<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
その距離40センチ
f0079967_2235679.jpg

今日撮った写真ではありません。
複雑な心境の二匹です。

なんか不自然ではありますが、かなり近い距離にいますね。
でも、心ここにあらず といった表情です。
特に「ゆず」は。


今日は大晦日。
鍋やら丼やら、具材を持って
Junちゃん宅で年越しそばを食べました。
他にもいろいろ食べました。

今年もあと2時間足らず。いろんなことがありました。

一番は「まる」のことですね。
まさかの病気になり、まさかのお別れをすることになりました。
まだ、思い出すと悲しみが溢れてきます。
でも、前を向いて行きますね。
「まる」にも心配をかけたくないので。
「ゆず」と「なな」もいてくれます。
「まる」の分まで可愛がっていきます。

みなさま。いろいろとありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

ブログ上での新年のご挨拶は、控えさせていただきます。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-31 22:44 | まるとゆずとなな | Comments(6)
2013年 12月 31日
まるっぽくなったね
f0079967_033270.jpg「まる」がそうしていたように、
「ゆず」が屋根裏ハシゴから見下ろしています。
ちゃんと撮れたはずでしたが、ブレました。

シッポをクリッと巻いていますね。

「ゆず」、落ちないでね。

あまりにも毎日、「なな」を叩きに行くので
諭したところ、グズリながらも何となく理解した・・・
かどうかはわかりませんが
今日は、叩かずに匂いを嗅いでいました。
寝ている「なな」にそ〜っと近づいて
後ろ頭から首辺りを後ろから静かにスンスンスン。

「ゆず」のシッポがボワッとなっていたことは
言うまでもありませんね。(笑)

今月に入ってから、「ゆず」は元気になってきました。

一階に下りたわたしについて来て、何か言っていました。
顔を見ながら鳴くので、きっと何か訴えているのでしょう。

猫語、勉強したいです。

二階に戻る時、「ゆず」は後から追いかけて来て
階段の途中でインコースから追い抜いていきました。
「まる」がそうしていたように。

「まる」、「ゆず」がいろいろと受け継いで
頑張ってくれています。

こっちは心配ないよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-31 00:13 | ゆ ず | Comments(6)
2013年 12月 30日
うちに来て二年です
f0079967_1063487.jpg今日 12月30日は
「なな」がうちにやって来た日ですね。
当時はガリガリで、かなり厳しい状況でしたが
今ではとても元気になり、
こもっていた一階の部屋から離れ
自分で二階に上がってきて、
そのままずっと二階にいます。


「まる」は旅立つ直前に、「ゆず」と「なな」を呼び
それぞれに申送りをしたようです。
「まる」は自分の命の欠片を「なな」に授け
代わりに口内炎の痛いのを持って行きました。

まだ完全には治っておらず、もちろん痛みもありますが
難治性口内炎が、ここまで回復する理由が
他に見当たりません。

「まる」の分まで元気でいてほしいと思います。



「まる」、「なな」のこと 気にかけてくれてありがとう。



写真は、午後の日溜まりで寛ぐ「なな」です。

全部が陽に当たるのは、イヤなのですね。
主にお尻を暖めています。

ほかほかになった姿は、まさに焼き芋。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-30 10:07 | な な | Comments(6)
2013年 12月 28日
昨日はまるを偲んで
f0079967_19531191.jpgご近所のJunちゃんをお招きし、
ささやかではありましたが、お食事会をしました。

ずっとお客様が苦手だった「ゆず」ですが
何度も家に遊びに来ているJunちゃんには
かなり心を開くようになり、
ちゃんとおもてなしすることができました。

おなかを見せてゴロゴロしたり、
じ〜っと見つめたり、
いっぱい鳴いておしゃべりをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「まる」は、お客様が大好きでした。

この場にいたら、きっとテーブルに乗ってきて
人間のごはんをペロッとかして
叱られていたでしょうね。


「まる」に会いたいです。


49日には、一階で呼んでいました。
間違いなく「まる」の声でした。

「ゆず」もそわそわ落ち着きがなくなり
ずっと鳴いていましたね。

空耳かな?って思いましたが
きっと来ていたのです。「まる」は。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-28 20:10 | ま る | Comments(6)
2013年 12月 26日
今日はまるの49日
f0079967_20434966.jpg

このタイトルを打った瞬間、
一階から「まる」の呼ぶ声が聞こえました。

おそらく気のせいだと思いますが、
「ゆず」も、いつもと違う短い鳴き方をしていました。
やっぱり来たのかな・・・?

幻聴だとしても、「まる」の声が聞けたのは
とても嬉しかったです。

紛れもない、「まる」の声でした。

いつも、一階に下りて行っては
ピャーピャー鳴いて、呼んでいましたね。



今頃 どうしているかな?

みんなと仲良くやっているでしょうか。

ごはんはもう済んだかな?



そして、「まる」は何に生まれ変わるのでしょう。


写真は、3年前の9月に撮った「まる」。

屋根裏のハシゴの途中でどんよりしているところです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-26 21:00 | ま る | Comments(6)
2013年 12月 22日
ゆずが頑張りました
f0079967_19503534.jpg「なな」の気配を察すると
威嚇するように鳴き始める「ゆず」ですが
今日は、近い距離でデンゴロリンをしました。
この写真を撮る直前の出来事です。

あまりに距離が近かったため、
「ゆず」のデンゴロリンに「なな」は驚き
思わず猫パンチが出ました。
でも、空振りでした。


その後、こんな風にご挨拶タイムとなりました。


うずくまる「なな」と、ゴロゴロ寝そべる「ゆず」。


「ゆず」は、一生懸命アピールしていましたが
「なな」は見ないようにしていましたよ。


まだ、ちょっとイヤみたいですね。

変な空気が流れました。

f0079967_19505525.jpg続いて、クルンとおなかを見せて
更なるアピールを始めた「ゆず」。

チラッと「ゆず」を見た「なな」。(笑)

なんとも微妙なご挨拶となりました。
「ゆず」が絡まっているのは、
わたしが座っているイスの脚です。

「なな」のことを気にしている時は
だいたいわたしの足下にやって来ます。
わたしを味方につけようとしているのかな?

『ゆず、よくがんばりましたね。』

これを繰り返して、
またちょっとずつ距離が縮まると良いのですが・・・。

どうも噛み合ない二匹なのです。

今日の日中、「ゆず」は7時間近く
クローゼットにこもって寝ていました。

夜 眠くないわけです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-22 20:06 | ゆ ず と な な | Comments(8)
2013年 12月 22日
ゆずだってカリカリ
f0079967_115422.jpg良い天気の日曜日となりました。


わたしが柿の種(人間用カリカリ)を食べていたら
「ゆず」もやって来て、一緒にカリカリしました。

何度も書いていますが、
「ゆず」はかなりのダラダラ食い。
一度食べては、またどこかへ行き
気が向くと、またやって来て食べに来るんですよ。

一眠りしてから戻ることもあります。

昨日は、日中の殆どを寝て過ごし、
夜になって騒いでいました。

ごはんのアピールも元気にできるようになりました。
ちょっと調子が戻ってきたかな?

現在の「ゆず」のごはん場は、
テーブルの上になっています。

床だと、「なな」がいつやって来るかわからなくて
落ち着いて食べられないのです。
テーブルから見下ろせるから安心ですね。

いつの日か、「ゆず」と「なな」が
並んでごはんを食べられるようになるといいのですけどね。

まだちょっと無理そうです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-22 11:13 | ゆ ず | Comments(6)
2013年 12月 21日
地球危機を感じた日
f0079967_2330467.jpg20日 金曜日の朝の「ゆず」です。
後ろ頭にイタズラしました。(笑)

この日は朝から変な天気でした。
ピカーッと晴れているのに、窓には雨が打ち付けていました。

「ゆず」も、『なんだこりゃ?』って外を見ていましたよ。

そして午後も、急に真っ暗になって大雨が降りました。
どうなっているんでしょうね。
東京では雹や霰が降ったらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、今日と 朝刊の一面には地震の記事が。
今後30年の間に震度6弱以上の地震が発生する確率が上がっているとか。
我が家周辺も、スッポリ 50%くらいの範囲にあります。

そして、猪瀬さん辞めました。
逃げるように。

なにやってんだよ! ですよね。

ついさっきPCから出力してきたような
5000万円の借用書には、ちょっと笑いましたけど。
こども銀行か?って思いましたよ。

これからオリンピックの準備だとかいろいろあったのに・・・。
お金のトラブル&嘘の上塗りは、一気に信用を無くしますね。
怖い 怖い。

この後をまとめていかなきゃいけない方は
また大変になっちゃいますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-21 23:42 | ゆ ず | Comments(8)
2013年 12月 20日
メリーゴーラウンド
f0079967_21264357.jpg

昨日の夜の「なな」です。 場所はキッチン。

膝をついて座っているわたしの周りを
クルクルクルクル 「なな」は歩いています。

時々、わたしのお尻や膝に
ゴッチンゴッチンと頭をぶつけながら
ちょっと止まって、反対回りしようとして
やっぱり戻って・・・また左回りに歩き始めます。
右回りは、なんか違うみたいですね。

一見、連続写真のようですが
携帯電話(ガラケー)のカメラなので
一回撮ると、保存が済むまで恐ろしいほど時間を要します。
三枚全部、バラバラに撮っています。
実際の順番も、この通りではないんですよ。

それだけ長く、クルクルしていた ということですね。

f0079967_21271218.jpg

『だんなさん、そろそろご飯よね。ねぇ。』

そんな感じでした。
その様子を、遠くから察していた「ゆず」。
とても嫌そうに、そして大きな声で鳴いていました。

じわじわ近づいてきて、チラッと覗きに来ましたよ。
そこでまたひと鳴き。

わたしが「なな」をかまっているのも
気に入らないのだと思います。

でも「なな」は、そんなの関係なく
クルクルクルクル回っていましたよ。

「ゆず」なんか、『ヘッ』って感じなのでしょうか。(笑)

f0079967_21272621.jpg

今週、「なな」は発作が続いていて
その間隔はだんだんと狭まってきています。

数分で治まるのですけど
すごく苦しそうで、かわいそうになります。
てんかんのような発作です。

病院の方でも何度も診ていただいていますが、
まだハッキリとした原因はわかっていない状況です。
薬が合っていないのかな?

脳の、なんらかのトラブルが原因になることもあるそうです。
いろいろ調べていますが、よくわかりません。

「まる」から命の欠片を授かった「なな」。
「まる」の分まで、もっともっと元気でいてもらわなくては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚繋いでみました。
バラバラに撮ったわりには
意外とスムーズでしたね。


f0079967_19363733.gif
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-20 21:49 | ゆ ず と な な | Comments(10)
2013年 12月 18日
安上がりなオモチャ
f0079967_6134070.jpg以前アップした写真ですが
けっこう気に入っているのでもう一度。
生後三ヶ月半の「まる」。
2006年3月頃です。
手に持っているのは、
コロコロローラーの紙をちぎって丸めたもの。
これ、「まる」にとってはとても大事なのです。
爪を出して、しっかりと抱え込んでいます。
取ろうとすると、怒ります。

プラスティックのヒモや
こんなゴミがオモチャになってしまうんですよ。
市販の、壊れやすいオモチャより食いつきが良いです。

この頃は、耳がしっかりと畳まれて
まんまるでしたね。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-18 06:20 | ま る | Comments(12)