<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
現時点で優勢なのは
f0079967_19323622.jpg「ゆず」、かなり落ち込んでいます。ショボ〜ンです。

どうしたのかと言うと、
ごはんを食べに二階に来た「なな」が
PC脇のベッドで寛いでいるところへ
よせばいいのに、「ゆず」は奇襲作戦を仕掛けまして・・・

サササ〜ッと一瞬で忍び寄り
大きな声で鳴きながら、10連続(くらいの)パンチ。

そのパンチ、速過ぎて見えませんでした。

ここで黙っていない「なな」。
ウトウトしていましたがすかさず反撃。
二匹で、『このこのこの〜!!!』の小競り合い。

最終的には「ゆず」を追っ払ってしまいました。
なかなかやりますね。「なな」は。

「ゆず」も、追っ払われた というより
諦めて逃げた・・・そんな風に見えました。

写真はその直後、タワーに乗った「ゆず」を撮ったものです。

この日、ひとつ進歩がありました。
「なな」は、「まる」のところへスコスコ近づいていき
鼻先をチョンと合わせて、挨拶したのです。
「まる」も黙ってそれに応じました。
『シャー!』しなかったのです。

「まる」が意外と大人で、ちょっとビックリです。
存在を認めてくれたのでしょうね。

『まる、ありがとう。』
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-31 19:48 | まるとゆずとなな | Comments(10)
2013年 08月 25日
上りも下りも超特急
f0079967_10244350.jpgかなりハイテンションで鼻を鳴らしながら
屋根裏に駆け上がっていった「ゆず」。

トイレで大きい方を済ませた後は
たいていこんな感じで走り回ります。

もしかしたら、また飛び出して
駆け下りていくかも・・・
と、カメラを構えておりましたら

予想通り、ドバッと出て来たその瞬間を
捉えることができましたよ。

「ゆず」の運動能力は、半端ではありません。
どんくさい「まる」を見ていると
俊敏さが余計に際立つのでしょうね。

そんな「ゆず」ですが、
このところの「なな」の進撃にちょっと参っています。

参っている というか、疲れている
と言った方がいいでしょうか。

毎朝、一階でドタバタと小競り合いをして
大騒ぎしています。

「なな」も負けていません。
基本、穏やかに過ごしていますが
「ゆず」がちょっかいを出すと『やるならやるぞ!』
という「永世中立国 スイス」みたいな姿勢で挑んで来ます。

どうも、「ゆず」の思惑通りにはいかないようで・・・。

「ゆず」、がんばれ。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-25 10:31 | ゆ ず | Comments(10)
2013年 08月 24日
この夏のしめくくり
f0079967_21213542.jpg立秋が過ぎ、ツクツクボウシが鳴き、
近所の神社のお祭りの花火が上がると
もう夏も終わり ということになります。

今年も無事に花火が上がり、
夏も終わりを迎えようとしています。


「まる」と「ゆず」は、
突然鳴り出した花火の音にギョッとしていました。
「まる」は顔だけ持ち上げて、
『なんだ、なんだ?』って辺りを見回し
「ゆず」はソファの下に逃げました。

「なな」はPC横の寝床でピーピースカスカ。
肝が据わっているのか、耳が遠いのか・・・
その辺はよくわかりません。

何れにしても、夏ももうすぐ終わりますね。
日の入りの時間が、少しずつ早くなっています。

物悲しい季節ではありますが
やはり、夏よりも秋と冬が好きです。




三匹の猫たちは寄り添って暮らせるでしょうか・・・?
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-24 21:31 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2013年 08月 24日
ボクの分はないの?
f0079967_1085353.jpgゴメンね。ないです。

「まる」は、自分が猫だってことに
疑問を感じ始めているのか
人間の食べ物に執着する日々が続いています。

特に、バターの乗ったトースト
あんぱん カレーの匂いがするもの などなど。
『ボクにもちょうだい!』ってテーブルに飛び乗ってきます。

先日、あんぱん(5個入りの小さいやつ)を
うっかりテーブルに置いてその場を離れたら
袋の上からジャミジャミされてしまいました。

そして今朝も、トーストをもらいたくて乗ってきましたが
敢えなく阻止されて終了。
新聞の上でしょんぼり中の「まる」です。

もしかして「まる」は
その昔、人間だったのでしょうか。

___________________________

※「なな」、朝から元気です。
二人の間を行ったり来たり。
足にスリスリして、頭をゴッチンゴッチン当てていました。
もちろん、足の甲もしっかり踏んでいましたよ。(笑)

今、うちで一番なつっこい猫になっています。

そして、早朝から「ゆず」とドタバタやり合っていました。
この小競り合いも大事なのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-24 10:18 | ま る | Comments(8)
2013年 08月 23日
意外と余裕な白旦那
f0079967_20195828.jpg「なな」が二階に来たことで
もっとピリピリモードになるかと思いましたが
案外平気そうですね。「まる」。

仰向け半回転ひねりで「なな」を見ています。

このくらいの距離があると安心なのでしょう。
70〜80cmですね。

「なな」も目をクリクリにしています。

最近の「なな」、毎日ではありませんが
家に着くと歓迎してくれます。
そして、よく鳴くようになりました。

足にゴッチン ゴッチンと頭をぶつけてきて
わたしの前を5往復くらいします。
足の甲とかあってもお構い無し。(笑)
プニプニ踏んでいきますよ。

「なな」が一生懸命に鳴くものですから
「まる」も、いつもより大きな声で鳴くようになりました。

『負けていられないぞ・・・』ってことですかね・・・?

写真にはいませんが、「ゆず」はタワーの天辺から
じ〜っと「なな」を見つめていました。
「なな」が一階に行くまで降りて来ませんでしたよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-23 21:55 | まるとゆずとなな | Comments(8)
2013年 08月 21日
当り前に見える奇跡
f0079967_2038256.jpg猫が3匹、1枚の写真の中にいる・・・

ただそれだけのことですが、
こうなるまでに、2年近くの歳月が必要でした。

きっかけは、「なな」の突然の行動力。(驚)
こもりきりだった「なな」が
終戦記念日を境に、みんなといたくなったのです。

昨日、今日と2階リビングに連れて来ていますが
下に帰りたい様子はありません。




写真は、昨日の夜に撮ったものです。

「ゆず」は緊張の面持ち。
時々『シャー!』を繰り出しながら
ずっと唸って、「なな」を威嚇していましたよ。

「まる」は、我関せず的佇まいですが
ちょっと気が抜けない状況です。



何はともあれ、
3匹を1枚の写真に収めることができました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-21 20:54 | まるとゆずとなな | Comments(12)
2013年 08月 21日
2階にいらしてます
f0079967_5534347.jpg昨日は、午前中から2階で過ごしていた「なな」。

わたしが夜に帰った時もまだ2階にいました。
『1階に帰りたい』と言いません。
みんなと一緒にいたいのですね。

ここは、いつもブログを更新している
PCが置いてある場所です。

このスペースが気に入ったらしく、
ピースカ寝ていました。
時々起き上がっては歩き回り、
「ゆず」に『シャー!』をされていましたよ。

「まる」は意外にも静観していました。

「なな」は、「まる」と「ゆず」の水飲み場で
平然と水を飲み、ごはんももらいました。

「ゆず」は、ごはん途中で
「なな」が登場したものですから
ベンチソファの下に隠れてしまいました。
きっとストレスになっていますね。

「まる」は自分のサカナに夢中で、
「なな」の隣でガツガツ食べていましたよ。

その後、チラ見しながら横をすり抜けていきました。


ごはんの様子を撮れませんでしたが
その後のスリーショットを、
次回アップしたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-21 06:07 | な な | Comments(8)
2013年 08月 18日
日曜日は雑魚寝の日
f0079967_20184065.jpg

まあ、土曜日もですけどね。

うっかりすると、平日もあり得ます。(笑)

わたしも時々、猫たちの真似をして床に寝てみたりしますが
目が覚めた時、からだ中が痛くてしばらく起き上がれません。

だる〜ん だる〜ん だる〜ん と雑魚寝を楽しむ猫たち。

「まる」は「ゆず」をシッポでペシペシしていました。
『あっちいけよ!』ってことかな?(笑)
「ゆず」はビロ〜ンですね。
__________________________________

今朝、「なな」は自分から階段を上がろうとしていました。
二階に来るのも時間の問題ですね。
今までは二階に連れて来ても、すぐに『帰る!』って言ってましたけどね。

夕方、一階に降りていくと、廊下で寝ていた「なな」が起きてきて
足下でグリグリ頭やからだをくっつけてきました。
痛いくらいでしたよ。

ひとしきりグリグリしたら今度は後追いしてきたので
抱きかかえて、寝室に連れていきました。
しばらくの間、ベッドで「なな」と夕寝をしましたよ。

わたしの膝を枕にしたり、ムクッと起きて一周して
脇の間にハマったり と、いろいろ試していました。

突然こんな日が来るなんて、ちょっとビックリですが
有り難く噛み締めています。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-18 20:35 | まるとゆずとなな | Comments(4)
2013年 08月 18日
つかれちゃったゆず
f0079967_15381241.jpg

連日の「なな」との攻防戦。

「ゆず」はお疲れのようです。
猫は、適当に なんてできませんからね。
常に本気で取り組んでいます。

もごもごさんの時とは、ちょっと勝手が違いますね。

「もご」の世話をしていた頃は
いったい、「ゆず」はいつ寝ているんだろう というくらい
ケージにベッタリ張り付いて「もご」番をしていましたからね。

「ゆず」は自分の子どもと思っていたようです。

あれから、もう4年も経つのですね。

「なな」とは、もうじき2年になります。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-18 15:45 | ゆ ず | Comments(6)
2013年 08月 18日
まさに夕焼けの風景
f0079967_12565146.jpg

昨日の夕焼けです。

どうしても携帯電話のカメラで撮ると
目で見たまま というわけにいきません。
また補正をして近づけてみました。

実際はもう少しオレンジの具合が眩しかったですが
これが限界ですね。

撮った場所は、いつも買い物に行くスーパーの屋上駐車場です。
この場所は、西の空が開けていて
いつも夕焼けがきれいに見えます。

なんとなく秋を予感させる空。
早く涼しくなってほしいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-18 13:04 | 我が家とその周辺 | Comments(8)