<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 30日
ちゃんと聞いてます
f0079967_1457281.jpg梅雨入りしましたね。突然。

雨が続くのも鬱陶しいですが
じめじめが過ぎると、蒸し暑い夏。
このパターン、苦手です。
最悪の季節が到来しました。

文句を言ったところで、涼しくもなりませんので
秋を心待ちにしながらじっと我慢して、
やり過ごすしかありません。

わたしとは反対に、
「ゆず」は、真冬に比べたら
ずいぶん楽になったと思います。
ただ、梅雨寒というのもありますね。

まだまだお客様が苦手な「ゆず」ですが
以前よりは逃げなくなってきました。
それでも、家族以外はちょっと警戒するのです。

そんな「ゆず」ですが
いつもなにげなく、すぐ近くにいたりします。

昨日の夜も床に置いた座布団の上でポワッとしていたので
わたしも床にごろ寝して「ゆず」とお話しました。
というか、「ゆず」を撫でながら
一方的に話しかけていたわけですが
「ゆず」はブゴブゴ喉を鳴らしながら
目と耳で、しっかりわたしの話を聞いていました。
わかっているかどうかは別ですけどね。(笑)

そのうち「ゆず」はどこかへ行き、
わたしもいつの間にか床で眠ってしまいました。
体が痛くて目が覚めて、夜中にお風呂に行きました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-30 15:12 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 05月 29日
本日のひな鳥な寝姿
f0079967_22203969.jpg

電源コードくらい、撮る前に片付ければ良かったですね。
まあ、いいですね。

ある日から、ずっと気に入ってしまっている敷きパッドです。
後ろ足を起こして、上半身がズベベっとなだれ落ちているこの格好。
いつも、ひな鳥に見えて仕方ありません。(笑)

苦しそうに見えますが、きっとゴキゲンだと思うので
このままにしておきました。

寝てはいないんですけどね。

でも、いつでも寝られそうな顔をしています。

至近距離で見てみる
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-29 22:31 | ま る | Comments(6)
2013年 05月 28日
お待ちかねの猫たち
f0079967_20252564.jpg猫目線でお送りしております。

残念ながら、ブレましたね。


ごはん前の、待ち遠しい時間。

まだかなぁ〜 まだかなぁ〜

そんな顔で見つめます。

「まる」は、なんとなく
『ごはんはまだ、もうちょっとしないと出て来ない。』
というのを察して、
キッチんの手前で素知らぬ顔をしていますが
食べる気満々なのは、見て取れますね。

「ゆず」は、自分が食べる場所に張り付いて
いつでもオッケーな顔でこちらを見ています。

この後、すぐにごはんとなりました。

ところでこの写真。
おっきな「まる」の上に、
ちっちゃい「ゆず」が乗っかっているように撮れました。


からだを逆さにして股の間から覗くように
「まる」を狙って撮ったので
「ゆず」のことは見えていませんでした。
撮り終わってから、「ゆず」がいたことと
その真剣な顔にプッと笑ってしまいました。

こんな格好で撮ってます
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-28 20:36 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2013年 05月 26日
寝言が大きすぎる猫
f0079967_15314974.jpg「ゆず」、今日は兄ちゃんに付きまとわず
ひとりで屋根裏に行って寝ました。

め・ず・ら・し・い・〜

どんな心境なんでしょうか・・・。

今日の屋根裏は、晴れていたのでけっこう暑かったですが
それでもヘッチャラなんですね。「ゆず」は。

おかげで「まる」はすやすやと
タワーの窪みで眠ることができましたよ。

窪みで寝る「まる」を、久々に見た気がします。


つい先程、「ゆず」が大きな声で寝言を言い出したので
ハシゴを上って見て来ましたが
ガッツリと眠っていました。

f0079967_15315413.jpgこれだけ寄っても、シャッター音がしても、
ピクリともしませんでしたよ。

「ゆず」の寝言はとても大きくて、
うまく文字で表せませんが
あえて書くとしたら
ブン、ニャ〜!
こんな感じ。

夢でも見ているのか、
目覚めた時に誰もいなくて
寂しくなっちゃうのか・・・。

その辺は不明なのですが、
とりあえずわたしも返事だけしています。

『ゆず、いるよ〜。だいじょうぶだよ〜。』


今は、一度起きてきて
二階のソファで昼寝のしなおし だそうです。

よく寝ますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-26 15:59 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 05月 26日
ジャマも仕事のうち
f0079967_2349575.jpg

数日前の朝に撮った「まる」。

オットマンでゴキゲンです。

ぽへぽへぽへ〜 ですよ。(笑)

はみ出してますけどね。

わたしを叩き起こして、ごはんをもらったら
あとはもう寝るだけなので、
「まる」が心配することは
とりあえずひとつも無いわけです。

どこで寝ようかな? くらいなものです。

そんなまったりな時間を、ちゃんとジャマする猫。

f0079967_23495430.jpg

そう。「ゆず」ですね。

ちゃんと来ます。

しかも、跨いじゃってます。

「まる」の表情が一気に曇りました。

『ゆず、なるべく早くどいた方がいいと思うよ。』

この後 殺気を感じたのか、シュッと飛んでいきました。
ちょっとは学習したかな?

__________________________

IPPONグランプリ。

今日もつまらなかったですね。
前回がひどかったので、期待しないで観ました。

なんでしょう。ひとつも笑えないのです。

軽い というか、浅い というか。

残念です。

__________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-26 00:00 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2013年 05月 25日
やるときはやります
f0079967_01476.jpg

今日の夕方、近所に買い物に行った帰りに見た光景です。
一瞬だったので、カメラを出す余裕はありませんでしたし
撮れたとしてもブレブレだったでしょうね。

なので、絵にしました。(PCですけどね)
おそらく記憶通りに描けていると思います。

最初、ずいぶんとハクセキレイが多いなぁ
と空を眺めていたのですが
場の空気が尋常ではないことを
なんとなく察しました。

次の瞬間、このような状況になったのです。

ハシブトガラスが、ハクセキレイに囲まれて
攻撃を受けていたのです。
ちょっとビックリでした。 普通、逆ですよね。

ハクセキレイは子育て中なのかも知れないです。
必死で家族を守る姿に、胸が熱くなりました。
きっと、すごく怖かったと思います。

ちっちゃいけど、みんなで協力して
自分たちの何倍もあるカラスを追い払ったのですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-25 00:22 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2013年 05月 24日
撮ってるんですけど
f0079967_2047588.jpg昨日の夜の「まる」です。

仰向けですが、上半身は半回転ひねりです。

tannuneさん家のタヌくん
仰向けでお昼寝していたので
うちもせっかくですからアップしますね。


そもそも猫が仰向けで寝る っていうのが
不思議なことだと思っていましたが
毎日、目の前でこんな風にされますと
これはもしかして普通のことなのかも と感じたり・・・。

猫背がまっすぐになっています。

一種のストレッチなのでしょうか。

「まる」自身、とても快適そうなので
そのまま寝かせています。

f0079967_20472385.jpg実は、上の写真を撮る前にこんな一枚が・・・。

もちろん、狙ったわけではなく
ごろ寝している「まる」を撮るつもりで
シャッターを押したのです。
押してから撮れるまでに
ほんのちょっと時間がかかります。
そのほんのちょっとの時間に「ゆず」が横切りました。

かぶり方が見事すぎますね。

そして、堂々たる横切りっぷり。

さすがだなぁ と感心してしまいました。

なので、仕切り直しで撮ったのが
上の一枚なのです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-24 20:58 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2013年 05月 23日
撫でていいよの合図
f0079967_23362485.jpgタワーの天辺で寛ぐ「ゆず」。

ちょっと近づいてみました。

じ〜っとわたしを見ていましたが、
顔に何かついていたでしょうか・・・
それとも、何か見えましたかね・・・。(恐)

まあ、それはいいとして

こんな時の「ゆず」はとても甘えてきます。


f0079967_2337568.jpgまずは、コテンと横になって、
伸びたり縮んだり。
その際、『ん〜』とか言ってます。

その後は、プッコロプッコロと喉を鳴らして
幸せモードに入っていきます。

この、喉を鳴らす音は
なぜかしら癒されるような気がしますね。

一定の振動とリズムは
「ゆず」の体からわたしの手に伝わって
染み渡っていきます。

f0079967_2337729.jpgそして最後に、
『おとうさん、ゆずのこと なでてもいいよ。』
となります。
素直に『なでてください。』と言えばいいのに・・・。

なんでか、上から目線でものを言うのです。

それが、猫というものですね。

いつまで撫でればいいのやら・・・
なんて思っていると
カプッと噛み付いて来たりしますね。

『もういいよ!』ってことなのかな?

今回は、写真を青っぽくしてみました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-23 23:50 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 05月 23日
久しぶりに描いた絵
f0079967_744914.jpg
いつか絵本を作るために
夜な夜な描きためています。
鉛筆(B)で描いています。
まだ数枚しかできていませんが
思い出は数えきれないほど。

あとは、どんな絵を入れていくか というところです。

久々に絵を描きましたが、
意外にも思い通り描けてビックリです。
でもやはり、日常的に描いていないとダメですね。

こちらは、「ゆず」が3時間脱走した事件です。
一旦捜索を中止し、ドアに隙間を作ったら
おなかが空いて普通に帰ってきた時の「ゆず」です。
ホッとした瞬間でしたね。→その時の様子はコチラ

f0079967_74544100.jpg
これは、もごもごさんです。
たった1ヶ月の出来事でしたが
この存在感は圧倒的でした。
毎朝毎晩、病院に送り迎えして
先生に世話をしてもらい、
家では4時間おきのミルクを欠かしませんでした。
夫婦でヘロヘロになった怒濤の1ヶ月でしたね。

振り回された日々でしたが、
その分、愛しさも倍増でした。
別れが辛かったです。

今ではうちのどの猫よりも大きくなって
元気で暮らしています。→保護した当時の様子はコチラ

f0079967_7455615.jpg
「まる」の暴走シーンです。
突然スイッチが入って、ガウガウ走り出す姿。
「まる」がこんな状態になると
さすがの「ゆず」も引き気味で見ています。

とりあえずついて行くこともあるのですが
途中で、『なんか、ちがう・・・』
と立ち止まっていますよ。→疾走する様子はコチラ
速過ぎてカメラに写っていませんが・・・。

f0079967_745258.jpg
3匹それぞれの素描。

「まる」と「ゆず」の出会い。
「まる」「ゆず」と「なな」の出会い。

いろんな出来事の連続です。

実際は、アクリル絵の具で描く予定ですが
鉛筆の勢いも捨てがたいですね。
でもやはり、鮮やかな色で描きたいと思います。

完成はいつになるかわかりませんが
まずは描けるだけ描いて、
それぞれを構成していきたいと思います。

絵本のための習作。
楽しんで描いています。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-23 08:48 | まるとゆずとなな | Comments(8)
2013年 05月 22日
まるがよく鳴いた日
f0079967_215948.jpg

今日は屋根裏に集合です。

まるママが外から戻ったら、寝ていた二匹は目覚めました。

とっくに晩ごはんは食べたのに、
『まだもらってないよ。』って顔をするんですよ。


「ゆず」、今日はまあまあの日だったようです。
気温差が激しいと、参ってしまうのでしょう。

一方、「まる」はなんでもオッケー。
暑さ寒さにはめっぽう強いです。

そんな「まる」ですが、今日はよく鳴きました。
まずは朝。これはいつものことですが
ちょっと下の階に とか、「なな」にごはん とか。

わたしが姿を消すと、二階でオイオイ鳴いて呼ぶのです。

どんな心境なのでしょう。
それは「まる」にしかわかりませんが、
きっと何か言いたいことがあるのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-05-22 22:19 | ま る と ゆ ず | Comments(6)