<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 29日
空けてると来ますよ
f0079967_22344789.jpg今日はグリーンな感じでお送りしております。

マタタビシートに乗っている「まる」。

なぜか端っこにおりますね。(笑)

『まる、真ん中に乗ったら?』

『・・・』

これでいいのだそうです。

あんまり言うと怒るのでね。

この辺にしときましょう。



「ゆず」に来られたら、すごくイヤなはずなので
「ゆず」のために空けているとは思えません。
シェアするつもりなんて、さらさら無いのです。

不思議なポジションですね。(笑)



「まる」の耳、浮いてきました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-29 22:42 | ま る | Comments(8)
2013年 07月 28日
仲良きことは美しい
f0079967_11414987.jpg

この夏の「まる」の定位置になっています。
なんでいつもココなのかな?と思い
一緒に横になってみると、ス〜ッと風が通ったりします。
居心地が良いのですね。

『ゆずも!』って、「ゆず」がやって来ました。

お揃いのポーズでご機嫌ですね。

ちょっと距離をおけば、「まる」も怒ったりはしません。
シッポには何気に触れていますけどね。

仲良くやってくださいね。

できたら「なな」姉さんも仲間に入れてあげてね。

f0079967_11431917.jpg

こちらは正面から。

それぞれの複雑な表情。

いったい何を考えているのやら。

昨日の朝のことですが、わたしたちを起こしに来た二匹が
揃って「なな」の部屋の入口に立ち、
中の様子を伺っていました。
腰は引けていましたけどね。興味はあるようです。

___________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-28 11:49 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2013年 07月 27日
イモムシみたいな猫
f0079967_23473776.jpg午後6時頃の、キッチンの「まる」です。

わたしは、人間の晩ごはんの支度中でした。

ふと見たら、こんな感じで見ていたので
ちょっとビックリでしたよ。

『できれば、ごはんなどいただきたい。』

「まる」はそんな気分ですが
どうでしょう、この格好。(笑)

すぐにごはんをもらえるかどうか
半信半疑なので、このような待ち方をしています。

確信すると、すぐに起き上がってきますからね。


仕方ないので、人間のごはんは中断して
猫ごはんの準備に取りかかりました。

朝ごはんがいつもより遅かったので
まだいいかな・・・と思っていたのですが
昼間に何かをもらったわけでもないので
もう食べたくなったのですね。


猫も人間も、食べるのは大事です。


何気なく始めた9文字タイトルも2年が過ぎました。
ずいぶん長く続きましたね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-27 23:58 | ま る | Comments(6)
2013年 07月 27日
恐れるものはない?
f0079967_22164945.jpg

それくらい堂々とした爆睡っぷりです。
後ろ足をクイッと抱え込む、「ゆず」独特の寝方ですね。

完全に夢の中でしたが
撮った瞬間、カメラの音に驚いて目をパッチリ開けました。
でもまたすぐにコテンと眠りました。
よっぽど眠かったのでしょう。

一度は驚いたシャッターの音も
『なんだ、ゆめかぁ・・・』
って思ったのかも知れませんね。

先日、二人掛かりで「ゆず」の爪を切りました。
計18本。
途中、「ゆず」の息づかいが速くなってしまった為
数分のインターバルの後、どうにか捕獲して再開。

二人と一匹。へとへとでしたよ。(笑)

次は「まる」のを切りたいのですが、
全部は無理かなぁ・・・。

_________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-27 22:27 | ゆ ず | Comments(4)
2013年 07月 27日
ボクのもあるよね?
f0079967_843435.jpg

すみません。無いです。

まるママが、あずきとココナッツミルクを合わせたデザートを
作ってくれた夜のことでした。

匂いに誘われて、「まる」がやって来たのです。
座布団に座ってガン見していますね。

どうしても欲しいものがある時、「まる」はこの手を使います。

出来上がった時に、スプーンに乗せて匂いを嗅がせました。

・・・・なんか、思ったのと違ったようです。(笑)


最近の「まる」ですが、
大きな地震の後、トラウマになっていて
汲みたてのユラユラ揺れている水が飲めませんでしたが
先週くらいから平気になったようです。

このところ、激しく揺れる地震が少ないので
逆に怖いですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-27 10:05 | ま る | Comments(4)
2013年 07月 26日
うっとりと寝転んで
f0079967_20481394.jpgある朝の「ゆず」です。
先日いただいたマタタビシートですが
特に「ゆず」が、すご〜く気に入っています。

ココに来ない日はありません。

一寝入りした後。水を飲みに行った帰り。
兄ちゃんに怒られた時・・・などなど、
節目節目に立ち寄って
ゴロンとしたり、のんびりと座ってみたり。



とても幸せそうな「ゆず」です。





しんごのママさん
改めて、ありがとうございました。

いよいよ本格的な夏が来るはずですが
東北は低温になってきていますね。
また作物に影響が出そうです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-26 21:20 | ゆ ず | Comments(4)
2013年 07月 25日
後ろ頭で語る猫たち
f0079967_22182991.jpg

今朝の「まる」と「ゆず」です。
この場所には、鳴いているカラスに気づいた「まる」が最初にいて
そこへ後から来た「ゆず」が、「まる」の前に割って入った・・・

そんな構図です。

それぞれの猫の心境が、何となく見てとれるような気が・・・
毎日顔を見ているので、その辺は当たり前ですね。

どちらもピュアではあります。

「まる」はいつも、「ゆず」のごはんを横取りしているので
これくらいはされても文句は言えませんね。

じっくり考えて行動する「まる」と
正反対に、空気を読まない「ゆず」の動き。

どちらも愛しいです。そして笑えますね。

______________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-25 22:27 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2013年 07月 24日
もう元は取れたよね
f0079967_22131578.jpg

なんか、えげつないタイトルですよね。
そう思わせるくらい、「ゆず」はタワーにいます。

中でも最上段はお気に入り。

昨日も、今日も、そしてきっと明日も
「ゆず」はタワーにいます。

ボテッと横になり、足やシッポがはみ出させています。
ちょっと板が小さいかな?

あんまりはみ出していると、落ちないか心配になりますね。

一度、この上でデンゴロリンをしまして、
危うくお尻から落ちるところでした。

たまたまわたしが近くにいて、事なきを得ました。
落ちかかったお尻を、ギリギリセーフで支えることができたのです。



この写真の「ゆず」ですが、
超が付くほど眠い状況です。

寝入る直前 というか、もう寝ているのかも・・・。
体の力も抜けて、目は遠くを見ています。

今日はココで寝るようですね。

『ゆず、おやすみ。』


なかなか皆さんのところへお邪魔できませんし、
コメントも残せないでいます。
更新がやっとこさになっています。


申し訳ございません。


____________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-24 22:30 | ゆ ず | Comments(6)
2013年 07月 22日
布が沢山いるのです
f0079967_22182847.jpg

お客様からシーチングの反物が届きました。
ドレスの型紙をおこして、試作品を製作するため
沢山の布地を使うのです。

プリントアウトされた型紙を貼り合わせたり
貼り合わせた型紙をその形通りにカットしたりと
わたしも少し手伝いました。
大きなパーツが沢山ありました。

『まる、ちょっと手伝ってくれませんかね?』

ちょっとわかりにくいですが
「まる」はシーチングの切れ端の上に乗っています。


我関せず・・・ ですね。
潔いです。




_________________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-22 22:27 | ま る | Comments(10)
2013年 07月 21日
その遊び方なのね?
f0079967_20122575.jpg本来は、このシートの上でコロコロ くねくね・・・。
そういうイメージだったのですが
「ゆず」の場合は、
ちょっと違う遊び方になりました。

前回は、上に乗って静かに過ごす
というのが良かったようですが
この日は、一旦距離をとり平らに敷いたシートめがけて
ズボボボっと飛び込んでいき、
ゴシャゴシャにしてしまいました。

『ゆず、それでいいのかな?』って思ったのですが
楽しそうに遊んでいたので、これはこれでアリ
ということにしたいと思います。

f0079967_20121985.jpg何度平らに伸ばしても
飛び込んでゴシャゴシャに。

抱え込んで、ウリャウリャってやってます。(笑)

???????

なんか違う気もしますが、
楽しく過ごせているようなので
遊び方は「ゆず」に任せることにします。




しんごのママさん、
これでも良いでしょうか?
[PR]

by maru-tonpi | 2013-07-21 20:35 | ゆ ず | Comments(8)