<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 26日
たかがハコされど箱
f0079967_15151914.jpg

ツーショットではありますが
決して穏やかな状況とは言えません。
「もも」が入っている箱。以前は「ゆず」のお気に入りでした。

わりと小さな箱なので、
「もも」がよく入れたな・・・と感心しつつ。(笑)

この箱に入りたい「ゆず」もこの場を去ろうとしません。

普段から、「ゆず」の行くところ行くところ
「もも」がやって来て、「ゆず」を追い払っていますので
今度は仕返しとばかりに粘っているわけですね。

「ゆず」が『そこ、どいてよ~』ってにじり寄っていくと
「もも」が箱に入ったまま
前足だけで襲いかかってきます。

「ゆず」も、負けじと絡むので
またまた子どものケンカに発展。(困)

最後は結局、「ゆず」が下りることになりました。

愛媛みかんの箱は、「まる」がよく入っていましたね。→コチラ
亡くなるちょっと前にも、ここにこもっていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-26 15:22 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 04月 18日
のらくろ君の順応性
f0079967_2315937.jpgうちに来たばかりの頃の「もも」は
一階奥の部屋にこもって
(ゆずも最初はココでしたね。)
じっとしていました。
それも、2日間くらいのことで
すぐにウロウロし始め、家中のパトロールを済ませ
今では、「ゆず」も乗ったことのない
食器棚や冷蔵庫の上にまで行けるようになりました。

ただ、時々失敗もありまして
先日などは、窓際のキャットタワーから
キャビネットに飛び乗ろうとしたところ
天板に乗れずに、上に置いてあったみかん箱に
前足がかかり、箱を抱える感じで
箱と一緒に落下&タワーに激突。
なんてこともありました。

落ちた時、すごい音がしましたが
特にケガもなく、駆けずり回っていましたよ。
「もも」が動くと、とにかく騒々しいのです。(笑)


f0079967_2322416.jpg寒い夜に、外を走り回っていたせいか
「もも」の肉球は固くてガサガサしていましたが
2ヶ月近く家の中で過ごした結果
段々プヨプヨになってきました。

そのおかげかはわかりませんが
傾斜のキツい屋根裏のハシゴも
肉球のグリップが利いて
上り下りしやすくなったようです。
最初は、1段ずつ 体を横に向けながら
おっかなびっくりでしたからね。
「もも」の順応性には驚かされます。

身体能力は、「ゆず」より上かも知れませんね。

今日の「もも」ですが、
わたしが昼寝しているところへやって来て
顔と肩の間にハマって寝ていました。

耳元でブゴブゴと喉を鳴らすものですから
結果としては起こされてしまった感じですが
なんだか有り難い気分になりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-18 23:29 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 04月 12日
ちょっとお疲れ気味
f0079967_213402.jpg最近の「ゆず」です。
久々に、アップでの登場となります。

毎日「もも」に追い立てられて
ちょっと疲れているように見えます。
運動量も増えたため、若干スリム。
「もも」が来るまでは、ひとりで過ごしていましたし
殆ど動かなかったですからね。
おなかがプヨプヨしていました。

わたしも運動不足なので、少し動かなくては。

あまりにも「もも」が激しい時は
夜に「ゆず」がゆっくり過ごせる時間を設けてあります。

その分、「もも」のベクトルはこちらに向かうわけですが

このところ、「ゆず」と「もも」の関係にも
少しずつ変化が起きているようです。

取っ組み合いの頻度が下がってきたように思います。

一時的なものかも知れませんけどね。

でも、最初の出会いでの「ゆず」の拒絶からすれば
ずいぶん打ち解けてきています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-12 21:34 | ゆ ず | Comments(6)
2015年 04月 12日
シェアできています
f0079967_15201929.jpg

なかなかナイスなショットになりました。
この前は、激しい取り合いを展開していましたが
静かに、そして一緒にいます。

なんとかシェアできています。

「ゆず」の頭が奥にあるとは言え、
カメラから同じ距離にいる二匹。

「もも」の頭が巨大に写りましたね。(笑)

それはいいとして、
日々、距離を縮めている二匹。
お互いの存在を認め始めたのかも知れませんね。

それでも激しい取っ組み合いは続いております。
昨日の夜は、「ゆず」を二階リビングに残し
ひとりタイムを作りました。

リビングに入れない「もも」は、
明け方から何度もベッドに来て、
わたしと添い寝していました。

これには、『はやく二階に行こうよ!』
のアピールも含まれていたのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-12 15:30 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2015年 04月 12日
ペロペロのちカプッ
f0079967_005831.jpg今までに何度となく
追い回され、噛みつかれても
自分から「もも」に近づいていく「ゆず」。

案外寒かったこの朝も
エアコンの下のケージに乗っていた
「もも」のすぐそばに
「ゆず」はやって来ました。

ついこの前までは
一触即発の空気でしたが
なんと、「もも」は「ゆず」の頭を
ペロペロ舐めていました。

「ゆず」は、できることなら
「もも」と猫団子したい(勝手な想像ですが)と
思っているので
嬉しかったでしょうね。

もう、かなり暖かくなってきましたけどね。

和やかな時間は、そう長くは続きません。
この直後、「もも」はカプッと噛みつきはじめ
「ゆず」も負けじと噛みつき返し
最後はお互いに二本足で立ち上がって
ゴネゴネと取っ組み合いです。
まるで子ども同士のケンカの様相。(笑)

でも、まあ 少し 進歩ですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-12 00:09 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2015年 04月 05日
眠ること小熊の如し
f0079967_19374171.jpg「ゆず」のお気に入りの場所を
ことごとく侵略している「もも」。

ここも例外ではありません。
東側の小窓です。

午前中の「ゆず」の居場所だったわけですが
すっかり「もも」のスペースになっています。
「ゆず」は、わりとあっさり譲っています。

以前、「まる」がそうしたように。

ガラスに頭を押し付けてピーピー寝ている「もも」。

現在の体重はわかりませんが
かなり大きいことは間違いありません。(笑)
保護直後は5.65kgだったですかね。
増えているかな・・・?

触ってみると、ぬくぬくでした。

曇り空でも、体温が上がるのでしょうか?

「もも」は、わたしやももママのところに来て添い寝しますが
数分で勢いよくスポーン!っと布団から飛び出します。
体温が上がりすぎるのでしょうね。

f0079967_1938656.jpg寄ってみます。

とてもよく寝ています。

冬眠中の熊って、こんな感じなのかなぁ
と想像してみたり。(笑)

そして、ギザギザの耳  わかるでしょうか?
今回は上手く撮れていると思います。

外で暮らしている時に、
どなたかに病院に連れて行かれ
去勢手術時に目印として
カットされたものと思われます。

耳を切るなんて、残酷な気もしますが
去勢避妊をしないでおけば仔猫がどんどん生まれ
ノラ猫は増え続けます。
一匹ずつ捕獲して去勢避妊をしてくださっている方の
苦労を思うと、これは仕方ないかな と感じます。

遠目で手術済みが認識できる目印は
やはりあった方が良いのでしょうね。

すっかり家猫となった「もも」ですが
窓を開けていると、タワーに乗って
外を眺めています。

今度、散歩に行ってみようね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-05 19:56 | も も | Comments(6)
2015年 04月 05日
シェアできない二匹
f0079967_1438966.jpgお母さんに買ってもらった
壁に立てかけるタイプの爪とぎですが
どっちかが先にいると、
どっちかが割って入って
という状況になってしまうため
仕方なく床置き仕様になっています。

スペースは十分にあるのですが
所有権をめぐって、毎回もめていますよ。

『これ、ボクのだよ!』
『いま、ゆずがあそんでるんだから!』

こんな感じで最後は取っ組み合いです。

写真も、「もも」が下手に出ているように見えますが
足の力で思い切り飛び掛かります。

「ゆず」も、そうなることを予測し
「もも」がちょっとでも動くと
前足でグイッと「もも」の額を押さえつけます。
更にそれを掻い潜って噛みついてくる「もも」。
そうなると「ゆず」も反撃を開始。

激しいバトルは未だおさまらず・・・。



今のこの時間

二匹は寝息をたてながら
それぞれの場所で眠っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-05 14:50 | ゆ ず と も も | Comments(4)