<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
新たなる猫のお客様
f0079967_2038437.jpg

久々にPC(イラストレーター)で絵を描きました。
しばらく描いていませんでしたが
どうやらまだ描けそうです。(笑)

と言っても、画像をザックリなぞって
見た目を似せただけです。

なんでこんな絵を描いたかというと
昨日、うちの敷地で遭遇したからです。

昨日の午後
駐車場のオバケローズマリーや、
オバケアイビーの刈り込みをしました。

その時にヒョコッと顔を出した白ベースに黒い模様の猫。
白8×黒2くらいですね。まだ仔猫っぽい感じです。
家族は一緒ではないのかな?
今朝も縁側の付近にいましたが
カメラを向けたら逃げてしまいました。

まるママ曰く、以前にも見かけたかも・・・
とのことでした。

どうやら縁側と水道の付近にいつも潜んでいるようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-30 20:47 | にゃんこ | Comments(6)
2013年 09月 29日
このイスゆずのだよ
f0079967_10353931.jpgチラッと横目で外を見ている「ゆず」。
こちらを気にしているようにも見えますね。

耳はしっかりこちらを向いていますよ。

わたしが座っていたイスに、
いつの間にか飛び乗って寛いでいます。
温もりが心地よいのかも知れませんね。

この季節、「ゆず」にとっては寒い冬です。
これから長い氷河期に突入します。

あまりに寒いと、
『あったかくしてよ!』ってアピールすることも。

なるべく居心地良くしてあげたいですね。


今朝、二匹が起こしにやって来まして
じゃあ、二階に行こうか
と引き連れて階段を上がっていると
後ろでチャプチャプと音がしました。

振り向くと、そこには「なな」が。
おなかが空いて、部屋から出て来たのですね。

それを見た「まる」は、そそくさと二階に上がり
「ゆず」はしばらく「なな」を見つめていました。
「なな」旋風再び・・・と思われましたが
プチ台風は温帯低気圧に変わりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-29 10:43 | ゆ ず | Comments(6)
2013年 09月 28日
ちょっと見るだけね
f0079967_936062.jpgそう言って「まる」は、
夕食時のテーブルに乗ってきます。

うっかりしたらペロッといってしまうので
目が離せませんね。

このところ、毎日食いしん坊です。
いつもならピーヒャラ寝ていてもおかしくない時間に
『まだ何か美味しいものが出て来るかも』って顔をして
わたしがキッチンに行く度に身構えています。




同じようなアングルで撮っていた写真がありました。
2006年2月。

生後3ヶ月の「まる」です。

体重は、今の1/4くらいでしたよ。たぶん1kgちょっと。
ちっちゃかったです。

腕組みと、シッポの収納場所は
当時から変わっていませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-28 09:45 | ま る | Comments(10)
2013年 09月 26日
スコ座りのゆずさん
f0079967_2215955.jpg「ゆず」が座っています。

ベンチソファに寄りかかり
足を投げ出して座っています。

スコティッシュフォールドが
よくこんな座り方をします。
『スコ座り』なんて言われたりしますね。

うちにもスコティッシュフォールドが一匹おりますが
スコ座りをしません。

そしてなぜか、「ゆず」が時々こんなことになるのです。




9月はあっという間に過ぎ、26日になりました。
秋も突然やって来ましたね。

今日は北風が吹いています。

涼しくて、とても楽です。助かります。

「ゆず」にとっては厳しい季節に突入ですね。
もう、ぼちぼち寒いそうですよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-26 22:24 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 09月 22日
第9地区的猫の寝床
f0079967_12502558.jpg昨日の朝の二匹です。

「まる」がダンボールに入れば
「ゆず」もすぐに入ります。

もう、恒例ですね。
いつもなら同じ箱に無理矢理にでも入ろうとしますが
わたしの心配をよそに
手前のブドウの箱にスルッと収まりましたよ。(笑)

一番手前のベッドに「なな」がいたら
なかなかのスリーショットになったでしょうね。

今日の「なな」はちょっと元気がありません。
体調は、日々変化しますね。


この二匹の状況。
『第9地区』という映画の、
宇宙人が住んでいた小屋のように見えたので
そのままタイトルにしました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-22 13:08 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2013年 09月 21日
夏もようやく終わり
f0079967_18365594.jpg日中はまだまだ暑いですが
あの異常な暑さとは、もうオサラバです。

37℃とかって、思い出すだけでもゾッとします。

毎日高齢者の方々と接していますが
『暑くても冷房を使わない。』
という人は少なくありません。

あと、
『昔は鉄工所で働いてたから、暑いのは平気なんだ。』
なんて方もいらっしゃいます。

暑いのは平気 なんておっしゃっていますが
我慢強い方も多いのでしょうね。

熱中症や隠れ脱水。ちょっと心配になります。
水分だけは摂るようにしてほしくて
お茶を持ってまわっていました。

皆さん、むしろ寒い方が苦手なようで・・・。

そんな皆さんとは反対に、
わたしはこれからの季節が一番好きです。

好きな季節はあっという間に過ぎ去ってしまいますので
毎日を有り難く過ごしていきたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-21 18:53 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2013年 09月 20日
久々になな登場です
f0079967_2203159.jpgななママが病院に連れて行ってくれたおかげで
「なな」は元気になりました。

この写真、今朝撮ったものですが
元々は廊下の奥の部屋にいまして
わたしと一緒に出て来ました。

そして、いつもごはんをもらう部屋
(いつも なながいる部屋ですね)に入って
また中から出て来ました。

病院から戻った「なな」は、
定位置が奥の部屋のクローゼットになりました。

でも、ごはんやトイレは
こっちの部屋なのですね。

そういうルールにしたようです。

f0079967_2205378.jpgニジッと出て来た「なな」です。

わたしやななママの足に
ポコーンっていう感じで
頭をぶつけて挨拶をします。

シッポもスリ〜ンとしてきます。(笑)

『なっちゃん、おなか空いたね。』

わたしはボチボチ出かけなくてはいけなかったので
この後、ななママからごはんをもらいましたよ。

二階に誘ってみたのですが、やはりダメでしたね。

でも、久々に「なな」の元気な姿を見る事ができました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-20 23:27 | な な | Comments(8)
2013年 09月 17日
ゆずに張り付いた顔
f0079967_19423719.jpg今日は朝から涼しかったですね。
服を2枚着たのは、おそらく5月以来です。(笑)

台風が去って、一気に秋めいてきました。
急に涼しくなると、布団や着るものに困りますね。

ところで、こちらの「ゆず」。
夜ごはん後のほんわかな時間ですが・・・

おなか(脇腹)辺りに、
ゴリラのような カッパのような
ちょっと悪い感じの横顔を発見しました。


わかりますでしょうか?

f0079967_1952063.jpg


左肩には、以前の記事でもご紹介したウズラがいます。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-17 19:55 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 09月 16日
文字通り誰もいない
f0079967_21263413.jpg

誰もいません。見事に誰も。

毎朝利用している駅です。始発とかではないですよ。
午前7時半くらいです。

今日は祝日で、朝から台風でしたからね。 誰もいるわけありませんね。

写真はまだ、雨はなく風が強く吹きはじめたところです。
この10分後には暴風雨となりました。

わたしは残念ながら仕事でした。
合羽を着てワゴン車を運転し、7軒のお宅を廻ってお迎えに行ってきました。

もちろんずぶ濡れでしたが
唯一良かったことは、道が空いていて時間通りにスイスイお迎えできたことです。

台風も足早に去り、空気は秋です。
夜には、ちょっと寒いくらいの風になっていました。

仕事中、家が心配でした。

まるママがどこかに出かけて立ち往生していないか・・・。

猫たちが怖がっているのではないか・・・。

クルマに、どこかから飛んできた看板が突き刺さっていないか・・・。

竜巻で屋根が飛ばされていないだろうか・・・。


なんのことはない。 家は無事でした。

いよいよ平和な秋がきます。

猫のごはんを食べたがらない「まる」。
昨日、今日と ジャガイモを茹でてもらって食べています。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-16 21:41 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2013年 09月 14日
一応は猫の仲間です
f0079967_1057523.jpg真剣に外を眺めている「まる」の、
左後方からのショット。

かなりの下膨れですね。(笑)

目の縁がキラリン。

鼻もうっすら見えています。
でも、おでこの方が前にあるような・・・

とても猫とは思えません。
でも、猫なんですよ。(たぶん)

「まる」自身は、
自分のことを猫とは思っていないようで
このところ、人間の食べ物に対する執着が
かなり強くなっていて
わたしたちが食べているモノは
なんでも『くれ!』と言います。

『猫缶なんか食えるかよ!』 だそうです。

人間の生まれ変わりの可能性は、
ゼロではないのでしょうけど・・・。

わたしも猫に生まれ変わったら
いろいろと欲しがると思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-09-14 11:09 | ま る | Comments(8)