<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日
ゆずももどうなの?
f0079967_2253558.jpg黒い顔の撮影は
なかなか表情が伝わりにくいです。
特に、寝ている時などは、
写真を撮った際、
どこに目があるか わからなくなります。

この顔はクッキリと撮れましたね。

「ゆず」と「もも」の距離。
今現在、どんな感じなのか・・・
まだなんとも言えない状況です。

相変わらず
シャーシャー言っているのは「ゆず」。
猛然と追いかけまわしているのは「もも」です。

でも、なんだかんだ言いながらも
「ゆず」は「もも」の近くにいたりするのです。

嫌いではない・・・のだと思いますが・・・
実際のところ、どうなんでしょう・・・。

「もも」ですが、
今日は わたしたち二人それぞれと
ベンチソファで添い寝をしました。
誰かが横になると、すかさず飛んできて
懐に収まります。

「ゆず」はあちこち場所を変えて
昼寝をしていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-28 23:33 | も も | Comments(2)
2015年 02月 27日
かなりの接近戦です
f0079967_552132.jpg

決して微笑ましいショットではなく
かなりの緊張感を帯びている二匹です。

ジワジワとにじりよる「もも」。

今にもパンチを繰り出しそうな「ゆず」。

この写真を撮った直後、「ゆず」は「もも」を叩きました。

しかし、「もも」も負けてはいません。
ちょっと前までは、叩かれると
一旦引いて一階に下り、出直していましたが
この日は反射的に向かっていきました。

「もも」としては、じゃれついて遊びたいだけなんだと思います。
何分からだが大きいもので、力も割増されているのでしょうね。

それが「ゆず」には脅威なのかも知れません。

なかなかお互いを上手く受け止められない「ゆず」と「もも」。

それでも、すぐそばにいようとしますので
このまましばらく様子を見るしかないですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-27 05:58 | ゆ ず と も も | Comments(8)
2015年 02月 25日
猫間のディスタンス
f0079967_2112074.jpgアルフィーっぽいタイトルにしましたが、
日々、二匹の距離は微妙に変化し
その距離は、バイオリズムに関係あるのかも・・・
なんて考えてみたりしています。
なので、この波長が合うと
いい感じになるのかなぁ なんて思ってみたり。

写真は、キッチンでの「ゆず」と「もも」です。

「もも」が、とても小さく写っているので
すご~く遠くにいるように見えますが
大した距離ではありません。

2m弱 といったところです。

「もも」は黒いので、表情がよくわかりませんね。(笑)

「ゆず」は、後ろ頭でも
何かを語っているように見えて仕方ありません。

現在のところ、二匹ともどうしたら良いか、
よくわからない状態のようです。

昨日は、人間が寝静まってから
大運動会が開催されたようです。
騒がしかったですよ。

「もも」近づく→「ゆず」パンチする
→「もも」追いかける→「ゆず」逃げる

こんな流れだと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-25 21:34 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 02月 24日
ながくてくろいネコ
f0079967_212944.jpg一日のうち、このベンチソファで寝る時間が
一番長いですね。

最近は、あまり寝室に来なくなりました。

そのお気に入りのベンチソファの背もたれに
二本足で立ち上がり
タワーに前足をかけてまっすぐ立ち上がっています。

突然、この写真を見せられたら
一瞬、なんだかよくわかりませんよね。
シッポが手前で ブン! と振れています。


ここまでくると もう、ゆるキャラの域です。

人でも入っていそうな雰囲気すら漂わせていますよ。

ところで、
「もも」がこんなに長く伸びてまで、
見たかったものとは・・・

やっぱり ね の結果はコチラ
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-24 21:47 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2015年 02月 23日
まるとの共通点多し
f0079967_22453423.jpg

今、我が家でもっとも話題に上がる
黒と白のツートーンカラー。  でっかい猫の「もも」です。

つい先日、寒い日の夜に訪ねて来て
そのまま家の中で暮らすことになりました。

先住猫の「ゆず」となかなか折り合いがつかず
緊張の毎日を送っています。

とは言うものの、じわじわと距離は縮まっているような気が・・・。(笑)

これ、どんな状態かと言いますと
わたしがキッチンで晩ごはんの準備をしていると
「もも」が足に絡まって来て甘えています。
なので、何か取ろうにも身動きできません。

「まる」も、こんな猫でしたね。仕草がよく似ているのです。

一階から、『ねぇねぇ、したにおりてきてよ~!』
って、高い声で鳴きますが その声もそっくりです。

「ゆず」はピクリともしませんので
きっとぜんぜん違う声なのでしょうね。

f0079967_2246848.jpg

そしてこちらも。

ただ、水を飲んでいるだけ。

そうなんですけど、この後姿にも
「まる」が見え隠れするのです。

この感覚。「まる」をよく知っていて一緒に暮らしていないと
なかなかわかっていただけないと思います。

何と言いますか、にじみ出てくる空気感 というか
間 みたいなものが、ビビビッと来て
「まる」のそれとピタッと重なるのです。

chigusanoさんが仰っていたこと。
本当かも知れませんね。

「まる」が派遣してくれた猫なのかも知れません。

もしかしたら、「まる」そのもの なんじゃないかって
思い始めています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-23 23:10 | も も | Comments(6)
2015年 02月 22日
ちょいちょい接近中
f0079967_21151727.jpgこちらは、ある朝の二匹です。
エアコンの下は「ゆず」の大好きな場所ですが
「もも」が先に来ていたので
遠慮がちに手前のアイロン台に乗りました。

この後、少しだけ「ゆず」が距離を詰めましたが
わずかな時間を過ごしただけで解散となりました。

じわじわと、「ゆず」専用だったスペースを
侵略し始めている「もも」です。
「もも」はただ、行きたい場所に行っているだけ。

そんな状況を、『ダメ』とも言えませんし
猫同士で話し合ってシェアしてもらうしかないのですが
「ゆず」には申し訳ない気分です。

「ゆず」はどんな心境なのでしょうね。

今日はタワーの天辺に上っていた「もも」。

「ゆず」は遠くから見つめていました。

「ゆず」の砦は、無くなりつつあります。(汗)

f0079967_2115418.jpgこちらは今日の日中。

ねこもてシートで遊ぶ「もも」を
「ゆず」はイスの上から観察です。

わたしが見ていても、
けっこう迫力があります。

「まる」も「ゆず」も「なな」も
ここまで堪能してはいませんでした。

この姿が、メーカーさんにとっては理想かも。
面白いくらい遊びます。

バタバタ グニグニ モキモキ

仔犬か小熊がじゃれているように見えます。
「ゆず」にはもっと大きなものが
うごめいているように見えているかも知れませんね。

バシバシと「もも」を叩いていた「ゆず」ですが
段々とそれも減ってきているような・・・

まだ、なんとも言えませんね。

『ゆず、もも、がんばれ。』
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-22 21:33 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 02月 22日
まるに並びましたね
f0079967_22483638.jpg「ゆず」、8歳になりました。
「まる」が、8歳の誕生日を目前にして
旅立ちましたので
「ゆず」は「まる」の年齢に並んだ
というか追い越してしまった ということですね。

この10日あまり、
「もも」との様々なやりとりで
かなり披露も溜まっている「ゆず」。

ちょっと疲れが出ていますかね。

にじり寄って甘えたかと思えば
電光石火のパンチが出たり
奇襲作戦の如く、足やお尻を嗅いで
サッと逃げたり・・・。

「もも」には理解不能な「ゆず」姉ちゃんの行動です。

もしかしたら、「ゆず」自身も
よくわかっていないのかも知れません。


後から来た猫が、年下で その上デカい
となると、どうしたら良いのか
わからなくなるのでしょうか・・・?
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-22 02:22 | ゆ ず | Comments(8)
2015年 02月 21日
それぞれの思惑とは
f0079967_22255498.jpgいったい、どうしたいのか
この二匹の行動が全くわかりません。

「ゆず」がツンデレ過ぎるのか
「もも」が大き過ぎるのか・・・(笑)

全く波長が合っていない感じです。

「ゆず」と「もも」。
それぞれの思惑は、まだ見えないまま。

それでも、お互いのことはとても気になり
お互いに、どこにいるか
居場所を把握したいようです。

鼻チュをした直後、
「ゆず」はパンチを繰り出したりするものですから
「もも」も混乱して、
ビックリの反動で「ゆず」を追い回したりします。

今日は、早朝と夕方に「もも」はハイテンションでした。
昼間はずっと寝ていましたね。二匹とも。



写真は、「ゆず」を探し回る「もも」です。

この角度だと、足先だけ白い黒猫のように見えますね。

f0079967_22261883.jpg一方、探されている「ゆず」は
「もも」の頭上のテーブルでごはん中。
鼻にシワを寄せて食べていますよ。(笑)

まだまだ一緒にごはん というのは
無理なようですね。

うっかりすると「もも」が「ゆず」の分まで
ペロリと食べてしまいます。
そうなると、並べて置いておくこともできませんので
仕方なく別の場所で食べるしかありません。

「なな」がいた時も、最初はこんなでした。

「もも」は、流し台とテーブルの上には
まだ乗っていません。

上手くジャンプして乗る というのが
どうも難しいようです。
しがみついて懸垂みたいに這い上がるタイプです。

ちょっと前まで自分では下りられなかった
屋根裏のハシゴは、どうにか克服したようで
ももママが『下ろそうか?』って、手をだしたところ
それを断り、自分で下りる と決意したそうです。

よく頑張りました。「もも」。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-21 22:47 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2015年 02月 20日
実は寝ていないもも
f0079967_23293996.jpg「もも」は、ベンチソファに毛布を敷いてもらった場所が
すっかり定位置になっています。

ごはん 水 トイレが済むと
なぜかここに戻って
ドッカリと寛いでいますよ。



この日も、ピースカ寝ている「もも」のそばに
「ゆず」が大胆に近づいてきました。

昨日、直接横に飛び乗ったら
「もも」の『キューン!』が出て
ビックリした「ゆず」の高速5連続パンチが炸裂!
「もも」はサラッとかわして、ケガはありませんでした。
「ゆず」も、本気で叩いたわけではないと思います。

そんなこともあり、後ろのタワーから観察。

寝ていた と思われた「もも」ですが
実はパッチリと目が開いていまして
その眼差しは、まるでサメのようでした。(怖)

「ゆず」は気づいていなかったみたいですね。


f0079967_23302415.jpg次の瞬間、
「もも」はムクッと顔を持ち上げ
「ゆず」の方に向き直りました。

これには「ゆず」もビビッて
縮こまってしまいましたよ。

『もも ねてないじゃん!!!(汗)』

幸い、取っ組み合いには発展せず
「ゆず」が静かにこの場から移動しました。

最近、お互いのお気に入りの場所を
お互いが嗅いで周る
というのが日課になっているようです。

相手が何者であるか、
わずかな情報も逃さずに
知ろうとしているように見えます。





さて、明日はどうなるやら・・・。

楽しみと心配が入り混じっています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-20 23:55 | ゆ ず と も も | Comments(10)
2015年 02月 20日
もう外は無理だよね
f0079967_65922.jpg

「もも」のお気に入りとなったホットカーペット。
やはり、あったかいのが好きですよね。猫は。

外にいたら、こんなにあったかい場所はないですもんね。

「ゆず」も、このホットカーペットは大好きですので
いつも微妙な位置関係でシェアしています。
どちらかが半分はみ出したり、ギリギリ際で丸まったり。

写真は、「もも」おひとりさまです。

今朝は、一緒にエアコンの下に集合。
ただ、一番あったかい場所に「もも」が先に来てしまったので
「ゆず」が遠慮して、ちょっと離れたところで丸まっていました。

なんか気の毒です。「ゆず」。

一端は縮まりかけた距離。
またちょっと後退中です。

「ゆず」の行動が、「もも」には『ハテナ』なことが多くて
わけがわからなくなっているようです。
ゆっくり近づいて、鼻でチュッとしたかと思うとパンチが炸裂!
「もも」だって、こんなことされたらイラっとしますよね。

でも、少しづつ近づいている二匹。
嬉しく思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-20 06:22 | も も | Comments(4)