<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
2014年のおわり
f0079967_1531303.jpg今年最後の記事は、
「ゆず」にお願いしました。

年の瀬に、白黒にゃんフィーバーが訪れ
「ゆず」の出番がありませんでしたからね。

低いタワーの天辺の丸いベッドで
お風呂に入っているみたいに
ぬくぬくの「ゆず」です。

毎日 寒くて寒くて、朝になると
エアコンつけてよアピールを繰り返しています。

今日は意外と暖かな日でしたね。

「ゆず」はバスケットの中で寝たり起きたりして過ごしています。

白黒にゃんですが、
朝8時に見た時はいなかったのですが
10時過ぎくらいには縁側の下のくぼみに
みちみちにハマって寝ていました。

いつの間に来ていたのでしょうね。

でも今日は縁側には乗らず、
早々に出かけて

というか、帰っていきました。

みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-12-31 15:40 | ゆ ず | Comments(10)
2014年 12月 30日
歩行中はこんな感じ
f0079967_20463191.jpg「ゆず」そっちのけで、白黒にゃんについて書いています。

もちろん、「ゆず」は元気にしていますよ。

これは、病院から戻って、クルマを入れた時に
困って駐車場から立ち去り、歩いている姿です。

遠目でも、大きいなぁ という印象を受けます。

どこに行くのかな?

また来てね。

今朝もしっかりやって来て、
縁側の下の枯草の上で寝ていました。

縁側に上がらなかったようです。

部屋の内側から様子を見ていたら
二階にいたはずの「ゆず」が
『なにしてんの?』ってやって来ました。

当たり前のようにカーテンの外側に行き
寝ている白黒にゃんを見つめていました。

どうやら、日常的に観察に来ているようですね。

とても慣れた感じでした。

普段から猫同士、
テレパシーで会話しているのかも知れませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-12-30 20:55 | にゃんこ | Comments(4)
2014年 12月 29日
見送ってくれました
f0079967_22293531.jpgこちら、昨日の続きです。

下の記事の写真を撮ったあと、
お昼前に「ゆず」を病院に連れて行くため
クルマに乗り込んだときに、ルームミラーに黒い猫影・・・。
白黒にゃんがお見送りしてくれてました。

クルマが無くなっちゃうと、心細いかな・・・?

『行ってくるね。』

「ゆず」が、11月にいろんな検査をしまして
その結果を聞くのと、爪切りをお願いしに行ってきました。

検査結果は、特に問題なく、
爪も、アウェイ気分が抜けないまま
おとなしく切らせてくれました。
体重は3.75kg。
とりあえず、安定していますね。

病院から戻ると、白黒にゃんはまだ駐車場にいましたが
クルマの音に驚いたのか
スススっとどこかに行ってしまいました。


今日は仕事収め。
事故もなく無事に終了しました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-12-29 22:44 | にゃんこ | Comments(6)
2014年 12月 28日
今朝も来ていました
f0079967_11124244.jpg昨日に続き、今朝もまたうちの縁側で
白黒にゃんが寛いでいます。

きっと、毎日の日課なのですね。

日当たりが良くて、奥まっているのが
猫にとっては最適な場所なのでしょうね。

今朝は、縁側のある部屋から
驚かさないようにカーテンをそ~っと開けて、
こっそり窓越しに撮ってみましたよ。

カーテンが映り込んでしまって、
キレイに撮れませんでしたね。

からだが黒いとあったまるのも早いようで
暑くなると、この下のくぼみの枯草の上に乗って涼んでいます。
そしてまた縁側に乗る というのを繰り返していました。

よく見てみたら、右耳がギザギザに切れていました。
ケンカでもしたのかな?と思いましたが
ゆずママの話では、“さくら耳カット”といって
去勢が済んでいる目印だそうです。

二か所、ギザギザっとカットされています。

どなたかが病院に連れて行ってくださったのですね


今日も元気に過ごしています。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-12-28 11:25 | にゃんこ | Comments(4)
2014年 12月 27日
もごのパパの可能性
f0079967_15495920.jpg

以前、「なな」がノラ猫時代に
よく日向ぼっこに来ていた我が家の後付けの縁側です。

このところ、日の当たる午前中の早い時間に
この白黒猫が日向ぼっこに来るのが日課になっているようです。

からだが黒いから、暖まるのも早いですかね。

どこかで見た柄です。

今から5年前に、親猫に置き去りされて我が家で保護していた
もごもごさんに似ています。

因みに雄です。

もごもごのお父さんかも知れませんね。

ここ数か月、よく見かけるようになりました。
テリトリーを変えたのかも知れません。

遠目から見てもかなり大きくて、7、8kgはありそうです。

写真は、ゆずママが二階のベランダから そ~っと撮ったものです。

今日の午前中もやって来ていましたが
しばらくして、なにかを思い出したように去っていきました。

また、明日も来るかな?

楽しみが増えました。

夜はどこにいるんでしょうね。
暖かく過ごせていると良いのですが・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-12-27 15:59 | にゃんこ | Comments(4)
2014年 12月 21日
本格的なフユの到来
f0079967_20513492.jpg

いつもより冬が早く訪れたため、「ゆず」はとても困っています。
それはそうですよね。 寒いのが大の苦手。
真夏くらいがちょうど良いわけですから。

朝、わたしが二階に上がると
早速「ゆず」から催促がありまして
『エアコンをおねがいします。』と言ってきます。

「ゆず」は今日も、日中は殆ど寝て過ごしていました。

本格的に動き始めたのは、夜の8時くらいです。

「まる」がいないことは諦めたようですが
ひっつき虫の対象がいないため、ゆずママにひっついています。
膝の上で、プクプクと喉を鳴らして嬉しそうな「ゆず」です。

稀に ですが、わたしの膝でも寛ぐこともあります。

気づけば、12月も21日になっていました。
あと10日ですね。

ブログの更新がとても久しぶりになってしまいましたね。
皆様のところへも伺えていません。

年内に、あと何回か更新し
皆様のブログにもおジャマしたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-12-21 21:02 | ゆ ず | Comments(8)