<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 29日
お店がオープンです
f0079967_22191234.jpg

スイッチコネクション 本日オープンです。
わたしも、準備に少しだけですが携われたこと 嬉しく思います。

一階部分がショップ。 二階には大家さんが住まわれてます。

晴天に恵まれ、幸先が良いですね。
大々的な告知はしておらず、
ブログとフェイスブックでチラッとお知らせしています。

それでも、道行く人たちは、『なにかな~?』って覗いていかれてましたよ。

わたしは、別件の依頼があり クルマの裏側の駐車スペースで
ひたすら板を塗り続けていました。
某ショップの天井に、グリッドに組んだ板を吊るし
二重天井のようにするのだとか。

何年も風雨に晒されて、銀色がかった風合いを出すために
塗料をあれこれ混ぜながら、ようやく色も完成。
水加減も難しかったです。

写真はあえて、撮っていません。
ただ、ねずみ色に汚れた板が並んでいる そんな構図なので。

この板を、惚れ惚れと眺めていたのは
お店のオーナーと、わたしくらいですね。きっと。(笑)

f0079967_22193448.jpg

こちらは、先日ロゴを描いたフォルクスワーゲンバスの全体像です。
写真では、なかなかこの味を伝えられないのが残念です。
すごくカッコいいんですよ。

ロゴも、今日改めて見てみたら とても馴染んでいました。

今日は仕事でおじゃましたため
店の中を殆ど見ていません。

今度改めて伺おうと思います。

店内の様子は、随時スイッチコネクションのブログで
アップされると思いますので、“コチラ”で確認してください。

何はともあれ、オープン おめでとうございます。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-29 22:33 | 我が家とその周辺 | Comments(6)
2015年 03月 28日
でっかいちっちゃい
f0079967_10111928.jpg

屋根裏の二匹です。

でっかい「もも」が手前にいると
更にでっかく見えますね。

この直前、激しい取っ組み合いを繰り広げていましたが
シ~ン っと静まり返ったので、かえって心配になり
覗きに行ってみたらこんな感じの距離感でした。

微妙・・・

でも、それでもそばにいるのは
良いことかなぁ って思って、
そっとしておきました。

f0079967_10113724.jpgこちらは「ゆず」が手前です。

窓際のタワーにいます。
ちょっとお疲れ気味の「ゆず」。
毎晩、「もも」がフンフン鳴きながら
追いかけまわすので、
ホッとする暇がないのです。

「まる」「なな」がいなくなってから
しばらくひとりでのんびりな「ゆず」でしたから
「もも」に振り回されて、ペースが乱れているようですね。

日中は、二匹とも静かに過ごしています。

今日は薄曇り。
気温はそこそこ上がると、予報では言っていました。




それにしても、

「もも」。  貫禄ありすぎです。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-28 10:21 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 03月 22日
サイン完成しました
f0079967_18163458.jpg

スイッチコネクションの顔。
フォルクスワーゲン レイトバスのサインが完成しました。
昨日の記事でサインの全体はアップしましたので→コチラ
寄ったものを載せました。

まだ工程の途中ですが、クルマが全部写っているものは
お店OPEN後にまた撮影したいと思います。
作業をしていた場所は駐車スペースでして
全体を撮ることができません。

今日は、ボディの共色と、錆びっぽい色をその場で作り
海綿を使って馴染ませていくという作業です。
文字の外側にはみ出した色は、最後に拭き取ります。
写真はまだ、拭き取り前のものです。

写真だと白が飛んでいて、パキッとしていますが
肉眼で見るとかなり良い感じのエイジング具合なんですよ。


最終的には全体に汚しをかけて
“今描いた感”をゼロにしていきます。

ボディの塗装は1971年のまま。
それに合わせて古めかしくするわけですね。

そして完成してしまった今、寂しい気分になっています。
終わっちゃったなぁ・・・と。

でも、お役に立てたこと 嬉しく思います。

あとはOPENを待つばかり。

素敵な仕事をさせていただき、ありがとうございました。

製作風景 ブログにてアップしていただいてます。→コチラ
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-22 18:28 | 描きもの | Comments(8)
2015年 03月 21日
仲良いのか悪いのか
f0079967_21495565.jpg

今日はこんな感じの二匹です。
少しずつですが、じわじわと距離はつまっています。

ただ、あまりに距離が近すぎると
「ゆず」も「もも」も、どうしていいのかわからず
ペシペシと叩きあったり
ガブ~ッと噛みつきあったりして
「ゆず」が『シャー!!!』っとなって、
「もも」が『クル~!!!』っとなって、
二匹ともわけがわからなくなり、
二階から一階へ、そして 一階から二階へ。
追いかけ、追いかけられ というのを繰り返しています。
9割9分、追っているのは「もも」。追われているのは「ゆず」です。


とにかく、二匹とも頑張っているのは確かですね。

そして、今日の描き仕事
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-21 22:10 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2015年 03月 19日
ワカイの為のカイワ
中三日での投稿になりますが、今日はかなり衝撃です。

一時間ほど前に撮った写真です。

ラビットラウンジ(一人掛けソファ)で寛いでいた「ゆず」のそばに
「もも」がフニフニ言いながら近づいてきました。

最初は、お互いにパンチの応酬。

「ゆず」は、耳を寝かせて唸っていました。
「もも」は、争う気はないものの
からだが大きいため、すべての動作が激しく見えます。
わたしたちですら、「もも」の動きを恐れている部分がありますので
「ゆず」にとってはなおさらですね。

険悪な空気が漂う中、意外にも「ゆず」は次第にウトウトし始め
最終的に寝てしまいました。

え? 寝た・・・・よ。  「ゆず」。

さすがに、「もも」もこれには困った・・・
というか、調子が狂ったようでしたが
いつの間にか一緒に眠ってしまいました。

その距離 わずか2cm。
手と手がくっつきそうです。


f0079967_22342075.jpg

まだ完全ではないものの、
この二匹がこんな近くにいて、
しかも寝ている・・・・・・・。(泣)      しかも 一緒に・・・・・。

微笑ましくて  有り難くて  感動です。

これは、和解に向けての第一歩なのでしょうか?

テレパシーで、何かを伝えあったのかな?

猫は 謎です。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-19 22:22 | ゆ ず と も も | Comments(8)
2015年 03月 15日
ゆずももランドリー
f0079967_1943760.jpg曇りの日曜日。
気温もそんなに低くありませんでしたので
「もも」のお風呂 決行です。

本当は、保護してすぐに
洗ってあげたかったのですけどね。

ちょっと怖がってはいたものの
とてもおとなしく、良い子でいました。

一回も鳴くことなく、
静かにお風呂タイムは終了。

もっと暴れるかと思いましたが
ぜんぜん大丈夫でしたね。

黒いハリネズミは、
『まったくもう、なにするんだよ!』
って、せっせと水を舐めとっていました。

猫は水に濡れたら、細くなるものですが
見た目はさほど変わらず・・・(笑)

骨太の「もも」くんでした。

f0079967_19433289.jpg途中、「ゆず」がやって来て
脱衣所の外で、ドアをコシコシして
『なにしてんの?みして みして』というので
中に入れると、擦りガラスの向こうの状況を
なんとなく把握できたようですが
『ゆずにはかんけーないね。』と
出て行こうとしました。

ゆずママが
『二人ともおんなじ匂いになった方がいい』
ということになり
急遽、「ゆず」も洗ってもらうことになりました。

「ゆず」は入浴中、終始大声で鳴き続け
『だれか、たすけてくださーい!
ゆずはひどいめにあっています!!』
と家の外に向かって猛アピールでした。

浴後は、二匹揃って二階でペロペロタイムです。

「ゆず」は毛を舐めすぎて、後で毛玉をケポりました。

すっかり乾いた二匹は
毛並みもふわふわ。柔軟剤仕上げの風合いになりましたよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-15 20:01 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 03月 14日
ワーゲンロゴの前に
f0079967_212466.jpg

今日も、先週に引き続きロゴを描きに行ってきました。
ワーゲンバスのロゴを描く予定でしたが、最終的なサイズが未決だったため
エントランスへのアプローチとなる窓ガラスに
もうひとつのロゴを描くことになりました。
描く というよりも 書く 感じになりますかね。

手描きではあるものの、硬めのロゴですので
内容としては、レタリング寄りですね。

窓のロゴは、ゴールド×ブラックの配色です。
エッジを利かせないと、ぼやぼやとした仕上がりになってしまいますので
なかなか気を遣う作業になりました。

カッティングシートなら、あっという間に仕上がるところだと思いますが
オーナー的に、それはしたくない という意向です。
手作りの良さをわかっているからですね。
おかげで、わたしも有り難く書かせていただきました。

ワーゲンバスのロゴは、とりあえず片面の下書きが済んだところで終了。
また来週、描きに行ってきます。

どうか、晴れますように。

製作風景 ブログでアップしていただいてます。→コチラ
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-14 21:16 | 描きもの | Comments(4)
2015年 03月 11日
このパンチ何回目?
f0079967_20185736.jpgホットカーペットをシェア中の二匹。


なんとなく雰囲気良さそうに見えますが・・・


「ゆず」は相当イラついています。
緊張した表情。おわかりいただけますか?



でも あったかいもんですから
この場を、出来れば動きたくないんですよね。

二匹とも。


さあ さあ どうする。 ゆずもも。

交流を深めるチャンスです。



しばらくの間、この変な空気のまま
時間は流れていき・・・・・・・

今日は、意外と大丈夫そうかな・・・?
と思った直後に、事件は起こりました。

f0079967_2019163.jpg「もも」が首を伸ばして
「ゆず」に鼻を近づけた瞬間でした。

バチコーン!!!



高速パンチ炸裂です。



「もも」もぶったまげて、耳が寝ちゃいました。(笑)

でも、「ゆず」は本気でパンチをしたわけではなく
そこには加減が感じられました。

爪も出ていませんでした。

この後、「もも」は『ボク、おこったぞ~!』って
「ゆず」を追いかけまわしていましたよ。
スピードは、「ゆず」の方が圧倒的に速いようです。
床が滑るので、「もも」の重いからだは
コーナーで流れてしまうのでしょうね。
ヨーロッパ車とアメリカ車の競争みたいな感じですかね。(笑)
「ゆず」も、それを追いかけられるのを
待っているようにも見えるのですが・・・

毎日こんな感じの関わり方をしています。

楽しいのでしょうか?
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-11 20:44 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 03月 09日
黒っぽいのもう一匹
f0079967_2220478.jpg

またもう一匹、増えました。
昨日の晩に保護したのです。
おそらく「もも」の子どもですね。
名前は「みみ」にしました。・・・・・・・・



というのはウソで、
先日、「もも」の冬毛を
ファーミネーターでむしったところたんまり取れたので
なんとなく丸めていたらひらめきました。

ちっちゃい「もも」はどうかな?って。(笑)

並べてみたら、なかなかナイスなショットが撮れましたね。

本物の「もも」の毛ですから
形さえ上手くいけば、かなりリアルになるはずです。

まあまあの出来かなぁ って思っています。

アンダーコートは、意外にも真っ黒ではなくて
ちょっとグレーがかっていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-09 22:27 | も も | Comments(6)
2015年 03月 08日
久々クリエイティブ
f0079967_611352.jpg昨日は、20年ぶりの再会がありました。
当時の同僚であり良き友人。

facebook上で、ちょっと前から再会はしていましたが
昨日、ようやく対面に至ったというわけです。

会社を立ち上げ、ショールームを製作中。
その一環で、クルマ(軽のワンボックス)への
ロゴのペイントの仕事をいただき
描いてきましたよ。
久々の描き仕事。
ちょっと不安はあったものの
大丈夫でした。まだいけますね。(笑)

そして、とても喜んでいただけました。

次週もまた続きをしに行ってきます。

次はガラス面のペイントと立て看板。
もう一台、フォルクスワーゲンのバスへのペイントです。

そして、完成形です。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-08 06:12 | 描きもの | Comments(10)