<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 29日
居場所が決まらない
f0079967_10442297.jpg

どこでもピースカ眠れる「まる」に対して
なかなか落ち着き場所が決められない「ゆず」。

お気に入りの場所にケポッたりするので
居場所が減ってしまうのですね。
空気を読まないわりに、意外と神経質なのです。

すっかり「ゆず」に所有権が移ったトワル生地。
でも、ちょっと不機嫌です。
ゆずママが心配して、来てくれましたよ。

『ゆず、どうしたいの?』

食事も、今出ているものが気に入らないらしく

どうやら以前に買った、

f0079967_10565833.jpgこれを待っているのかな・・・?
とりあえず、また買ってみますが
これのことを待っていないのかも知れません。

猫型にくり抜かれているパッケージも
なかなか可愛んいですよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-29 11:16 | ゆ ず | Comments(6)
2013年 04月 28日
黄金週間と猫の早番
f0079967_9463080.jpg猫には連休という概念はありません。

というか、

毎日が休みみたいなもんですね。(笑)

うらやましい・・・。



今朝も4時半くらいからお出ましになり
二匹揃ってわたしの上に乗ってきました。
布団がちょっと薄くなったので
足の重みがピンポイントで刺さります。

ズボズボズボッと飛び乗って来るので
さすがに目が覚めますね。

その後、何度か寝室と2Fリビングを
行ったり来たり・・・。

結局7時に起きました。



もう少し寝ていたかったですが
「まる」と「ゆず」の必死な訴えには
いつも負けてしまいます。

因みに「なな」は、黙って待ちます。
それがまた可愛かったりしますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-28 10:13 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2013年 04月 27日
シアワセな昼寝の巻
f0079967_2245578.jpgまるママ撮影です。

昼下がりのベンチソファで
仲良く並んでお昼寝中の二匹。

ポーズも揃っています。

みたらし団子とごま団子の
詰め合わせみたいにも見えますね。


「なな」もここで一緒に昼寝してくれたらなぁ・・・。
そんな想像をしました。



今日は一日良い天気でした。
でもまだ、朝晩はちょっと冷えますね。

皆様、体調管理にはお気をつけください。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-27 22:56 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2013年 04月 25日
ゆずは行かないです
f0079967_22243771.jpg

今日の病院行き直前の「まる」の様子です。
キャリーに押し込むのに、一苦労でしたが
どうにかこうにか入ってもらいました。

以前、このキャリーの格子部分に鼻を押し付けて「まる」は流血。
型抜きされたエッジが鋭く、鼻が切れてしまったのです。
企業のこの怠慢。訴えたい気分でしたが、全ての角にサンドペーパーをあてて
いくらか滑らかになりました。

このキャリーを作った会社の方。
自分とこの商品は、一目見ればわかりますよね?

改良を望みます。

そんなこともあったので、内側に臨時で紙を一枚入れました。

f0079967_22243640.jpg

「まる」は、暴れるまではいかないものの
出たい一心で、キャリーの中の敷物を必死で掘り続けます。
これを掘り返したら、脱出できると思ったのでしょうか。

その様子を、ちょっと離れた場所からじっと見つめる「ゆず」。
心配しているようにも見えますが、
実はそうでもなく、
『にいちゃん、びょういん? ゆず、びょういん いかないよ。』
なのです。

f0079967_2225251.jpg

でも、いざいなくなってみると
すごく寂しそうに項垂れていた「ゆず」です。
やっぱり兄ちゃんがいないのは困るのだそうです。

しばらく彷徨った後、アーアー鳴きながら「まる」を探し
家中を廻りました。
「なな」のところへ立ち寄ったかどうかはわかりません。

二階に戻り、仕方なくキャビネットの上に上り 箱で眠りました。
「まる」が帰るまで起きてきませんでしたよ。

こんなことなら、一緒に行けば良かったのに・・・
なんて思ったり。

それはまた、別の話なのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-25 22:37 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2013年 04月 25日
ヒガシノマドベニテ
f0079967_20463249.jpg

東の窓辺にて、朝陽を浴びて蠢く獣あり。


何かの小説の出だし風にしてみました。(笑)

ある日の朝の
「まる」と「ゆず」が絡み合って寝ている図です。
今となっては、どれが誰の足なのか・・・
よくわかりませんね。

何はともあれ、朝陽を浴びられる場所があるのは幸せ。
いつまでもこの窓でお日様を見られることを祈りたいです。

お向かいの畑がある限り、それは守られることでしょう。

f0079967_20462525.jpg

「まる」は今日、まるママに連れられて
隣町の病院に行きました。
爪切りとワクチンを実施。無事に帰って来ましたよ。

頑張ったご褒美に、サカナをいただきました。
そしてなぜか「ゆず」も。

今夜はちょっとダルくなると思いますので
あんまり構わないでおくことにします。

問題は、「ゆず」なんですが
ちょっとは察してくれるでしょうか・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-25 21:01 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2013年 04月 25日
テレビの猫とご対面
f0079967_12325943.jpgケーブルテレビでは、いろんな番組をやっていますよね。

まだ一度も観ていないチャンネルなんかもあります。
でもきっと、誰かが楽しみにしているのでしょうね。

わたしは、FOXやAXN、スポーツなんかをよく観ます。

「ゆず」の大好きな番組がありまして・・・

それがコチラ。
アニマルプラネット

タイトルの通り、動物が出て来る番組です。

特に“猫”特集は集中しますね。
日によって、全く反応しないこともありますが
仔猫とか出ていると、
かなりのめり込んで観ています。

後ろの「まる」は、あんまり興味ない様子ですね。


『それってテレビでしょ?』

『そうなんだけど、ゆずには内緒にしておいてね。』

うちも、最初は「まる」しかいませんでしたが
いつの間にか三匹に・・・。(笑)

すっかりアニマルプラネットです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-25 12:42 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2013年 04月 24日
ひとりであそぶゆず
f0079967_21441581.jpg

とても機嫌が良い「ゆず」。

ひとりで遊んでもらえると、
家族はみんな、平和に過ごせます。(笑)

普段から、そんなに機嫌が悪くなることは
殆どと言っていいほど、ありません。

とても温厚な猫なんですよ。

唯一、「まる」が寝ているところに
強引に押し入る時は、なりふり構わず大声で鳴いて
『なんでよ〜!なんでいれてくれないのよ〜!!!』
と何度でもトライし、玉砕しています。

その度にどんよりして、わたしたちの顔をじ〜っと見ます。

笑ってないで、なんとかしなさいよ!

そんな顔で見るのです。

f0079967_21443585.jpg

「ゆず」の仕草。いつ見ても面白いです。

「まる」も「なな」も ですけどね。

いつも同じようでいて、微妙に違っています。

その、ちょっとした違いに気づいた時
猫たちの内面を垣間見る事ができたような気になります。
実際は、何もわかっていないのだと思いますが・・・。

こんな風にケージの上でごろ寝している姿。

猫だなぁ と再確認。

敷物の感触が心地いいらしく
しばらくこの場所で、伸びたり縮んだりしていました。

この後もまた、「まる」に挑んでいきましたよ。

___________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-24 22:10 | ゆ ず | Comments(4)
2013年 04月 23日
電車ごっこ的昼寝姿
f0079967_1018226.jpg「まる」は左前足をニョッキリと伸ばし、いい気分。

そして、丸い頭。(笑)

「ゆず」はと言うと、
かなり苦しそうですね。しかも寝ていません。

首が決まっちゃって、動けないのでしょうか。

でも、兄ちゃんと一緒だから幸せなのです。



一見、二両編成の電車のように真っすぐですが・・・

おそらく中身はこんなです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-23 10:29 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2013年 04月 21日
まるのヘンテコな柄
f0079967_21848100.jpgタワーで寛ぐ「まる」。
窪みではなく、板の方にいました。

正面から見ても、上からでも
「まる」はまんまる。
このブログタイトルの由縁でもあります。

前からと上からでまんまるだと、
ほぼ球体ということになりますか。(笑)



そして、このヘンテコな柄。

逆さに見ると、なんとなく鳥 かペンギンぽく
見えなくもないですが
まあ、どちらでもいいです。

いつも元気でいてくれれば、それでいいです。

うちは三匹とも、柄が適当な感じなんですよ。
これも個性ですね。

みんな、アシンメトリー。
「なな」に至っては茶色の迷彩(原っぱ仕様)です。

最近のお気に入り & 逆さのまる
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-21 21:26 | ま る | Comments(8)
2013年 04月 21日
ライオンとシマウマ
f0079967_1214242.jpg本気で「まる」に追いかけられて
本気で一階に逃げた「ゆず」。

しばらくして、「まる」は素知らぬ顔で
スコスコと先に戻りましたが
その数分後、恐る恐る様子を伺いに来た「ゆず」。
また追いかけられることを期待しながらも
やはりちょっと怖いのでしょう。

そんな「ゆず」を尻目に、
「まる」はいつもの窪みで寛いでいました。
追いかけっこのことは、
もうすっかり忘れてしまったようです。

『ゆず、もうだいじょうぶみたいだよ。』

半信半疑で「まる」の横を通り過ぎ
水を飲みに行きましたよ。

兄ちゃんの本気を思い知った「ゆず」でした。

この、本気追いかけっこはほぼ毎日行われており
何度やっても、「ゆず」は追われる役ばかり。

きっと「まる」が決めているのでしょうね。

『オレ、ライオン。ゆず、シマウマね。』

『わかった。ゆず、シマウマ。』


以前にも、こんなことがありました。→コチラ
[PR]

by maru-tonpi | 2013-04-21 12:28 | ゆ ず | Comments(6)