<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 29日
なおしてもらったよ
f0079967_0405149.jpgゆずママに袖口を直してもらい
再度フィッティングとなりました。

無理なく着られているようですね。
でも、表情が曇っています。

『ねぇ、せなかにのせたでしょ。』って
中腰で歩いています。
でも、暖かいのは嬉しいはず。
心中は複雑ながらも、これを着ている時は
プクプクと喉を鳴らしています。

でも、可動域が極端に狭くなりますので
トイレや、どこかに飛び乗ったり、飛び降りたりなんかの時は
危ないので、ずっとは着せていません。
前もとめずに、ラフな感じになっています。(笑)


例によって、ゆずママの仕事の型紙に乗っかっています。
これはもう、仕方のないことですね。


来週のスタートは、いよいよ12月ですね。
2014年も、あと一ヶ月。

PCシャットダウンしたまま放置中のため、
版画&手描きで 年賀状の製作をスタートしました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-29 00:54 | ゆ ず | Comments(8)
2014年 11月 22日
秋が深まっています
f0079967_21171464.jpg

・・・というか、もう冬なんですかね。
今朝、空を見上げてみると
広範囲にうろこ雲が広がっていました。
空一面 といった感じでしたよ。

白いフワフワは「まる」の象徴。

この無数のうろこ雲の中に、「まる」に似た形はないかなぁ
なんて探しながら写真を撮ってみました。



「ゆず」は最近、夜勤をして朝になってから寝る
というスタイルになっています。
日中は寝る場所が決まるまでちょっと愚図りますが
寝たらガッツリと爆睡しています。
なので、夜の9時くらいが絶好調なんですよ。

今、イスに座っているわたしの足下で
プクプク喉を鳴らして、ホットカーペットの上でゴロゴロしています。

金曜日の出来事です
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-22 21:25 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2014年 11月 17日
まるの誕生日9回目
f0079967_12265569.jpg

予約投稿で、日曜日に記事を書いています。

11月17日は、「まる」(写真:左)の誕生日。生きていたら、9歳でしたね。

まだまだ一緒にいるつもりでしたが
去年、あっけなく旅立ってしまいました。

向こうで元気でやっているでしょうか。 きっと元気ですね。
そして、みんなのごはんを横取りしてつまんでいると思います。
無類の食いしん坊で、ブルドーザーのように根こそぎ食べるスタイルでした。
「ゆず」もしょっちゅう横取りされていましたね。
でも怒ったりせず、兄ちゃんの食べっぷりを傍らで見ていました。

食べるのが大好きな猫でしたが
最後は口の中の炎症がひどく、何も食べられませんでした。
きっとすごく辛かったでしょう。

なので、好きな時に好きなだけ好きなものをたらふく食べてほしいのです。

今も思い出は色褪せず、8歳のままの「まる」がそばにいてくれます。

写真は4年前の2月に撮ったもの。
寒い日でした。

洗ってたたんでおいた敷きパッド(人間用)をとても気に入ってしまい
しばらくの間、猫専用になっていました。
「ゆず」とシェアしていましたね。

「ゆず」も、こんな日々がずっと続くと信じていたはず。
今でもそう願っていることでしょう。
「まる」のことが、本当に大好きでしたからね。
「まる」も、最初は嫌がっていましたが
「ゆず」の面倒をよく見てくれていました。

甘える対象がいなくなってしまったため、
わたしたちへの依存が強まっています。




『まる。誕生日おめでとう。
ゆずが寂しがっているよ。 時々見に来てやってくださいね。』



「まる」に会いたいです。 毎日そう願っています。
きっといつかまた、会えると信じています。
猫に生まれ変わったかどうかはわかりませんけどね。

一昨日の明け方ですが、猫の足音で目が覚めました。

その足音 「まる」でも「ゆず」でもなく、

おそらく「なな」です。
ドッテ ドッテ ドテッ・・・ドテテ・・・。
独特の、なんとも不規則なリズム。

帰って来ていたようです。

とても嬉しく思いました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-17 11:17 | ま る | Comments(6)
2014年 11月 15日
直してもらってます
f0079967_23204433.jpg先日購入した、「ゆず」の防寒着ですが
ただ今 ゆずママに直してもらっています。
前足を入れるホールをちょっと広げたら
なんとか着られそうですね。
これの上のMDサイズだと、やはり大きすぎる予感。
ゆずママは服のプロなので、うまいことやってくれると思います。

写真は、金曜日の朝に撮ったもの。ちょっと冷えた朝でした。
広げてあったこの服の上に、
「ゆず」はちんまりと寒そうに座っていたので
直し途中のを着せてみました。

前開きで、マジックテープを三カ所とめるタイプですが
一番下がとまりません。(困)
着せられた「ゆず」は、
嬉しい半分 違和感半分 といった様子でした。
でも、とりあえず暖かだったようですよ。

こういった服は、あまり着慣れていないため
歩き方がとても不自然になります。
背中に何か乗っかっている感満載で
どうしても中腰になってしまうんですよ。

「ゆず」が、どうしても着たくない ということであれば
それは仕方ありませんが
なんとか冬を越せるよう、協力したいところでもあります。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-15 23:38 | ゆ ず | Comments(10)
2014年 11月 09日
一日中ほったらかし
f0079967_20554730.jpg決して、ほったらかしにしたわけではなく
病院の猫パックで日帰り(10時半~16時)の検査をしたわけです。

でも、「ゆず」は ほったらかしにされた・・・
と思っていたかも知れませんね。
なにせ、前の晩(夜の12時以降)から
夕方家に帰るまで何も食べていません。
おなかを空っぽにしておかなくてはいけなかったからですね。
朝も、出かけるまで ずっと『なんかちょーだい!』って言ってました。
説明してもわかりませんのでね。猫は。
心を鬼にして、キャリーに詰め込み病院に連れていきました。

日中は、ゆずママと友達のJunちゃんと三人で
あちこちお出かけしていました。
カインズというホームセンターで、「ゆず」に合いそうな服を発見。

残念ながら、猫専用 というのが無くて
こちらはSDサイズ(ダックス用のSサイズ)です。

「ゆず」を迎えに行って、家に戻り ごはんを貪り食って
一回ケポって、(こういう時はたいてい吐きます)
また食べて、ひとしきり文句を言って 気が済んだところで
ちょっと着せてみました。

ちっちゃかったです。(泣) やっぱりMDかな?
とりあえず、あったかいらしく プクプク喉を鳴らして
嬉しい感じにはなっていましたけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-09 22:01 | ゆ ず | Comments(6)
2014年 11月 08日
まるがいなくなって
f0079967_951275.jpg「まる」がいなくなって
今日で一年になります。

未だに記憶は薄れることなく
「まる」との暮らしを鮮明に思い出すことができますし
まだ一緒に暮らしているつもりでもあります。

実際に、「まる」はちょくちょく我が家の様子を見に
やって来ているようですしね。

ふとした時に気配を感じます。

今日も来ているかも知れません。

「まる」が来ているのかなぁっていう時は、
「ゆず」もそわそわしてしています。

「まる」は、きっとどこかで何かに生まれ変わっています。

その「まる」に、また逢えたらいいなって
毎日思っています。


年齢を重ねた ということもありますが、
一年って、案外短いスパンなのかも知れませんね。

特に、この一年は早かったです。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-08 09:24 | ま る | Comments(8)
2014年 11月 02日
本物の鳥がいいよね
f0079967_2127143.jpgPC画面にも相当の食いつきを見せた「ゆず」ですが
やはり、ライブにはかないませんね。

二本足で立ってのお出迎えです。(笑)

このところ、朝の10時から夕方の6時近くまで
フタ付のカゴの中にこもり、
寝たり起きたりというローテーションで
お昼のごはんは食べないまま、静かにしています。

あまりに長時間こもっているので、
時々そ~っとフタを開けています。
ガッツリ顔を抱えて寝ていることもあれば
『なによ~ なにみてんのよ~』
って怒られることもあります。
そんな時は、『ごめ~ん』って言ってフタを閉めています。

夕方の6時ごろ(もう暗いです)『よし、あそぶぞ!』
といった具合にカゴのフタをガボッと開けて登場します。

わたしは「ゆず」から
遊ぶのが下手 というレッテルを貼られているので
ゆずママをしっかりと見て、
『あそんでよ~!』と鳴くんですよ。

3匹いて、賑やかだった我が家ですが
今では「ゆず」しかいません。
「まる」と「なな」の分まで愛情を注いで世話をしていきます。

もうじき「まる」の一周忌です。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-02 21:39 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 11月 01日
ネコがみる為の動画
f0079967_13254748.jpgゆずママがネットで見つけました。

そして、思惑通りに食いついてきた「ゆず」。

真剣に見入っていますね。
なんといっても鳥が大好きです。

捕まえたいという心理が働くのでしょうか・・・?

さまざまな動画(ビデオ)がありますが
BGMが入っているものより
自然の音そのものの方がリアル
というか、猫も集中します。
BGMは必要ありませんね。

f0079967_13265940.jpgいくつか見せて「ゆず」の反応を見ました。

鳥が羽ばたいたり、鳴いたりしているものが
やはり 好きみたいです。

振り向いて、何か言いたげな「ゆず」。
これ欲しいなぁ ってことですかね。

ほっぺたが、プクッとふくらんでいますよ。(笑)

PC画面よりも、テレビで見る方が臨場感は出るでしょうね。
試しにひとつ取り寄せてみますか。

「ゆず」、この時はPC画面を見ていましたが
この翌朝に、また見たいというので
起動させて見せたところ
カーテンをくぐり、PCの後ろの窓に向かいました。

鳥は朝にやって来て、電線にとまって鳴くもの
という認識があるのですかね。

ネコの行動は面白いです。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-01 13:41 | ゆ ず | Comments(6)