<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 29日
二匹揃って病院です
f0079967_21360100.jpg「なな」は定期的に病院に通っていますが
「ゆず」は久々ですね。


入梅してからというもの、様子が変でした。
すぐに一階の奥にこもってしまい
食も細く、毎日ケポっていたので
念のため診てもらうことにしました。

触診 体温 血液検査。

問題ありませんでした。

体重は3.7kg。
ちょっと大きくなりましたね。

因みに「なな」は2.75kg。
「ゆず」と1kgほどの差があります。

二匹とも皮下補液をしていただきました。

今は静かに寝ています。



併設しているペットショップには
「まる」とよく似たスコティッシュフォールドがいました。

やや毛が長めでしたが
独特のゆったりした動きや仕草は
どうしても「まる」と重ねて見てしまいますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-29 21:46 | ゆ ず と な な | Comments(8)
2014年 06月 29日
さくらんぼの箱と猫
f0079967_915790.jpg

ゆずママのお友達から、さくらんぼをいただきました。
空いた箱は、もちろん「ゆず」が使います。(笑)

以前、ぶどうをいただいた時も同じように入っていましたね。
その様子は→コチラ

去年の9月。この時はまだ「まる」がいました。
亡くなる2ヶ月前の出来事です。

今思えば、「ゆず」がキツキツの箱に
「まる」が入れるわけがなかったのです。

毛がフワフワでわかりませんが、体重の減少があったのですね。

夏は少し細身になるから とあまり気にしていなかったのです。




気づけば、6月も29日。

今年も半分が過ぎようとしています。

早いですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-29 09:24 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 06月 21日
邪魔はいけませんよ
f0079967_11115179.jpgゆずママの仕事場に「ゆず」がやって来て
テーブルに乗りました。

重なった書類の上で落ち着きましたね。(笑)

『ゆず、仕事の邪魔をしてはいけないよ。』

そんなつもりは無さそうです。

ただ、そばに居たかったのですね。

窓から外を眺めていました。

この季節、いろいろな鳥や虫がやって来るので
「ゆず」も忙しくなります。

以前は「まる」と一緒に見張りをしていましたっけ。
今はひとりでその役割を果たしています。

f0079967_11121260.jpgそのうち、この場所で寝てしまいました。

今の時期はまだ、真夏ほど暑くはなく
そこそこいい風が吹くので
昼寝には最適かも知れませんね。


わたしも眠くなってきました。




6月も2/3が過ぎました。

もうじき暑い夏がきます。(汗)

今年は冷夏 なんていう話もありますが
どうなんでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-21 11:25 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 06月 15日
それぞれの目線にて
f0079967_20192080.jpg今日の昼間の様子です。
見つめ合う二匹の猫。

その距離 80cmといったところです。


こちらは、「ゆず」目線の「なな」。

ちょっと困った顔をしていますね。

「ゆず」のことが怖いのです。
すぐに叩きますからね。

以前は、叩かれたら叩き返していたんですけどね。
最近はしおしおになって
『まいりました・・・』って感じになります。

でも、逃げようとかは考えていません。

写真を撮っている間も、
二匹とも微動だにしませんでした。

油断すると、「ゆず」が飛びかかるので
そこだけは気をつけていましたけどね。

f0079967_20195655.jpgこちらは、「なな」側から見た「ゆず」。

なんとなく不満げ というか
納得できません って顔です。

大好きだったピンクのカーペットに
「なな」が乗っちゃってます。(笑)

この後、解散してから
「なな」がいた場所をしきりに嗅いでいましたよ。

今さら何を確認しているのでしょうね。




『ゆず、なっちゃんとなかよくやってくださいよ。
まるにいちゃんにいわれてるはずだよ。』
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-15 20:31 | ゆ ず と な な | Comments(6)
2014年 06月 14日
コケコッコの代わり
f0079967_20393088.jpg

今日はお休みでしたが、
このお方、早朝から寝室にやって来て
大きな声で鳴いてくれました。

5時前くらいだったでしょうか。

その後、またウトウトしてしまいましたが
1時間後にまた鳴きながら来ました。

まるで目覚ましのスヌーズ機能みたいですね。
仕方ないので、とりあえず起きました。

すごく眠かったですが、お休みに早起きというのも悪くないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお昼に介護タクシーの仕事があり
ご利用者さんの退院の付き添いに行ってきました。
ご自宅(団地)が改装中で、その間の入院だったそうです。
久々の我が家。やはり落ち着きますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の「ゆず」ですが、
このピンクのカーペットにあまり乗りません。

理由としては、「なな」が水を飲みに行く時に
ここを通るからだと思います。
通るだけでなく、時々一休みしていくこともあるので
匂いがついたのでしょうね。

先日、「ゆず」と「なな」が出会い頭。
どうなるか見守っていましたが
電光石火のパンチが「なな」のおでこに炸裂。
目をパチクリして驚いていましたよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-14 20:59 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 06月 08日
きょうもマイペース
f0079967_2239831.jpg一日の殆どを寝て過ごしている「なな」姉さん。

からだ、痛くないのでしょうか。
床擦れとか心配になってしまいますが、大丈夫みたいです。

動くのは、トイレか水飲みの時だけ。
稀に、『なんかありませんか?』
ってキッチンにやって来ます。(笑)

トイレですが、5割くらいの確率で外にしています。
トイレの中に入れるようにはなってきましたが
肝心のお尻が収まっておらず
ギリギリアウト というパターンが多いですね。

「ゆず」は、そんな「なな」を見て
ギョエ!っと思っているようです。

この時間、「なな」はお芋さんのように
ピースカ寝ています。

「ゆず」は、ゆずママの仕事が終わるのを
後ろの作業台で静かに待っているところ。

月命日の今日、「まる」は来ていたのでしょうか。
わたしはわかりませんでした。
「ゆず」も特に何も言っていませんでした。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-08 22:47 | な な | Comments(6)
2014年 06月 08日
7回目の月命日です
f0079967_10261977.jpg

「まる」の月命日。7回目です。
この画像は、おそらく以前どこかでアップしています。

イスの上で眠っています。
爆睡です。

「まる」の寝顔には、いつも癒されていました。
気持ち良さそうな表情ですね。
安心して眠っているように見えます。

「まる」が快適でいられるよう
いろいろと考えてはいましたが
実際のところは十分だったかわかりません。

我が家の幸せの象徴。
我が家の中心でした。


その後ろには、当り前に「ゆず」がいて・・・。

寄り添う対象がなくなってしまった「ゆず」。

最近、一階の一番奥の部屋でひとりでいる時間が増えました。
具合が悪い というわけでは無さそうですが・・・。

寂しいのかも知れませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-08 11:08 | ま る | Comments(4)
2014年 06月 01日
みんなあつまってね
f0079967_1162138.jpgネコとヒトのごはんが済んで
みんなそれぞれに過ごしていると
「ゆず」がやたらと鳴き始め、集合がかかります。

オモチャで遊んでほしい・・・というのではないらしく
部屋の真ん中辺りでまったりとしたいようなのですよね。
なんかよくわからないのですが
こんな時はとりあえず集まるようにしています。
集まらないと、いつまでも鳴いているんですよ。

みんなが集まると、
「ゆず」はお気に入りのピンクのカーペットで
ゴロゴロしたり、撫でてもらったりして
とてもごきげんになります。

変な習慣ですね。

「まる」がいた頃は、「まる」にひっついていれば
それで良かったのでしょうね。

どなたかの話で
ネコは、飼い主のことを大きなネコと思っているのだそうです。
なので 「まる」がいない今、
わたしたちにそれを求めるのかも知れませんね。




f0079967_16171456.jpg昨日は、介護タクシーの現場があり
車椅子の方の階段上げをしました。
団地の4Fまで、ドライバーと二人でせっせと上げます。
けっこうきつかったですが、
どうにか無事にお部屋まで到着しました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-01 01:27 | ゆ ず | Comments(10)