<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 26日
まるみたいなポーズ
f0079967_1126753.jpg

つい先日の夜に撮った「ゆず」ですが、
二枚とも、普段あまりしないポーズになりました。
後ろ足を抱え込むスタイルは、「まる」とそっくりです。→コチラ そしてコチラ

この写真、どんな状況かというと
「ゆず」の後ろには、ソファに座るゆずママがいて
手前にはわたしがイスに座っています。
二人に挟まれた形で、オットマンの上でゴロゴロしている「ゆず」なのです。

なんだかとても嬉しそうでした。

一緒に寄り添っている時間はとても大切ですね。

ゆずママがPCで仕事中だったり
わたしもブログの更新やfacebook、クラウドソーシングサイトなんかを
見るために背中を向けてPCをいじっていることが「ゆず」はとてもイヤみたいで
すぐに騒ぎ出します。

f0079967_11255043.jpgこちらも「まる」そのもの
といった感じの写真。


頭をクリッと逆さにしてまどろんでいます。


気のせいで、願望なのかも知れませんが、
「ゆず」は段々と「まる」化しているような・・・。

ちょっとした仕草や表情が、
「まる」に見える瞬間があるのです。

三角だった顔も、最近 丸くなってきましたよ。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-26 11:43 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 04月 23日
今頃何してるかな?
f0079967_2233596.jpg

2009年9月の「まる」と「ゆず」です。
「まる」3歳と10ヶ月。「ゆず」2歳と7ヶ月ですね。

「まる」と「ゆず」が一緒の写真をアップしたくなったので
おそらく以前にも記事にしているであろう写真を
またアップさせていただきました。

いつでも大好きな「まる」を追いかけて、
後ろではなく前に陣取ってしまう「ゆず」。(笑)

この時は、たぶん鳥を見ていたのでしょう。

最初は「まる」も『えっ!』って顔をしていたものですが
この頃はもう、そんな「ゆず」の行動にもすっかり慣れて
おおらかな心で許していました。

首の角度 シッポの垂れ方
ポーズが完全にシンクロしていますね。
違うのは、耳 シッポの太さ 背中の丸み具合 ですね。

大好きな兄ちゃんがいなくて、
どこからか来た「なな」おばちゃんと一緒にいることに
依然として違和感を覚える「ゆず」です。

以前よりも、「なな」を激しく叩いたりすることは減りはしたものの
仲良しと呼ぶにはほど遠い状況です。

もうじき 「まる」の6度目の月命日がやってきます。
もう、半年になるのですね。

今頃 何をしているでしょう。「まる」は。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-23 22:21 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2014年 04月 20日
この花は何ですか?
f0079967_9584048.jpgうちのポストの足下に
可愛い花が咲きました。

ひょろひょろ〜っと茎が伸びて
薄紫の小さい花がついています。

でも、名前がわかりません。
どなたか教えていただけますか?
どこからか、種が飛んできたんですかね。


ベランダからは、菜の花 八重桜 ハナミズキが
一緒に見えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゆず」と「なな」ですが、
昨日の夜また接近があり、
一触即発的空気が漂ったため
二匹の間にママが入り、頭をなでなで。

「ゆず」も「なな」も、その場でぺったんこになり
有り難そうにしていました。

その後、お互いに向き合って
目を開いたり閉じたり。
ご挨拶をしていました。

テレパシーで何か話したかも知れませんね。

穏やかな時間が流れました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-20 10:03 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2014年 04月 19日
ごはん前の変な習慣
f0079967_8375545.jpg

「まる」との暮らしは毎日楽しくて
そこに居てくれるだけで、わたしたちは幸せでした。

そんな「まる」の変な習慣。

それは主にごはん前です。

写真の「まる」。どんな状況かというと
座布団の上に乗り、編んである袋で爪を研いでいるところ。

そろそろごはん と自分で判断するとこれを始めます。

嬉しさの表現なのでしょうね。

この袋、もともとはタマネギを保存するためのものでしたが
そのタマネギが入っている袋をポッポリするようになった為
「まる」に譲ることにしました。
この習慣は、後々 雑誌ジャミジャミに移行していくことになります。

ポッポリ→ジャミジャミですね。

「ゆず」も、ごはん前の変な習慣があり
キッチンの引き出しの把っ手にしがみついてゴシゴシ始めます。
その後、カーテンのヒモをペロペロに変わっていきます。

ゴシゴシ→ペロペロです。(笑)

ジャミジャミ ペロペロ
その様子はコチラ

次回は、「まる」の水飲みについて書きたいと思います。


・・・・・・つづく

「まる」との思い出を、
今後 「まる」という猫のこと というカテゴリにまとめていきたいと思います。
時々覗いて下さったら幸いです。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-19 08:54 | 「まる」という猫のこと | Comments(10)
2014年 04月 13日
ゆずとななと母さん
f0079967_1424253.jpg日曜 お昼の光景です。
久々のはち合わせ というか 遭遇ですね。

あいだにお母さんが入っていないと
とても大変な事態に発展しかねません。

「なな」は、「ゆず」の姿を見つけた瞬間から
“参りました”モードに切り替えますが
「ゆず」はずっと唸っていて、隙あらば飛びかかろうとします。



先日、登録していた某クラウドソーシングサイトの依頼に基づき
イラスト入りのロゴデザインをご提案させていただいたところ、
たいそう気に入っていただき、採用されました。(嬉)

ヒマを見つけては、
いろんな案件のいろんなデザインを出し続けていたのです。
こんなの、ホントに決まるのかな?インチキなんじゃないの?
なんて思いながら、もう やめようかな?と思っていたところに
今回の案件でデザインの修正依頼があり、その後何度かやりとりして
40案くらい出ていた中から選んでいただいたのです。

どんな絵かは、クライアント側がなんらかの形で
メディアにリリースした後に発表したいと思います。

ヒントとしては、かなりのゆるキャラで、猫がらみです。
「まる」が手助けしてくれたのかも知れませんね。

だとしたら、『まる ありがとう。』
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-13 14:37 | ゆ ず と な な | Comments(8)
2014年 04月 12日
散策中のなな姉さん
f0079967_912360.jpg散策といっても、水を飲んでトイレに立ち寄って
またベッドに戻る というローテンション。
以前ほど、あちこちを見てまわるという行動は減りました。

寒暖の差からなのでしょうか。
「なな」は膀胱炎になってしまいました。
幸い、薬も効いて 今は元気でいます。

今日も皮下補液をしに行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日書き忘れましたが、
最近の「ゆず」の行動が「まる」に似て来ました。

わたしがお風呂にいる時、
磨りガラス越しにず〜っと待っていたり
ちょっと出かけようとすると、一階まで下りて来て
『どこ行くの?』って聞いてきたり。

普段は滅多にそういうことをしない「ゆず」です。

「まる」がいた時は、「まる」の後ろについて
一緒に行動していましたけどね。

そして最近、「なな」を叩くことが減りました。

「まる」からの申し送りがあったのかも知れませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-12 09:11 | な な | Comments(6)
2014年 04月 12日
朝から黄昏れる理由
f0079967_23593490.jpg『ごはん、ちょーだいよ〜!』
って、すごく鳴くものですから
大慌てで支度をして出したのですが
東の窓辺でこのとおり。(困)

『ゆず、ごはん たべないの?』
『・・・・・・・・・・・・・』

わたしも、仕事に出かけなくてはいけないので
「ゆず」と遊んでいるヒマもなく
着替えたり、朝食を食べたりしながら
「ゆず」の様子を見ていました。

どうも、なにか不満のようです。

少しして、それがなんなのかわかりました。

f0079967_23594434.jpgこれでした。

これを出してほしかったようなのです。(たぶん)
あんまりジャンクなものはどうかな?
と思う反面、「まる」の食事を徹底していたわりに
遺伝の病気で何も食べられなくなった時のことを思うと
好きなものを好きなだけ食べさせてあげたい とも思ったりして。

なので、最近はちょっとゆるめになっています。

木曜の夜のことですが、また「まる」が来ました。
幻とかではなく、確実にいましたね。
またしてもキッチンに。 好きですね。キッチン。(笑)

小走りで近づいてくる影があったので「ゆず」かな?と思ったら、
テーブルの上で食事中。
「なな」は自分のベッドで静かに寝ていました。

どうも、月命日前後には様子を見に来るみたいですよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-12 00:10 | ゆ ず | Comments(6)
2014年 04月 08日
いつも一緒でしたね
f0079967_22311994.jpg

今日は「まる」の月命日。
5ヶ月になりますね。

今頃、どうしているでしょう。

今年の桜を見せてあげたかったです。

そっちには、お花 咲いているのかな?

宵っ張りで、みんなに迷惑をかけていないかな?

みんなのごはんを取っちゃダメだよ。

「まる」が良い子でいるか、毎日とても心配なのです。

そばにいて世話してやれないのが、なんとも歯がゆいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもこんな風に、「まる」の行くところ 居るところ
「ゆず」はつきまとって、寄り添っていました。


元気を取り戻した「ゆず」ですが、
きっとまだ寂しいに違いありません。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-08 05:55 | ま る | Comments(6)
2014年 04月 06日
今年も桜咲きました
f0079967_21443155.jpgうちのウラの公園の桜です。
今日の午前中に見てきました。

ハラハラと散り始めていましたよ。
来週にはもう無いかも知れませんね。

実は昨日も、ご近所のJunちゃんと三人で
クルマに乗って、瀬谷の海軍道路の桜を見に行ってきました。

3kmの直線道路。

両側から、背の高い桜が重なり合って。

桜のトンネル。見事でした。

写真を撮っていないので、興味のある方は
Googleなどで検索してみてください。


昨日 今日と不安定な天気になりましたが
桜を見ている時間は雨にあわずに済みました。



やっぱり、桜はいいですね。

また来年の桜を楽しみにしたいと思います。

f0079967_21441561.jpgこちらは今日の「ゆず」。

寒いので留守番です。
気温は冬に逆戻り。

どうにかしてよ!って、「ゆず」が言います。

『ゆず、あしたはあったかいらしいよ。』
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-06 21:56 | 我が家とその周辺 | Comments(6)