<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
夜中に降ってきた猫
f0079967_10313561.jpg6月の「ゆず」の定位置となりました。
タワーの天辺。

もともと好きな場所ではありますが
今月は頻度が高かったですね。

このタワーを気に入ってもらえて
わたしも嬉しいです。

f0079967_10305478.jpg昨日の夜(夜中)のことですが
ソファでうたた寝していたところ
右肩にドスン!と衝撃が走りました。
ビックリして起きたわけですが
足下には「ゆず」がいて、
「ゆず」もビックリした顔でわたしを見ていました。

状況は見えないのですが、
どうやら「ゆず」はタワーの天辺から
わたしに向かってダイブした模様です。

「ゆず」は、わたしがいないと思い
着地した瞬間に、初めてわたしに気づいたような
複雑な顔をしていました。

しばらく変な空気が流れた後、
「ゆず」はタワーに戻りました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-30 11:03 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 06月 29日
青春を語る上で重要
f0079967_859351.jpg

嬉しい復活です。

様々な紆余曲折があったに違いありません。

ひとり足りませんが
皆さん、よくぞ集まってくれました。

数々の名曲は、学生時代の記憶を蘇らせてくれます。

当時、『ふぞろいの林檎たち』というドラマの主題歌に
『いとしのエリー』が使われ、
劇中の挿入歌にも、シーンに合わせて沢山の楽曲が。



サザンオールスターズ。

また、新たなムーブメントを築いてほしいです。

____________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-29 09:10 | Music | Comments(6)
2013年 06月 28日
何かを感じ取った猫
f0079967_231978.jpgねぇ、ねぇ、行かないでさぁ
ボクと遊べば〜?

そうもいかないんですよ。「まる」くん。

f0079967_2320866.jpgじゃあさぁ、こっち来て来て〜。
見せたいものがあるんだ〜。

もう出かける時間なんですよ。「まる」くん。

f0079967_23203221.jpgあっ、おとうさんの足下になんか落ちてるよ。

その手にはひっかかりませんよ。「まる」くん。

あっ、靴下履いてなかった・・・。
「まる」、ありがとね。

f0079967_2320766.jpgだったらさぁ、
遊ばなくていいから
缶詰のサカナ ちょっとだけ出して行ってよ。

じゃあ、ちょっとだけね。
もらわなかったフリして、
おかあさんにせびっちゃダメだよ。

f0079967_23202994.jpg以上。
ある朝の「まる」でした。

上の4枚。
顔が全く見えていなかったので
最後は右手で抱えて、左手で撮ってみました。

なんちゅう情けない顔なのでしょう。


ある日の帰り。

玄関のドアを開けるとそこには「まる」が。
日常的な光景ではありますが、
この日はやけに熱烈歓迎な雰囲気でした。

まるママの話によると、
わたしが家に着く2、3分前に
寝ていた「まる」がスクッと立ち上がり
階段を降りて玄関に向かったとのことでした。

幸いなことに我が家は駅から近く、
まさに2、3分なのです。

「まる」がビビッと来たのは、電車が駅に着いた辺り。
それか、改札を出たくらいのところ
ということになります。
さすがに足音は聞こえていないと思います。

なんでわかるのでしょうね。不思議です。

でも、なんか嬉しくなりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-28 23:43 | ま る | Comments(6)
2013年 06月 27日
スズメきっちり並ぶ
f0079967_653435.jpg昨日は一日雨でした。


写真は、玄関を出たところで一枚。
この時はまだ、雨は降っていませんでしたね。

とても見づらいですが、
真ん中辺に結び目みたいな小さい点が4つ。

スズメが電線にとまっていたのです。

その並びが等間隔に見えたので撮っておきました。

なんか可愛らしいです。

PC上で拡大してみたのですが、
15個くらいのモザイクみたいなピクセルになってしまい
スズメには見えませんでした。

残念。


でも、ちょっと幸せをもらった気分です。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-27 06:13 | 我が家とその周辺 | Comments(8)
2013年 06月 24日
ぜんぜん足りないよ
f0079967_20313152.jpg

今朝の「まる」、なんと4時に起こしに来ました。
気づいたのが4時なので、その前からいたのかも知れませんね。

前の日は、おそらく12時前後に寝たはずなので、
3時間前後しか寝ていないのですね。

別に、好きな時間に寝ていただいて構わないのですが
とにかく朝が早過ぎます。

これは今朝のごはん後に撮った一枚。

「まる」はサカナだけ(ゆずのも)を食べてカリカリを残し
まだいけるよアピール中です。
「ゆず」はカリカリを食い散らかし、
もっとなんかちょーだいのポーズ。

「まる」はじ〜っと見つめ、「ゆず」は遠くを見ながら訴えます。

仕方ないのでそれぞれに追加です。(笑)

いつも美味しいごはんを食べさせてあげたいですが
なかなかそういうものも無く、
美味しいと思えるものには大抵の場合
添加物が多かったりします。

今、うちで文句も言わず何でもよく食べるのは
「なな」姉さんかも知れませんね。

_______________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-24 21:42 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2013年 06月 23日
それ兄ちゃんのだよ
f0079967_21385726.jpgまあ、いいか。

いつも、兄ちゃんに取られちゃってますからね。

「ゆず」はいつも、すごく美味しそうに食べます。

あまり見られるのが好きではなく
誰もいない時に、
せっせとキッチンに向かい
カリカリやってます。

敷物がゴシャッとなっているのは、
「まる」が『もういらない』と言って
トイレの砂をかけるみたいに
敷物を前足でお皿にかけようとしたからですね。

その、いらないごはん(主にカリカリが残っています)を
「ゆず」はダラダラ食いしにやって来るのです。

猫って 食べている時、
耳がパピーンッとなりますね。

ネコ科の本能 というか、
DNAの部分なのでしょうか。

イカ耳とはちょっと違って、
耳だけがごはんと別のことを考えているような感じです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-23 21:49 | ゆ ず | Comments(4)
2013年 06月 23日
前略、新聞の上より
f0079967_0463043.jpg確か、専門学校時代だったと思います。

一世風靡セピア。
あのデビューは衝撃でした。

♪さ〜きほ〜こるは〜なは〜
ちるからこそにうつくしい
ちぃ〜った はなび〜らは〜
あとはつちへとかえるだけ〜♪

歌詞も、よく見りゃ当たり前のこと・・・ですけどね。

あの頃はけっこう好きでした。

噂では、全員がバック宙(後ろ宙返り)出来るわけではないとか・・・。
そんな噂、聞きたくなかったですよ。

スーツ サスペンダー コンバースの出で立ちも目新しく
こんなにオトコ臭くていいのかな? と心配してみたり。(笑)
当時のメンバーの半分くらいは、今も役者として活躍していますね。

そして「まる」。
土曜日の朝、ポストから取ってきた新聞の上にいます。

『まる、それ貸してもらってもいいですか?』

『・・・』

『うん、後でいいです。』

乗っていたいんだよね。新聞に。


f0079967_10402735.jpgソイヤ ソイヤ ソイヤ ソイヤ
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-23 01:06 | ま る | Comments(8)
2013年 06月 22日
ゆずもいただきます
f0079967_1162141.jpgはいはい。
そろそろごはんだね・・・って

いやいや。
そこは「ゆず」の席ではありません。
おかあさんのイスですよ。



昨日の夜の「ゆず」ですが、
なぜココにいるかというと
わたしが耳かきをしていたからです。
耳かきのふさふさを狙いに来たわけですね。

狙う と言っても、これ以上は来ません。

ただ、じ〜っと見ているだけです。
「ゆず」は、白くてフワフワしたものが大好きです。
全て、「まる」に見えてしまうのでしょうか・・・。

「ゆず」の夜ごはんは、とっくに済んでいるんですよ。

夜中につまみたい猫なので
この後、夜おやつの準備です。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-22 11:14 | ゆ ず | Comments(6)
2013年 06月 22日
東京ドーム何個分?
f0079967_943635.jpg

今月は(も)、更新が飛び飛びになっております。

猫が続いた(猫しか出て来ない)ので、
ちょっと違う話題にします。



その場の広さを示す例えとして、
東京ドーム◯個分 なんて言ったりしますよね。

これって、今ひとつピンときません。

ざっくりと、ものすごく広い という感じはあっても

『で、どれくらい?』って思ってしまいませんか?

『で、三億円って、いったいいくら?』的な。



写真は、うちから15分ほど歩いた場所にある遊水池です。

246からほど近い場所で、住宅街の中に突然現れるのですが
かなりの広さです。
この中には、聞いたことのない声で鳴く鳥たちが沢山います。

人間が立ち入れないので、鳥たちも快適かも知れませんね。

さて、この敷地。
東京ドーム何個分なのでしょうね。
Googleマップの航空写真を見てみたら、
なんと、一個分にも満たない状態。
ドームの中に、スッポリと収まってしまいました。


f0079967_955095.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-22 09:52 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2013年 06月 19日
梅雨の朝の猫の肖像
f0079967_21593924.jpg毎日スッキリしない天気が続いていますね。

とても不快です。

特にこの、湿度が辛いです。

じゅくじゅく ムリです。



うちの猫たちもきっと
憂鬱な日々を送っていることでしょう。


「まる」に関しては、四季を通じて
あまり変化がないように見えますね。

いつも同じ行動パターンです。

ただ、床にゴロゴロする時間は増えましたね。
しかも仰向けで。

やはり、ちょっと暑いのですね。「まる」も。


写真は、今朝の出がけに撮った「まる」。
また足の間から逆さ向きでパチリ。

「まる」のカメラ目線。なかなか撮れないんですよ。

貴重な一枚になりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-19 22:07 | ま る | Comments(8)