<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 26日
猫が廊下でごろごろ
f0079967_21283121.jpg「もも」との生活にもすっかり慣れた様子の「ゆず」です。

最初の出会いは窓越し。
なかなかいい雰囲気だったのですが
いざ、ガラスがなくなってみると
『シャー、シャー!』の毎日でした。

あれから5ヶ月。
こんな風に一緒にいられるようになりました。

今でも激しい取っ組み合いはしていますが
「ゆず」も、ヒョイッと交す技を身につけたようです。(笑)

「もも」は、推定2歳ちょっとですが
甘え方やじゃれ方を見ていると
「ゆず」よりもずっと小さい
仔猫気分でいるのだと思います。
大きい という自覚は、きっとありません。

なので、取っ組み合いも激しくなるのでしょうね。
走っていてもあちこちぶつかっています。
座っているわたしの向う脛にも体当たりしてきます。
ふいをつかれるので、すごく痛いんですよ。
「もも」は痛くないのかな?って心配になります。

実際は、「ゆず」の倍くらい重いです。
最近量っていませんが、6kgはあるのではないでしょうか。
この写真だと、同じくらいに見えますけどね。
「もも」は仰向けで上半身をひねり
「ゆず」にちょいちょい触っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-07-26 00:04 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2015年 07月 25日
イガイなおともだち
f0079967_9444980.jpgうちに来て、5ヶ月が過ぎた「もも」。
今でも、夜中に(昼もですが)窓辺から外を眺めています。
外時代のいろんなともだちと
通信しているのかも。

どうやら、「もも」は外時代に
猫以外にもともだちがいたようです。

その現場にいた、ももママの話によると
先日 「もも」が一階の窓辺にいた時に
スズメが3羽飛んできて
窓の向かいのフェンスにとまったそうです。
そのうちの1羽が「もも」に向かってチュピチュピと鳴きはじめ
それに呼応するように「もも」も鳴いて

その光景は案外長く続き
まるで会話しているようだったそうです。

次の日の朝、二階リビングから見える電線に
スズメが1羽とまり、またさえずっていました。
もしかしたら、あのスズメかも知れませんね。
「もも」を呼びにきたのかな?

当の「もも」は、ももママの作業台の上で
朝ごはんの真っ最中でした。

何も聞こえていなかったようです。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2015-07-25 09:58 | も も | Comments(2)
2015年 07月 08日
ゆず姉ちゃんってば
f0079967_2055267.jpg先日の画像だと、大きさの比較がしずらかったので
こちらをアップします。

びわの箱にみっちりと収まり
かなりご満悦の「ゆず」です。
そして、そこににじりよってきた大きな「もも」。

どうしても、「ゆず」姉ちゃんの入っている箱に
自分も入りたいわけです。

できれば、この箱がほしいのです。


『ねえねえ、ゆずねえちゃん。
ボクもこの箱に入りたいんだけど・・・』
って、甘えていますが
当の「ゆず」はテレビに夢中。
「もも」そっちのけ というか、気にもしていませんね。

どう見ても、「もも」には無理だと思います。
入ってもからだが半分 というところでしょう。(笑)

この後、「ゆず」はシカトを決め込み
「もも」の侵攻を阻止しました。

『ゆず、ようやく ねえちゃんらしいとこ みせたね。』


※2011年7月の途中から継続している 9文字タイトル。
 かれこれ4年になります。

[PR]

by maru-tonpi | 2015-07-08 21:04 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 07月 04日
クッキリ撮れました
f0079967_23464285.jpg「もも」です。♂です。
顔の半分以上が黒くて
写真だと、なかなか表情がわかりにくいです。

昨日の夜、わたしのイスにドッカリと座っていたので
接近して撮ってみました。

案外クッキリ撮れたと思います。

うちに来て、そろそろ5ヶ月。
もう、ノラの雰囲気は消えました。

最初の出会いの時は、
もっと貫禄がありましたね。

プニプニしていた頭も、
今ではツルンとしています。

おそらく、寒い冬を越すために
全身に脂肪を蓄えていたのでしょうね。

保護したての時は、出したカリカリを
一瞬で食べきってしまう勢いがありました。
次にいつ食べられるか という生活だったからでしょう。

今では、ダラダラ食いが習慣になってしまいました。

推定年齢 2歳。

誕生日を決めてあげたいのですが
生まれた時期が、今ひとつわからず
まだ決定していません。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-07-04 23:57 | も も | Comments(8)
2015年 07月 04日
猫と段ボールの関係
f0079967_23554164.jpg気が付けば、7月。
今年も折り返し地点です。
バタバタと日々が過ぎています。

今日は朝から大雨で、
送迎時にはずぶ濡れに・・・。
でも、金曜日でしたので、気合で乗り切りました。

写真は、つい先ほど撮ったもの。

「ゆず」はびわの箱にスッポリ。
「もも」はほうれんそうの箱に手をかけています。

「もも」は、「ゆず」が気に入っているものを
『ボクの!』って、すぐに欲しがります。
おかげで「ゆず」の居場所が減ってしまいましたが
さすがに、このびわの箱には
入れなかったようですね。

段ボールって、なぜか猫に人気ですよね。
不思議です。

今はどうかわかりませんが
わたしが知る限りでは
段ボールの素材は、ミツマタで
使い終わったお札を融かして再生したものでした。
だから、そこそこ丈夫なんですよね。

何か関係があるのでしょうか?

匂いが好き・・・とか?
[PR]

by maru-tonpi | 2015-07-04 00:09 | ゆ ず と も も | Comments(4)