


とりあえず、このブームもそんなに長くは続かないと思うので
もう少し様子を見る事にします。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-24 20:16 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2013年 03月 23日
別に入りたくないよ
f0079967_2334768.jpg顔は見えませんが、
『やっちまった』感は隠しきれませんね。


このところ二匹の間でブレイクしている、
キャビネット上の天蓋付きダンボール箱。

この箱に入って眠りたい「まる」は
定期巡回で上ってきたわけですが
既に先客がありましたね。
しかも天蓋を押しつぶし、
ハンモックにしちゃってますので・・・。
これでは入れませんし、「ゆず」と一緒はイヤなのです。

「ゆず」がいたので、バツが悪くなって
思わず遠くを見た「まる」。(笑)


『別に入りたいわけじゃないよ。
外、見たかっただけだもん。』


と、言い訳しているように見えます。


まるママの撮影でお送りいたしました。

なかなかのベストショットではないかと思います。


「ゆず」が何とも言えずホラーですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-23 23:15 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2013年 03月 21日
こっちもゆずのだよ
f0079967_0352989.jpg

はいはい。
そうでした。そうでした。

どうぞ自由に使ってね。
「まる」はそうそう、そこには行かないと思います。


設置した当初は、「ゆず」には大きいかな?
と思われたタワーでしたが、
足がはみ出してますね。

ウトウト眠っていました。



きっと、もっと高くても良いのでしょうけど
しばらくはこれで我慢してもらうことにします。

近づいてみる
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-21 01:03 | ゆ ず | Comments(10)
2013年 03月 20日
今日もふかふかまる
f0079967_2245837.jpg

前回に引き続き、ケージの上のふかふかです。
入りたい箱は、「ゆず」に取り返されてしまいましたからね。
この場所も、「まる」にとっては快適なので
嬉しそうではありますね。

耳がちょっと浮いています。
この冬も、ピッタリ閉じることはありませんでした。

____________________________

「なな」ですが、昨日の朝から殆ど食事を摂らず
ベッドにこもっていました。
食べたくても食べられない。 そんな感じにも見えました。
服薬も不可な状態でしたので先生に診てもらいに行きました。

風も強く冷たかったのでクルマでの通院です。

体重は3kgを切ってしまっていました。

いつもの皮下点滴と、服薬もできていなかった為ステロイドの注射を実施。

点滴後は、みるみる元気になり
帰りは車窓の風景を楽しんでいました。
家に着いてからは、堰を切ったように食べ始め
お代わりするほどまでに回復。

元気が戻ったのは良かったですが、
今後、「なな」の症状はどうなっていくのか・・・心配です。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-20 23:00 | ま る | Comments(6)
2013年 03月 20日
やっちまいましたね
f0079967_12102678.jpgゆずママがセットしてくれた天蓋付きベッド。
「ゆず」はその天蓋の上に乗ってしまいました。
さながらハンモックといった感じ。
これはこれで快適なようですが・・・

こうなった経緯は、「まる」と一緒にこの箱にいたくて
何度も中に入れてもらおうと
トライしてみましたがやっぱりダメで
苦肉の策なのか、上が空いている的な安易な発想なのか・・・
こういう結果になってしまいました。

当然まがら乗られた「まる」は逃げ出し、
「ゆず」が自分のベッドを奪還した形になりました。



こんな状態でも、「まる」はココに入りたくて
時々様子を見に来ます。
「ゆず」がいないことを願いながら・・・。

でもちゃんと「ゆず」はいますので、スゴスゴと降りて行きます。

今度は「まる」が気の毒になってしまいました。

今はタワーの窪みのところでピーピー寝ています。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-20 12:21 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 03月 19日
アタタカイヨルニハ
f0079967_21502511.jpg二階リビングの出口付近にケージを置いていますが
その上にフカフカを敷いてもらい
かなり上機嫌の「まる」。

気持ち良さそうに寝ていたので
起こさないようにと思い、
ソッと横を通り過ぎようとしたら
ムクッと起き上がりました。



寝起きの顔は変な顔。



『まる、なんで起きたの?て言うか、起こしてゴメンね。』

f0079967_21504957.jpg30秒後、コテンとまた横になり
またピーピー寝始めました。

急に春めいて、今日は夏日。
帰りはTシャツ一枚で帰って来ました。

「ゆず」も『あったかい』と言ってますよ。



東京の桜は、チラホラ咲き始めているようですね。

うちから見える団地の桜
まだもう少し先になりそうです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-03-19 22:48 | ま る | Comments(4)